• ベストアンサー

家庭内LANを始めたいのですが、気を付けることは?

現在はADSL用モデムにワイヤレスLANを繋いで、WindowsXPのパソコン1台を使用していますが、これにWindows98をもう1台追加して、家庭内LANを始めたいのですが、どんなことに注意しなければならないでしょうか? まず、基本的な質問で恐縮なのですが、Windows98にCD-ROMでインストールした後、ワイヤレスLANカードを1枚差し込むだけでいいのでしょうか?つまり、LANカードを1枚追加購入して付けさえすればいいのでしょうか? また、プロバイダーや電話会社には電話回線1つに対して、料金を支払えばいいと思うのですが、何もしなくていいのでしょうか?また、連絡もしなくていいでしょうか? 現在、オンライン業者でウィルスチェックを有料でしてもらっています。これは、2台分になると思うのですが、ただの自己申告なのでしょうか?そんなことはしませんが、もし申告しなかったらどうなりますか? それから、この2台のパソコン間での情報のやり取りはどのようにして行われるのでしょうか?また、どのようなことが出来るのでしょうか?この辺はずぶの素人で全く分かりません。 ウェブメールは問題ないと思うのですが、プロバイダーメールはこの2台でやり取りするのは不可能のような気がしますが、出来るのでしょうか? いろいろとお訊きして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anseie
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

注意すべき点としましては、 現在利用しているADSLモデム(無線LAN機能付きのルータでしょうか?)と Windows98での利用に対応した無線LANクライアント(LANカード)を購入する 事でしょうか。 インストール手順は無線LANクライアントの種類によりますので、 取り付けの際はインストールガイドをよくご覧になって下さい。 また、LANカードとございますがUSBが利用できるのであれば USBタイプの無線LANアダプタの方がインストールも簡単なのでお勧めです。 また、契約回線より下層のネットワーク環境の変更になりますので プロバイダーや電話会社への連絡は必要ありません。 (今後PCが増える際でも不要です) ウイルスチェックに関してですが、基本的にウィルスチェックサービスは 基本的に一台のPCに一台分のチェック というような形になっているかと思われますので、 PCが増える際は増える分だけサービス(ライセンス)を追加購入する必要が あるのではないかと思います。 ここはウイルスチェックの形態にもよりますので 業者様にご相談頂くのが賢明かと存じます。 PC2台間でのファイルのやりとりですが、無線LAN機能を搭載している ADSLモデム(ルータ?)であれば、 どちらか片方(両方でも可)のPCに共有フォルダを設置し それを利用して行う事が可能です。 また、電源とLANケーブルを刺すだけで利用できる ネットワークストレージ(NAS)等の機器がありますと、 どちらかのPCが電源を切っている状態でも ネットワークストレージにファイルを共有しておけば参照できるので便利です。 (もちろん無くてもファイルの共有は可能です) プロバイダメールに関しまして 実際にアカウントを両方のPCに設定する事はできますが、 プロバイダメールはプロバイダからの様々な情報が配信されますので どちらか片方のPCでやりとりするのが懸命かと思われます。 以上、ご参考頂ければ幸いです。

oumesan
質問者

お礼

初めに、お礼書きが遅くなりましたことをお詫びします。 >現在利用しているADSLモデムとWindows98での利用に対応した無線LANクライアント(LANカード)を購入する事でしょうか。 →#1にも書きましたように、モデムと無線LANとを繋いでいますので、一体型にして、Windows98にもそれに対応したLANカードを購入しようかなと思っています。これでいいでしょうか? >USBタイプの無線LANアダプタの方がインストールも簡単なのでお勧めです。 →Windows98ですから、USBの差し込み口は一つしかありませんので、LANカードで仕方ないかなと思っています。 >基本的にウィルスチェックサービスは基本的に一台のPCに一台分のチェックというような形になっているかと思われますので、・・・ →はい、調べてみましたら、二台目からは多少割安にしても、別料金を払うことになっていました。プロバイダがメールサーバーのチェックをする場合と、プロバイダーではない業者のオンラインチェックがあるので、特に後者の方は割り増し料金ということかと思います。 >PC2台間でのファイルのやりとりですが、無線LAN機能を搭載しているADSLモデム(ルータ?)であれば、どちらか片方(両方でも可)のPCに共有フォルダを設置し・・・ →ごめんなさい。私にはちょっと難しく、理解がついて行きません。 >プロバイダメールに関しまして実際にアカウントを両方のPCに設定する事はできますが、プロバイダメールはプロバイダからの様々な情報が配信されますのでどちらか片方のPCでやりとりするのが懸命かと思われます。 →なるほど、とても参考になりました。 大変親切なご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.8

