• ベストアンサー

新婚旅行の北海道(旭川・札幌・登別)について教えてください

1月22日に東京出発、5泊6日か6泊7日で旅行を考えております。 絶対に行きたい場所が旭川市では旭山動物園。札幌市ではチョコレートファクトリー・時計台・テレビ塔・支笏湖氷濤まつり。登別では登別温泉を考えております。 これを含めた旅行プランでお勧めがあったらお教え願えないでしょうか? 移動手段はレンタカーか電車を考えております。 また北海道旅行にあたり気をつける点があったら教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.3

回る順番をどちらからにするかですが… 旭川→札幌→登別にした場合 まず、新婚旅行ということなので、ゆったりしたプランで考えます。 東京から旭川空港に到着した後、チェックイン等をしてから旭山動物園では動物園が 十分に楽しめないorゆったりできないと思われます。 したがって、チェックイン後は「北海道伝統美術工芸村」などに行くのが良いかもしれません。 (そこに「優佳良織」という織物製品があります。お母さんのお土産とかに良いですよ) http://www.yukaraori.co.jp/ で、2日目に旭山動物園に行き、夕方に札幌移動が良いでしょうね。 3日目に札幌観光、4日目に登別に移動して温泉でのんびり…となると1日か2日 あきますよね。 その分、ゆっくりするのも良いですし、色々と観光したいのでしたら旭川のあとに 富良野観光&宿泊、もしくは小樽観光&宿泊あたりが良いかもしれません。 移動手段ですが、レンタカーの方がはるかに楽です。 が、他の人達も書かれている通り、雪道運転に慣れていないと怖いです。 ただ、私も首都圏在住で雪道はスキーとかで運転するくらいですが この時期に北海道行って(十数回は行ってます)困ったことはありませんでしたけどね…。 まぁ凄い吹雪になってたら無理だと思いますけど 注意点ですが、本来はおしゃれな靴を履きたいとこですが、やめた方が良いというか とにかく雪で滑らないような靴を持っていくことでしょうか。 下がつるつるの靴なんか履いていくとまともに歩けませんので

crytie
質問者

お礼

大変参考になりました。 日程は上記のとおりたてたいと思います。 特に旭山動物園のアドバイスが良かったのと道順をお教えいただいたのがありがたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私達も新婚旅行で北海道に行きましたので、補足を。 (1)レンタカーは、今冬の寒さ&豪雪を考えると・・・です。各旅行会社からフリープランのパンフが出てますので道内移動は乗り放題切符等で動いたほうがいいと思います。あと、夫婦きっぷみたいなのですと、JR東日本&JR北海道の全線乗り放題で(5日間有効かな?)自由席のみ有効で¥49800指定席も有効なのだと¥69800だったかなあ。北斗星にも乗れます(上野から出ている寝台特急です。)ので、日程に余裕があるならお勧めします。安すぎです。私達の新婚旅行はこれで行きました。 (2)旭川はおいしいラーメン屋があります。(札幌も多いですけど)旭川駅より徒歩10分くらいの所に「ばいこうけん」(漢字忘れました(というあっさり系のラーメン屋があります。夕食は北海道のおいしいものを頂くと思うので、昼はあっさりラーメンもいいかと。 他の方もおっしゃるように、靴は滑らないもので行ってください。道民さんは普通に歩いていますが、慣れていないと体が痛い目に逢います。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.4

真冬ですね。 はっきりいって、冬の移動はお勧めしません。というのは、危険な上に、水が靴に浸み込むと歩けないという制約があるから、移動自体が制限されるからです。  前の方々のお話の通り、レンタカーはなれていない限り無理でしょう。  空港の出入りは千歳ですかね?できれば、旭川→登別→札幌の順でお勧めしたいので、可能ならば旭川空港の入りがいいと思います。この時期であれば、ホテルも安いのでいいのを選んではいかがでしょうか? SKIをやられるのあれば、旭川の前に富良野に行かれるか、札幌のついでにキロロに行かれることをお勧めします(いい雪ですよ)。  見所については、質問の通りでOKです。 ゆっくりできると思うので、自分たちの思うプランを描いてください。

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.2

>北海道旅行にあたり気をつける点があったら教えて >移動手段はレンタカー 一面白い雪に覆われた自然、眼前に青い空を眺め、限りなく続く道路で一路目的地に愛する人と車でドライブ。。。。。いいです。が レンタカーはかなり考え物です。なぜなら。。。 その時期、凍結(-20℃)朝エンジン始動セズ、積雪でわだちにハマッテ脱出不可能、でなければとんでもない所へ突っ込んで。。。。それで責任は?保険は?? 費用は??? その時期地元のタクシ運転手さえ救援求めるのは、日常茶飯事 よっぽどの事故でもない限りニュースにもしてくれないです。(オーバー???) それを話題にして楽しんでいる雰囲気もあるのですが、旅行者はどうでしょうか? 車なら、何事もなく北海道旅行楽しまれるよう切に祈ります。

