• ベストアンサー

旧友の政治家を食事に誘いたいのですが

X-Terraの回答

  • ベストアンサー
  • X-Terra
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.1

この場合、(地元での有名人ということもありますので)値段等ではなく、「周りに気づかれたりしないか」ということに気にかけるべきではないかと思うのですが。 つまり、大衆居酒屋であっても、若干部屋が分かれていて、周りにきづかれないような場所を確保する、ということです。 私が政治家の友人をご招待する場合は、そういったところに気にかけます。勿論、地元では、の話。(東京などに案内するときは、別の視点で探しますが) では、旧友との再会、楽しんでくださいね。

nerineri
質問者

お礼

>つまり、大衆居酒屋であっても、若干部屋が分かれていて、周りにきづかれないような場所を確保する、ということです。 そうなんですよね。でも部屋がわかれているような大衆居酒屋がなかなかなくて。。。 困っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事について

    当方、31歳の男です。 今週の平日、仕事終わりに食事行く事になりました。 相手は、近所のおばちゃんから紹介された24歳の女性です。約1週間前に初めて対面して 1時間ほど話しました。相手は、介護の仕事をしていて平日休みが殆どという事で平日会う事に しました。(今回会うのが2回目) そこで、食事の場所について相談したいのです。ファミレスと割烹で迷っています。 堅苦しく無く過ごすにはファミレスかなと思っています。少し大人を演出するなら割烹が良いかな? なんて考えてます。(予算を伝えて、板前さんにおまかせプラン) もっと他に案が有ればお願いします。ちなみに、田舎なもので、イタリアンやフレンチとかいう店は 店に行くまで結構時間がかかってしまい、逆に気を遣っちゃうかな?と思うんです。 あと、一般的な予算て幾らぐらいなんでしょう?

  • 食事に行ったときの支払いについて

    今年20歳で、最近30代の男性と時々食事に行きます。 ただ今まで5回食事(昼食)に行ったのですが、毎回奢って貰っているのが気になっています。 相手からすれば、年上なのと男性だからということ、あと私は受験生だということで奢ってくれていると思うのですが、毎回だと流石に申し訳ないです。本当に申し訳なくて、食べ終わると料金が書いてある紙(名前が出てこなくてすみません)を「今日こそ私が払わせて下さい」みたいな感じで奪い合うのですが笑、結局取られて奢って貰ってしまっています(>_<)お店を出てから「私の分だけでも払わせて下さい」とお札を出すのですが、絶対受け取ってもらえません(;_;) とりあえず、食べ終わったら「いつもご馳走して頂いてばかりで本当にすみません。美味しかったです。」みたいなことは言うのですが、本当に申し訳ないので一度500円くらいのクッキーと小さな手紙(いつもすみません、良かったら召し上がって下さいみたいなことです)を渡したことはあります。 これからも多分食事に行くと思うのですが、私はどの様にすれば良いでしょうか? 何としてでも「今日こそご馳走させて下さい」と私がその場で払うか、お店を出てから私の分だけでもと受け取ってもらうか、たまにお礼にと小さなお菓子を渡すか、それとも相手は年上なので素直にご馳走してもらっていつも通り食べ終わったらお礼を言うか、、 因みにデートとかではないと思います。 長文申し訳ないですが、宜しくお願いします(>_<)

  • 気になる男性と食事!どこへ行けば……

    こんにちは。 気になる男性を食事に誘うことができました。 行き先はこれから決めます。 わたしと相手とは家が4~5キロ離れているのですが、相手の家の近くか中間くらいの場所のお店を探したほうがいいのでしょうか。それとも、いっそ遠いところにしたほうがいいのでしょうか。遠いところにした場合、電車はないのでタクシーOR代行になります。わたしが車を出すといったのですが、一緒に飲みたいそうで……(たしかにひとりで飲んでもつまらないですよね)。 あと、お店はどんな感じがいいですか? 居酒屋? 割烹? イタリアン? もちろん相手の希望も聞きますが「どこでも好きなところでいいよ」と言われたら、どんなお店を選べばいいでしょう。 ほかにもアドバイスがあればお願いします。 相手はわたしのことをただの仕事仲間か、せいぜい友人くらいにしか思っていないと思うのですが、このチャンスを生かして少しでも距離を縮めたいです。ご協力よろしくお願いします!

  • 御殿場駅周辺の飲食店で・・・

    ホビーレース参加の為、フジスピードウェイへ赴きます。 宿泊は駅近辺のホテルですが、近くに美味しいお店はないでしょうか? 安く飲んで食べられる、居酒屋か大衆割烹のお店を紹介して下さい。 (焼き鳥屋、おでん屋などでもOKです) 出来ればこじんまりとした店で若者が 集団で騒いでいるような店は避けたいのですが・・・ ネットでも捜してしますが地元の方か御殿場に詳しい方の情報お待ちしています。