#3です。 WL11C がWin98対応のようなので、これをWin98機の方で使用すれば良さそうです。 XPの方は別途ワイヤレスLANカードを購入すれば良いでしょう。 Wi-Fi対応の11b対応ならメーカーは不問だと思いますが、同じメーカーの方が解りやすいかも。 ルーターの設定が必要でしょうから詳しい知人がいると良いのですが、、

oumesan
質問者

お礼

★お礼が大変遅くなりまして、本当に申し訳ありません。実はパソコンを修理しなければならなくなりまして、やっと戻って来ました。 >WL11C がWin98対応のようなので、これをWin98機の方で使用すれば良さそうです。XPの方は別途ワイヤレスLANカードを購入すれば良いでしょう。 →えっ、WL11C だけをもう一台購入することは出来ないのですか?セットでなければダメということですかねえ。別途ワイヤレスLANカードだと確かに私は不安ですねえ。(T_T) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.7

No5 & 6 です。 見直したら二重投稿していました。 見苦しくなって申し訳ありません。

oumesan
質問者

お礼

shintok さん、投稿して頂き誠にありがとうございます。お礼が遅くなっておりますがお許し下さい。 私も二重投稿をして削除を依頼したことがあります。よく覚えていないので、さっき、ちょっと調べましたら、以下のサイトがありましたので、もし参考になれば幸いです。 http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.6

>ワイヤレスLANを繋いで、WindowsXPのパソコン1台を Windows98のPCのOSが正確には (1) Windows98無印 (2) Windows98SE かどうか 次に現在お使いの無線LANの規格が (a) 11b (b) 11g かどうか によってベストの接続法が異なります。 たとえば (1) と (b) ならWindows98無印で 動作する11gのアダプタは入手困難なので (確かNetgearにあったと思うが, 100%動作するか どうかわからない), イーサネットコンバータータイプ の11gの無線LANアダプタをお勧めします。 なぜなら11gと11bの混在モードだとけっこう パフォーマンスが低下するからです。 >プロバイダーや電話会社には電話回線1つに対して、 >料金を支払えばいいと思うのですが、 プロバイダーによってはルーターによる複数台の 接続を禁止していることがあるので, 契約を再確認 してください。

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.5

>ワイヤレスLANを繋いで、WindowsXPのパソコン1台を Windows98のPCのOSが正確には (1) Windows98無印 (2) Windows98SE かどうか 次に現在お使いの無線LANの規格が (a) 11b (b) 11g かどうか によってベストの接続法が異なります。 たとえば (1) と (b) ならWindows98無印で 動作する11gのアダプタは入手困難なので (確かNetgearにあったと思うが, 100%動作するか どうかわからない), イーサネットコンバータータイプ の11gの無線LANアダプタの方がよいと思います。 なぜなら11gと11bの混在モードだとけっこう パフォーマンスが低下するからです。 >プロバイダーや電話会社には電話回線1つに対して、 >料金を支払えばいいと思うのですが、 プロバイダーによってはルーターによる複数台の 接続を禁止していることがあるので, 契約を再確認 してください。

oumesan
質問者

お礼

★お礼が大変遅くなりまして、本当に申し訳ありません。実はパソコンを修理しなければならなくなりまして、やっと戻って来ました。 >次に現在お使いの無線LANの規格が (a) 11b (b) 11g かどうかによってベストの接続法が異なります。 →随分お詳しいですね。素晴らしい!で、私のを調べてみましたら、規格は 11b でしたので安心です。(^^) >プロバイダーによってはルーターによる複数台の 接続を禁止していることがあるので, 契約を再確認 してください。 →そうなんですか。私の場合は大手ですから多分大丈夫だと思いますが、確かめますね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.4

