• 締切済み

みんな、ほんとに田代さんのこと嫌い?

先頃、いろんな容疑でつかまったマーシーこと田代まさしさん。 本物のバカ殿、志村を超えた変なおじさん、スターどっきりの寝起きレポーターで石鹸についたアイドルの髪の毛を探したり、脱ぎ散らかされた下着をうれしそうにあさっていたのは、ネタじゃなくてマジだったのね。などなど、いろいろ言われて、芸能界復帰は無理だと言われていますが、みなさんのお考えはどうなのでしょうか? やはり復帰すべきではないと思いますか。 復帰すべき/しないべき ではなくて 復帰してほしい/復帰してほしくない という、みなさんのお考えを教えていただきたいと思います。 ちなみに、私のまわりでは「復帰してほしい」の方が多かったです。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.12

法的な制裁を受けたあとは、復帰して欲しい。復帰させてあげて欲しいと願う一人です。 キャラクターや芸のことは個人の感性ですから触れませんが、芸能人を芸能界から締め出せば、それは死の宣告に等しいと感じます。復帰しても茨の道であることは否めませんが、彼自身がどの道を歩くか選ぶ余地を残してあげて欲しいと思います。

SASAKI-S
質問者

お礼

なんか、田代さんには「死」のにおいがあるんですよね。 なぜか、田代さんが事務所を解雇されたとき、横山やすしが吉本を解雇されたことを思い出しました。ヤッさんの場合、あれが死の宣告だったわけです。(まあ、個人の責任もあるはずですが) ご意見ありがとうございました。「復帰させてあげてほしい」という言葉は、なんかすごくわかる言葉です。この記事を読んでる人にも共感している人は多いと思います。

noname#1159
noname#1159
回答No.11

 こんにちは。  彼の事は決してキライではないのですが、 もう復帰して欲しくありませんし、復帰すべきでもない、と思います。  先日彼が、ビデオ盗撮の謹慎が解けて、「ダウンタウンDX」に出演していたのですが、 髪型を似合わない7:3分けにしたり、お百度参りをしている写真を見せたり、 懸命に反省の様子を「アピール」する姿がイタイタしくて、何だか切ない気持ちになりました。  ところが、またすぐに今回の事件です。裏切られた様な気分になりました。 あの反省の態度は「芝居」だったのか、ガッカリしました。  もう彼がTVなどでどんなに面白い事を言っても、素直に笑う気分にはならないでしょうし、 他の方も、そうではないでしょうか。

SASAKI-S
質問者

お礼

DX、痛かったですね。(なんで蝶ネクタイだったのでしょう?) 反省しているそぶりっていうのは、なんとも不快ですね。 いしだ一世(ほんとは二世)が頭を坊主にして、学生服みたいなのを着てましたが、あれも不快でした。 ご意見どうもありがとうございました。みなさんのご意見を聞いていると、どうも、キーワードは「裏切り」ではないかという気がしてきました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.10

マーシーについては初めからどうも思ってませんでした。ただバラエティ番組の中の彩りの一つという感じです。 それに、最初の盗撮も次の覗きも更なる覚せい剤の使用も、「ああ、こういう人だったのね」という感慨だけでしたね。そういう趣味の人が多いとは聞いてるし、芸能人に覚せい剤や麻薬が蔓延しているのはよく知られていることでしたから。 だからといって、「復帰してまた公共の電波に乗る」という行為は許せませんよ。彼はまだ容疑者ですけど、将来常習犯の犯罪者と判決が出るのは決定的だし、コメディアンという職業上、もし復帰してTV番組に出るとしたら、ヘラヘラと笑ってお仕事するようになるのは当然ですから、「この人は本当に反省しているの?」と疑いたくなってしまいます。常習犯だっただけに「またやるのでは」という疑惑の念が起こりますね。 これはマーシーに限らず今まで犯罪を起こした芸能人全てに言えることですけど、私はTVを見ていてそんな心情的によろしくない気持ちになるなんてイヤですね。 だからマーシーには「復帰してほしくない」に賛成です。

  • ichigota
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.9

僕は、田代さんのことは嫌いではありません。 TVなどでは、いつも我々を楽しませてくれたのですからそこを評価します。 マスコミやまわりをみてみるかぎり、どうも皆反応しすぎのような気が していたたまれなくなります。 将来のことですか・・・ これからもTVを楽しくしてくれるなら、はっきり「復帰して欲しい」です。 現時点では、田代さんが罪人であるかどうか決まってないのですし、 そもそも過去に罪を犯したとか、そういうのはあまり関係ないと思います。 芸能界などに限らずどんな職につくのでもそれが本当だと思います。

