• ベストアンサー

障害があると聞いたらどう感じますか?

quenistaの回答

• quenista
回答No.2

私個人の感覚ですので、あくまで「アドバイス」です。 私の場合は「気をつける事」は有っても、「気にする事」は無いです。 私の周囲の友人にも、障害を持つ人も多々居ます。 その人達が出来無い事や、困難な事には気をつけますが、 それは単純にその人の事情ですので、そのまま受け入れてるつもりです。 勿論、私自身が気づかない所等もあったりしますが、私の周囲の人達はちゃんと気づかせてくれてますので、特に問題となる様な事はないですよ。 障害に限らず、誰でも弱い部分や苦手な事はあるのです。 ただ、それだけだと思ってます。 「その代わり」が有るから、友人で居続けてるのです。 (どんな人にでも、「何か!」があると思ってますしね。) 伝わり難い文章ですいません...。 (疑問点等あれば、補足頂ければ追記致します。)

NyaoT1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の中にはかなり気をつけてくれて、重い荷物を持っていてくれたりする子もたくさんいます。 回答を読んで思ったのは、すべての人と友達になる必要はないってことですかね・・障害を持っていても、持っていなくても、友人でいたい人と一緒にいられればいいのかなって思いました。 なんとなく気が楽になりました。

NyaoT1980
質問者

補足

えっと、今一番気がかりなのは、明日の飲みの自己紹介のときにこのことを言ってしまおうかどうしようかなんです。 最終的には、個人的に聞かれたりしたら、きちんと答えるというスタンスです。