• ベストアンサー

チケットのバーコードで券面の内容がわかりますか?

先日ヤフーオークションでライブのチケットを入手しました。それが出品されていた際、画像があり、座席の番号は隠されていたのですが、ローソンチケットの左のバーコードが鮮明に写っていました。 そのバーコードでチケットが特定できるとしたら、入場する際に止められてしまうのではないかと思いまして… もっと早く気がつけばよかったんですが。 ご存知の方、教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.4

バーコードに関しては、なんともいえないですね。 情報量があまっているなら、席情報をいれておいて損はないですからね。まあ、バーコードから席を確認できる可能性はあります。(特に、偽造防止に有効ですよね) ちなみに、FC限定ライブなら、入場時に身分証明証やFC会員証の提示を求められるものもありますが、その場合は事前に連絡やチケットに明記されています。 以前、浜崎のFC会員限定ライブは、FC会員の本人とその同伴者の二人とも免許書のコピーを提出させられました・・・・ その明記がないのなら、身分証明書の掲示等を要求されることはまずありません。 俺はオークションで過去数回チケットを購入したことがありますが、何回か、購入者名(最近はチケットに印刷される)を削り取ったり、黒マジックでけされているものがあったことがあります。 それでも、普通に入場できましたよ。 ほんと、はたからみたらすごく怪しい感じなので心配したりしましたが・・・^^; 多分「定価以外の譲渡は禁止」という禁止事項に対し、オークションで購入したことがばれたらって心配なのかと思いますが、それはまったく大丈夫です。 もし止められたら、定価で友人から買ったといえばいいだけだし。 但し、10万を超えたりなど、FCチケットが法外な値段の取引をされてしまった場合は、FCの事務所等が動き出すことがありえます。 友人に音楽関係の仕事をしている人がいるのですが、そのような法外な取引を見逃すわけにはいかないので、稀に、高額落札されたオークション画面に載っていたチケットの席付近の方にチケットのチェックをさせてもらい、そのような高額取引の事実が確認できた場合は購入者は退場、それを売ったFC会員は退会ということを行っているそうです。 まあ、かなりの高額時ということなので、サザン等で当たり前の7、8万くらいでは動かないようですが・・・ たまに最前20万とかありますよね?ああいう場合は、可能性があるとのこと。

onosato
質問者

お礼

細かなご回答ありがとうございます。 下のほうにも書かせていただいたのですが、FC枠のもので会員証と身分証明書の提示を求められているものです。 以前からFCの方で取締りをしているそうで、うわさではオークションに出品した人・落札した人を突き止めたり、FCを退会させられたりしているそうです。 それで不安になってしまって…オークションで入手しないのが一番ではありますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.3

バーコードから情報の収集は可能ですけど、 警察の介入とか事件絡みでじっくり調査しないと 貴方までは辿りつけません 入場者数の多いイベント(コンサートやスポーツ)ではあり得ないです 入場の際、挙動不審やオドオドしないで 普通に流れに沿ってゲート(チケットの半券を切る スタッフ)を通過すればぜんぜん平気ですよ したがって結論は止められやしませんので ご安心を・・・

onosato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね! では主催者サイドでバーコードの解読(?)をしてどうこうする事は出来ないと思ってよさそうですね。 ありがとうございました。

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.2

何度もすいません<(_ _)> 先の私の回答で一番最初に「可能性は大いにあると思う」という可能性とは「バーコードから内容が分かるか?」とのことです。 入場制限されるかどうかのことではありませんので、あしからず。。。

onosato
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 実はFC枠のものなんです。ただ、FCから直接送られてくるチケットですと、会員番号と氏名が明記されているものになるのですが、今回はローソンチケットに委託販売(?)のような形になっていて、「○○ファンクラブ会員様」と書かれているんです。 で、ファンクラブの方からは当日会員証と身分証明書(写真付き)を持参するようにとなっているので。 私はそのFC会員なので、それを用意するのは出来るのですが…もしFCの方で調べられてたらと不安になりまして… ありがとうございました。

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.1

可能性は大いにあります。 ですが、そのチケットはどのようなチケットですか? FC枠でのチケットでしょうか?それとも一般発売されたときのチケットでしょうか? FC枠のなら、もしかしたら入場制限される可能性はあるかもしれませんが、それ以外のチケットでしたら入場制限されるようなことはないと思いますよ。 FC枠のチケットの入場制限というのも、入場の際に会員証の掲示を求められる場合です。 会員証というのはその方個人だけが利用できるものと規定されてると思います。 それを別の人が使用することによって規約違反とする場合があるかもしれません。 ですので、FC枠のものでも入場の際に会員証の掲示をしなくてもよいコンサートは大丈夫かと思われますね。 今までいろんなコンサートを見てきましたが、そのようなことで入場制限をされたというのは聞いたことがありません。 安心していいのではないでしょうか。

onosato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (NO.2の方にまとめさせていただきました。)

関連するQ&A

  • ローソンチケットのバーコード

    友達がオークションでチケットを入手したとのこと。 このチケットは本物かどうか不安になったとメールがありました。 ローソンチケットでバーコードがついていないと書いてありました。 私はロッピィで引き換えをしたことしかありませんがいつもバーコードはあります。 郵送など引渡し方法が違うとチケットの種類も違うのでしょうか? あいまいな情報ですが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション 落札チケットについて

    あるライブのチケットをオークションで落札しました。 もう少し慎重に考えればよかったのですが UPしてあったチケットの画像の座席番号が隠されていませんでした。 周りの方に解るのはやむを得ないのですが オークションで落札したチケットということで プロモーターなどのチェックが入るということはないでしょうか? ライブまでの日にちが迫っていますし 会場まで行って、入場できなくなっては困るものですから。