  • 付き合う前の食事

    20代後半の男です。 紹介で知り合った女性(年下)と、今度はじめて一緒に食事をします。 アドバイスをいただけたら幸いです。(特に女性からの意見を聞きたいですが、男性からの経験上の話なども聞けたらと思います) 食事の場所で悩んでいます。一緒に行く子は、お酒はカクテル系を少し飲めるということです。 (1)個人的にはちょっとオシャレなバーで食事をしたいと考えているのですが、最初からロマンチックさを出しているようなお店はNGでしょうか。 (2)最初なので食事代は全ておごりたいと思っています。メニューを見たら2人で数千円~1万円程いきそうな感じなのですが、女性的には気が引けたりしますか? (3)車で行こうと思っているので私はお酒を飲まず、相手だけ飲んでもらおうと思ってるのですが、こういうことは女性は気にしますか?(悪いと思ったりしますか) (4)「バー」ではなくて、「居酒屋(大衆的な)」「レストラン」の方が良いのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、回答をいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【博多駅周辺で食事処】男友達と食事します。

    近々、男友達と仕事帰りに食事に行く予定です。 お互いの会社が博多駅近くということもあり、仕事終わりに合流して博多駅内、もしくは博多駅周辺で食事が出来ればと考えています。 相手の男性は、今年の4月に入社したばかりの新入社員で私と彼は別々の会社に勤めています。 出来れば、居酒屋や大衆食堂のような雰囲気のお店よりも少しオシャレで落ち着いて食事が出来るお店を希望しています。 博多シティも視野に入れていますが、どのようなお店があるのか分からないため、お店の情報やアドバイスを頂ければと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 食事の場所として!

    男性です。 好きな人と食事の約束をしました。その人と食事をするのは二回目で、相手はまだ自分のことをおそらく友達と思っているか、恋愛対象にたどり着いていません。振り向かせたいという僕の強い思いから、お店のムードとしても落ち着くので、高層ビルの夜景がきれいなお店にしようと思っています。 ここで質問なんですが、まだ恋愛対象にたどり着いていない相手から、このようなお店に連れて行かれるのって、どうですか?引いたりすることはありますか?それとも、相手から大事な人として見られていると、すこしでも僕の気持ちがわかってもらえると思いますか? 人によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

  • 2回目の食事デートについて。

    2回目の食事デートについて。 マッチングアプリで知り合った女性と2回目の食事に行く約束ができました。 その女性に好きな物を聞いた時に、なんでも食べるけど、焼肉、寿司、パスタあたりが好きだと言っていたので、1回目はちょっとお洒落なカフェを予約してパスタを食べに行きました。 2回目もなるべく相手の好きな物を食べに行きたいと考えているのですが、焼肉か寿司の場合ってさすがに食べ放題の大衆焼肉や回転寿司だとまずいですかね? 逆に高級なお店だと値段が跳ね上がったり、相手が気を遣ったりしてしまいそうな気もしてて...焼肉か寿司だとその点で極端になってしまうと思うんです。 それとも、相手が好きな物関係無しに、自分が気になった食べ物やお店を幾つか提案した方がいいですかね? 皆さんのご意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 好きな人と食事

    来月初めて好きな人とご飯にいけることになりました。とても嬉しくて毎日何着ていこうと考えたりしていたのですが彼と連絡をとるうちに彼からの連絡に対する返事に困ってしまいこちらに参りました。 どうか真摯なご回答よろしくお願いいたします。 私は学生で相手は7歳年上です。 彼が地元で食事はしたくないとのことだったので少し離れたところにいくことになりました。 私が食事をするお店を決めることになり、私は普段地元以外の飲食店に夜行く機会が少ないので美味しいお店や飲食店が集まる場所もよくわかりません。ですが、私なりに色々調べて彼を喜ばせたいなと思っていました。 ところが彼からの連絡で現地集合ね、と連絡がきました。 私は免許を持っていますが証明書の役割も同然です。運転は苦手で、私有車はなく、家族の車は常に仕事で無いので車を出すことが出来ません。 それにもともと彼が言っていた地元以外のところに行くには公共の交通機関も乏しく、車が無ければほとんどいけない場所です。 地元から離れた電車でも行ける場所など考えましたが駅前の繁華街では知り合いが沢山いる可能性があり、彼は知り合いに会うのを避けるために離れたところを。と言ったので難しいと考えております。 正直、車がない前提の話だと思っていたので交通費を私が持つにしても迎えに来てもらえるかなと浅はかに考えていました。 できるだけ彼に迷惑をかけないように考えていたのにこのような話になってしまい、現地集合というメールに返事が出来ずにいます。 とりあえず考えてみたのがちゃんと車が使えないということを伝えるということです。 ですが迎えに来てくださいなんてわがままだと思うので言えないしかといってやっとの思いで食事に行けることになったのでこの機会を無駄にはしたくありません。 どうか良きアドバイスお願いいたします。 長きにわたり失礼しました。

  • 高級料理の立ち食い店「俺の店」で食事したいですか?

    銀座8丁目付近に、「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」「俺の割烹」等があり、元一流シェフ達が、高級料理を立ち飲み食いで提供しています。 通常の店は夕方から閉店まで、1席あたり1~2回転なのに対し、これらの立ち食い店は4~5回転。 ワザとテーブルを小さくし、料理を運ぶスピードを速くすることで、より回転する工夫をしています。 しかし、料理は安くて美味しいようです。 活オマールのロースト 1,344円 仔羊のロースト 1,029円 トリュフとフォアグラのリゾット 1,100円 あなたは高級料理の立ち食い店で食事したいですか? 私は一度行ってみたいです。 http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13140809/dtlphotolst/