• ベストアンサー

どうして、ラジオで曲のリクエストするの?

ラジオで曲のリクエストをする人の考え(理由)がわかりません。 聴きたい曲なら、たいてい100円でレンタルCDが借りられるでしょう?  ダビングして高音質で何度でも繰り返し聴ける。 その100円と店まで行く時間が惜しいのかな。 レンタル屋にない曲なら、リクエストして聴きたいというのはわかりますが。 たいていリクエストで取り上げられる曲って、レンタル屋にあるでしょう? なぜリクエストするんですか? 本当にその曲を聴きたいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.2

私の場合、ただその曲が聞きたいからリクエストするというわけではありません。 確かに曲も聞きたいけど・・ それ以上に、ラジオから流れるということが嬉しいんです。 電波を乗って・・ CDで聴くのと、気分的に違います。 あとは、その曲に対するDJの人のコメントがあったりするのが、嬉しいです。 ラジオ番組はみんなで作る系のものが結構ありますよね。 参加しだすと、リクエストすることによって、臨場感を感じることができるんです。 私はレンタルって面倒だからカードすら持ってないんですけどね。。 (借りるということが嫌いだから図書館等もあまり行きません) たまに、曲を聴きたいなーとおもったら、リクエストしてみて、もしオンエアされたらとても嬉しいから、私はリクエストします。

beat118
質問者

お礼

ラジオ番組ってみんなで作っていく感覚があるんですね。臨場感や自分のが読まれる喜びとか。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>聴きたい曲なら、たいてい100円でレンタルCDが借りられるでしょう?  >ダビングして高音質で何度でも繰り返し聴ける。 そうでもありません。 レンタル(シングル)というのは、ドはっきり言ってしまうと、 『確実にヒットする(あるいはヒット街道ばく進中)曲』が中心で すべての発売曲を網羅しているものではありません。 あるいは、レコードが廃盤になってしまって入手不可能!とか。 デモテープバージョンなので市販のCDとはイントロが違うとか。 それから、それこそ、近所に手頃なレンタルショップが無い地域もありますしね。

beat118
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 中学時代、よくFMにリクエストしていました。 当時レンタルレコードなんてなかったし、レコード買うにはお金の余裕がなかった。 また、情報誌で見た曲をぜひ聴いてみたかった。 FMでかけてもらった曲をエアチェックできたときの喜び。ちっぽけなモノラルラジカセで何度も何度も聴いたものです。 今の子たちはレンタルなんてものがあって羨ましいと思っていたところから、質問してみました。

noname#1159
noname#1159
回答No.6

 こんにちは。  私自身はリクエストというのは、ほとんどしないんですが、 そういう人達は、「リクエストをする」という事で 番組に参加した、協力した、という満足感が得られるのが うれしいのではないでしょうか。  よく、ラジオでクイズが出されると、答えられないのにワザワザ電話して来て、 「解りません」とか「ヒント出して」とか言う人がいますが、 そういう人達と同じような事ではないでしょうか。 私なんかは「解らんのなら電話して来んなよ!」とか、 いつも1人で怒ってるんですけど、番組の人が 「解らない人は電話して来ないで下さい」とか言わない所を見ると ノーアクションの人よりは、「冷やかし」でも電話して来てくれる人の方がありがたい、 という事なんでしょうね。  すいません。横道にそれた回答になってしまいました。

beat118
質問者

お礼

番組に参加するのがメインであって、曲はついでという人も多いことがわかりました。 ありがとうございました。

  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.5

特に演歌歌手に多いと思いますが ファンクラブの会員が宣伝/応援のために 自主的におこなっている、という場合もあります。 「ある意味で布教活動」ですね。 まあ、「ずばり布教活動です!」という場合もありますが(・・・)。 私もあまりにも何度も何度も何度も何度も何度も同じ曲がかかると 「こんなものいちいちリクエストするなよな~。  買うなり、借りるなりして一人で聴けばいいのに!」などと 怒り狂うこともありますが(笑)、まあ仕方ないことですね。 ひとそれぞれです。

beat118
質問者

お礼

>「こんなものいちいちリクエストするなよな~。  買うなり、借りるなりして一人で聴けばいいのに!」 たしかにこういう気持ちもあったので質問したんです。ありがとうございます。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