  • チケットキャンプで入手したチケット

    小島瑠璃子さんのCMで有名なチケットキャンプですが、ここで取引して入手したチケットでライブにいくことは違法ですか。 入場者とは違う名義のチケットやチケットキャンプに出品されたチケットの座席を、運営側が無効にすることはあるのでしょうか。 (ちなみに嵐のライブなんですが…)

  • ワクワク学校

    嵐のワクワク学校のチケットをオークションで落札したのですが 今気づいたのですが、オークションの出品画像と説明文に座席番号がバッチリ記載されていました。 見たときは何も思わなかったのですが今思うとこれって 入場するときに止められる可能性ありますか? 今回のチケットはファンクラブ限定とかではなくローソンチケットでの 一般発売でした。

  • オークションで買ったチケット

    母親の友人が、私の入学祝にライブのチケットをくれました。 しかしそのチケットの入手元がオークションなんです。 そのライブ自体はCDに入ってる応募券で応募し、 当選した人のみにチケットの購入権が与えられるといった形です。 当選した方がオークションに出したチケットを、 母親の友人が落札して私にプレゼントしてくれたようです。 ですが…落札額は定価を大幅に超えているうえ、 チケットの整理番号が○○番台のように伏せてなかったそうです。 (そのままチケットの番号が出てたそうです。) 2500人程が入る小さい会場なので、入場の際に規制をかけられないか心配です。 やっぱり入場の際にとめられてしまいますか?

  • オークションで買ったチケット

    オークションで倖田來未のライブチケットを買ったのですが、 チケットに出品者の名前が書いてありました。 これって入場の際には問題無いんでしょうか? 本人確認されたらやばいと思うのですが。 ちなみにチケットはチケットぴあ発行のものです。

  • オークションで落札したローソンチケットについて

    長文ですみません。ローソンチケットのことで質問させていただきます。 先日、オークションでとある公演のチケットを1枚購入しました。出品者がそのオークションでその公演のチケットを2枚落札したものの、同行者が行けなくなったので1枚余ったというところを、即決価格で私が譲って貰うことになりました。その出品者の評価もマイナスがありませんでしたし、固定電話の番号他身元もちゃんと確認出来ましたので安心していましたが、いざチケットが届いたら、その公演の他の回のチケット(ローソン店頭にて発行)より印字が薄く、バーコードがありませんでした。しかもチケット右上にある番号が、店頭で発行した分はLから始まる7桁の番号が印字されているのに、私の元に届いたチケットにはLの付かない数字のみの番号が印字されていました。 不安に思ったので出品者にメールで確認したら「発券は自分ではないのですが、ローソン以外でも購入や発券が出来るところはあるので、そこで発券したのでは?」という返事が来ました。ローソンチケットに電話して訊いたところ、ファンクラブチケットとしての委託販売ならチケットにバーコードがないとのことでした。確かにその公演ではファンクラブ枠のチケット販売があったのでその点では安心しましたが、電話する時に右上の7桁の番号について訊きそびれてしまいました。 ローソンチケットをローソン店頭以外で購入された方で、実際そういうLの付かない番号があるのかどうかご存知でしたら教えてください。チケットの裏に印字されている番号は偽造チケットの番号としてネットで発表されている番号リストには無かったのですが、高額で落札しただけに何だかとても不安になって来ました。

  • ローソンチケットについて

    MISIAのライブチケットがローソンの先行予約でみごと当選しました。そこで・・・ (1)予約番号と引き替えにローソンでチケットを受け取れるそうですが、この場合、座席はどのように決まるのでしょうか? チケットの引き替えに行くローソン店舗によって座席は変わってくるのでしょうか? (2)先行予約で当選した場合、大体は良い席なのでしょうか? 初めての事なので、どうぞ宜しくお願いします。

  • オークションでの転売について

    オークションでチケットを購入したんですが、諸事情により行けなくなったので、やむを得ず、そのチケットを出品しました。 その際、バーコードの左側にも小さく席番が出ているのを知らず、そこだけ隠さずに画像を出してしまいました。 もともとの出品者の方に、「席番が出ているので主催者に特定されました。そのチケットは無効です」と連絡がきました。 これは入場ができなくなる・・ということなんでしょうか? 2枚連番で購入し、日付をずらして1枚ずつ出品していました。 1枚は出品を取り消しました。もう1枚は落札者に発送済なので、どうしたらよいものかと頭を悩ませています。

  • ジャニーズのチケット オークションの出品について

    ジャニーズのチケットについての質問です。 もう直ぐゴールデンウイークということでコンサートラッシュですが、それに伴いオークションでかなりの数のチケットが出品されているのを目にします。 希望落札価格がウン万円なんてのもよく見かけます。あきらかに営利目的で購入したとしか思えません。そして、そんな人のところに限って良席のチケットが届いてるんですよね。釈然としません。 オークションに出品されたチケットは事務所がチェックしていて、それを購入して入場しようとしたら制限されたと聞いたことがあるのですが、 今出品されているチケットの画像のほとんどが座席や会員番号の部分を加工していて身元がわからないようにしてありますよね? では実際、事務所はどのようにして身元を突き止めているのでしょうか…? それとも、画像が加工されているものについては事務所も放任しているのでしょうか? それならば、画像が加工されている出品は事務所に知らせても意味がないということになりますが… 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。 長々とすみませんでした。

専門家に質問してみよう