OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋式便器でうんこができません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188509
  • 閲覧数4286
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 96% (890/920)

だって肛門が開かないじゃないですか。
便座に足をかけて和式の要領でやってます。
これって俺だけ?
あとお尻ふいた後、紙見ますか?
何回ふきますか?
自分は右手と左手を交互に使って紙に付かなくなるまで何回もふきます。
あと毎日出ますか。
1週間位出ないときとかあります。
別にお腹が張ったり「出さなきゃ出さなきゃ」と焦ったりしません。(便秘と認識してません。)
皆さんの意見をプリーズ。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

洋式トイレと和式トイレでは、洋式トイレは和式トイレに比べて腹圧がかけにくいというのがあります。
高血圧症の人には、腹圧のかけすぎで、脳の血管が破れないようにするために、和式トイレを勧めますよね。

あと、便秘は毎日出ないのが便秘というわけではなく、本人に困難が生じるかどうかで便秘というと聞いた事が有ります。
でも、1週間でないというのは珍しいですね。私の知人にも1週間でない人がいますが、下剤を服用したうえに、浣腸をしているそうです。その人の場合は、普通より少し腸が長いのではないかと医師から言われているそうです。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信ありがとうございます。
じゃあ自分は高血圧気味だから和式でO.K.ですね。
あ、1週間出ないのはすごいまれです。
だいたい3、4日周期なんですけど時には毎日出たりもします。
すごい不規則ですね。
生活が不規則だからかな。
あと1週間出なかったとき「どれくらい大きいのが出るのか」と思っていたら全然普通だったり・・・排便以外の方法でパワーを放出したのかな。

下剤と浣腸ですか・・・すごい身体に悪影響を与えそうですが本気で便秘を治したいのならばやってみる価値はありますね。
投稿日時 - 2001-12-22 06:59:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 17% (9/51)

僕も、洋式で「和式座り」の熟練者です。 汚なそうな公衆便所などで、洋式に出くわした場合などに有効です。 便座を上げて(使わない)、靴のまま乗っかります! 完璧大成功です。 でも、空港など、足下が、わりと広く開いている トイレの場合、足が見えないのが、不審に思われそうで、気になります。 それと、「和式座り」は、ズボンが邪魔ですね。 下手すると、ポケットの中身が落っこちます。 自分の家です ...続きを読む
僕も、洋式で「和式座り」の熟練者です。
汚なそうな公衆便所などで、洋式に出くわした場合などに有効です。
便座を上げて(使わない)、靴のまま乗っかります!
完璧大成功です。

でも、空港など、足下が、わりと広く開いている
トイレの場合、足が見えないのが、不審に思われそうで、気になります。
それと、「和式座り」は、ズボンが邪魔ですね。
下手すると、ポケットの中身が落っこちます。
自分の家でする場合は、「トランクスいっちょ」で
トイレに行きますから、問題ないのですが。
外だとそうもいかないし。

それに、「落下距離」が長いので、はねます。
それを防ぐ為に、ペーパーをガンガン水の中に浮かべます。

一応、両方できるようにしてありますが、やっぱり
和式座りが好きです。

そして、左手で、紙に付かなくなるまで拭きます。
補足コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

皆さん沢山の回答をありがとうございました。
さてそろそろ質問を締め切りたいと思います。
ところでどなたかにポイントを差し上げなければならないのですがどの回答もとても優劣が付けがたく途方に暮れてしまいました。
だから申し訳ないのですが皆さん引き分けと言うことで最初に回答くださった方と2番目に回答くださった方にポイントを発行することにさせていただきました。
ご了承ください。
投稿日時 - 2002-05-02 01:43:58
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
熟練者ですか。
自分もなかなかの熟練者ですよ。
もちろんトランクスいっちょです。
トイレのドアの前でズボンを脱いでそのまま床に置いときます。
これで便所に入ってるのが誰からも一目瞭然で鍵をかける必要もない。(かけるけど)
空港は足が沢山見えちゃうのですね。
有益な情報をどうもです。
いやーしかしまたまた同士が現れてうれしい限りです。
みんなで絶滅の危機に瀕している和式便所を保護しましょう。
投稿日時 - 2002-04-23 00:42:55

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

それなら、スリッパを脱いで足をドアにくっ付けてみたらどうですか。丁度V字腹筋みたいな格好です。 ...続きを読む
それなら、スリッパを脱いで足をドアにくっ付けてみたらどうですか。丁度V字腹筋みたいな格好です。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信ありがとうございます。
pfmさんは和式派ですか。
その方法を実行してみて出しやすかったですか。
なんか疲れそうですが今度やってみます。
投稿日時 - 2001-12-22 08:01:43
  • 回答No.5

