• ベストアンサー

燃料電池の主な用途例について教えていただけませんか?

燃料電池を利用した水素自動車が開発されていることは知っていますが、その他にはどのような物に燃料電池を使用しているのでしょうか?  ご存じ方、専門家の方、よろしかったら教えていただきたいです。

• tonda
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hugy
回答No.2

つい最近レポートを書いたばかりなので… MYCOM PC WEBのニュース記事に確かあったが、探してみたところ見つかりませんでしたので、記憶を頼りに・・・ 最も古く使われたのは、アメリカの航空宇宙船に搭載されたらしくって。 一番新しい製品は携帯電話用の充電池、それから燃料電池を使ったスクーターも発売されたそうです(アメリカ)。 松下電器産業などでは家庭用の発電機に向けて開発してるそうです。 あくまで記憶なので、ご参考までに!

tonda
質問者

お礼

わざわざ、探していただきありがとうございました。大変参考になりました。おかげさまで今日のレポートに間に合いそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agv6cavo
回答No.1

私も詳しくはないですけど小型電源として実用化されてる みたいですよ。病院とかで非常用電源とかの用途です。 ディーゼルエンジンで発電してもいいのですが、街中で ディーゼルを動かす事は昨今抵抗があるみたいなのでしょう。 京セラも商品化に向けて動き始めたみたいです。近い将来は 電力を買うかソーラーパネルを貼るか燃料電池を買うか もしくはガスタービン発電機を買うか迷う時代が来るかもしれませんね。