CDを買うのもレンタルするのも、 普通は1回買えば(or借りれば)それでおしまい。 ですがリクエストは何度でもできます。 リクエストして曲がかかって、その曲のオンエア回数が増える。 それで知らない誰かがその曲を気にしてくれて.... ということを繰り返しているうちに、 じわじわと盛り上がってきて大ヒットになった曲が過去にいくつもあります。 そして、メッセージを書き添えてリクエストするということは、 それだけで「番組作りに参加している」ということです。 そういう感覚も重要です。

beat118
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.3

私の場合は、CD発売前の新曲のリクエストが大半です。 ただリクエストするだけの目的でなく、パーソナリティーさんにお便りをする。読まれる。そのうえ気に入った曲を私の為(電波の私物化?)にかけて頂ける。嬉しくてまたリクエストする。これです。 最近は携帯メールからリクエスト出来ますから便利ですね。 なにせ仕事柄一日中車両に乗っている訳ですので唯一の楽しみです。

beat118
質問者

お礼

>気に入った曲を私の為(電波の私物化?)にかけて頂ける なるほど。これはうれしいことでしょうね。ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

私も時々思うのですが、「この曲をぜひみんなにきいて欲しい」と感じる時があります。そういうことってありませんか? あとはお便りを読んで欲しいとか、プレゼントが欲しいとか、名前を呼んで欲しいとかいろいろあると思います。番組に参加したいという気持ちがあるのではないでしょうか。

beat118
質問者

お礼

なるほど。番組に参加するということですね。個人的にはそういうことって考えたことがなかったので、よくわかりました。子供の頃、本当に曲が聴きたくて(エアチェック目的で)リクエストし、DJに名前を読まれた時の喜びを思い出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオでリクエストした曲を流して欲しい!!

    こんにちは。 あるアーティストが、新曲リリースの記念に 「ラジオで、新曲を流してもらえたら、リクエストした人に写真をプレゼント」 という企画をやっています。 よーしやるわよ!! と、福井県在住なので、福井県で聞けるラジオを調べました。 FM福井は、堅い曲しかかけてくれないとのことなので、FBCラジオでリクエストを受け付けている番組を調べました。が、リクエストテーマが「懐かしい曲」なんてす。 先週発売した曲が懐かしいわけがありません。 しかし、来週の土曜日に「オールリクエスト」の番組があるので、これにかけようと思います。 そこで「こういうコメントは読まれやすい!」というアドバイスをお願いします。 また、福井で聞けるラジオ番組でリクエストを受け付けてる番組があったら教えてください。 コミュニティFMは駄目です。 お願いします。

  • ラジオでリクエスト曲を瞬時に

    ラジオ番組でリクエスト曲を瞬時にかける。 これはどうやるんですか? ファックスとかメールとかでリクエストが来てて 事前に知ってるのなら曲を探すことはできるけど、 電話でDJとリスナーが話してて、 バイバイ!じゃあリクエストは? って、その場でリクエスト曲がかかるやつ。 何秒もかからないですぐかかるんでびっくりするんですけど。 旬の曲とかならまだわかるけど、すっごいマニアック(ってか。。。) な曲もかかるんで本当不思議。 どうやってかけてるんですか?教えてください!

  • FMラジオにリクエストしたいのですが

    CD発売したものの殆ど無名アーティスト(インディーズ)の曲はFMラジオにリクエスト出来るでしょうか ちなみに有線でリクエスト可能、着歌サイトでDL可能、アマゾンなどで購入可能なのですが 変な質問のしかたで済みませんがよろしくお願いします

  • インディーズ歌手の曲をリクエストしたい

    質問します。 ラジオ番組等に、 インディーズレーベルCDのみで、メジャーデビューしていない歌手の曲をリクエストしたいのですが、 該当CDを送ったりしないと駄目でしょうか?。 闇雲にリクエストしても難しいと思うので、 経験ある方や、方法をご存知の方、教えてください。