crytie
質問者

お礼

ありがとうございました。 自動車は大変そうなので公共機関を使用使用と思います。

回答No.1

旭山動物園いいですね!私も11月に新婚旅行で行きました。この時期ならペンギンの園内散歩が見られて良いでしょう。 飛行機のルートは決まっていますか? 旭川空港から旭山動物園は車だと30分かからず、市内から行くより便利です。旭川空港到着→動物園→札幌&登別→千歳空港発だと負担が少ないと思いますよ。 レンタカーを使う場合、今年はずいぶん雪が多いようですから気をつけてください。雪道は大丈夫ですか?自信がなければ電車やバスを使ったほうが無難かも知れません。 旭川周辺でも温泉入れると良いですね。層雲峡なら冬でもバスが出てますよ。レンタカーなら道路と相談でしょうか。(冬季閉鎖の道もありますし)

crytie
質問者

お礼

ありがとうございました。 空港情報はとっても役に立ちました。 以上を参考に計画を立てていきたいと思います

関連するQ&A

  • 支笏湖氷濤まつり~登別温泉

    今度の2月6日(金)から2泊3日で北海道に家族旅行(夫婦+小学2年生1名、2歳1名の計4名)する予定です。 スケジュールは、2月6日 9:00過ぎ 千歳空港着 登別温泉泊         2月7日 小樽観光、札幌雪まつりライトアップ 札幌            泊         2月8日 札幌雪まつり   19:00千歳空港発 です。2日目と3日目は良いのでが、1日目について教えてください。 せっかくの支笏湖氷濤まつりの開催期間中ですので、行きたいと思います。また支笏湖に行ったからには日帰り入浴で丸駒温泉の露天風呂にも入りたいなと思っています。 移動はバス等公共交通機関は不便だと思いますので、空港~支笏湖~登別すべてタクシーで考えています。 以上のような予定なのですが、氷濤まつりも十分楽しんで時間的に可能なものでしょうか?それともちょっと欲張りすぎていますでしょうか? (丸駒温泉まではちょっとむり?) 9時半空港発~約1時間弱~支笏湖10時半頃着 登別は登別の温泉自体を楽しむこと(第一滝本泊)が目的のため地獄谷くらいしか一応観光的なものは考えていないので、15時くらいに到着できればいいかなと思っています。 支笏湖~登別温泉までが1.5時間弱とすれば、支笏湖を13時半くらいに出ればいいのかと。そうなると氷濤まつりと丸駒温泉で正味3時間ということになりますが、氷濤祭りを楽しむのにどれくらい時間を読めばいいのか全くわからなくて。。それともそもそもとして登別温泉行って地獄谷だけ観光というのはもったいないでしょうか?子連れなのでクマ牧場も考えましたが、この季節で値段の割にどうかな?と思いまして予定には入れていません。その辺りも含めて詳しい方教えてください。よろしくお願いします。         

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • 北海道旅行計画 登別・札幌・旭川

    6月4日から北海道旅行へ行く予定です。 この旅行には、6/5(月)に「札幌グランドホテル」に宿泊することが義務づけられています。 その他個人的な希望などは下記のとおりです。 ・夫婦2人、子供(5歳と2.5歳)、祖母の5人が参加。 ・祖母は登別など温泉に興味があるらしい。 ・旭山動物園は、ゆっくりまわりたい。 現在、3泊4日の下記の日程を想定していますが、 皆様の目から見ていかが評価されますでしょうか。 ●1日目 6/4(日)  ・新千歳空港に昼前到着。  ・空港内にて昼食  ・14:30「登別プリンスホテル石水亭」の無料送迎バスを利用し、ホテルに移動。15:30着。宿泊。 ●2日目 6/5(月)  ・10:00「登別プリンスホテル石水亭」の無料送迎バスを利用し、札幌駅北口へ移動。11:30着。  ・「札幌グランドホテル」へ徒歩で移動。(パンフ記載は)徒歩10分。荷物を置いて近隣を観光。宿泊。 ●3日目 6/6(火)  ・レンタカーを借りて、富良野のあたりを経由して、旭川市へ移動。   旭川市内ホテルで宿泊。 ●4日目 6/7(水)  ・朝から旭川電気軌道バスにて移動。旭山動物園に詰める。  ・14時頃 退園。ホテルに戻り荷物を持って空港へ移動。帰宅。 特に伺いたいことは下記のとおりです。 1)4日目、旭山動物園に行ったあと、その足で帰宅というのは、幼児を連れた状態ではつらくないか? ・もう1日泊まる ・動物園に大型荷物を預かってくれるサービスがあるので、入場時には荷物を預け、動物園から空港に直行する。バスの混雑具合によっては迷惑と考えていますが混雑状況はいかがでしょうか。 (すいていても十分迷惑でしょうが…) ・再びレンタカーをかりて、ホテル→動物園→空港と移動。 道路状況によっては駐車場に入れないということにもなりかねないのが問題。 2)3日目。札幌→旭川間のお勧めルート。

