• ベストアンサー

スキーに行きたいけれど。。

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

初めてというと.「怪我をしないで帰る」ことを最優先にしますで.近いところが良いでしょう。(御夫婦とも車の運転が出来る事が前提です。一人が運転できなくてももう一人が運転して帰る)。都市部の方ですから1日400kmを走るなんて事は考えないでしょうから。 利用経験が有りませんが.琵琶湖北岸に3-8個所. 名神高速.関ヶ原IC付近に10個所程度. 兵庫県六甲山人口スキー場 中国自動車道山崎ICでおりて.北に40kmほど走った兵庫県と鳥取県境に10個所程度ありますのでその中で選ぶと良いでしょう。調べ方としては.滋賀県・岐阜県・兵庫県・京都府・三重県(東名はん自動車道沿いに1個所有)観光協会のサイトを探して.スキー場の一覧を見つけ.そのスキーじょうの中から.スキー教室のあるスキー場を選べば良いかと思います。 かり代は.3点(板・ストック・靴)として2000円から4000円(普及品かブランド品かの違い等)程度(私の行った範囲で関西地区は不明)でしょう。道中安く貸してくれる店舗も有りますが.初めてというと.道に迷って貸してくれた店にたどり着かない事も考えられます。原則としてスキー場か宿で借りるようにしてください。又.村おこし関連で建設されたスキー場の中には.近所の民宿で「スキー場利用料金込みで」という販売形態を取っている所も有ります(大体1日リフト乗り放題で4000円-1万円程度見込みます)。 スキー教室は.規定時間開始.規定時間修了(1-2時間)で2000-4000円/回程度(近所の利用したところの場合です).ただし.1対1の個人指導では5000円/2時間程度でした。30-40代として午前と午後の2回受ければ.ころばないで.リフトを利用しないで.上から降りてこられるようになると思います。お子さんは.1回で子供向けコースを自由に滑れるようになるでしょう。 それと.使いなれない筋肉を目いっぱい使う事になります。当日まで1日最低でも2-3回ラジオ体操(全身を使う総合運動)をして.筋肉を作ってください。筋肉が痛くて車が運転できないでは.困りますから。 なお.子供の関係する集まりでは.20代の初心者10人+過去に1回以上滑った事のある経験者10人ぐらいで出かけます(クラブの私設スキー教室)が.初心者の方の場合に.筋肉痛で動けなくなる方が数多くいるほか.ひどい場合にはねんざして帰ってきます。出来れば.公共交通を薦めます。子供の場合には.2泊3日程度で.まったく滑れない人間でも上級コースを転ばないで降りてこられる程度に鍛え上げますので.無茶をするといえば無茶に近いものが有ります。参考にならないかもしれません。

elkichi
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 とっても勉強になりました。