SASAKI-S
質問者

お礼

反応しすぎ。たしかにそうかもしれません。 罪って難しいですね。 クスリっていうのはいろんな罪の複合ですよね。「使う罪」と「買う罪」と、ほかにもあるかな。  これは誤解されそうな考えなんですが、クスリは「使う」だけなら、人間としての罪は少ないような気がするんです。(あー、松山千春に怒られそうだ)    それよりも、傷害なんかのほうが罪が重い気がします。たとえば、人が酒によって、危害を加えたなんて事件の方が、人間としての罪は重いはずだと思うんです。  あーだめだ。罪の定義に関わって来そうですね。「罪」ってなんでしょう?こんど、「教えてGoo」で聞いときます。 ご意見ありがとうございました。 >これからもTVを楽しくしてくれるなら、はっきり「復帰して欲しい」です。 楽しくしてくれるなら~ というところが、なんか深いですね。

noname#63648
noname#63648
回答No.8

私は...復帰して欲しくないです。 と言っても、私も田代は、嫌いじゃない。テレビでしか知らないけど、根はいい人だと思うし、芸も面白いと思う。早稲田大学の公演も、週刊誌では散々酷評されているけど、ハイテンションな芸人が多い中、「トーンを抑えながら笑いを取る」というテクニック、私はなかなかのもんだと思いました。 でも、そんな、人気と才能と人柄を兼ね備えた(誉め過ぎかな?)人でさえ、覚せい剤なんかに手を出したら、社会的に元には戻れないというところを、芸能界やマスコミははっきり示して欲しい。1度目だろうが2度目だろうが、「ダメ、絶対」なのです。(そうじゃなきゃ、1度目ならいい、才能があればいい、と解釈され、真似する人が後を絶たないでしょう。そんな芸能界、そんな世の中、恐いし、私はイヤです。) その代わり、一から出直すつもりで、パチンコ店などに再就職して、これからは地道な道を歩んで欲しい。そういう形での社会復帰に対してなら、彼を支援する人がたくさんいてくれたらいいなと思います。 余談ですが、質問者さんが >復帰すべき/しないべき ではなくて と強調しているのに、やっぱりこの言葉を使った回答があって、不思議だなーと思ってしまいました。

SASAKI-S
質問者

お礼

>>復帰すべき/しないべき ではなくて >と強調しているのに、やっぱりこの言葉を使った回答があって、不思議だなーと思ってしまいました。 すごく鋭い指摘だと思います。 これはいろんな意味でとれる現象だと思います。たとえば、回答者の方々が持つ、「私」と「公」の意見がぶつかった結果、「私」が「公」の強大さに屈してしまったとか。(自分でもなにいってんだがわかりませんが) ご意見ありがとうございました。「ダメ、絶対。覚醒剤・シンナー」ですね。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.7

ほしい、とかほしくないという心情的なものは特にないです。 あえて言うなら「復帰する意味がない」に一票。 マキハラノリユキさんの場合は年齢的にも表現的にも 「まだもう一皮向ける余地が有る」ところが多くて、 出てきた後にどう変わるんだ?という所を期待させる何かがありました。 まぁ復帰後はソコソコって所ですが、最終的には「変な中座があった」位でこのお方の芸能遍歴は終わると思います。 タシロマサシさんの場合はシャネルズ、ラッツアンドスターで一世風靡し、その後お笑いに転進してかなり華麗に活躍したと思います。もうとっくに旬が過ぎていて、それなのに昔の名前でテレビに出ている感じがしていました。 このままうまく枯れる事ができれば二枚目半のタレントとしてそれなりに仕事してそれなりに終われたんでしょうが、ここで中途挫折ではもう芸能人としての価値はないような気がします。同じようなことができる若手はやろうと思えば山ほどいますしね。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.6

「復帰してほしくない」に一票です。 というか、もう無理でしょう・・・と思います。 事務所は解雇、芸能界の中でも応援してくれる人は少なそう。 いままでも、覚せい剤で逮捕された人たちはいますが、 その人たちも反省して(と思われる)、その後は逮捕されてませんよね。 ネックは「二度繰り返さない」だと思うんです。 なので、そうたいして期間をおかず、罪状も同じようなもので 捕まってしまう=反省の色がないと思われても仕方ないのでは・・・? 今までの「芸歴」に傷をつけたのは自分のせいですから、 じぶんで「決断」するしかないでしょうねえ・・・。 業界に戻っても、「ああ、この人は・・・」 って思っちゃうだろうしな~、私は・・・。

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.5

昔から一芸に秀でていると、多少ワクからはみ出た人間でも許されていましたが、今は優等生が好まれる時代です。 田代被疑者の場合は「麻薬」絡みということも問題ですが、彼の芸歴で面白かったのは[馬鹿殿様]のように志村大先輩と クワマンさんとのセット出演くらいで、彼自身が評価されていることは少ないと思います。 ・・・そんな背景からすれば、彼の場合は「可哀相な奴だ」で終わってしまうのではないでしょうか...少々厳しい話しですが。

