• ベストアンサー

番号というかマークシートを読みとる機械

yama-chanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

機械のことをOMR(オーエムアール)といいます。 オプチカルマークリーダーの頭文字を取ってそう呼びます。 日本語で言うと「光学式マーク読取装置」ですかね。 価格ですが、読み取り速度や、大きさによってずいぶん変わります。 最近は、競馬などの公営競技やナンバーズ、トト、ロトくじなどもそうですね。 実は私の勤める会社が開発、販売しております。 下記URLがご参考になれば幸いです。 http://www.sekonic.co.jp

参考URL:
http://www.sekonic.co.jp