• ベストアンサー

示談

toshi777の回答

  • ベストアンサー
  • toshi777
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.3

警察にも届けておられる様ですので保険は適用になると思います。 すぐに保険屋か保険会社に電話してください。 また修理費は保険会社と相手方(実際には修理工場)のあいだで決めるのですが、既に修理してしまったあとで、写真も無い様だと見積書で判断するしかありません。 ぶつかった個所や状況などを詳しく保険会社に伝えてください。後は保険会社の判断です。 仮に事故と関係無い場所などを修理していてその部分も請求しているのであれば当然支払義務はありません。 また、過失割合等も出てくる可能性もありますので詳しい事は保険会社と相談してください。 (全部支払うっていってませんよね・・・)

関連するQ&A

  • 交通事故の示談後、相手からの支払いが無い

    物損事故で、警察に事故の届け出をし、その後、電話で相手9割、こちら1割ということで示談しました。 修理金額はこちらの車が約5万円で相手は0円です。 車の修理が終わり、ディーラーから請求書を送ってもらって1ヶ月近く経ちますが、まだ入金がありません。 電話しても出ません。 相手は保険は使わないということです。 私も相手車の修理金額が0円なので、保険屋さんには連絡していません。 また電話しようとは思いますが、このような場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 物損事故。示談最中での車両売却

    1ヶ月程前に、駐車中のバイクを車にぶつけられてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故処理をしてもらい、100%相手が悪いとのこと。 バイク屋さんで修理の見積もりをしてもらうと24万くらいでした。 しかし、相手は借物の車だったので、車の持主に保険の確認をすると、 名義者本人にしか適用されない保険に加入とのことで、示談の形に なっています。私の加入している保険屋さんは、こちら側の負担が ないので介入できないとのことでした。 運転手、車の持主、双方に修理代の請求をかけていますが、難航 しており、一応1ヶ月後に支払いの約束はしてくれていますが、 どうなるか分かりません。 バイクにキズがづいた状態で乗るのも恥ずかしく、支払いして くれるかどうかも分からないので、現状のままでの売却を考えて います。 幸い現状のままで、個人売買しても良いという方がいるので、 売却の話を進めようと思っています。 この場合、事故の相手が後々支払いする時に現物がないにも関わらず、 先に出してもらった見積書どおりの金額で請求できるのでしょうか? 見積書では、24万の内、2万円は工賃で、残りは新品の部品代です。

  • 示談でもめています

    先日、サンキュー事故を起こしました。 私:原付(直進中) 相手:車(右折中) 怪我は双方なし。 原付:ハンドルが曲がる 車:左後ろホイール破損 相手の車は対向車に譲ってもらって右折しているところ、 直進している私の原付が気づくのが遅れ、ブレーキ間に合わずで衝突しました。 警察は呼びました。 事故直後は、その場の雰囲気的に私が悪いみたいな空気が流れており、 車の運転手に怒られ、私はひたすら平謝り。 確かに私も急いでおり40kmほど出ていたかもしれません。 警察の事故見分が終わった後、相手運転手の 「修理したら連絡するから」 で解散。 私は原付の任意保険は入っておらず、 自賠責のみなので、相手の修理代は自腹となります。 相手は任意保険に入っています。 4日後相手から連絡有り。 「10:0で(原付)私が悪いから修理代を払え」 と、もちろん保険は通さず、当事者同士の話で持ってきました 。 「せめて過失相殺で」 と話をすると、逆なでしたようで 「そんなに誠意がないなら車を買い変える」と言ってきました 。 とても当事者同士で解決しそうにない感じです。 少額訴訟しかないでしょうか。 向こうが車が買い換えた場合、少額にはならないのでしょうか。

  • 示談書の書き方

    御世話になります。 先日、交通事故に遭いました。状況は以下の通りです。 私が交差点(赤信号で停車中)で右折待ちをしていました。対向車線側にある駐車場からバックで出てきたワゴン車(法人登録されていた様です)にぶつけられました。被害としては、運転席のミラーが折れ、ドアを丸ごと交換というトコです。私は停車していたし、相手もいいトコ5~10km/h位だったので、全く人的被害はありませんでした。警察に連絡の上、事故証明もとりました。責任も私には一切発生しないだろうとの警察官からの言葉も頂いてあります。が、相手(加害者)側より、保険を使わずに処理したいと言われ、保険会社には連絡しませんでした。私の車は、懇意の修理工場に入庫しました。見積もりも取り、相手に連絡したところ、OKとのコトでした。 ここからが質問です。 相手側より示談書(修理代支払いの後の請求はしないという内容)を書いて欲しいといわれました。が、保険屋を通していないのでどのようなモノなのかわかりません。できれば、相手側からの請求には応じない旨も含んだモノにしたいのですが、参考になるモノ等ありませんか?ご教授願います。

  • 原付で車の後ろにぶつかり示談にしましたが・・。

    先日、バイクで一時停止してる車の後ろにぶつかってしましました。相手の車の塗装が少し剥げた事故でした。 示談ということで、警察に届けず、その場で念書を書かれ、拇印をしてくれと言われ言うとうりにしました。 数日後、修理の方の見積もりが十数万円。その見積書と「早急に振り込んでもらわないと修理ができません」と添えられた紙が直接ポストに入ってたので、振り込みもしました。 その後、相手の方、(本人の口座)に振込みをしました。と連絡し、これでこの件については示談で一切終了ということで。と、納得もしてもらいましたが、修理の領収書と、自分の書いた念書と相手の方にも一筆、「今後、こちらに要求することはないです」と書いて捺印したものを送って下さいと言ったら、「ちょっと、いろいろ出回ってて、いつになるか約束できませんが、送ります。」 と、言われました。 自分としては、警察にも届けてないし、修理代も妥当と思い支払いもしてるんで、車の修理の領収書、自分の書いた念書などをどうしても送ってもらいたいんですが、このまま相手の方から何も連絡がない場合でもしょうがないんでしょうか? 相手の方が車の修理にださなくても、しかたないんでしょうか?

