マンション売残り部屋の価格を調べる方法

このQ&Aのポイント
  • マンション売残り部屋の価格を調べる方法について解説します。
  • 売残りの部屋の値下げタイミングや値下げの可能性についても調査します。
  • 値下げの情報をつかんで販売会社に相談し、より良い部屋やオプションの変更を提案するチャンスについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション売残り部屋の価格を調べる方法

マンションを購入して3月に入居予定です。先日販売会社のHPを見たら、同じマンションにまだ売れていない部屋が幾つかあるようで、自分が購入した部屋よりちょっと条件がいい部屋も空いているようです。 売残りの部屋は数百万単位で価格を下げるケースがよくあると聞きますが、もしかしてこのマンションも既に値下げを始めてるのでは・・・?と気になりました。 ストレートに販売会社に聞いても多分教えてくれないと思うので、自分で現在の価格を調べる方法ってありますでしょうか。 あと、そういう値下げは一般的にどの位のタイミングで始まるものなのでしょうか(入居3ヶ月前とか、入居後とか)? もし、値下げの情報をつかんで販売会社に相談すれば、もっと良い部屋に変更させてもらうとか、それがムリでもちょっとオプションをつけてもらうとかのチャンスかなあ。と思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

値段を調べるには、知人に頼んで幾らかを聞く事が手っ取り早いと思います。 価格を下げる場合には、『キャンセルが出たのでキャンセル料分ディスカウントが可能』という理屈で行う事が多いと思います。こう言えば、他の住人に知られても言い訳が立ちますので。 >あと、そういう値下げは一般的にどの位のタイミングで始まるものなのでしょうか(入居3ヶ月前とか、入居後とか)? 販売戸数があと少しで完売になるというタイミングが多いようです。 >もし、値下げの情報をつかんで販売会社に相談すれば、もっと良い部屋に変更させてもらうとか、それがムリでもちょっとオプションをつけてもらうとかのチャンスかなあ 売買契約を締結する前(契約書の取り交わし)であれば可能でしょうが、そうでないならば、一旦キャンセルしてということになります。相対ですから、追加負担を前提としてもう少し広い部屋に代わりたいというようなことは可能だと思いますが、追加費用負担なしに利益を享受しようとしても難しいと思います。

関連するQ&A

  • 【マンション】売れ残りの部屋・・・

    マンションを探しているものですが、いろいろ探す中で、既に発売済みのマンションで売れ残りの部屋に遭遇しました。既に完成してから1年!もたっていてビックリしたのですが、部屋の中はとても綺麗で間取りもまあまあでした。さらに、平均5千万円程度のマンションだったのですが、「今決めてもらえれば1千万円値引きする」といってきてます。値引きはとても魅力で手の届く価格なのですが、1年もたっており・・・悩んでます。 同じお悩みをもったかた、不動産業界の方、是非アドバイスください。

  • 建売り住宅の価格について

    土地は県が販売し、建物は住宅メーカーが建てて販売する建売住宅を購入したいと思っています。もう販売開始から2年3ヶ月売れ残っています。建物の価格は、もう2年以上も売れ残っているので、13%ぐらいは値引きしてもらえるようですが、土地は県が販売しているので金額を値下げできないと言われました。けれど、今年6月には私が購入を希望する売れ残り物件のすぐ側で、m2あたり5000円も安く宅地分譲がはじまります。県が一旦決めた2年前の価格は値下げできないものなのでしょうか?また建物価格は、何%ぐらいまで値下げ可能なものなのでしょうか?建築に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • マンションオプション

    先日新築マンションを購入しました。購入後オプション販売があり、かなり高いので必要最小に済ませました。 入居後訪問販売がきました。 クレアデザインテックという会社でコーティングなどの説明を受けました。訪問販売ですが非常に丁寧でしつこくもなかったです。これらコーティングなどの施工はアームズコーポレーションという会社が行うみたいです。価格はオプション販売よりも格安なので、簡単な施工を御願いしようかと思いますが、訪問販売ゆえ不安があります。 これら会社利用された方、作業や対応の感想聞かせてほしいと思っております。

  • 新築マンションの値下げ

    新築マンションを去年購入しました、私は子供の学校のこともあり 即購入を決めたんですが 売れ残りの多いマンションで途中からかなり値下げがあったみたいなんです それってすっごいショックなんですけど しかたがないのですか? ちなみに 有名ハウスメーカーの中規模新築マンションで 営業の人は値下げはしませんからって言ってたのに 500万ぐらい値下げしたところもあるらしいんです。

  • 現在住んでいるマンションの家賃が、他の部屋では安く貸しているようなのですが?

