• ベストアンサー

ページングファイル

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1882465 このたび、上記の方のように仮想メモリのところをいじったのですが、大した効果が得られなかったので初期設定に戻したいと思うのですが、カスタムサイズとシステム管理サイズのどちらにチェックをつければよいのか分からなくなってしまいました。 初期設定だとどちらにチェックをつければよいのでしょうか・・・。 確認の仕方は以下の通りです システムのプロパティ→詳細設定→パフォーマンス→設定→詳細設定→仮想メモリ→変更 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• OTZ
  • お礼率46% (31/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18703
noname#18703
回答No.3

初期設定はシステム管理サイズです。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 設定の方法を回答してみると "カスタムサイズ"で最小値と最大値を同じ数値にすることでページングファイルの断片化はある程度おさえられます。 ちなみに大きさは物理メモリーの1.5倍が、目安で私の場合、512*1.5=960MBで設定しています。 ちなみにページングファイルの設定を最適化することで若干の効果はあるものの、目で見える確実な効果はないものと思われます。 それよりは物理メモリーの増設やHDD=2にしてC:(OS)とpagefile.sysを分けることで重い処理を実行の場合は差を感じます。 以上

• izumon
回答No.1

>大した効果が得られなかったので…  この質問に答える前に、どのような効果をイメージしていましたか?それによっては、答え方がずいぶん違ってきます。ページングファイルを要求するソフトを使用するのであれば、効果があろうとなかろうと設定しておかなければなりません。  もし、そのようなソフトを使用する見込みがなく、スワップファイルが発生していないのであれば、わざわざページングファイルを設定する必要はありません。  なお、効果的なページングファイルの設定は、「カスタムサイズ」にして、コミットチャージの合計値と利用可能な物理メモリの量を勘案しながら設定するのが一般的です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html