  • 自動車事故 示談金の不払い

    3週間ほど前、自動車同士の事故に遭いました。 事故状況は当方運転の軽自動車が赤信号停車中車に後続の普通車に後ろから追突されました。 警察は面倒だから修理見積もりを出してもらえれば代金を支払う、安く上げてくれということでその日話は終わりました。 翌日、修理代金8万円と出たので連絡を行いました。 相手はその代金は高いからハッチバックの修理代金4万円なら支払うと言うのですが納得できなかったので、 警察に連絡を行い事故証明を出すようにして任意保険で対応してくれとお願いしましたが保険の支払いを忘れていた為、今回の事故の適応はわからないとのことでした。 家族と相談を行い、相手も安くしてくれとと言っていたしハッチバックの修理だけで我慢しようと決め示談書に記入をしてもらいましたが 約束した期日になっても入金がなく一週間後に支払うというのが2回続き、終いには電話にも出ない自宅に言っても居留守を使われるようになりました。 当方加入保険の担当者に今更ながら相談を行ったところ、事故後1週間以上経過しているので怒られると思うが警察に連絡しなさい、相手側にも警察から連絡がいくからというので、 警察に連絡を行いましたがそんなことを言ういい加減な保険会社は止めた方がいい、時間が経過しているから事故の相談として話は聞くが、事故証明は相手が知らない振りをするから出せないと言われました。 相手に同情して色々妥協したり、すぐに警察に連絡をしなかったりと自業自得で当方が悪かったと反省しております。 ただ相手の対応は不誠実そのものだったのでお金がどうのよりそれが一番悔しいです。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 交通事故の示談交渉について

    先日、相手が赤信号を無視して進入してきた為自分の車の右バックミラーと衝突。ミラーが破損した為警察を呼び現場検証しました。その後示談交渉となったのですが、保険会社を通さずに支払うということなので、後日修理工場で見積もりではミラー全交換、の金額をだしてもらい相手に金額を通告。しかし実際はミラー(鏡部分)のみの修理で残りは慰謝料、及び後日不具合が出てきた時のためとして金額を貰いたいと思い、請求しました。相手は見積もり金額を了承の上、支払うということになりましたが約2週間後に保険会社を通すとの事。すでに修理済みで金額の少ない事が相手にわかってしまい、相手はその少ない金額を払うと主張。 始めの見積もり金額分は貰えるのでしょうか? 相手側には損害を賠償する責任があると思います。

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

  • 交通事故の示談金を支払わない

    先日後ろから追突され、交通事故にあいました。 警察を呼び、相手の方が「私が悪いのですべて修理します」と言ったので示談と言うことになり、後日修理代の請求の電話をしたところ、金額が多額だったので「分割にしてほしい」ということを言われ私も了解し後日正式な書類を作る事になってたのですが、それから相手との連絡がつかなくなってしまいました。 そういった場合は警察に相談すればいいのでしょうか? 相手の方を警察のほうでさがしてもらえるんでしょうか?

  • 示談途中です。

    先日事故を起こして今当事者どうしで示談中です。状況は・・・自分が任意保険に入ってませんでした。相手は少し怪我をしたみたいです。診断書も見せていただきました。打撲と捻挫くらいだったので自分の自賠責保険でお支払いしようと思います。何か相手が自賠責の保険証書を持ってきてくれれば相手側の任意保険の保険会社の人がやってくれるから心配ないと言われました。本当に任せても平気でしょうか? 後、相手の車なんですが修理の見積もりを出したら35万だと言われました。見積書も見せていただきました。まだ修理は出してないみたいです。ここで35万を払えば良いのですが相手が条件を出してきました。 それは、見積もりは知り合いで出してもらったらしく本当はもっと高くなるみたいです。相手は自分で負担して新しいのを買うみたいです。その場合修理はしないで下取りしてもらうみたいです。そして自分の35万と合わせて買うみたいです。(修理しないのに修理費と言う名目で35万欲しいという事)一方いや、きちんと修理費する前提で見積もりが35万と出て35万請求するなら修理出して下さいと言ったらそしたら違う所で直すから高くつくうえに弁護士も入れると言ってきました。。。相手はどうせ払うなら新しいの買ってなおかつ僕の負担金も最低限にしてあげてるんだから良いじゃないかと言ってます。確かに金銭面だけを考えればむしろ無保険で事故ったのに安上がりかなと思います。今のとここの条件を飲むつもりです。ちなみに支払いは分割です。もしこの条件で支払いをする場合払いましたよって言う証拠を念のため残して置きたいんですがどのように一筆書いてもらうべきでしょうか?長文になってしまいましたが宜しく御願いします。