僕も洋式苦手です。洋式は70%しか力が出せません。僕は100%の力でう〇こを出したい。 ライオンはウサギを倒すのにも全力を尽くすといいます。僕も全力を尽くしたい。全力でう〇こにいどみたい。そうでなくば、う〇こに申しわけが立たない。(笑) 現実問題、僕はあの30%の残糞感?がとても嫌です。でも洋式でするときは普通に出します。テレビで「洋式で和式の要領でやったら便器を壊してしまった」と言う話をしていた ...続きを読む
僕も洋式苦手です。洋式は70%しか力が出せません。僕は100%の力でう〇こを出したい。
ライオンはウサギを倒すのにも全力を尽くすといいます。僕も全力を尽くしたい。全力でう〇こにいどみたい。そうでなくば、う〇こに申しわけが立たない。(笑)

現実問題、僕はあの30%の残糞感?がとても嫌です。でも洋式でするときは普通に出します。テレビで「洋式で和式の要領でやったら便器を壊してしまった」と言う話をしていた人がいました(その人は別に太ってません)。それを聞いて以来、なんとなく洋式での和式スタイルは怖くなってしまいました。
というわけでアドバイス。洋式で和式スタイルでするときは足の裏全体に体重を分散させるように心がけてください。便器壊すとちょっと恥ずかしいですからね。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

おお、同士よ。
No.5にして初めての仲間だ(涙)。
自分は洋式だと10%ですね。
洋式だと左のお尻と右のお尻がくっついているから出たとしてもローラーで絞り出したような細長いう○こになっちゃいますよね。
あと左右のお尻にう○こがくっつくから汚いですよね。

洋式で和式スタイルでするときは足の裏全体に体重を分散させるように心がけてください。←すでに実行しています(笑)。
でも実際こにしきのようなお相撲さんも便座に腰掛けるわけですから強度は大丈夫だと思うのですが・・・。
きっと壊した人はトイレが劣化していたのでしょう。そう信じます。
投稿日時 - 2001-12-22 07:57:41
  • 回答No.4

○そのような方のお話はよく聞きますので、zyousukeさんだけのお話ではないと思いますよ。 本来は過度な腹圧などなくとも排便は学習と体調管理でできるものとされています。 ○必要に応じてでしょう。 ○人の好みでしょう。 ○1週間といえば間違いなく便秘の傾向です。本来であれば排便習慣をつけるためにも内科医に相談された方がいい状況だと思います。 ○焦る必要はありませんが、便秘は便秘ですので、健康管理 ...続きを読む
○そのような方のお話はよく聞きますので、zyousukeさんだけのお話ではないと思いますよ。
本来は過度な腹圧などなくとも排便は学習と体調管理でできるものとされています。
○必要に応じてでしょう。
○人の好みでしょう。
○1週間といえば間違いなく便秘の傾向です。本来であれば排便習慣をつけるためにも内科医に相談された方がいい状況だと思います。
○焦る必要はありませんが、便秘は便秘ですので、健康管理の一環として認識はしてください。

余談ですが、心筋梗塞や高血圧の場合も、データ上は洋式を勧めていたと記憶しています。腹圧のかけすぎが弊害を起こすのです。また整形外科領域からも洋式が推奨されています。まあ、若い方にはあまり意味がない話です。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

そのような方のお話はよく聞きますので、zyousukeさんだけのお話ではないと思いますよ。→ですよね。仲間がいてよかった。
本来は過度な腹圧などなくとも排便は学習と体調管理でできるものとされています。→自分もこの洋式化社会に対応できるように訓練していきたいと思います。
心筋梗塞や高血圧の場合も、データ上は洋式を勧めていたと記憶しています。→あれれ、No.1の方は和式を勧めているとのことでしたが、実際はどうなんでしょう。
自分はやや高血圧気味なので少々気になります。
投稿日時 - 2001-12-22 07:42:42
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

こんなのに「経験者」ってなにごとかとお思いでしょうが、私は和式がダメです。 高校時代にひざを捻挫してからしゃがむとすっころびそうになって力入りません。 本当は足で踏んでいるであろう、水出しレバーなんかつかみたくないけどつかんでいます。だって洋式と違って後ろに倒れるとまともに出したものの上に座ってしまいますし。 ちなみに公共機関のトイレは和式が多いので疲れます。もう少し高ければ上に座るのにな・・・。 ...続きを読む
こんなのに「経験者」ってなにごとかとお思いでしょうが、私は和式がダメです。
高校時代にひざを捻挫してからしゃがむとすっころびそうになって力入りません。
本当は足で踏んでいるであろう、水出しレバーなんかつかみたくないけどつかんでいます。だって洋式と違って後ろに倒れるとまともに出したものの上に座ってしまいますし。
ちなみに公共機関のトイレは和式が多いので疲れます。もう少し高ければ上に座るのにな・・・。

