• ベストアンサー

送信できない

家にあるパソコンをASDLに変えたところ以下のような問題が起こってしまいました。なおす方法を教えてください。 メール送信が出来ない。でも先に受信すると送信できる。 なお、プロバイダはODN、メールソフトはpoolmailです。

• TK0318
  • お礼率79% (214/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.1

送信時にエラーメッセージは出ませんでしたか? 一般的に「エラー553 Relay Operation Rejected」のような表示が出た場合、 スパムメール(いたずらメール)防止のため POP before SMTP と呼ばれる 方式を採用している場合が考えられます。 まず、一度受信操作をして認証を受けて、接続が続いた状態のまま15分以内に送信を行います。 これで送信出来れば、別に故障でも何でもありません、 このような方法(対応)をとっているプロバイダは多いですよ…。

TK0318
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも今回はこのケースではないようです。 送信時にエラーメッセージは出ずに接続自体が確立できない(ADSLで常時接続なのに) ダイアルアップの時は送信→受信が可能であった。 今回はこの状態です。