• ベストアンサー

残酷版AIR・KANON

って聞いたことあります?あのkeyの名作ゲームを残酷にしたverのゲームがあるらしいんです。もちろんガセだと思ってます。それらのCGなども見ましたが、ちょいと技術のある人なら元の画像をコラして作るのも訳ないはず。 そしてもうひとつ信じがたいことに、この残酷版をプレイすると重度の精神病に病み、自殺してしまうとか。2chなどでも残酷版のスレを見ましたが、書いてある内容がふざけてるのか本当なのか分かりません。読んでみてもにわかには信じがたい内容のものばかりです。正直それをCG付きで実際に見ると吐き気を催しそうなくらい。大体のサイトを見て情報を収集したんですが、今ひとつぱっとしません。あってもそんなソフト、プレイしたいなんて絶対思いません。ただ本当に実在するのかが知りたいだけです。何か詳しいことを知っていたらどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

諸方が書かれているように同人ソフトではないかと思われます。 (No2の方の回答を参照) あと、2chの情報は鵜呑みにしないこと。あそこは基本的には「おふざけ」やら「煽り」やら悪ふざけな雑談風な要素が強いので、余程のことがない限り、真面目に情報を探すところではありません。 余談ですが、No1の方の回答はあまりにも極端に偏った内容なのであまり鵜呑みにしないように。 (まぁ、ごく一部の作品にはそういった内容を含むものもありますが。) ファンの憤りというのも理解できますが、それだけで同人を一括りにしないよう願います。 なんか、かなり同人を誤解されているようなので。まぁ、某TV番組等、極端な人ばかり取り上げる誤認識刷り込み番組等ありますしね^^; 某ドラマもその辺一役かってる気がしますしね。 あと、パクリではなく、同人は2次創作に該当します。 パクリ→元ネタを「そのまま」使用すること。(根本的に意味が違います。) 同様に、「海賊版」と「同人」も全く別物。 確かに同人は既存物を利用したものが多くありますが、オリジナル作品もありますし、残酷なものや卑猥なものだけではありません。 極端なものは極々わずかと言って良いです。(大半は企業誌レベル程度) また、DOAの件は同人とは全く無関係です。 「同人」と「データ改変」も全く別物。 同人ソフトのデータ改変があったり等どちらかと言うと敵対関係。 同人なので企業みたいに深刻視しないだけ。 今現在だと、同人イベント等に企業ブース等が出ていることも珍しくありません。(企業が協賛する場合も有る。)

その他の回答 (2)

  • tak-t
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.2

>あのkeyの名作ゲームを残酷にしたverのゲームがあるらしいんです。 どのようなサイトから情報を得たのか、具体的なことは存じませんが、同人ソフトのサークル「いつものところ」が制作した、Kanonを元ネタにした有名なパロディ「Kanoso(カノソ)」とは違いますか? >そしてもうひとつ信じがたいことに、この残酷版をプレイすると重度の精神病に病み、自殺してしまうとか。 選択肢を間違えると、即死!のとんでもない話なので、純粋なストーリーを楽しみたい方にはあまりおすすめできませんが、だからといって精神病になるほど残酷なものではないと思います。 逆に、ブラックユーモアや随所に描かれるカルトなネタを理解できるなら全編で爆笑できること間違いなしです。 ※サークル「いつものところ」:http://www.cokage.ne.jp/~hiiragi/

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

そのソフトは見たことはありませんが、ちょっと売れたゲームならたいていそれを元にした「同人ゲーム」も出回っていますから、キャラクターだけを流用した無許可のパクリものでしょうか。 電機店街にもよくある「同人ショップ」を見ると、海賊版とはっきりわかるのにパクリもののゲームや、キャラクターのCG集が堂々と売られていますよね。 家庭用ゲームのDOAでは女性キャラのデータを勝手に改変して無着衣状態でプレイできるようにした不正データが出回り、これはさすがに裁判になってテクモの勝訴が確定しました。 原作のゲームのファンから見ると、パクリものはほとんど鬼畜外道な内容で原作とはかけ離れているものが多いので、実際に見ると病気にはならないまでも気分は悪くなるでしょう。 原作のゲームが好きだというなら、そういう怪しげなモノは無視しておくのがなによりです。 やはり家庭用ゲームだったFFシリーズのキャラも、今でも同人ゲームやCG集では無茶苦茶な扱い受けてますし…。

関連するQ&A

  • keyのCLANNADとkanonについて

    今更ですが最近アニメ版のCLANNADを見ました。 結構個人的には好みの作品でした。アニメのほうが気に入ったので、 PC版のゲームもあるようなのでプレイしてみようかなと思うのですが、 アニメは原作がPCゲームということで内容はほとんど同じなのかな?と思うのですが、アニメを先に見たものにとってゲームをしても楽しめるものなのでしょうか?また今年の初めのころにフルボイス版がでたようなのですが買うのならそれでいいのでしょうか? それともう1つ質問なのですが CLANNADと同じ会社が作ったkanonというPCゲームの事ですがいろいろ調べてたところすごく評判がよさそうなのでそっちのほうもプレイしてみたいと思うのですが、kanonの発売日は1999年という事でかなり古いようなのでXPでつながるのか、今やってみても楽しめるのかといろいろ疑問がわきます。それに1999年の発売以降スタンダードエディション?なるものがでているようなのですがそれはどんなものなんでしょうか? 質問が多数ありますが回答よろしくお願いします。

