• ベストアンサー

スキーに行きたいけれど。。

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

初めてというと.「怪我をしないで帰る」ことを最優先にしますで.近いところが良いでしょう。(御夫婦とも車の運転が出来る事が前提です。一人が運転できなくてももう一人が運転して帰る)。都市部の方ですから1日400kmを走るなんて事は考えないでしょうから。 利用経験が有りませんが.琵琶湖北岸に3-8個所. 名神高速.関ヶ原IC付近に10個所程度. 兵庫県六甲山人口スキー場 中国自動車道山崎ICでおりて.北に40kmほど走った兵庫県と鳥取県境に10個所程度ありますのでその中で選ぶと良いでしょう。調べ方としては.滋賀県・岐阜県・兵庫県・京都府・三重県(東名はん自動車道沿いに1個所有)観光協会のサイトを探して.スキー場の一覧を見つけ.そのスキーじょうの中から.スキー教室のあるスキー場を選べば良いかと思います。 かり代は.3点(板・ストック・靴)として2000円から4000円(普及品かブランド品かの違い等)程度(私の行った範囲で関西地区は不明)でしょう。道中安く貸してくれる店舗も有りますが.初めてというと.道に迷って貸してくれた店にたどり着かない事も考えられます。原則としてスキー場か宿で借りるようにしてください。又.村おこし関連で建設されたスキー場の中には.近所の民宿で「スキー場利用料金込みで」という販売形態を取っている所も有ります(大体1日リフト乗り放題で4000円-1万円程度見込みます)。 スキー教室は.規定時間開始.規定時間修了(1-2時間)で2000-4000円/回程度(近所の利用したところの場合です).ただし.1対1の個人指導では5000円/2時間程度でした。30-40代として午前と午後の2回受ければ.ころばないで.リフトを利用しないで.上から降りてこられるようになると思います。お子さんは.1回で子供向けコースを自由に滑れるようになるでしょう。 それと.使いなれない筋肉を目いっぱい使う事になります。当日まで1日最低でも2-3回ラジオ体操(全身を使う総合運動)をして.筋肉を作ってください。筋肉が痛くて車が運転できないでは.困りますから。 なお.子供の関係する集まりでは.20代の初心者10人+過去に1回以上滑った事のある経験者10人ぐらいで出かけます(クラブの私設スキー教室)が.初心者の方の場合に.筋肉痛で動けなくなる方が数多くいるほか.ひどい場合にはねんざして帰ってきます。出来れば.公共交通を薦めます。子供の場合には.2泊3日程度で.まったく滑れない人間でも上級コースを転ばないで降りてこられる程度に鍛え上げますので.無茶をするといえば無茶に近いものが有ります。参考にならないかもしれません。

elkichi
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 とっても勉強になりました。

関連するQ&A

  • スキー初心者の我が家では・・?

    この冬、初めて家族でスキーに行きたいと思っているのですが、家族全員スキーは初めて! 40歳付近の夫婦と小学2年と3年の娘二人のいる家族ではどんなことに気をつけて始めればいいでしょうか? また近畿に住んでいるのですが、初心者家族向けの良いスキー場などありますでしょうか? その他、レンタルグッズやとにかくわからないことだらけで何から手をつけてよいやら困っています。 良い知恵がありましたら是非アドバイスお願いいたします!

  • 泊まりがけのスキー

    この冬からスキーを始めた超初心者なんですけど、 今度一泊二日の泊まりがけでスキーへ行くことになりました。 そこで質問なんですが、荷物は何に入れて行きますか? 普通(スキー用品以外)の荷物は普通の旅行カバンだとして、 ウエアーとかはどうすればいいでしょう? この前スキーに行ったときは、買った時に入れてくれた袋に そのまま入れて行ったんですけど、なんか・・・。 みなさんのご意見お待ちしております。

  • うーーんと緩斜面のあるスキー場は?

