• ベストアンサー

美味しい珈琲を飲むために・・・。

pachikuの回答

• pachiku
回答No.3

我が家では「生豆からコーヒー」という機械を利用しています。 生豆を入れると自動的に焙煎(焙煎の程度も選べます)し、ミルで挽いてお湯が出る、という一連を自動化した機械です。 約20分かかりますが、やっぱり「おいしい」です。 コーヒー豆は焙煎後すぐに酸化が始まり、香りがなくなりますよね。 焙煎豆でなく生豆だと保存も楽で、その都度焙煎ですから、焙煎中は家中がコーヒーの香りに包まれます。 定価だと9万円とかしますが、安売りで29800円で購入しました。 もう5年以上使っていますが、快調です。

hana-furu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「生豆からコーヒー」という機械があるなんて、初めて知りました。 焙煎後のコーヒーがすぐに飲めるなんて、優れものの機械ですね。 焙煎後の香りが家中を包むなんて、羨ましいデス! 私は毎日コーヒーを6~7杯くらい飲みます。そのうち、インスタントが5杯くらいです。フレッシュ挽きたてのコーヒーを飲むのは一日2杯くらいです。 「美味しいコーヒー」というのは飲む前の工夫や飲む場所やいろんや要因から生まれるものだと思います。けれど、上手く生活スタイルに組み込んでいきたいものです。 その生活スタイルや好みからいろんな器具(機械)ができているんですね。