OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国民一人一人にコンピュー用の番号をつける事務処理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188464
  • 閲覧数23
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

国民一人一人にコンピュータようの番号をつける事務処理をしようとういう構想を何といいますか。すみません。時間がありません。もし、おわかりになるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

もう一つのほうにも書いちゃいましたが。。
国民総背番号制です。

http://www.okayasu.co.jp/fp/sebangou.htm
”住民基本台帳番号制度”の計画・・・住民登録事務などの効率化とサービス向上を目指す。
全国民に番号をつける制度=「国民総背番号制度」
<構想>住民番号には「住所・姓名・生年月日・性別」の4情報を持たせ、10ケタの数字のカードで本人確認する。
転出入・住民票発行などの住民基本台帳事務が簡略になる。
選挙や事故・災害時の身元確認がしやすい
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

国民総背番号制
お礼コメント
kero-n

お礼率 68% (11/16)

急いでいたのでお礼が遅くなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 16:02:28
  • 回答No.2

「住民基本台帳ネットワークシステム」と正式には言うそうです。