    今年から、家族全員でスキーを始めたばかりの家族です。 まったくの初心者が3人(私以外全員) 妻、長女(中2)、次女(小4)そのうち妻と次女が 異様に傾斜を怖がり何もできません。羽鳥湖のファミリーゲレンデの 右側にあるゲレンデ(ちびっこゲレンデ?)では何とかなりましたが 猪苗代湖のゲレンデではどうにもならず、帰ってしまいました。 どなたかスキー場の入り口からうーーんと緩斜面のゲレンデがある スキー場ご存じないでしょうか?

  • 初スキーです

     来週、こどもが修学旅行で長野にスキーに行きます。 こちらは九州在住で、うちの子も 同級生達も ほぼ全員が初心者です。スキー用品は ウエアも含めてレンタルだそうです。  で、ウエアの下に着るものを 自分で用意するのですが、 ウエアの下って何を何枚くらい着るのですか。    こちら、雪もめったに降らないので どのくらい寒いのかも想像できません。どうぞ、教えてください。

  • スキー場選び

    この冬にスキーかスノボー旅行に1泊、2泊行こうと思っています。でも初めてでいまいち場所を絞れず悪戦苦闘しています。 東京からアクセスがよくお勧めのスキー場を教えてください。 出来れば一式持っていないので、レンタル出来るところがいいです。 よろしくお願いします!!

  • スキーウェアの下は何を着たらいいのでしょうか?

    この冬初めてスキーに行くことになりました。 なにせ初めてのことで、一体ウェアの下に何を着たらいいものかわかりません。どのようなものを用意すればいいのでしょうか? (今回は初体験なのでスキー用品、ウェア、小物は一式レンタルで間に合わせようと思っています。) よろしくお願いいたします。

  • 温泉に入れて、スキーも・・・

    関西周辺で、さがしてます。 一泊二食つきで15000ぐらいまで。 レンタルスキーって、今いくらぐらいでしょうか?

  • ファミリー向けスキー場

    2月に1泊でファミリースキーに行こうと計画していますが、雪不足の為どこもコンディションが良くないようです。 どこかコンディションが良くて料金もリーズナブルな場所は無いでしょうか。 大阪より出発します。子供は4歳ではじめてです。大阪から長野ぐらいまでで探しています。

  • スキーのいろは

    近日家族でスキーに行くことになりました、私自信10年ぶり位でボーゲンとパラレルの間ぐらいで(家族にも下手と言ってます) あとは初心者なので半日でもスキー教室に進めているのですが拒否されています、おしえるには、逆ハの字、カニ歩き、転んだときの起きかた、ボーゲンぐらいで良いのでしょうか?それから道具もレンタルするのですが、私の時は身長よりも長く取り回しに苦労したので短いほうがよいのかと 板の長さは肩の高さぐらいか目の高さぐらいが初心者にはどの位の長さが良いでしょうか?楽しい思いにさせてやりたいと思い。ご意見 アドバイスお願いします。

  • 15年ぶりのスキー場、レンタル事情は?

    小学2年生の子供にこの冬スキー初体験させようかと考えています。私自身は全くスキーの経験がないのですが、年末年始に東北の夫の実家に帰省する際に、子供にはスキーを体験させてあげたいと思います。でも、大人用、子供用ともに、スキーもウエアも、手袋も帽子も、何も持っていません。 行こうと思っているスキー場のHPによるとウエアも小物(ゴーグル、手袋、帽子)もレンタルできるようなのですが、本当に完全なる手ぶらで行って、家族でオールレンタルして、滑って帰るということは普通なのですか? 夫は、手袋はとても重要で、汗もかくからせめてそれぐらいは買うべきだし、本当にオールレンタルする人なんでいないんじゃないか?というのですが、私としては、毎年使うかどうかも分からないし、子供のものはすぐに使えなくなるからレンタルできるならしたいと思うのですけど。すべてレンタルとなると、かえって料金が高くついてしまうのでしょうか。 それに、レンタルのウエアは、奇抜なデザインのものばかりで着るのが恥ずかしい・・・などとというようなことはないんでしょうか。 子供のスキーが目的なので、子供と夫だけに行ってもらって、私は下で見ているつもりなんですが、そういう場合もそれなりのウエアや靴が必要なんでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。何にもわからないもので・・・。