  • CDラジオ

    一万円位のCDラジオを購入予定です。 カセットは必要ないのですが、CDラジオより、CDラジオカセットの方が音質がよいのでしょうか? (値段だけに、音質まであまり期待はできないでしょうが・・・) アドバイスよろしくお願いします。

  • ラジオ番組とテレビ番組

     ラジオのカテゴリーがなかったので、無理矢理テレビのカテゴリーで失礼します。  少し前から車で長時間の通勤となり、最近はラジオを聞いています。少し前まではCDでいろいろお気に入りの音楽を聴いていたのですが、さすがに毎日のこととなると、一通り聞き飽きてしまいました。  で、ラジオを聴くようになったのですが、ちょっと疑問に思います。どれもこれも「トーク+リクエスト曲」の構成となっているのです。出勤時間が不規則なので、いろんな時間帯のラジオ番組を聴いているはずなのですが、どれも「トーク+リクエスト曲」です。  もともとCDを聞き飽きたことでラジオを聴き始めたことから、すぐに音楽が流れると、しかもどのチャンネルもどの時間も判を押したように似たような番組なので、ちょっとイラッとくるのです。  テレビ番組のように、もっと色々な内容のラジオ番組があってもいいように思うのですが。何か法則とかルールがあるのでしょうか。

  • どんな曲でも…

    ラジオではどんな曲でもリクエストできますが 輸入版のCDのみに収録されている曲など 入手困難のCDに収録されているマイナーな曲でも リクエストできたりするのでしょうか。 それともDJが流す立場ならそのCDを局に持ち込んだりするのでしょうか。

  • ラジオで かかる曲について

    こんばんは。 よく聴く某FMラジオ局でDJがリクエストされた曲(洋楽)に対して 「僕は持ってないので... 代わりに この曲を」等という時があるのですが、 ラジオ局って、 放送禁止の曲やインディーズすぎる曲以外なら、 (番組の方向性とあってれば)対応できると思っていたのですが、 放送できる曲のCDや音楽データを購入したり、 放送する権利を購入などしないと 放送できないのでしょうか? レコードやCDしかなかった時代なら膨大な数を用意する お金と場所も必要でしょうが... いまやディスクやデータを持ってなかったとしても ネットで検索すれば大抵出てくるとは思うのですが...。 そのラジオ局は全国どこでも(日本)受信できる訳じゃないですが、 近隣の県一帯では聴ける有名な局なので、 各番組でDJがCDや楽曲データを持ち込まなくてはならない とは考えにくいかと...。 その番組は洋楽が主で、 とてもマニアック... コアな方々からのリクが多そうな番組なので ネット上で購入したり公開されてないからかもしれませんが。 (具体的なFM局名や番組名など出した方がいいかもしれませんが、 聴いてて「ちょっと気になっただけ」なので 出さずに投稿します。

  • FMラジオで流れる曲について

    FMラジオでは、国内で流行している有名な歌から、洋楽の超マイナーと思われる歌まで、いろいろな歌が流行っていますが、みなさんは聞いてるFMラジオから流れてくる歌のうち、知ってる曲が流れてくる率はどれくらいなものなのですか?? 僕は国内の有名な曲しかしらないので、洋楽がリクエストなどでかかると、洋楽に詳しい人ってかかってる曲みんな知ってるのかな~と不思議におもいました。 DJの人なんかはさすがにみんな知った上でかけてるのでしょうけど・・・。 といっても、ラジオ局によってかける歌の傾向は違ってると思うので、みなさんがよく聞くラジオ局がどういう傾向の局であるのか、と、それでかかる歌が知ってる歌である率、を教えてください! ちなみに僕はFM802をよくきくのですが、洋楽がかかったときは全くわからないです。洋楽にくわしくなりたいという気持ちもこめて質問します。どうぞよろしくお願いします。

  • よく聞くラジオは?

    みなさんが仕事場、昼休みによく聞いているラジオはどこですか? 曲のリクエストを受け付けているところを教えてほしいです。 FM、AMどちらでもOK、時間なんかも教えていただけるとうれしいなぁと思っています。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう