• 締切済み

486ノートで、メモリ増設容易な機種は、

tucchiの回答

  • tucchi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.1

たぶん、ご希望に添えるようなものはないと思います。 ノート型のメモリスロットは多くても2枚までしか挿せません。 私が知らないだけかもしれないですけど・・・ また、486系は1枚のメモリの最大容量も32MB(64MB、128MBもあるのかな? あったとしてもかなり高額)だと思いますので、256MBのメモリを搭載することはできないでしょう。 ノート本体よりもメモリのほうが高くなるかも・・? 現在、比較的入手しやすいノート用メモリはPC66か PC100のメモリなので 486のノートに増設できないです。(物理的に挿せない) また、サーバ用途が記述されておりませんので、一般的な、ファイル&プリンタサーバという 前提で記述させていただきますが、ノートのHDDは遅いのでファイルサーバには、向きません。 RAIDとかも組めない(RAID機能を持ったPCMCIAカードも見たことない) ので、バックアップも重要になります。 そこまで本格的にやらないということであっても、 Pentium系にしておたほうがまだ、パーツの入手性という意味ではましです。 ちなみに、インストールするサーバOSは何でしょう? 486のノートだと、NetWare系かLinux、 それ以外は、使い物にならないかと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのメモリ増設のため、おすすめのメモリを教えてください。

    ノートパソコンのメモリ増設を始めて行います。機種はHPのnc4010で現在256Mで、512Mを購入して増設しようと思うのですが、 メモリの種類(ブランド)とパソコンの互換性というのはあるものなんでしょうか? 初めて購入するので何を基準に選べばよいのかいまいち分かりません。 また、オークションなどで人が使った中古のメモリーと新品のメモリーの場合、何かPCに影響はあるものなんでしょうか?

  • メモリの増設か、新機種購入かで迷っています。

    現在Windows98のノートPCを使っています。 現在のメモリ数が191MBで、 メッセンジャーを始めたのですが、 画面がカクカク、声は時差があり、、と PCが重くなっています。 そこで、 メモリの増設をするか、 WindowsXPの新機種を購入すべきか、迷っています。 メモリを増設しても、 「しょせんはWindows98」ということで、あまり変わらないのでしょうか? できれば、メモリを増設して、メッセンジャーがスムーズにできるようであれば、 そちらで行こうと思っています、 新機種の購入資金がないのです。。 初心者なもので、的外れな質問でしたら、 ごめんなさい。 どうか、ご回答をいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ノートPCのメモリ増設

    現在所有の古いノートPCのメモリ増設を予定しています。 機種名は、富士通BIBLO NE2/450Lです。 メモリは純正のままで現在も64MBです。 128MBを増設したいのですが、何点かご回答お願いします。 (1)PC100とPC133の違いは?またはお勧めは? (2)メーカーなど対応しない物もあるのでしょうか? (3)中古品の富士通純正メモリは使用可能でしょうか? (4)この機種に最適な128MBメモリを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メモリの増設って、どうやってするの?

    ノートパソコンのメモリの増設ってどうやってするんでしょうか? 教えてください。 また、同じ機種から取った部品でも、増設用のメモリとして使えるんでしょうか?

  • メモリ増設は難しいですか。

    直販でノートパソコンを購入予定です。なるべく安く済ませたいため、 購入時のメモリは256MBにし、自分で512MBに増設しようと思っていたのですが、 他の方のメモリに関する質問を見てもいろいろとトラブルもあるようですし、 私自身メモリを増設したことがないので、自分一人でできるかどうか心配に なってきました。今まで、説明書を見ながらデスクトップのLANボードを取り付けた ことぐらいしか経験がありません。ノートPCのメモリ増設は、特にパソコンの知識が なくても説明書を見ただけで増設できるものでしょうか。もし難しいようであれば、 最初からメモリ512MBを搭載させたものを購入しようと思います。 購入を目前にして迷い出しました。よろしくお願いします。 (機種はNEC LavieLです)

  • ノートパソコンのメモリの増設について

    現在、ノートパソコンのメモリの増設を考えています。 機器はSONYのVGN-SZ74B/Bで、 OSはVISTAです。 VISTAが搭載されて間もなく出たものなので、 初期メモリが1GBなので、 VISTAを動かすには少々重いときがあります。 さて、本題ですが、 ノートパソコンのメモリ増設をするときって分解しないといけないんですよね?? 分解するとメーカー保障がうけられなくなると聞いたのですが、 メモリ増設のために分解しても例外ではありませんか? また、VISTAではUSB型の外付けメモリ?みたいなのがあるらしいのですが、 最初からそちらでのメモリ増設をメーカーは想定しているのでしょうか?? ソニーのこの機種の詳細を見ると、4GB(OSが使用するのは3GB)までできるらしいので、メモリ増設自体は認めてると思うのですが…

  • メモリを増設したいが初心者で・・・

    NECのノートパソコンを中古で購入し使っています。 Windows xpが入っていて現在メモリが128です。 インターネットの動作が遅く、もう少し快適に使いたいのですがメモリを増設したら改善されますかね。 機種はVersa ProNX  型番:PC-VA46HWTAAA68 ノートパソコンの裏のメモリが入っている蓋を開いた所NX21-64MUとありました。 二つメモリ(基盤)が入ってました(画像で載せられれば良いのですが) 今分かる情報はこれだけです。 果たして改善できるのでしょうか、 それとも他に必要な情報がないと応えられないのであればそれも教えてください。

  • CLEVO ノートのメモリ増設

    CLEVOのノートD22ES のメモリ増設を考えています。 現在PC2100SO-DIMM256MB搭載で空きメモリスロットが1つ有ります。 ここにメモリを増設しようと思いますが、 次の点について教えていただけないでしょうか 1.増設できるメモリは512MBまででしょうか、1Gの増設は可能でしょうか 2.現在市販のPC2700のメモリは認識できるのでしょうか. (対応表のサイトがあれば教えてくださいませんか) 以上よろしくお願いします.

  • ノートのメモリ増設

    ノートのメモリ増設の件で質問させていただきます。 昔のNEC Lavie  LL900/6 というノートパソコンです。 システムはXPです。 メモリは256mbでした。親戚の家のパソコンで 最近動作が重いのでメモリを増やしてあげたいと思ったのですが・・ ノートは簡単に増設できるのでしょうか? 自分のデスクトップは増設したことあるのですが・・ 安いメモリで1GBくらいになったら嬉しいのです。 対応しているものはありますでしょうか?

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    ノートパソコンのメモリ増設について ノートパソコンFUJITSU FMV-BIBLO LOOX T70Kのメモリ増設についてです。 現在,購入時に1つ空いていたスロットに256MBを増設し,購入時の256MBとあわせて512MBのDUAL CHANNNELで利用しています。でも,複雑な計算の速度が少し遅く感じますので,速くしようと思っています。 このパソコン自体,1GBまで搭載可能となっているのですが,もともとの256MBは内部に入っていて本体を分解しないと見れない状況です。このパソコンに合うメモリはBUFFALOのサイトで調べると512MBと256MBのものしかありません。 ここで質問ですが,後から増設した256MBを512MBに置き換えるとあわせて768MBになりますがSINGLE CHANNNLEになります。計算スピードの点で,この交換を行った方がよいのかどうかということと,本体に内蔵されている256MBも512MBに換えてあわせて1GBのDUAL CHANNNELEとして使えるかどうかの2つの質問です。 よろしくお願いします。