• ベストアンサー

しもやけ

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

まずは皮膚科に行くのが先決です。血行を良くするお薬を処方してもらえるでしょう。 さて予防法ですが、外出時は少し大きめの寒気を通さない厚手の手袋を使用してください。室内の暖房は十分ですか?水仕事をされる場合は必ず手袋をしてください。また洗顔や皿洗いは必ず温水を使ってください。風呂でマッサージを十分行うことで血行が良くなりますね。ビタミンE内服、ビタミンE軟膏(ユベラ軟膏)も有効です。暖かい九州地方でもしもやけになったことがあります。痒くてたまりませんよね! 野菜が嫌いなようですが「生野菜」は体を冷やしますので要注意。夏の果物もしかりです。 まずはしっかりと保温で予防!血行を良くする!重複しますが皮膚科に行く! お大事に  byクアアイナでした♪