• ベストアンサー

MSDEのインターフェース

お世話になっております。 MSDE+Access2000で販売実績管理のシステムを構築しています。 しかしながら、はじめたばかりで前途多難です。 そこで気になるのが、みなさんがインターフェースにADPとMSDのどちらを 使われているのか、ということです。 ADPとMDBの違いなどは少し理解したつもりですが、やはり使いなれたMDBは魅力です。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.3

Access2000になってからSQLServerとの親和性がかなりよくなったので、ADP派です。MDBだと旧来のODBC接続になりますよね?まぁその方が安定しているのかもしれませんが。  Access2000+SQL7.0(MSDE)またはSQL2000でやっていますが、確かに「なんか変?」っていう動きしてくれる場合もあります(笑)が、何とか他の策で解決しています。複数ユーザーが同時に接続した際のパフォーマンスの良さにはやっぱり捨てがたいものがありますし。    確かに開発工数はMDBだけに比べるとかなり増えましたが、システムの規模によって使い分けるのが一番だと思います。自分の場合は、2~3台だとMDBで十分だと判断していますが、2~3台でも、トラフィックが増えるようなシステムだとADP+MSDEにしますね。

kyoukorumi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 専門家の方の意見は参考になります。書籍だけでは限界があるので。 私の場合も、やはりADP方向で考えたほうがよさそうです。 逃げていてもしょうがないし、これからのことも考え、じっくり勉強していこうと思いました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• selenity
回答No.2

MicrosoftはADP+MSDEの構成で作っていれば、MSDEの部分をSQL Serverに置き換える際のアップサイジングが容易に行えると言っています。 つまり、アップサイジングの際にADP部分の修正が最低限で済むということです。

kyoukorumi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• msystem
回答No.1

参考ですが、私はAccessを使用するときは、MDBを使用しています。 それ以上の大きなシステムは、Oracleを使用したWebアプリケーションとしています。理由は、ユーザー数によるAccessのライセンス数の問題からと、データの安全性からです。 私はOracleを使用していますが、ADPとMDBの使用判断は、同時ユーザー数とデータの安全性で分けるしかないのではないでしょうか?

kyoukorumi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。