  • 10/6から4泊5日で北海道へ新婚旅行に行きます。

    10/6から4泊5日で北海道へ新婚旅行に行きます。 観光ルートを下記のような感じで考えているのですが、 他におすすめの観光地などあれば教えてください。 1日目 10:25新千歳空港着→美瑛→旭川泊 2日目 旭山動物園→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→支笏湖観光→登別泊 4日目 洞爺湖観光→函館泊 5日目 函館観光→15:00函館空港発 ※5日ともレンタカー移動です。 登別以外は夕食なしの宿泊プランですので、おすすめのお店も教えて下さい。 スープカレーとおいしい魚介類(寿司でもOK)を1回ずつは食べたいなぁと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 札幌・登別・洞爺湖方面について

    今週の末から3泊4日で北海道(旭川・札幌・登別)に宿泊します。 プランは下記の通りで、1日目は確定です。 しかし、 2日目の旭山動物園から小樽までの間でどこか観光したいということと 3日目~4日目にかけて、札幌・登別・洞爺湖らへんをうまく回って 空港まで行けないかと悩んでます。 なんとなく3日目は予定がキツイかなとも思いますし、 4日目の登別から地球岬にいくのでは、空港と逆方向でしっくりきません。 どうか効率よい回り方にアレンジしていただけないでしょうか? 1日目 千歳空港-富良野-美瑛-旭川(ホテル) 2日目 旭川(ホテル)-旭山動物園-★計画中★-小樽?-札幌(ホテル) ※旭山動物園14時半には出発予定 3日目 札幌(ホテル)-羊が丘牧場等-支笏湖-洞爺湖-登別(ホテル) 4日目 登別(ホテル)-地獄谷-室蘭(地球岬)-千歳空港(13時50分到着)

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 旭川・札幌の旅行について

    旭川→札幌の旅行プランについてアドバイスをお願いします。 旭川→札幌の2泊3日の旅をプラン中です。 現在宿泊場所とフライトは確定していますが、それ以外は 下記のようなイメージでいます。 【1日目】 旭川空港<08:25着> → 旭山動物園 → 旭川泊 【2日目】 レンタカー → 富良野・美瑛 → 札幌泊 【3日目】 市内観光 → 新千歳空港<16:30発> 今回は3歳の息子の為にメインは旭山動物園なのですが 他にも富良野・美瑛の素晴らしい景色を見に行ったり 美味しいラーメンや海の幸を堪能できたら・・・と考えています。 距離間がイマイチつかめない為、 今回の日程に就いて悩んでいます。 何分子供も未だ小さいのであまりハードな旅行というわけにもいかず。 そこでオススメ日程、観光地、ラーメン屋、市場等 情報提供頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 北海道、旭川ー札幌、ドライブ旅行

    7月中旬に北海道2泊3日の旅行に行きます。 千歳空港からレンタカーを借りて、 1日目は旭川泊 2日目は札幌泊 で手配しました。1日目は旭川に向かいながら 旭岳の方に行き、滝を見たりしようかと思っているのですが、2日目は富良野のに寄るか、小樽に寄って行くか悩んでいます。 ちなみに、3日目は札幌を観光して千歳にもどる予定です。 2日目の旭川ー札幌をガイドブックを色々と見て悩んだのですが、決め手がありません。旅行の日にちが迫ってきてしまいました。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。

  • GWの北海道旅行

     今年のGWに夫と5歳の子供と2泊3日の旅行を予定しています。  観光したい場所は旭川動物園、札幌市内、小樽、登別のクマ牧場(娘が一番楽しみにしているため外すのが困難です)。飛行機は行きは早朝便にて旭川空港着、帰りは18時以降の便で千歳空港発です。移動はすべてレンタカーを考えてます。  (1)1日目:旭川空港着後旭川動物園は決まっているのですがその後札幌泊。2日目:登別に行き、観光し小樽経由で札幌に戻る。3日目:札幌市内観光  (2)1日目:旭川から登別に行き、登別泊。2日目:小樽経由で札幌に戻り札幌泊。3日目:札幌市内観光  (3)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:登別に行き観光、その後小樽観光しそのまま小樽泊。3日目:札幌に戻り市内観光  (4)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:午前中札幌市内観光し、その後登別に行き、観光して登別泊。3日目:登別から小樽に行き観光、札幌に戻り千歳空港へ行く この4つのプランのうちどれが一番良いか、また他にいい案があったら教えてください。娘が温泉に行きたいと言ったため、登別のホテルまほろばを入れようかと検討しました。雑文ではありますが、宜しくお願いします。        

  • 札幌・登別 2泊3日旅行日程

    こんにちは。 5月終わりの土曜日から2泊3日で旅行予定です。 宿泊は登別と札幌を予定しています。 観光ルートをどうするか迷っています。 というのも、どうしても美瑛・富良野方面に行きたいのです。 どういう日程を組めばうまく回れるか、知恵をお貸し願います。 登別の宿泊をやめた方がいいのか…とも考えています。 (でも支笏湖や昭和新山も見たい) ちなみに、千歳到着はお昼12時、3日目は16時千歳発です。 レンタカーでまわる予定です。 どなたかいい行程があればお教え下さい。 よろしくお願いします。