おなかが張ったり吹き出物が出たりしないのなら回数には大きなこだわりは持たなくていいと私は思います。そういいながら私は回数が1日に何回とか非常に多いのです。

あと紙は見ません。匂いで吐き気がするから。
・・・あらゆる意味で反対ですね。唯拭く回数は多いです。
残るとかゆくなりますもんね。こんな答えでいいのでしょうか??
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

解答ありがとうございます。
でも和式がダメな人は全然O.K.ですよね。
だって和式トイレなんてもう滅び行く恐竜ですし。
公共機関のトイレも今後は洋式が普及するでしょうね。

1日に何回もする人、自分の周りにもいました。
しかもやたら早いんですよね。30秒とか。
小便?とか思っちゃいました。
自分はうんこするのすげー長いです。
トイレにジャンプ持ってって全部読んじゃったりとか。
その時はさすがに(和式のため)足がしびれてトイレから出られなくなったり(笑)。
あと紙は見ません。匂いで吐き気がするから。←笑った。
そんなに顔に近づけちゃだめですよ。
ふいた位置でチラッと見る感じですよ。
それで「まだ付いてるな」とか「もう大丈夫だな」とか判断するんですよ。
投稿日時 - 2001-12-22 07:15:16
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

わたしも和式で育ちましたので、洋式に違和感があったのは紛いもない事実です。 外国で暮らすことになり、zyousukeさんのようにしていたこともあります。でも、不安定で危ないですよね。 そこで、一大決心し、便座に腰掛けました。 思い切りふんばらずに出たので「おやー」と思ったことを覚えています。 結局、帰国後自宅のトイレを改修して和から洋式に変えました。 両親からは最初「批難」の声がありまし ...続きを読む
わたしも和式で育ちましたので、洋式に違和感があったのは紛いもない事実です。

外国で暮らすことになり、zyousukeさんのようにしていたこともあります。でも、不安定で危ないですよね。
そこで、一大決心し、便座に腰掛けました。
思い切りふんばらずに出たので「おやー」と思ったことを覚えています。

結局、帰国後自宅のトイレを改修して和から洋式に変えました。
両親からは最初「批難」の声がありましたが。。。。

人間の体の構造から、洋式の方が理にかなっているため、とてもすんなり用が足せます。慣れると和に戻れません。
我が家では、両親も「和」は既に過去のもので、今では洋式でなければならぬ、という具合になっています。
ただし、公共のトイレ等でどうしても、というときにはちょっと考えます。
やっぱり、直接おしりが触れますから。

洋式にするとき、ウォシュレットも入れました。
「痔」持ちには快適このうえないものです。
これを使ってからはやっぱり紙で拭く回数も大幅に減りました。

便秘については、整腸剤の「ラクトーン」を愛用しています。
zyousukeさんの年齢がわかりませんが、1週間も出なくて違和感がない、というのはある意味うらやましい感じもしますが、決して体に良いものではないでしょう。
特に大腸ポリープなどが気になります。
大腸には感覚神経がないので、自覚症状が出ません。
便が腸内の同じ所に留まっていると、腸壁がズーっと刺激を受けてポリープができる確率が高まります。
悪性ですと「大腸がん」になってしまいます。

勇気を出して腸検査を受診されることをお勧めします。
わたしも便秘気味で、たまたま検査を受けたらポリープが見つかり、これがまた大腸がんのたまごでした。その場で切除し、問題ないです。
神経がないので、切除のときも痛くありません。
医者には「気が付かなければあと10年で人工肛門か手遅れ」と言われました。

健康は快食快便ですね。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信ありがとうございます。
自分も便座に腰掛けてはみるものの絶対でません。
だからしょうがなく便座の上に上ります。
家は母以外全員和式派です。
だから1階のトイレが空いててもみんな2階に行きます。
女の人は体の構造が違うからより洋式に適しているということでしょうか。

家もウォシュレットあります。
でも乾かすのに時間がかかりすぎてはっきり言って使っていないですね。
くすぐったいし。

自分は22歳です。年齢って何か関係あるんですか。
大腸ポリープって何ですか。
やばい病気のことですか。
HIVに感染しても発病するまでは気が付かないのと似ていますね。
でも自分は現在病院に行けない身分なので食物繊維取って運動して毎日トイレに座ることにします。
投稿日時 - 2001-12-22 07:35:02
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