  • yossie_z
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.4

私は、田代まさし氏が好きでも嫌いでもありませんが、「復帰してほし い」そして「復帰すべき」だと思います。 彼の犯したとされる(まだ裁判前なので)罪は、もちろん償うべきです し、社会に与えた影響を考えると、一般の人よりも重い償いが求められ るかもしれません。 しかし、私たちは彼の「芸」を見て、楽しい時間を過ごすことができれ ば、それに対して対価を払う(テレビであれは、CMをみてあげる)べ きであり、犯した罪とは関係ないと考えています。 こういった例は、マキハラノブユキ氏(漢字忘れちゃった・・)も同じ です。以前、レコードショップから一掃されてしまいましたが、罪と音 楽は関係のないことです。(復帰しましたが・・) アメリカはクリントンが不倫問題を起こしても、政治手腕を評価している 市民が大多数だったのに対し、日本では、宇野元首相が政治家としてでは なく、人間や男性として評価されてしまったことが象徴的だと思います。 こういった例は、他にも沢山あると思いますが、私たちがマスコミの報道 によって、なんとなく自分の価値観を他の人と一緒にしなければならない ような風潮は、よくないですよネ。 と、ほとんど独り言でした。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

芸人やタレントとしての資質だけを考えると、復帰して欲しいナァと思いますが、もし報道が正しく、薬などが絡んでいるようだったら、復帰して欲しくないです。 第一に薬に溺れる人間が嫌いですし、前回はともかく、同じ容疑で何度もつかまる、反省のない人間が、メディアに乗ることでの社会的影響がこわいから。

SASAKI-S
質問者

お礼

数ある犯罪でも、クスリはちょっと印象が悪いですよね。 クスリにはダメ人間、人間のクズ、というイメージがありますから。(あくまで私のイメージですが) クスリの報道はたしかにショックでした。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田代まさしと上島竜兵

    志村けんのコントといえば、前半では田代まさし+くわまん、最近は上島竜兵+肥後ですよね。どちらもすきというかベタだけど欠かせないというか。特に田代まさしと上島竜兵は天才じゃないかなあと思ってます。田代まさしに関してはいろいろあるとは思いますが・・・ 皆さんはどちらが好きですか?

  • マーシーはなぜテレビ番組に出てこないのか?

    一昔前までお笑い界やバラエティ番組には 必ず登場していた田代まさし事マーシーは 覚せい剤事件後テレビ番組に出てきません。 タレントの寝姿のレポートをさせたら右に出るものがいないほど の名タレントでした。 最近めっきりみなくなりましたが なぜマーシーは寝姿レポーターとして復活していないのでしょうか?

  • 田代まさしさんの復帰について

    質問というか、皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・・。 まず、はじめに、私は田代まさしさんのファンです。とても好きでした し今も好きです、つまり言いたいのは私は彼に好意的であるということ です。それを踏まえたうえで、彼の復帰ってアリ?なんでしょうか?? 彼はクスリ以外にも、スカート盗撮・風呂場覗きでも逮捕されてますよね。 もはや、覚醒剤逮捕後の復帰なんて当たり前の芸能界ですが、あまりにも ユルユルすぎると思いませんか??

  • 田代まさしの復帰報道について

    初めまして。That-s_funkyです。 今回が初めての質問です。よろしくお願いします。 2004年3月6日にスポーツ・ニッポンで掲載された 「田代まさし芸能界復帰へ始動」という記事についてです. 以下、引用↓ ----------------------------------------------- 一昨年2月、覚せい剤取締法違反の罪で懲役2年、執行猶予3年の判決を言い渡された後、ビデオ映画界でスタッフとして働いている田代まさし(46)が、芸能界復帰に向け、始動したことが5日、分かった。  判決から2年間、田代がひたむきに仕事に取り組んできたことから、かつての仲間たちが「もう一度だけチャンスを与えてあげてもいいんじゃないか」と考え、田代の新しい所属事務所を探している。新事務所は近く決まる見通し。田代本人も復帰に意欲を見せているという。 ----------------------------------------------- 僕自身、これを見て正直、びっくりしたのですが、 三つの犯罪を犯した彼がそんなに簡単に「事務所が見つかるのか」ということです。 まぁ、記事が3月6日ですので動きが無いということを見ると、あまりうまくはいっていないと思うのですが・・・。 簡単にいうと、 ・三つの犯罪を犯しておきながらそんなに簡単に事務所は 見つかるものか。 ・この記事に信憑性はあるのか ということです。 それとも、僕がこの記事に踊らされてるだけなのか・・・ どうか、皆様、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • けん&マーシーの婆様と爺様のセレナーデ

    以前(90年はじめごろ?)に放送されていた番組、 「だいじょぶだぁ」のエンディングテーマなのですがそのエンディングテーマのCDがどうしても欲しいです。 アーティスト→けん&マーシー(志村けんと田代まさし) 曲名→婆様と爺様のセレナーデ カラオケにはあります。どなたか情報をお持ちなら教えてください。

  • 田代まさし氏 芸能界に復帰?

