• ベストアンサー

新婚旅行の北海道(旭川・札幌・登別)について教えてください

1月22日に東京出発、5泊6日か6泊7日で旅行を考えております。 絶対に行きたい場所が旭川市では旭山動物園。札幌市ではチョコレートファクトリー・時計台・テレビ塔・支笏湖氷濤まつり。登別では登別温泉を考えております。 これを含めた旅行プランでお勧めがあったらお教え願えないでしょうか? 移動手段はレンタカーか電車を考えております。 また北海道旅行にあたり気をつける点があったら教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porurun
回答No.3

回る順番をどちらからにするかですが… 旭川→札幌→登別にした場合 まず、新婚旅行ということなので、ゆったりしたプランで考えます。 東京から旭川空港に到着した後、チェックイン等をしてから旭山動物園では動物園が 十分に楽しめないorゆったりできないと思われます。 したがって、チェックイン後は「北海道伝統美術工芸村」などに行くのが良いかもしれません。 (そこに「優佳良織」という織物製品があります。お母さんのお土産とかに良いですよ) http://www.yukaraori.co.jp/ で、2日目に旭山動物園に行き、夕方に札幌移動が良いでしょうね。 3日目に札幌観光、4日目に登別に移動して温泉でのんびり…となると1日か2日 あきますよね。 その分、ゆっくりするのも良いですし、色々と観光したいのでしたら旭川のあとに 富良野観光&宿泊、もしくは小樽観光&宿泊あたりが良いかもしれません。 移動手段ですが、レンタカーの方がはるかに楽です。 が、他の人達も書かれている通り、雪道運転に慣れていないと怖いです。 ただ、私も首都圏在住で雪道はスキーとかで運転するくらいですが この時期に北海道行って(十数回は行ってます)困ったことはありませんでしたけどね…。 まぁ凄い吹雪になってたら無理だと思いますけど 注意点ですが、本来はおしゃれな靴を履きたいとこですが、やめた方が良いというか とにかく雪で滑らないような靴を持っていくことでしょうか。 下がつるつるの靴なんか履いていくとまともに歩けませんので

crytie
質問者

お礼

大変参考になりました。 日程は上記のとおりたてたいと思います。 特に旭山動物園のアドバイスが良かったのと道順をお教えいただいたのがありがたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私達も新婚旅行で北海道に行きましたので、補足を。 (1)レンタカーは、今冬の寒さ&豪雪を考えると・・・です。各旅行会社からフリープランのパンフが出てますので道内移動は乗り放題切符等で動いたほうがいいと思います。あと、夫婦きっぷみたいなのですと、JR東日本&JR北海道の全線乗り放題で(5日間有効かな?)自由席のみ有効で¥49800指定席も有効なのだと¥69800だったかなあ。北斗星にも乗れます(上野から出ている寝台特急です。)ので、日程に余裕があるならお勧めします。安すぎです。私達の新婚旅行はこれで行きました。 (2)旭川はおいしいラーメン屋があります。(札幌も多いですけど)旭川駅より徒歩10分くらいの所に「ばいこうけん」(漢字忘れました(というあっさり系のラーメン屋があります。夕食は北海道のおいしいものを頂くと思うので、昼はあっさりラーメンもいいかと。 他の方もおっしゃるように、靴は滑らないもので行ってください。道民さんは普通に歩いていますが、慣れていないと体が痛い目に逢います。

• okame7237
回答No.4

真冬ですね。 はっきりいって、冬の移動はお勧めしません。というのは、危険な上に、水が靴に浸み込むと歩けないという制約があるから、移動自体が制限されるからです。  前の方々のお話の通り、レンタカーはなれていない限り無理でしょう。  空港の出入りは千歳ですかね?できれば、旭川→登別→札幌の順でお勧めしたいので、可能ならば旭川空港の入りがいいと思います。この時期であれば、ホテルも安いのでいいのを選んではいかがでしょうか? SKIをやられるのあれば、旭川の前に富良野に行かれるか、札幌のついでにキロロに行かれることをお勧めします(いい雪ですよ)。  見所については、質問の通りでOKです。 ゆっくりできると思うので、自分たちの思うプランを描いてください。

• zak33697
回答No.2

>北海道旅行にあたり気をつける点があったら教えて >移動手段はレンタカー 一面白い雪に覆われた自然、眼前に青い空を眺め、限りなく続く道路で一路目的地に愛する人と車でドライブ。。。。。いいです。が レンタカーはかなり考え物です。なぜなら。。。 その時期、凍結(-20℃)朝エンジン始動セズ、積雪でわだちにハマッテ脱出不可能、でなければとんでもない所へ突っ込んで。。。。それで責任は?保険は?? 費用は??? その時期地元のタクシ運転手さえ救援求めるのは、日常茶飯事 よっぽどの事故でもない限りニュースにもしてくれないです。(オーバー???) それを話題にして楽しんでいる雰囲気もあるのですが、旅行者はどうでしょうか? 車なら、何事もなく北海道旅行楽しまれるよう切に祈ります。

crytie
質問者

お礼

ありがとうございました。 自動車は大変そうなので公共機関を使用使用と思います。

回答No.1

旭山動物園いいですね!私も11月に新婚旅行で行きました。この時期ならペンギンの園内散歩が見られて良いでしょう。 飛行機のルートは決まっていますか? 旭川空港から旭山動物園は車だと30分かからず、市内から行くより便利です。旭川空港到着→動物園→札幌&登別→千歳空港発だと負担が少ないと思いますよ。 レンタカーを使う場合、今年はずいぶん雪が多いようですから気をつけてください。雪道は大丈夫ですか?自信がなければ電車やバスを使ったほうが無難かも知れません。 旭川周辺でも温泉入れると良いですね。層雲峡なら冬でもバスが出てますよ。レンタカーなら道路と相談でしょうか。(冬季閉鎖の道もありますし)

crytie
質問者

お礼

ありがとうございました。 空港情報はとっても役に立ちました。 以上を参考に計画を立てていきたいと思います