ワイヤレスLANというのは「無線LANルータ」と呼ばれているものと思いますが、それを前提に書いていきます。 ワイヤレスLANカードを使用するには、ドライバのインストールが必要です。品物によってはsecond editionでないwindows98にはドライバが対応していない場合があります。 プロバイダ側としては、あなたが使っているADSLモデム1台との通信、と捉えている筈ですので、モデムから先がどうなっていようと関係ありません。 例えて言うなら、電気コンセントに新しい家電製品を繋ぐときに電力会社に連絡しないのと同じです。 受け付ける体制にもなっていません。ウィルスチェックもPC2台分やってくれます。 情報のやり取りはここで述べるのは大変ですから、書店で購入するなりした方が良いと思います。 プロバイダメールは同時に2台で使うことはできないと思います。しかし、ここで言う「同時」というのは、一方のPCが「メールの受(送)信中...」となっているときに、他方のPCでは使えないという意味です。 メールの送受信は通常一瞬で終わりますから、新着メッセージ確認の間隔が異常に短くない限り「同時」という事態はほとんど起こらないと言ってよいと思います。 また、大抵のメールソフトは「サーバのメッセージを削除する」などの設定が可能となっており、2台のPCで同じメッセージを受信することは可能です。 もし、この説明で不明な場合は、お使いのメールソフト(アウトルックエキスプレスなど)を明記の上、補足欄に書かれるか、改めて質問されると良いと思います。 最後に一言、ワイヤレスLANを使用される場合には、暗号化など他人に悪用されない手段を勉強しておかないと後で大変なことになるかも知れないので、ご注意ください。

oumesan
質問者

お礼

★お礼が大変遅くなりまして、本当に申し訳ありません。実はパソコンを修理しなければならなくなりまして、やっと戻って来ました。 >ワイヤレスLANカードを使用するには、ドライバのインストールが必要です。品物によってはsecond editionでないwindows98にはドライバが対応していない場合があります。 →ご心配頂きありがとうございます。調べて見ましたら、98に対応しており安心しました。 >プロバイダメールは同時に2台で使うことはできないと思います。しかし、ここで言う「同時」というのは、一方のPCが「メールの受(送)信中...」となっているときに、他方のPCでは使えないという意味です。 →なるほど。もう一方はウェブメール専用で、家族の他の者に提供しようかと思います。 >最後に一言、ワイヤレスLANを使用される場合には、暗号化など他人に悪用されない手段を勉強しておかないと後で大変なことになるかも知れないので、ご注意ください。 →本当ですねえ。今までの情報も近くにパソコンのプロが住んでいて盗まれているのではと心配になったこともあります。二台をインターネットに繋ぐだけで、情報のやり取りは控えようかと思います。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

ワイヤレスLAN が ルーター機能付きなら2台でネット接続可能です。 パソコン間の共有はワークグループを作り、同一のグループにすれば可能です。 ただ、ファイアーウォールの設定変更が必要かも。 http://www.tawagoto.net/lan/ メールアドレスはフリーのアドレスなどを取得した方が無難です。 同じアドレスで受信したいなら、一方をサーバーに残す設定にし、必ず先に受信する等の運用ルールで行うしかありません。

oumesan
質問者

お礼

>ワイヤレスLAN が ルーター機能付きなら2台でネット接続可能です。 →私はワイヤレスLANとルーターの関係がよく分かっていないようです。(^^;) 今、箱を見ましたら、Aterm WL50T&WL11C と書いてあり、ホームネットワークもインターネットも自由自在と書いてありました。WL50T がルーターで、WL11C がワイヤレスLANのことですね。ですから、出来るんですね。 >パソコン間の共有はワークグループを作り、同一のグループにすれば可能です。 →どうも私には難しそうです。外部記憶装置でやったほうがよさそうです。(^^;) >メールアドレスはフリーのアドレスなどを取得した方が無難です。 →フリーメールはいくつか取得しています。プロバイダーメールは一方だけで受信するようにしょうかなと思います。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

体調を崩しておりまして、御礼が遅くなりましたことをお詫びします。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

