• ベストアンサー

交通違反点数の計算について

違反が7点になり、6点に達したので、免停になるので、違反者講習を受けることにしました。この講習が終わると、これまでの累積の点数が0に戻るのですか?(つまり、持ち点が15点になるのですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-net
回答No.2

点数制度で一番誤解されていると思うのが、満点が15点であり、15点を使い切ると取り消しになるといった内容です。 これは大きな間違いなのです。 点数方式は○点減点ではなく累積○点であり、その累積点数が一定の基準点数が超えた場合に行政処分(免停、取り消し)が下されるシステムです。 (警官の中には「あなたはこの違反で2点の減点ですね」という人もいるかもしれませんが、そもそもこの表現が間違っているのです。) 違反点数というのは累積点数方式(加算方式)であることから場合によって20点や30点にもなる可能性があります。 もし持ち点が15点で、そこから減点だと説明がつかなくなりますね? 当然ですが、ゴールド免許の人は、累積違反点数が0点ということになります。 また、累積点数の計算方法として大原則は過去3年間における違反点数の合計点なんですが、特例措置として、最後の違反から一年以上の無事故無違反の期間が存在する と、過去の違反よる累積点数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うこととされています。 従って質問の場合、前歴1回となりますが、累積点数は、0点となります。 URLを見ていただければ、わかると思いますが、前歴1回の方は、今後、3点までの違反は、セーフですが4点になりますと60日の免停が来ます。 繰り返しになりますが、最後の違反から1年間、無事故無違反の期間があれば、前歴回数も0回となるわけです。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/police/menkyo/tensuu/
sprain
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• decdec1
回答No.4

0点になる部分は正しいのですが、正確には以下のとおりです。 (1)免停0回の人  これに該当する人は、累積点数(加算方式です。持ち点15点ではないです)が6点で免停、15点で免許取消になります。 (2)免停1回の人  質問者さんのケースに該当しますが、累積点数4点(例えば信号無視(2点)×2回)で免停、10点で取り消しになります。 (3)免停2回の人  累積点数2点(例えば信号無視1回)で免停、5点で取り消しになります。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
sprain
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は(2)に該当するのですね。参考になりました。

• keisicyo
回答No.3

累積違反点数ゼロになります。

sprain
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

免停になるといったん違反点はクリアされて、また0点からのスタートとなりますが、免停までの持ち店が少なくなる仕組みになっています。 詳細は下記サイトを参照してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4341/sono1.html
sprain
質問者

お礼

そうみたいですね。本当にありがとうございました。