洋式便座というのは普通に座ってれば尻の肉が便座に引っかかって引き裂かれる構造になってると思うんですが・・・。 左のお尻と右のお尻がくっついているということは、きっとお尻の横幅が小さくて筋肉質で固いんですね。スマートで実にうらやましい。はまり込んでしまってるのでしょう。 座る時に尻を左右を広げた姿勢のまま座るとかなり解決に近づくでしょう。 (ただし、やりすぎると穴は痛いです。それはそういうものです ...続きを読む
洋式便座というのは普通に座ってれば尻の肉が便座に引っかかって引き裂かれる構造になってると思うんですが・・・。
左のお尻と右のお尻がくっついているということは、きっとお尻の横幅が小さくて筋肉質で固いんですね。スマートで実にうらやましい。はまり込んでしまってるのでしょう。

座る時に尻を左右を広げた姿勢のまま座るとかなり解決に近づくでしょう。
(ただし、やりすぎると穴は痛いです。それはそういうものです)
変な姿勢だけどどうせ座る直前の姿を見る人はいないってことで。

あ、そうそう・・・。どうせ誰も見ないところでのお話、
スタイルは実際は勝手にしてくださいってことなんですが
公衆の洋式にまたがる時は靴だけは脱いでくださいね。
同じような方がいらっしゃるらしく、たまーに泥ついてて判断に困ることがあります。「どろ?それともう○こ?」・・・と。

で、泥ならイイのですがたまに「おえええ・・・」なことが。
ほんとぉに下劣な話ですみません。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

elthyさん、返信ありがとうございます。
洋式便座というのは普通に座ってれば尻の肉が便座に引っかかって引き裂かれる構造になってると思うんですが・・・。←そういわれてみればそうですね。
なんか出せそうな気がしてきました。やってみます。
公衆の洋式にまたがる時は靴だけは脱いでくださいね。←公衆便所の時は座ります。っていうか和式を探しますね。
さすがに便座にあれが付いてるといやですね。
あっ、便座を上げてそこに靴のまままたがるというのはどうでしょうか。
お尻も汚れないですし(笑)。
投稿日時 - 2001-12-23 07:25:21
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 33% (10/30)

No.#5の方に全く同感。私も洋式苦手派です。公共施設はまだ和式が多いので助かるのですが、ホテル・旅館はもはや全滅状態ですね。 ただ、どうしても洋式を使わざるを得ない時でも、便座の上に乗るというのはやったことがありません。いかにも不安定そうで。それに足を滑らせたら悲惨だし。 私が洋式を使う時は、まず便座を上げてしまいます。そして通常のように使うのですが「座る」わけではありません。足の間隔は座る時より開 ...続きを読む
No.#5の方に全く同感。私も洋式苦手派です。公共施設はまだ和式が多いので助かるのですが、ホテル・旅館はもはや全滅状態ですね。
ただ、どうしても洋式を使わざるを得ない時でも、便座の上に乗るというのはやったことがありません。いかにも不安定そうで。それに足を滑らせたら悲惨だし。
私が洋式を使う時は、まず便座を上げてしまいます。そして通常のように使うのですが「座る」わけではありません。足の間隔は座る時より開き気味、体はなるべく前屈みにし、出来るだけ膝を曲げ、尻を深くおとしこみます。尻が半分便器の中に入っているような具合になります。
つまり「和式便器に和式スタイルでやろうとしていたら便器がせり上がってきて無理矢理押し上げられた」ような状態です。(心理的にもまさにそういう状態ですな)尻というより大腿部が便器のふちに触れて気持ちが悪いですがやむを得ません。もちろん体重は便器ではなくなるべく膝と足で支えるようにします。そうそうズボンは完全に脱いでおかないとこの姿勢をとるのは厳しいです。
それでもNo.#5の方が書かれているように「30%の残糞感」はぬぐえません。洋式便所なんか嫌いだあぁぁーー!!!
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

おお!またまた同士よ!
ホテル・旅館はマジきついですね。
horagaiさんのやり方は昔筋トレでやった空気椅子に似てますね。
しかしこれだと長期戦には向かないのでは(笑)。
マンガなど読もうものなら足がプルプルして翌日には筋肉痛でしょうし。
いちお今度やってみますね。
きっついだろなー。
ズボンも全部脱ぐんですね。上はいいですよね?(笑)
我々3人は和式同盟ですね。(何じゃそりゃ!)
投稿日時 - 2001-12-26 07:00:39
  • 回答No.13

