• ベストアンサー

番号というかマークシートを読みとる機械

yama-chanの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

機械のことをOMR(オーエムアール)といいます。 オプチカルマークリーダーの頭文字を取ってそう呼びます。 日本語で言うと「光学式マーク読取装置」ですかね。 価格ですが、読み取り速度や、大きさによってずいぶん変わります。 最近は、競馬などの公営競技やナンバーズ、トト、ロトくじなどもそうですね。 実は私の勤める会社が開発、販売しております。 下記URLがご参考になれば幸いです。 http://www.sekonic.co.jp

参考URL:
http://www.sekonic.co.jp

関連するQ&A

  • 機械設計者になるには

    機械設計者になりたいと思い、とあるアウトソーシング会社に正社員として入社予定のものですが、未経験からでも機械設計者を目指せますか? ちなみに、私は31歳で、機械工学科出身のものです。今までは、NC旋盤等のオペレーターをしていました。

  • 自宅にかかってきた番号を聞くシステム

    さきほど自宅にアンケートとして電話が来ました。 東京で服屋をオープンして若い方を中心にアンケートをしている、という女性からの電話でした。 なんの会社に勤めているか、月収はいくらくらいか、休みの日の過ごし方などを聞かれただけでしたが、その後何故だか世間話になり40分ほどどうでもよい話をしました。 口座番号などは勿論教えていないのですが、なんだかアンケートとか言いつつ、世間話をしたかったのか……というほどよくわからない電話で、逆にそのお店が気になってしまったのです。 そこで質問ですが、自宅にかかってきた電話番号を聞けるシステム(117のような)があったような気がしたのですが、その番号を教えてくださいm(_ _)m

  • 機械系のアウトソーシング業界の正社員として就職し、その後について

    30歳男です。現在、職業訓練所に通って機械CADを学んでいます。前職はサービス業をやっていたため、まったく畑違いの職種を目指しているので、就職が厳しい状況です。そこで、みなさんのご意見を伺いたいと投稿しました。  現在、機械設計などを行っているアウトソーシングの会社で、正社員募集をしているところがあります。そういった会社は長い目で見た場合、異動や転勤が頻繁など様々なデメリットがあることは、ある程度は理解しています。できれば、一般企業に就職したいと思っているのですが、今現在の私は知識・経験ともに不足しているため、それが難しい現状です。そこで以下のプランが有効そうか?お聞きしたいと思います。 問)アウトソーシング業界の正社員になり、数年間(どの位のペースでどのくらい習得できるか不明のため曖昧ですが、すみません)いくつかの企業に派遣されて経験を重ね、アウトソーシングの会社から一般企業に転職することはできるのでしょうか?例えばある程度の技術習得に5年かかり35歳で一般企業への転職成功という可能性があるでしょうか? 長文となりましたが、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの暗証番号

    クレジットカードの暗証番号の確認方法を教えてください。 覚えている番号は、ほぼ間違えないと思うのですが、100%ではないので自信がありません。 カード会社に問い合わせ以外にクレジットカードの暗証番号を調べるにはどうすればいいでしょうか? キャッシング機械で暗証番号を確かめるのがいいでしょうか? その場合は金額打ち込む前に止められますか?

  • 両面スキャンしたマークシートの処理について

    マークシート作成・読み取りソフトを使用してアンケートを実施しました。アンケート用紙は両面で、両面読み取りできるドキュメントスキャナで画像ファイル化しますが、マークシート認識をさせるには、表面と裏面を分ける必要があります。 スキャンした画像ファイルを、リネームソフトでファイル名の最初に「1,2,1,2...」と付けてからソートすれば上手くいくかと思いましたが、このような番号を振ることができるソフトを見つけることができませんでした。 このような機能を持つリネームソフト、または別の方法でも、両面スキャンしながら表面と裏面を分ける良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 機械が好きかどうか

    はじめまして 私は高校3年、男です。 ロボットについて習うことのできる大学に進学しようと考えているのですが、 親から反対されています。 なぜ反対されているのかというと、 「本当に息子は機械に興味があるのか?」と父が思っているからです。 よく機械が好きな人、得意な人は、「昔ラジオなどを分解したことがある」と言いますが、私はそんなことは一切したことありませんし、機械が得意でもありません。 ただロボットに興味があると自分では思ってます。 しかし親に「お前は本当に機械に興味があるのか?」と何度も聞かれると、正直「本当はどうなんだろう・・・・」と不安になり、ロボット系の大学に進学しようか非常に迷っています。 ロボットに興味があるかないか、機械に興味があるかないか、 ロボットが好きか嫌いか、機械が好きか嫌いか などがわかる方法を知っている方、ぜひ教えてください しょうもない質問ですが、真剣に悩んでます。どなかたお願いします。

  • 郵便番号の識別精度はどのくらい?

    大量の郵便物があり、郵便番号を記入しているときにふと思ったので質問します。 7桁の郵便番号は機械で読み取られ識別されていると聞きましたが、字の癖や、桝目に対していっぱいに書く人や小さく書く人、様々かと思います。機械での識別精度はどのくらいなのでしょうか。 家のすぐ近くに大きな郵便局があり、窓の外から、おそらく機械で振り分けているのだろう光景をよく目にしますが、あれだけ大量の郵便物、しかも大きさは様々で、 大変だろうなあと思うのですが…。郵便局にお勤めの方、詳しい方よろしければ教えてください。お願いします。

  • アンケート用紙からの集計 評価番号をカウント excel?マクロ?スキャナ?

    ご覧頂きありがとうございます。 下記質問いい方法がありましたらご教授ください。 アンケート用紙に記入された回答の集計を依頼されました。 内容は、6問ある設問に1~5の評価をつけ、 評価番号に○をつけるというものです。 1問 1 2 3 4 5 ←1~5のいずれかに○をつける 2問 1 2 3 4 5 … 以上の様なアンケートを設問ごとに 評価1は何個 評価2は何個…と集計したいのですが、何か簡単に集計する方法はないものでしょうか? 前任者は「正」の字でカウントしていたらしいのですが、 excel 、マクロ 、スキャナー 等、 何かいい手立てをご存知でしたらご教授ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • wordで式番号をつける

    microsoft office word 2007を使っています。 そこで、たとえば、    「   a=2*x (1) (1) を用いて・・・」 のように、数式番号の(1)を文章中で使っているとき、数式番号を(1)から(2)に変更したとき、文章中の式番号も対応して変更させることは機械的にできるでしょうか? また、途中で新たに1個式を追加したとき、以下の式番号を機械的にずらすことはできるでしょうか? どちらかでもいいので、出来る場合方法を教えていただけるととても助かります。

  • アウトソーシング 丸●産業 派遣

    先日友人が就職が決まったらしく、どこか聞いてみると「丸●産業」と言う所でした。「初任給は30万からだぜ!!」と浮かれていたので、どんな会社かHPを見て、「アウトソーシング」という聞きなれない言葉があったのでウィキベディアで調べ、次に「丸●産業」と2ちゃんねるで検索、最後にアウトソーシングと派遣会社の違いをここで調べました。 どこを調べても丸●産業の良い所が全くなく、アウトソーシングと派遣会社の違いについても、派遣会社だとイメージ悪いからアウトソーシングと言葉を変えて誤魔化そう、ぐらいの違いにしか見えません。友人は全くネットをしないのでこういう情報を一切知りません。大学卒業まで後半年、そこの会社はやめておけと、止めるべきでしょうか。

専門家に質問してみよう