• 締切済み

scsi機器

NEC-VALUESTAR-NXでOSはwindous98でBUFFALOのIFC-NSPを使用しnec-pc-od302を使用していました。同じようにvalueoneのwinーxpで使用できますか?ドライバ、フォーマッタなど入手可能でしょうか?教えてください

みんなの回答

• char2nd
回答No.4

#1です。 >PC-OD302は前回もIFC-NSPと使用できていたのですがやはり問題があるのでしょうか?  あくまでもOSとの関係ですので、インターフェースカードが使えても、ドライブがOSに対応していなければ使えません。  古い機種だと、新しいOSには対応していない場合が多いです。メーカーにドライバがない場合は、まず無理でしょう。

nomura448
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。SCSI勉強になりました。ご指摘のとおりドライバはありませんでしたが恐る恐る接続してみたら認識しました。光磁気ディスクとしてR/Wできました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

>PC-OD302はドライバもありませんし前回IFC-NSPと使えていたので問題ないと思っていますが素人の浅はかさでしょうか? NECのビジネスPC情報サイトには、「WindowsXPでのサポート無し」とでていますので、使えない可能性が高いです。 http://www.express.nec.co.jp/care/search/index.html

nomura448
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘のとおりドライバはありませんでしたが恐る恐る接続してみたら認識しました。光磁気ディスクとしてR/W できました。SCSI勉強になりました

• violet430
回答No.2

IFC-NSPはOS標準で対応しています。 pc-od302はサポート情報がありません。対応は難しいかもしれません。

nomura448
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 PC-OD302はドライバもありませんし前回IFC-NSPと使えていたので問題ないと思っていますが素人の浅はかさでしょうか?

• char2nd
回答No.1

IFC-NSPはXPに対応しています。Valueoneも取り付けられる可能性はあります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-nsp/index.html  PC-OD302についてははっきりしません。XPの標準ドライバで認識されるかどうか、でしょう。メーカーに確認した方がいいかも知れませんね。古いSCSI機器の場合、XPは非対応となっている物が多いです。 http://121ware.com/support/product/data/spec/out/94100038-1.html

nomura448
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 PC-OD302は前回もIFC-NSPと使用できていたのですが やはり問題があるのでしょうか?