同士脱退組みです。 私も小学校低学年までは、蓋側を向いて、便座にしゃがんでしていました。 今では、正式な洋式方法でいたしております。(会社では和式) 但し、拭き方は、正式かどうか不明。(前から?後ろから?) > あとお尻ふいた後、紙見ますか? 見ます。でも、下の方も仰っていましたが、ウォッシュレットにすると、きれいに落とせ、拭く回数も2回くらいで済みます。 但し、注意事項として、 ...続きを読む
同士脱退組みです。
私も小学校低学年までは、蓋側を向いて、便座にしゃがんでしていました。
今では、正式な洋式方法でいたしております。(会社では和式)
但し、拭き方は、正式かどうか不明。(前から?後ろから?)

> あとお尻ふいた後、紙見ますか?

見ます。でも、下の方も仰っていましたが、ウォッシュレットにすると、きれいに落とせ、拭く回数も2回くらいで済みます。
但し、注意事項として、(私の場合は乾燥させないからでしょうが)濡れているため、紙を多めにして拭かないと、穴があきますので、指で拭く羽目になります。(経験者)

> あと毎日出ますか。

2日に1度くらいだと思います。挽いたコーヒーを飲むと一発ですが、私も便秘症なのか、キチン・キトサンのダイエット補助食品を食事前に飲むようになってから、調子がいいです。
友人は、繊維のたくさん入った補助食品が良かったと言っています。
人によって様々だと思いますので、zyousukeさんに合う、薬・補助食品を見つけてみてください。
ホントは食事がいいんでしょうが、そんなに毎日食えないっちゅうの。

1週間は、焦ったほうが、いいかもしれませんよ~。(笑)(←一般人・自信なし)
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
同士脱退組みですか・・・。
仲間が減った(涙)。
オレは蓋側は向いてないですけど。
あと拭き方は後ろからの方が衛生的でいいと思いますよ(なぜって前からだとチ○コから垂れた滴をくらう恐れがあるでしょ(笑))。
あとウォシュレットの経験談や補助食品についても参考にさせてもらいます。
ところで・・・けっ、脱退できてよかったでございますね。
いーよいーよーだ。オレは和式でがんばるもんねー。(うそ、ごめんなさい。ケンカ売っちゃいました(汗))
投稿日時 - 2002-02-09 10:47:29
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

私も洋式は苦手です。(家は洋式なのですが・・・。)会社は和式なので、たいてい会社ですませています。そうしていると、いつのまにか体のサイクルが会社でするようになってしまいました。だから土日は、ほとんど出ませんねぇ~。 >だって肛門が開かないじゃないですか。 私の場合は、肛門を開くような感じで便座に座ります。(グィって感じ) >あとお尻ふいた後、紙見ますか? >何回ふきますか? 紙は見 ...続きを読む
私も洋式は苦手です。(家は洋式なのですが・・・。)会社は和式なので、たいてい会社ですませています。そうしていると、いつのまにか体のサイクルが会社でするようになってしまいました。だから土日は、ほとんど出ませんねぇ~。

>だって肛門が開かないじゃないですか。
私の場合は、肛門を開くような感じで便座に座ります。(グィって感じ)

>あとお尻ふいた後、紙見ますか?
>何回ふきますか?
紙は見ますね(笑)
私も紙に付かなくなるまで拭きます。

>あと毎日出ますか。
毎日とは限りませんね。
出ないのは、2、3日でしょうか。

私も他の方が書かれているように、ウォシュレットで肛門を刺激します。あと、ウォシュレットの水圧(ターボ)を利用して肛門の穴に命中させると プチ浣腸みたいで、何とも言えない感じですが、出やすくなりますよ。良いか悪いか分かりませんが残糞感があるときなど私はよくやります。もし、備え付けのウォシュレットがなかったら、携帯用も売ってますよ。水圧は 劣るけど・・・。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信ありがとうございます。
ってか同士だぁ~!!!
お尻のふきかたとかウンコサイクル(便秘度)に至っても同士ですね。
そんなに嫌な顔しないで。むしろ喜んで!
社会が様式化する中で我々少数派が出会えたのですから(笑)。
自分の場合はウンコの時間がチョー長いから会社とかでやるのは気が引けます。
「俺ウンコしてくから先帰ってていいよ。」
「いいよ待ってるよ。その辺で立ち読みしてるから。」
-しばらくしてー
「おいてめー、いつまでウンコしてんだよ。もー読むモン無えじゃねえか。」
こんなシチュエーションが浮かんじゃいますから(汗)。
投稿日時 - 2002-02-05 11:43:52
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