• ベストアンサー

ページングファイル

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1882465 このたび、上記の方のように仮想メモリのところをいじったのですが、大した効果が得られなかったので初期設定に戻したいと思うのですが、カスタムサイズとシステム管理サイズのどちらにチェックをつければよいのか分からなくなってしまいました。 初期設定だとどちらにチェックをつければよいのでしょうか・・・。 確認の仕方は以下の通りです システムのプロパティ→詳細設定→パフォーマンス→設定→詳細設定→仮想メモリ→変更 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • OTZ
  • お礼率46% (31/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18703
noname#18703
回答No.3

初期設定はシステム管理サイズです。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 設定の方法を回答してみると "カスタムサイズ"で最小値と最大値を同じ数値にすることでページングファイルの断片化はある程度おさえられます。 ちなみに大きさは物理メモリーの1.5倍が、目安で私の場合、512*1.5=960MBで設定しています。 ちなみにページングファイルの設定を最適化することで若干の効果はあるものの、目で見える確実な効果はないものと思われます。 それよりは物理メモリーの増設やHDD=2にしてC:(OS)とpagefile.sysを分けることで重い処理を実行の場合は差を感じます。 以上

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

>大した効果が得られなかったので…  この質問に答える前に、どのような効果をイメージしていましたか?それによっては、答え方がずいぶん違ってきます。ページングファイルを要求するソフトを使用するのであれば、効果があろうとなかろうと設定しておかなければなりません。  もし、そのようなソフトを使用する見込みがなく、スワップファイルが発生していないのであれば、わざわざページングファイルを設定する必要はありません。  なお、効果的なページングファイルの設定は、「カスタムサイズ」にして、コミットチャージの合計値と利用可能な物理メモリの量を勘案しながら設定するのが一般的です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

関連するQ&A

  • 「仮想メモリの最小値が低すぎます。」と出るので、カスタムサイズを変えてみたのですが。

    ウイルスソフトをノートンから、カスペルスキーに変えてから、「仮想メモリの最小値が低すぎます。」と頻繁に出るようになりました。 少し調べてみて以下のようにしたのですが、正しいでしょうか? 「「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選びます。「システムのプロパティ」が開くので「詳細設定」タブを選び「パフォーマンス」にある[設定]ボタンを押します。「パフォーマンス オプション」が開くので「詳細設定」タブを選び「仮想メモリ」にある[変更]ボタンに押すと、仮想メモリーの設定になります(上)。初期サイズと最大サイズの値を大きくすると、仮想メモリーの容量が増えます。」 というのを参考にしてカスタムサイズの初期サイズを478、最大サイズを956にしました。 478にしたのは下の(ページングファイルサイズ)の推奨のところが478だったからで、956は478の2倍にしただけです。 OSはXPで、RAMは320MBです。 私がした設定は正しいでしょうか?

  • 仮想メモリ

    仮想メモリの変更ができないのですが。 OS XP メモリ 512MB 以前仮想メモリをカスタム サイズで1488MBに設定したのですが、現在767MBに変更されています。 システムのプロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンス→設定→詳細設定タブ→仮想メモリ→変更 で、 Cドライブに1488-1488とカスタムサイズにチェックが入っているのですが すべてのドライブの総ページングファイルサイズのが 最小限      2MB 推奨      766MB 現在の割り当て 767MB 一度、ページングファイルなしに設定して再起動してからカスタムサイズにチェックをして初期サイズ1488MB 最大サイズ1488MBに設定すると変更されるのですが、再起動すると767MBに変更されている。 解かる人がいましたら教えてください。

  • ページングファイルがマイナスで表示される

    メモリ開放ソフトで、ページングファイルのところが マイナスで表示されてしまいます。 (-156MBとか、-430MBとか、たまには-998476とか…) システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンスオプション>仮想メモリ のところを変更したのですが、それが変なのか、もともとなのか分かりません。。 (ページングファイル=仮想メモリですよね?) 以下の設定になっていますが、問題ないでしょうか? 出来れば仮想メモリが3GBくらいあって欲しいのですが、 設定方法がよくわかりません。 Cドライブ:システム管理サイズ Dドライブ:ページングファイルなし 推奨:3070MB 現在の割り当て:2047MB ちなみにメモリは2Gあり、使用しているメモリ開放ソフトは「プラスメモリー」というやつです。 すみませんが、どなたか、設定方法をご教授願います。

  • ページングファイルについて

    コンピュータが早くなると聞いて、 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→「詳細設定」タブ→パフォーマンスの「設定」→「詳細設定」タブ→仮想メモリの「変更」をクリックしてページングファイルを「なし」にして再起度しましたが、ctr+alt+delで出現する「Windowsタスクマネジャー」の「パフォーマンス」タブをクリックするとページングファイルが存在します。 上記設定を行ってもページングファイルがゼロになるわけではないのでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 仮想メモリの一時ページングファイルが消えてしまった?