  • 体験版ソフトのことなのですが・・・

     プレイステーションの体験版ソフトの98年~冬~があったと思うのですが、その中に入っているゲームを全て知っている方は、ゲームのタイトルと内容を教えていただきたいです。 だいぶ前なのでいないと思いますが・・ 

  • 君が望む永遠 (18禁)と全年齢版って?

    君が望む永遠 PC版(18禁)と家庭用ゲーム機版ってシナリオ的にやはりPC版のほうが内容が濃いのでしょうか?Hシーンとかは別にどうでも良いのですがシナリオに深みって言うか、より面白くなるならそっちのほうが良いと思うのですがテレビの大画面でプレイしたい気もするのであまり内容が変わらないなら全年齢版にしようと思います。両方ともプレイしたかたの感想なんかをよろしくお願いします。

  • PS版幻想水滸伝1 セーブできません

    PS版 幻想水滸伝(1)のセーブについてです。 先日、中古でPS版幻想水滸伝(1)を購入しました。best版ではない、通常版です。 ですが、セーブデータを新規に作ろうとすると、「セーブしています メモリーカードをぬかないでください」と出たまま動かなくなってしまいます。主人公の部屋、グレッグミンスターの宿屋、ロックランドの宿屋、いずれで試しても駄目でした。 不具合が出るのはセーブの時だけで、イベント・戦闘などに問題はなさそうです。 ・メモリーカードの容量不足? このゲームはどの程度容量を使うのでしょうか?10キロバイト(DQ7のセーブデータひとつ消した分)しか残っていないのですが…;; ・PS2での起動だから? 別のPSゲームがPS2でのプレイでのみバグが出るということを聞きました。このゲームもそうなのでしょうか? 足りない点ありましたら指摘・質問もどうぞ。 名作と名高いゲームだったので、是非プレイしてみたいのです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 信長の野望 革新のPS2版とパソコン版

    最近出た「信長の野望 革新」のプレイステーション2版とWINDOWS版は同じ様な内容なのでしょうか?例えば、ゲームの複雑さ(奥の深さ)や画質等々・・・どちらが面白いのでしょうか?出来れば、PS2版の方が安いのでPS2の方を買おうと思っています。

  • パニッシャー

    あるサイトでパニッシャーというゲームをしり興味を持ちました 映画を見て面白かったのでプレイしてみたいのですが 情報が余りありません ゲーム内容は グランセフトオート みたいに残酷な表現があるので 年齢制限付だと思います  特に拷問、処刑など 洋ゲーでハードが分かりません 日本語版とかあるのでしょうか? やったことある方、操作性、ストーリーなど レビューしてくれるとうれしいです  

  • オススメのPCゲーム

    PC買ったのでおすすめ・名作のPCゲームを教えてください ジャンルは問いませんが、ADVなどが好きでPSP版『Steins;Gate』プレイしました 18禁の物でもかまいません。

  • 金色のコルダのPS2版とPSP版

    金色のコルダのアニメを見て、ゲームをやってみたくなりました。 そこでおたずねしたいのですが、 金色のコルダって、PS2版とPSP版の両方で出ていますよね。 内容って、やはり異なるのでしょうか? 私は、現在PS2本体しか持っていません。 PSP版の方が後に出て、色々追加されているのかもしれませんが、将来買うかもしれませんが、今はPSPソフトでゲームしてみたいのは、コルダだけで、そのためだけに買うのもどうかなと思っています。 絶対PSP版の方がいい!というのがないのなら、PS2版で充分楽しめるのなら、PS2版でいいかなと思っています。 プレイされた方、PS2版とPSP版はどう違いましたか? どんなところが良かったなど、教えて下さい。 お願いします。

  • ゲーム版kanonやAIRについて・・・

    kanonやAIRなどはゲームでWindows版、PS2版、PSP版が出ていますが私はPSP版を買おうか迷ってます。でもPSP版はクオリティなどが落ちていないかとても心配しています。クオリティに差はありますか? またWindows版、PS2版、PSP版の中で一番お勧めできるのは何版ですか? よろしくお願いします。 

  • ゲーム版kanonやAIRについて・・・

    kanonやAIRなどはゲームでWindows版、PS2版、PSP版が出ていますが私はPSP版を買おうか迷ってます。でもPSP版はクオリティなどが落ちていないかとても心配しています。クオリティに差はありますか? またWindows版、PS2版、PSP版の中で一番お勧めできるのは何版ですか? よろしくお願いします。