• 締切済み

誰か助けてください!

現在富士通のデスクパワー(DVD/CD-RW内蔵型)を使っていましてCD-RWに関しての質問なんですが、CDに書き込みしたデータが削除できないのです。ソフト(エクセル、ワード等)にあるプロパティーの読み取り専門、隠しファイル、アーカイブの3種類のチェックの仕方の関係なのではないかとみているのですが、色々試してみたもののよくはっきりわからずじまいでほとほと困っています。パソコンに詳しい方また同じような経験のある方ぜひ解決方法を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

pppstationといいます #3の方の補足です まずライティングソフトに何を使用しているかなのですが、 DirectCDなどのパケットライとソフトを使用している場合であれば、 恐らくtakabon225さんのやり方(普通にファイルを削除する)で削除できると思います しかし、パケットライトソフトを使用していない場合、 ライティングソフト上から、CD-RWのデータを消してやらないといけません その場合、ファイル単位で消去可能なのかどうなのかは分かりませんが、 ディスクまるごと消さなければならないかもしれません CD-Rではこの作業すらできないので書きこみ専用、 CD-RWではディスクのデータ消去ができるので読み書き可能ということになります いくら読み書き可能といっても、所詮CDなので、FDやMOとまったく同じような使い方はできないと思います

noname#209929
noname#209929
回答No.3

何と言うソフトでCD-RWへの書き込みを行ってらっしゃるのか分からないので、具体的にはお答えできませんが、、、 CD-RWに書き込んだデータを消去するには、ファイルを直接右クリックでは駄目です。書き込みソフト(ライティングソフトと言います)を使って下さい。

  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.2

そうですか・・・ CD-RWを使用したことがないもので、それでは私にはわかりません。 媒体でCD-RとCD-RWを間違えているなんてことはないですよね。 私ならやりそうなミスなので(汗) お役に立てなくてすみません。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。RとRWのパソコン上の設定ミスっていうのも確かに可能性があるのかもしれませんね。今一度説明書とにらめっこしてみます。なんせパソコンに関してはど素人なもんで(笑)。有難うございました。

  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.1

CDに書き込みしたデータをCDから削除できないのではなくて、 CDに書き込みしたあと、その元データをハードディスクから削除しようとしたら出来なかったということですよね? 多分、CD-Rに書き込みするソフトがファイルを掴んだままなのだと思います。 OSがわかりませんが、CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャのようなものをあけ、怪しそうなプログラムを終了させてみてください。 お使いのOSがNTや2000ならば、CD-Rに書き込みするソフトのサービスが起動していないかどうか確認してください。 (蛇足ですが、一度再起動したらちゃんと削除できたということが良くあります。再起動はされましたか?)

takabon225
質問者

補足

早速のお返答有難うございました。元データではなくCDに書き込んだデータなんですが、アイコンの上で右クリックして削除を選択するのですが、このデータは読み込み専用データのため削除できませんというメッセージが出てきます。このためCDの中には削除したいのにデータがあるのに削除ができないためにドンドンと溜まり続けていくのです。読み込み専用データのため・・・というの意味がどうしても理解ができません。よろしければまたのお返答宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • CD-Rに替えたらリカバリーできなくなってしまいました。

    富士通のデスクパワーを使っています。昨年末に内蔵式のCD-R/RWを購入してCD-ROMと交換をしました。ここまでは良くてCD-Rに焼いていましたが、先日エラーが頻発するのでリカバリーをしたところ、付属のリカバリーCDが認識してくれません。古いCD-ROMは捨ててしまいました。もうパソコンを取り替えるしか方法はないのでしょうか?