うちの家庭でもワイヤレスで使用しています。 プロバイダーは家族でひとつです。 上から順に答えたいと思います。 1 そのとおりです、モデムがワイヤレスならLANカードを追加するだけで複数でできます。 2 プロバイダーも電話も連絡の必要はありません。 3 オンラインチェックは、サーバーに対してのチェックだと思いますので、ひとつのプロバイダーで同じメールサーバーを使っているのなら1台分だと思います。申告する必要もありません。 4 モデムを介しての情報のやりとりはできないと思います。ファイル交換などをするなら直接PC同士をLANケーブルで繋いでください。 5 プロバイダーメールを2台で使用する時は、メイン機以外のPCではサーバーにメールを残す設定をしておくと便利です。 Outlook Expressでやり方を説明します。 ツール→アカウント→メールをクリックして、プロパティを開きます。 「詳細設定」でサーバーにコピーを置くにチェックを入れます。 メイン機はそのままにしておき、サブで使うPCに同じ設定をしておくと、メイン機ですべてのメールを確認することができます。その際、メイン機でメールを確認した後はサブ機では見られなくなります。

oumesan
質問者

お礼

お礼のご返事が送れてすみません。一度たくさん書いたのですが、送信に失敗しまして・・・。ずいぶんと短くなりました。 >1 そのとおりです、モデムがワイヤレスならLANカードを追加するだけで複数でできます。 →というより、ADSLモデムにワイヤレスのLANを繋いでいます。最近はモデムとワイヤレスLANが一体になっているんですね。 >5 プロバイダーメールを2台で使用する時は、メイン機以外のPCではサーバーにメールを残す設定をしておくと便利です。 →なるほど、とても便利ですね。ウェブメールで似たようなことをしたことはありましたが、こういう時にも利用するのですね。 ほか、いろいろとご説明を頂き誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    無線LANカードの設定が旨くいきません。 CD-ROMをインストールし直そうとしています。 クライアントマネージャ、ワイヤレスクライアントマネージャはBuffaloのCD-ROMからインストールされたものでしょうか? これらをプログラムの追加と削除などで削除すべきでしょうか? 何方か詳しい方、ご指導願います。

  • 家庭内LAN

    2台のパソコンの間でデータのやりとりをしたいのですが、一台がビスタで、もう一台がXPで、それぞれ別の部屋にあって、二台とも有線LANで組んでいる、こんな時ってどうすればいいのですか、両方の細かい設定が全くわからないので誰か教えていただけませんか?お願いします

  • 2台目PC(ワイヤレスLAN内臓)の接続について

    こんばんは。 2台目のPCのインターネット接続について質問させてください。 私は今現在デスクトップPCに無線LANカードを挿入して 電話機の近くにモデムをおいてインターネットへ接続しています。 しかし、2台目にVAIOのtypeCのノートPCを買いました。 このPCにはワイヤレスLANが内蔵されています。 そこで質問なのですが、 このノートPCをワイヤレスLANを使って 今契約しているプロバイダに接続することはできますか? 今デスクトップPCに挿入されている無線LANカードを ノートPCに差込かえてインターネットのでしょうか? それともプロバイダに新しく申し込みをする必要があるのですか? 初心者なのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • LANを組めるでしょうか?

    現在、光モデム→Gatelock(トレンドマイクロ製ルーター)              ↓              HUB→PS-X              ↓           ワイアレスアクセスポイント           ↓           ↓      デスクトップ         ノート というネットワークを組んでいます ルーターから割り振られるIPは192.168.253.101~140です このうちデスクトップにワイアレスLANカード以外にLANカードが1枚刺さっているのですが、これの横にもう1台デスクトップを置いて、これをクロスケーブルでつなぐなどの方法で(ワイアレスLANカードの増設は行うつもりはない)デスクトップ2台だけで別のネットワークを作ることは可能でしょうか?

  • 家庭内LANについて

    パソコン素人です。 現在,FMV DESKPOEWR CE177Bという機種のパソコンをYAHOO BB 有線ADSL(ルータ機能なし)で使用しています。 家庭内LANにて2代めにノートパソコンの購入を考えています。1台めは有線LANで2台めは無線LAN希望です。 家庭内LANだと、2台のパソコンでファイル共用できると聞いたのですが、ワードやその他のソフトは1台めにインストールされていれば 2台めは必要ないのですか? それによって、購入する機種が 違うのですが。 それと、現在使用中のデスクトップのパソコンは家庭内LANができますか?(古いタイプのデスクトップにはLANボートが必要ときいたのですが?)