    スペック ■win2000 pro sp4使用 ■HDD11GB残 ■物理メモリ384 ログイン後下記メッセージが表示されます。 ----- 仮想メモリが限界です。 システムにページング ファイルがないか、ページング ファイルが小さすぎます。 この問題を解決するには、コントロール パネルの [システム] をダブルクリックし、[詳細設定] タブにある [パフォーマンス] の [設定] ボタンをクリックします。次に [詳細設定] タブにある [変更] をクリックしてから、[カスタム サイズ] を選択し、ページングファイルの初期サイズと最大サイズを入力します。 ----- マイクロソフトのヘルプよりページングファイルの再設定を行うため 仮想メモリの要領を一旦0へ設定し、再起動後推奨地を入力しました。 (その際、「ページングファイルに問題発生したため一時ページングファイル作成。全ディスクドライブの総ページファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性あり。」とエラーメッセージが表示されました。) 仮想メモリ20MB→573~994MBへ設定しダイアログに従い 『すでに存在するpagefile.sys』へ上書き後再起動するも 再度同じメッセージが表示されます。 (仮想メモリは573~994に設定されたまま) http://support.microsoft.com/kb/259151/JA/ 上記URL関連のエラーかと思い、pagefile.sysを設定しようと思いましたが Cドライブ内に上記ファイルが見つかりません。 (もちろんすべてのファイル表示にしてあります。) これは気がつかないうちに消去してしまったということでしょうか? また、上記エラーを修復するためにはどうしたらよいでしょうか? 機種がIBM X22のため、できればCDRを使わない方法をお教え願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仮想メモリを増やそうとしたのですが、

    仮想メモリ(もともと485MB)を増やそうと、 システムプロパティ<詳細設定<パフォーマンスの設定< と進んでいき、初期値を600 最大値を1000に設定して再起動したのですが、 その後、仮想メモリの容量が変更されているかどうか調べるために、 システムプロパティ全般の画面で確認したのですが、 以前と同じ、485MBという表示のままでした。 これは、変わっていないということでしょうか? それとも、表示はもともとの値のまま変わらないだけでしょうか?

  • ページングファイルが小さすぎる

    W2kを使っているのですが起動するたびにページングファイルがない、または小さすぎるというエラーが出ます。指示通りシステムプロパティ→仮想メモリ→ページングファイルのサイズにたどりつくのですがその数を大きくして再起動してもエラーが出つづけます。周りの人と全く同じサイズにしてもエラーになります。何か原因が御分かりになる方アドバイスをお願いします。

  • ラムディスクとページングファイルについて

    当方OSはWindows10(無償アップデート)です。 (ラムディスク質問)搭載メモリは4Gです。32ビットのため2.93Gを認識しておりますが、他の約1Gをラムディスク化しようと思っております(PCの速さのため)がタスクマネージャーで見ると1.1Gはハードウエア予約済となっております。残りの1Gをラムディスク化しないほうがいいのでしょうか?また、する場合、実際にWindows10でDLして使えるソフトはあるのでしょか? (ページングファイル質問)システムプロパティのパフォーマンス設定の詳細設定タブの仮想メモリの変更で「すべてのドライブの総ページングファイル」の最小限が16MBで推奨が1270MBで現在の割り当てが3072MBです。この数値について解釈をお願いします。 よろしくお願いします。

  • ページングファイルが無い??

    先日OSをリカバリーしたのですが、PCを起動し、ログオンした直後、 「システムにページングファイルがないか、ページングファイルが小さすぎます」 というダイアログが表示されるようになりました(pagefile.sysが、それに該当するのでしょうか?検索かけたところ、見つかりませんでした)。 仮想メモリの設定値(574~1152となっていました)を調べるために「システム」→「パフォーマンスオプション」の「詳細設定」タブをクリックすると、今度は 「コンピューターの開始時にページングファイルの構成に問題が発生したため、一時ページングファイルが作成されました~」 と表示されます 使用中は今のところ、特に問題は無いのですが、起動時煩わしく、先の障害に対する不安もあり、質問させて頂きました 初心者ですが適切なアドバイスを宜しくお願いします

  • Widows7の仮想メモリ容量とページングファイル

    仮想メモリの設定でページングファイルに必要な仮想メモリをCドライブに置くと常に使われるページングファイルに万一断片化が起こるとWindows7標準のディスクデフラグで最適化できなくなりシステムの読み込みやその他のパフォーマンスに影響が出るということで、ページングファイルは複数のドライブを使用している場合は他のハードディスク(以下HDD)に移動させ他方が良いという記事を見ました。 また、設定する初期サイズと最大サイズは同じ値にしておけば断片化しにくいということでそのように設定していますが容量はその時点で表示されていた推奨の値を入れただけで、ちなみに4140合計8280mbです。これ以上大きくすることは可能なのでしょうか、またそうすることでメモリ不足になり気味のときに安定度は上がるのでしょうか? ただ、そうすることで、SSD(ローカルドライブ)よりも速度の遅いHDDにこのページングファイルを設置してパフォーマンスは下がらないのでしょうか? 目的は飽くまでSSDにページングファイルを設定したときに起りうるファイルの断片化による将来的なシステムのパフォーマンスへの阻害を防止するためのようですが、もともと標準で設定されているページングファイルに必要な仮想メモリの位置(SSD=現在ローカルドライブ)での速度パフォーマンスが下位のHDD(500Gb/6Gインターフェイス7200rpm)に置くことでアクセススピードは落ちてパフォーマンスが落ちると思うのですがどうなんでしょう。 ちなみに現在SSDの読み込み、書き込みともにCystalDiskMarkdeで計測して480mb/s前後でその下位にあるデーター保存用のHDDはSSDの丁度3分の1です。