  • CD-RとCD-RW

    富士通のFMVデスクパワーを使用しています。 WinMEです。 CD-Rにデータを落とすとちゃんとできるのですが、CD-RWにはできません。 メディアによってできるできないの違いがあるのでしょうか? 教えてください。

  • CD-RWのことについて教えてください

    毎日、あることがらをCD-RWに保存しています。今日も保存しようとしたのですが、「読取り専用になっています」と出たり、「データがいっぱいで書き込み出来ません」と出ました。ついこの前までは、空き容量はまだまだあったはずなんですが…。確かにプロパティを見ると読取り専用とアーカイブにチェックが入っていました。これはチェックを外すだけで良いのでしょうか? もし、どうしても無理な時は新しいCD-RWにするしかないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 読み取り専用について

    power pointでファイルを作成して、CD-RWに保存しました。 次にそれを開くと読み取り専用になっており、上書き保存もできなくなりました。 最初に作成したファイルもハードに残していたのですが、そちらのプロパティでは読み取り専用にチェックは入っていません。 CD-RWに保存した方のプロパティは読み取り専用にチェックが入っていました。 解除しようとしてもできません。 CD-RWに入れている方を使って、読み取り専用ではなく編集をしていきたいのですがどのように設定をすればいいのでしょうか?

  • CD-RW

    ノートPCで内蔵のCD-RWがついています。 それをフロッピー感覚でExcelやWordのデータを CD-RWに保存出来ますか? 一応、してみたのですが、何故か『読み取り専用』に なってしまいます。 やり方が悪いのでしょうか?? 教えてください。

  • CD-RWのデータを書き換えできません。削除もできません

    CD-RWにエクセルのファイルを保存しましたが、そのデータを直接CD上で修正して書き換えようとしても、読み取り専用になっており”書き換えできない”と表示が出て、できません。また削除もできません。そこで、そのファイルのプロパティーで読み取り専用になっているかチェックしたら、チェックされていました。自分ではしたつもりはありません。なぜでしょうか。そこで、このチェックを外そうとしてみましたがそれも”できない”と、表示が出てできません。 ところが、このファイルを一度コンピューターにコピーして修正して、CDに同じファイル名で上書きを試してみると、できるではありませんか。なぜでしょう。どなたか教えて下さい。

  • 外付けDVD-ROMをつけたら内蔵ドライブでCDが焼けなくなった

    BUFFALOの外付けDVDレコーダを買ってPCにつけたら、内蔵CDドライブ(CD-RW/DVD)でCD-RWの書き込みができなくなりました。CD-RWのプロパティを見ると、CDRWと出てるのですが、以前のように残り容量がちゃんと表示されるのではなく、0となってしまいます。プロパティで「このドライブで書き込みを有効にする」にチェックを入れましたが、うまくいきませんでした。何が原因なんでしょう? 使用パソコンはVAIO PCV-W101です。

  • CDドライブの疑問(2)

    たびたびお邪魔致します。 内蔵CD-RWドライブ(E)と外付けCD-RWドライブ(F)ですが、片方を使うと、もう片方の「プロパティ→書き込み→このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックがはずれ、読み取り、書き込みができなくなります。再びチェックを入れなければなりません。色々なCD-RWディスクを両方のドライブでためしているのですが、いちいちこのチェックを入れないとスムーズに2つのドライブは使えないのでしょうか。とすると、2つのドライブ間のコピーや移動はできなくなるということになってしまいますが。どなたかアドバイス下さいますようお願い致します。

  • Wordで作ったファイルが削除できない

    Word2010で作ったファイルがドキュメントに保存しています。 不要になったので、ファイルを右クリック⇒削除(D)をクリック⇒ゴミ箱に移動しようとすると、 [使用中のファイル]ダイアログが表示され、「Microsoft Wordによってファイルは開かれているため、 操作を完了できません」とあります。 Word2010で作ったはずのファイルなのに拡張子「.docx」が「.doc」になっていて、ファイルの種類も当然ながら Word 97-2003 文書 になっています。 このファイルのプロパティで以下を確認済。 1.[読み取り専用]や[隠しファイル]にチェックは付けていません。 2.[ファイルをアーカイブ可能にする]はチェックON。 3.[データをセキュリティで保護する]はチェックOFF。 どうしたら削除できるようになりますか、教えてください。

  • CD-RWの上書き

    エクセルやワードで作成したものを、CD-RWに保存をしてそのファイルを上書き保存しようとすると、読取り専用になっているとメッセージが でて保存できません。プロパティを見ると空き容量が0になっております。多分変な設定をしてしまったと思うのですが直し方がわかりません。CD-RWの上書きが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか?