• ベストアンサー

送信できない

家にあるパソコンをASDLに変えたところ以下のような問題が起こってしまいました。なおす方法を教えてください。 メール送信が出来ない。でも先に受信すると送信できる。 なお、プロバイダはODN、メールソフトはpoolmailです。

  • TK0318
  • お礼率79% (214/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

送信時にエラーメッセージは出ませんでしたか? 一般的に「エラー553 Relay Operation Rejected」のような表示が出た場合、 スパムメール(いたずらメール)防止のため POP before SMTP と呼ばれる 方式を採用している場合が考えられます。 まず、一度受信操作をして認証を受けて、接続が続いた状態のまま15分以内に送信を行います。 これで送信出来れば、別に故障でも何でもありません、 このような方法(対応)をとっているプロバイダは多いですよ…。

TK0318
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも今回はこのケースではないようです。 送信時にエラーメッセージは出ずに接続自体が確立できない(ADSLで常時接続なのに) ダイアルアップの時は送信→受信が可能であった。 今回はこの状態です。

関連するQ&A

  • メール送信ができないので、困ってます。

    メール送信ができないので、困ってます。 私の家から離れている両親の家のパソコンで、E-mailのメールの送信が急にできなくなったそうです。 受信はできるのですが、送信だけできません。 プロバイダーは、ODNです。 離れているために、電話で両親にアドバイスしたいのですが、何が問題になっているでしょうか? 考えられる問題と解決策を教えて下さい。

  • mailに関して、受信はできるのですが送信ができません。

    iBook G4でMac OS X 10.4.9を使用しています。 付属のmailソフトでバージョン 2.1.2(753)を使用してます。 職場ではODNのメールアドレスを使っています。 ここでは、送受信は問題なくできます。 職場で使っているiBookを自宅に持ち帰り、職場で使っているODNのメールアドレスで送受信しようとすると、受信はできるのですが送信ができません。自宅のプロバイダーはビックローブです。 何かの設定を変えればいいでしょうか。それともプロバイダーに問い合わせる必要があるんでしょうか。 お解りになる方、おられましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 今は、自宅で受信だけしているのですが、どうしても送信する必要のあるときは、そのためだけにパソコンを抱えて職場に向かっております。 何とか解決したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mailに関して、受信はできるのですが送信ができたりできなかったりします。

    こんにちは。 iBook G4でMac OS X 10.4.11を使用しています。 付属のmailソフトでバージョン 2.1.3(753.1)を使用してます。 mailに関して、受信はできるのですが送信ができたりできなかったりします。 メールを送信すると、その時はまず送れません。 しばらくするとまれに送れることもあります。 ただ、テストで、自分のアドレスから自分のアドレスに送ったものはいつまでも送れないままになっています。 何か設定を変える必要があるのでしょうか。 それとも、プロバイダーやサーバーの問題なのでしょうか。 以前も、送信がうまく行かないと思ったときがあったのですが、その時は何もしないでもしばらくすると問題なくなっていたように思います。 これは、自宅での状況です。 自宅のプロバイダーはビックローブです。 iBookを職場にもっていくと、送信できます。 ただ、自分のアドレスから自分のアドレスに送ったものはいつまでも送れないままです。 職場はODNです。 メールアドレスは、ODNのものです。 1年ほど前に、サーバのポートを25から587に変えてそれからはうまくいったのですが、そのことも関係あるのでしょうか。 お解りになる方、おられましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 今は、自宅で受信だけして、送信する時は、そのためだけにパソコンを抱えて職場に向かっています。 何とか解決したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールを送信できません。(受信はできます)

    先日、ハードディスクを初期化してWindowcXPをインストールし直しました。 無料プロバイダ(Freecom)のメールアドレスを使ってるのですが、メール送信しようとするとエラーがでて送信できません(受信はできます)。 いろいろ試したり、設定も見直しましたが原因が解りません。 どうしたら、よいのでしょうか? 環境、状況等は以下のとおりです。 ・OSはWindowsXP SP2、メールソフトはOutlookExpress6です。 ・ハードディスク初期化前と初期化後のOSとメールソフトはまったく同じです。 ・ハードディスク初期化前にインターネット接続をADSL(ODN 24MB)から光ファイバー(NTT Bフレッツ)に変更しました。この際には何も問題ありませんでした。 ・エラーメッセージは「サーバーへの接続は失敗しました。アカウント:"XXXX",サーバー:"XXXXXXXX",プロトコル:SMTP.ポート:25,セキュリティ(SSL):なし,ソケットエラー:10060,エラー番号:0x800xccc0E」です。 ・別のメールソフト(3種類ほど)でも同じように受信はできるが送信ができませんでした。 ・有料プロバイダ(ODN)では受信も送信もできました。 ・別の無料プロバイダ(JDNとさくさくドットコム)でも同じように受信はできるが送信ができませんでした。 ・FreecomのSMTP-AUTHの設定はしています。 JDNとさくさくドットコムでは受信後すぐに送信を行ってます。 だいぶ困ってます。 よろしくお願いします。

  • web mail からの送信

    海外に滞在中、パソコンの調子が悪くなったため、ネットカフェからプロバイダーのweb mailを使い送受信しました。 ODNを使ったのですが、送信記録などが残らないため、本当に相手に届いているのか不安です。ODN の場合、15分か20分で自動的にログアウトするので、「送信しました」というページが出て、すぐに「ログアウトしました」と出たこともあります。届いたのかどうか確認のメールを出せばいいのですが、場合によってはちょっとそれをしにくい場合もあります。必ず返事が来るはずのメールに返事がないので不安です。 1.「送信しました」という表示が出た場合には100%送信できているのでしょうか(戻ってきていません)。 2.ネットカフェからの送信ということで、何か問題あることも考えられますか。

  • 送信メールがなかなかできない

    プロバイダーに2カ所(光ファイバー用とエアエッジ用)入り、パソコンは2台使用しています。メールの送受信はアウトルックエクスプレスを使用しています。Aパソコンには常に光ファイバーをつなぎ、甲プロバイダーでやっているので問題はありません。しかし、問題はBパソコンです。Bパソコンの場合、光ファイバーにつなぐときと、エアーエッジにつなぐときがあります。エアーエッジのプロバイダーは乙プロバイダーです。メールが送られてきた場合、甲プロバイダーから割り当てられたメールアドレスで送られてきた場合には、当然、Aパソコンで受信します。乙プラバイダーから割り当てられたメールアドレスで送られてきた場合には、Bパソコンが光ファイバーにつないであろうと、エアエッジにつないであろうと、Bパソコンで受信されますので、これも問題ありません。問題は送信する場合です。Aパソコンから送信する場合にはこれも問題ありません。しかし、Bパソコンから送信する場合が問題です。Bパソコンが光ファイバーにつないである場合には、当然できません。そこで、送信する場合には常にエアエッジにつなぐようにします。その場合にまれにはエアエッジにつなぎ替えて1回で送信できますが、大部分の場合には1回では送信できず、数回、必要とします。その場合には単に送信操作を繰り返すだけでは駄目で、一旦、パソコンをスタンバイにして、立ち上げ、接続直すという操作を行うことを数回やって始めて送信できることがほとんどです。悪いときにはスタンバイでは駄目で、再起動してみないと送信できないことがあります。このように最終的には送信できるのですが、もっとスムーズに送信できる方法はないでしょうか。よろしくお願いし致します。

  • EdMaxというメーラーで送信ができないんです。

    いつもお世話になっております。。 EdMaxというフリーのメーラーをダウンロードさせて頂きました。 アカウントの設定をしたのですが、受信は出来ますが送信が出来ません。 迷惑メール対策のポートの問題かとポート番号もプロバイダの指示通りに変えてみましたが送信できません。 会社のパソコンに昼休みにEdMaxをダウンロードして家と同じように設定したところ受信送信共に問題なく出来ました。 何が原因で家のパソコンでは送信できないのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。 分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • メールの送信ができません。

    自宅でOffice Outlookでメールの送信ができません。いつも以下のメッセージが出て送信エラーになってしまいます。 エラー (0x80042109) が報告されました: '送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。' 別の場所で直接LANケーブルを接続しているときは普通に送信できます。また、家でもインターネットや、メールの受信には問題ありません。 どうすればよいのか、アドバイスお願いします。

  • Gmailの送信サーバーだけ使えますか?

    プロバイダから支給されているメールアドレスをメールソフトBeckyにて使っています。ただどうも、送信サーバーの調子がおかしいようで、ごくまれに送信済みのメールが、相手に届いていないことがあるようです。受信には問題はないように思えます。 そこでGmailのSMTP送信サーバーを使うことはできますでしょうか? メールソフト設定で、送信主アドレスとPOPサーバーはプロバイダのままで、SMTPだけをGmailに変えることはできますか?

  • Yahooメールの送信ができません

    メールソフトはOutlook Expressです。 ODNのメールアドレスとYahooのフリーメールアドレスを取得して使い分けています。普段はOutlook ExpressでYahooメールも受信できるように設定しています。 友人から「妹からメールが送れないと言われたけどなぜ?」と相談されて試しにYahooメールアドレスの方で送ってみたのですが、『送信者のメールアドレスが拒否されたため、送信できませんでした。~』というエラーメッセージが出ました。そこでODNのアドレスで送信し直したところ、今度は無事に届きました。 いろいろなエラーメッセージの対処法が載っているページを参考にしてみたのですが、こちら側のアドレスに問題があるとしか書いてなくて困っています。友人の妹さんのアドレスがフリーメールアドレスかどうかはわかりませんが、Yahooなどのフリーメールアドレスが拒否されるということはあるのでしょうか。友人はパソコンについては初心者で受信拒否などの設定を構ったことは一切ないそうです。 友人のメールソフトはOutlook Expressです。 なにかよいアドバイスがありましたらお願いします。