    1 現在住んでいるマンションの家賃が、他の部屋では安く貸しているようなのですが、 これは交渉次第で、値下げをしてもらえるのでしょうか?(入居して6年近くになるので 6年間ずっと同じ値段で払っていましたが、気がついてみると、不動産物価の下落に より、同じ間取りの部屋でももっと安く貸しているようです) 2年契約で契約は結んでしまったのでムリでしょうか? 2 さらに値下げ分を前に遡って返してもらうなどということはできないでしょうか? 3 また、1と2がムリな場合、来年の春に再契約の時期が来ます。 その時どのようにマンションのその時点での賃貸料金を調べればいいでしょうか? 素直に不動産会社に聞いて教えてくれるのでしょうか? そして交渉すれば値下げに応じてくれるでしょうか? ちなみにマンションは個人オーナーが貸しているものではなく、間に管理会社が 入り最終的に不動産会社が所有しているものです。 よろしくご教授お願いいたします。

  • マンション購入、隣室が棟内モデルルームになった

    売れ残りの多い部屋をかかえた新築マンションを購入し引越しをしました。 契約があまり進まないらしくスカスカな状態です。  建物完成前に別の場所にあったモデルルームが先日棟内に移設になりました。 しかし残念な事にそれがうちの部屋の奥隣に決まってしまったようなのです。 販売会社の人が行き来したり購入検討者が通ったりすると思うとあまり落ち着かず良い気がしません。 こういった場合なにか優遇措置をとってもらうことはできるのでしょうか。 約款には「入居後、万が一売れ残りがあるときは、棟内にモデルルームを設置させていただきます」 といった一文はありました。 やはり無理でしょうか。

  • 分譲マンションの新価格で購入を悩んでます。

    検討している分譲マンションがあるのですが 完成が今年の3月、売主の変更があったみたいで価格が新価格になってます。 恐らく数百万の値下げがあったみたいです。 ここから値下げも可能との事。 場所は駅からギリギリ10分以内で場所も住宅街だし悪くない場所 だと思います。 なのに、半分近くも売れ残ってるようです。(中規模マンション) 周りの相場から言っても安めなので売れ残る理由が 良くわからないのですが何が考えられますか? それから、新価格で購入した場合、旧価格で購入した人と うまくやっていけないと聞いた事ありますが似たような状況の方が いましたら教えてください。

  • 南東向きマンション、どちらの角部屋が良いでしょうか

    南東向きマンションの角部屋、南西側と北東側では、どんなメリット、デメリットがありますか。 実際に住んだことのある方の感想も聞ければ、と思っています。 購入を考えている物件は、新築分譲マンションで、南東向き、2面バルコニ-、1フロア3部屋、周りには日陰になるような建物はありません。 洗濯物干しは南東のバルコニ-にあり、リビングが面しています。 南西側の部屋は、南西にもう一つの奥行き狭めバルコニーがあり、寝室が面しています。 北東側の部屋は、その逆対称です。 販売価格としては、同じ階数で200万円位、北東側が低価格です。 価格に似合う位の差があるのか迷っていますので、どんな違いがあるのか、ここが良い悪いなど、意見、感想を聞いて、購入の際に参考にしたいです。 回答宜しくお願いします。

  • マンション価格

    マンションの購入を考えていますが、今どこの物件も価格が高騰しているように思われます。 築15年以上または30年以上の物件なのに新築並みの値段なんてざらなのがこのご時勢なのでしょうか。 かたやサブプライムローンが、税金の引き上げ、物価が高騰で生活に打撃などと騒いでいるのにもかかわらずと素人は思ってしまうのです。 先日マンションを見学に行ったら、近くの新築マンションにあわせて価格を設定しているので高くなっているとの不動産屋さんの返事が・・・。新築と築年数の古いものの差がないなんて!!これから先もマンション価格は高騰するのでしょうか。わざと土地を寝かして地代が高騰してからマンションを建て売るという業者もいるとの話で現状新築マンションラッシュが続いていますが、耐震偽装等問題が山積していてそれでもマンションの価格はこれからも高騰するのでしょうか。 先日いい物件がありましたが、その当時の価格(15年)よりも高い値で販売されていました。買い手がしばらくいなく物件価格が下がる可能性もあると言われたものに関しては営業マンさんとどのようにコミュニケーションを取っていたら希望価格に入ったときチャンスとなるのでしょうか。 皆様のご意見、また見識のある方のご意見をお聞かせください。

  • 新築マンション購入直後の値下げについて

    新築マンションを購入し契約したその一ヵ月後に、 売れ残っていた残りの部屋全てを1000万円前後ほど値下げして 別のB販売会社が販売し始めました。 最初の売主が経営難だったため、資金を回収するために B販売会社に捨て値で売ったそうです。 モデルルームとして使った一部の部屋の価格を下げて、 再び販売したりするのはよく聞く話ですが… こういった場合、買ったタイミングが悪かったと諦めるしか 無いのでしょうか。例え元の売主に文句を言っても、 結局は自己責任になってしまうのでしょうか? 以前、新築マンションは中古マンションと違い、 短いスパンで大幅な値下げを行うのは禁止しているとも 聞いたのですが、それは違うのでしょうか。 私がこのマンションを契約した時、 既に最初の売主は残りの部屋を全てB販売会社へ 捨て値で売ってしまっていた後のようです。 売主は経営難とは言え、倒産はしておりません。 どうぞ宜しくお願い致します。