    タレントの田代まさし氏が昨年7月に府中刑務所からでてたそうです。覚醒剤使用で実刑を受けてました。 彼は また皆さんの前に姿を表す日が来るかと思いますと芸能界復帰を示唆する発言をしました。 彼は芸能界に復帰できるのでしょうか? 復帰できる、するとしたら芸能界でどんな仕事をすると思いますか?お笑いですか?歌ですか?役者ですか? 彼は覚醒剤や覗き、盗撮で何度も逮捕されてます。同じ業界に復帰するのは世間一般ではあり得ないと思うのですが、もし芸能界復帰が本当なら芸能界は甘甘な世界だと言わざるを得ません。 皆さんはどう思われますか?

  • 志村けんは、長さんや高木ブーさんや仲本さんや、ダチ

    志村けんは、長さんや高木ブーさんや仲本さんや、ダチョウのジモンさん、田代まさしさんのこと、優香さん、どう思っていそうですか?もういないですけど。。。ブーさん、仲本さん以外、みんな、敵だと思ってますかね?

  • 押尾は第二の清水健太郎、田代まさしになると思いますか?

    押尾は第二の清水健太郎、田代まさしになると思いますか? 懲役2年6ヵ月の判決が出たそうですが、押尾のあの態度、言動(いいわけ?)からして、本音ではまったく反省していないと私は思います。 今頃、心の中では「2年6ヵ月か!!ラッキー」などと思っているのではないでしょうか? 出所しても芸能界という特殊な世界のことですし、何がしかの仕事が舞い込んでくるのでしょう。 しかし、世間の目と芸能レポーター達に追いかけられる生活にストレスを感じ、また、クスリに手を出すのではないでしょうか? 私はこの男の再犯率はかなり高いのでは?と思っています。 ところでなんですが、芸能事務所や芸能関係の会社はこのようにリスクが高い人間をなぜまた芸能界に復帰させ、使うのでしょうか? 芸能事務所などは犯罪を犯したタレントの芸能界復帰後の最初の仕事で一機に利益を上げ、後は使い捨てにするなどしないと後々、リスクがどんどん高くなると思います。 どうなんでしょうか?

  • どうして日本は犯罪者を神とかいう人が多いのですか?

    どうして日本は犯罪者を神とかいう人が多いのですか? 昨日逮捕された田代まさし容疑者も神といわれてたみたいですし http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/440671/ 秋葉原の大量殺人した被告も神といわれているみたいだし http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/haken/1272867719/ イギリスのNOVAかなんかの女教師を殺した市橋達也被告も イッチーだとかファンクラブができたりしてますよね。 アメリカでも美人窃盗団とかがアイドル扱いされているようですが どこの国でもそうなんですか? 田代も秋葉原の殺人犯もただの犯罪者としか思えないんですが。 市橋達也だけは何年か逃亡してて、大阪などで仕事をしてたとかで 犯罪者にはかわりないですが、彼の逃亡劇には少し興味あるんですが よく働いてない奴に市橋達也ですら働いていたのに、本当にクズだなぁという レスもよく見ます。

  • 芸能人水泳大会はなぜ放送されなくなったのでしょうか?

    考えられる理由と反論は次のとおりです。 1.司会のできる(仕切れる)芸能人がいない 反論:確かに田代まさしは受刑者になり、ヒロミも第一線を退きましたが、今ならくりぃむしちゅーやネプチューンあたりがその座を引き継げると思うのです。 2.子どもの教育上ふさわしくない 反論:芸能人水泳大会は一度や二度の実験的番組ではなく、しょっちゅう放送されていました。 今の小学生の方がはるかにませていますし、それほどわいせつな番組とは言えないのではないでしょうか。 3.女性への偏見である 反論:男性のお笑い芸人あたりも出演させて、男性出演者数をある程度確保すれば、問題ないと思います。 あんなに楽しい番組が、仮にもう二度と放送されないとしたら、残念でなりません。 グラビアアイドルにとっても絶好のアピールの場だと思うのですが…。 芸能人水泳大会はなぜ放送されなくなったのでしょうか? 皆さんの見解をお聞かせください。 よろしくお願いします。