  • 家庭内LANについて

    家庭内LANを構築したいと考えています。今、自分の部屋に一台 父の部屋に一台あります。 父の部屋のパソコンはISDNです。 僕のパソコンは接続をしていません。 ISDNモデムにはLANポートがありません。両方ともインターネット接続無しの状態で 両方のパソコンのデータのやりとりを 無線LANでやりたいんですができますか?出来るならもう一台購入し、 家庭内のファイルサーバを作ろうと考えています。 もう一つ質問したいことは 父のパソコンを経由して 僕のパソコンでISDNのインターネットは できますか? 乱筆乱文にて失礼いたしますがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 無線LAN

    いろいろと調べましたが、まったく理解できなかったので無線LANのつなぎ方を教えてください。 現在デスクトップパソコンとノートパソコンが1台ずつあり、無線LANでつながっています。(人にやってもらいましたが、その人とは連絡がもうとれません。) そこに新しく買ったノートパソコン1台を無線LANに追加したいと思います。 その新しいパソコンには、ワイヤレスLANa.b.gトリプル対応がついてるので、何かがいらないと店員さんが言ってました。 現在、NTTの光フレッツです。 NTTから2台の機械をレンタルしています。たぶんルーター?とVDSL装置?だと思います。 ・バッファローのエアステーション45というものも使っています。 今の環境で、パソコンの設定だけで何台も追加できるものと思ってましたが、アクセスポイントとかルーターがパソコン買うごとにいるんでしょうか。 こんな時間になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 無線LANアダプタ、無線LAN、ルーターの意味(初心者ですお願いします。)

    今現在、ADSL接続しています。  電話線→ハブ?→(一方を親機の電話機、もう一方をADSLモデム)→LANケーブル→LANカード→Meのパソコンにつないでいます。  ※パソコンは、一台のみです。 1.この状態から無線LAN接続をしたい場合、パソコンを対応してるものにするのは当然と致しまして、接続の流れは、どうなるのでしょうか?  無線にすると上記の中で何が不要になるのでしょうか? 2.無線LANアダプタとLANカードは、どう違うのでしょうか? 3.パソコンのカタログに「通信機能:ワイヤレスLANIEEE802.11a/b/g」とあるのですが、これは何ですか? 4.ルーターは、2台以上のパソコンがある時に必要だと思うのですが、ルーターは、パソコンが2台以上あった場合、ADSLモデムとLANケーブルの間に置くのでしょうか?  お願いします。

  • 無線LANカードが機能しない

    Windowsパソコンを2台所有し、無線LANで繋いでインターネットを楽しんでいます。この度、そのうちの1台を更新しました。 そこで、無線LAN用のCD-ROMを挿入し、設定をしました。しかし、無線LANカードを挿入しても、反応がありません。 スタートメニュー ⇒ 接続 ⇒ ワイヤレスネットワーク接続 とクリックしますと、そのIPアドレスは、192.168.0.1となっています。 これは無効なIPアドレスでしょうか? その場合、スタート ⇒ 全ての接続の表示 ⇒ ネットワーク接続 ⇒ この中の ”ワイヤレスネットワーク接続”を削除し、再度CD-ROMを挿入し、設定をやり直す必要があろうかと思います。 この場合、”ワイヤレスネットワーク接続”を削除するにはどうすればよいでしょうか?

  • フレッツ光 無線LAN接続

    フレッツ光 無線LAN接続について詳しい方、よろしくお願いします。 回線は「フレッツ光プレミアム」(マンションタイプ)プロバイダーは「OCN」です。 OSはXP(SP3)です。 現在は、PC1台のみを無線LANで接続していますが、このたび新規でPCを購入したため、追加で無線LANで接続しようと思うのですが、うまくいきません。 1台目:無線LAN内蔵ではないので、PCカード差しています。うまく接続できてます。 2台目:無線LAN内蔵(インテル(R) Wireless WiFi Link 5100)です。接続できません。今回の質問です。 VDSL-CTU-無線LAN(親機:バッファロー)-ノートPC(バッファローPCカード) 1台目接続問題なし。                          ∟-ノートPC(インテル(R) Wireless WiFi Link 5100) 2台目接続できない。 追加のPC(2台目のPC)について、フレッツ光のインストールCDから、CTUの設定をする画面が接続エラーとなり表示できません。何か設定等がもれているのでしょうか? いろいろ検索して調べたのですが、分からないためご教授ください。