• ベストアンサー

障害があると聞いたらどう感じますか?

quenistaの回答

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

私個人の感覚ですので、あくまで「アドバイス」です。 私の場合は「気をつける事」は有っても、「気にする事」は無いです。 私の周囲の友人にも、障害を持つ人も多々居ます。 その人達が出来無い事や、困難な事には気をつけますが、 それは単純にその人の事情ですので、そのまま受け入れてるつもりです。 勿論、私自身が気づかない所等もあったりしますが、私の周囲の人達はちゃんと気づかせてくれてますので、特に問題となる様な事はないですよ。 障害に限らず、誰でも弱い部分や苦手な事はあるのです。 ただ、それだけだと思ってます。 「その代わり」が有るから、友人で居続けてるのです。 (どんな人にでも、「何か!」があると思ってますしね。) 伝わり難い文章ですいません...。 (疑問点等あれば、補足頂ければ追記致します。)

NyaoT1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の中にはかなり気をつけてくれて、重い荷物を持っていてくれたりする子もたくさんいます。 回答を読んで思ったのは、すべての人と友達になる必要はないってことですかね・・障害を持っていても、持っていなくても、友人でいたい人と一緒にいられればいいのかなって思いました。 なんとなく気が楽になりました。

NyaoT1980
質問者

補足

えっと、今一番気がかりなのは、明日の飲みの自己紹介のときにこのことを言ってしまおうかどうしようかなんです。 最終的には、個人的に聞かれたりしたら、きちんと答えるというスタンスです。

関連するQ&A

  • 障害者に対する社会の眼についてどう思いますか?

     人権問題で、障害者に対する社会の眼は、昔から変わってきたのだろうか?と、最近疑問に思いました。  私は、だんだんと変わってきていると思うのですが、大勢の方々のご意見をうかがいたく思いました。

  • 障害児を献身的に世話する子がいじめられる理由

    とあるいじめについての記事に対するコメントで、障害児を献身的に世話する子がいじめられるという発言を目にしました。 イジメに理由なんてないって意見はありがちですが、あるとすればこのイジメはどのような理由でしょうか?

  • お見合いサイトで出会った彼が障害者でした。

    彼が言うには今迄サイトで知り合い実際に会った人が何人かいて、全員1度会ってその後は都合が合わない、相性が合わない等といった理由で誰とも付き合う事ができなかったと言われました。彼から聞いた障害は、早産で未熟児で小児麻痺の為、両足に障害が残り、手術とリハビリで何とか歩けるようになったけど、左右の足の長さと大きさが違い、階段はてすりを持たないと登れなく、歩くのも、びっこを引いている状態で、不安定でたまに転んでしまい、歩く格好も傍から見てかっこ悪いような事を聞きました。彼は自分の外見を気にしていないけど、付き合う予定の人は(多分)それを気にして逃げてしまうと思うと言っていました。私は障害者の人をじっくりと見た事もなく、全然解からないので、上に書いたような感じの障害って、一緒に歩くのが恥ずかしいと思ってしまうのでしょうか?また、具体的にどんな風に歩く、傍から見てどんな感じか解かる人がいたら教えて頂けますでしょうか?それと、彼とはネットで長くやりとりはしてますが、「将来を考えて付き合って欲しい」「一緒に恥ずかしがらず出かけて、その時は手を差し伸べて欲しい」と言います。私は、まだ会いたいという気持ちにまでなれなといった事を彼に伝えると、「僕ではだめなのでしょうか?」「僕とは将来は考えられませんか?」「断られたら僕はどうしていいのか解からない」…等とまだ会ってもないのに一方的に強引に自己主張されます。悪い人では無さそうですが、ネットを通じて会話してて、私自身が今の時点で彼に会いたい気持ちにまで到達できていません。相手が健常者で付き合っていて、その中で事故とかで障害者になった場合は素直に受け入れられると思うのですが、最初から障害者と解かっていて、受け入れられないと結論を出すのは私が冷たい人間なのかと鬱になったりします。補足しますので、何かアドバイス頂けることがあったらよろしくお願いします。

  • 発達障害と妬み僻み

    コミュニケーションが苦手な高機能発達障害者が周りの普通の人を見て羨ましくて僻み、妬みなどが強くでる可能性は高いですか。 またその場合他人の悪い噂を検索したりする人はいますか。 アスペルガー、広汎性発達障害、色々あるかと思います。 日本では外国ほど研究が進んでいないという資料をいくつか目にしましたが、日本語でなくとも英語などの資料、ネット上で見る事ができるそれに関する論文、または発達障害の当事者様からの意見もあれば教えていただきたいです。

  • 身体障害者は存在するか?

    身体障害に対して罵声を浴びせた場合それは一般的に差別発言に当たると思いますが。差別ではなく単なるイジメではないでしょうか?(単なると言ってもイジメは重大な問題ですが)その事によって恥ずかしさや、悔しさ等はありますが就職や結婚ができないというような行動を制限されるような問題は発生しないと思います。(もちろん、能力に応じて雇用されない。と言ったことはあると思いますが、あくまでもその発言で制限されないという意味です)容姿が悪い人に対して「ブス!」と言うのと変わりないように思います。その場合はケンカにはなるかもしれないけれど、人権問題ほど責任を問われないと思います。こういった考えは障害者に対する誤った解釈を生んでいる温床だと思います。 ただのイジメが人権問題に化けてしまう根底には我々の作り出した障害者の定義が原因と思います。 広い意味で捉えた場合、メガネをかけている人も障害者です。しかし 腕や足がないは障害者で、メガネの使用者や、容姿の悪い人は健常者。 彼らは特定の能力が低いだけで我々と同じではないでしょうか? 逆に私には目の見えない友人がいますが、ピアノがとても達者です。 というように健常者よりも優れているものを持っています。 『障害者』という定義がものすごくあらゆる面で誤解を生んでいると思います。 後半少し話が脱線しましたが、まとめますと 「障害者に罵倒した場合それは差別とあなたは考えますか?」 みなさんの意見も是非きかせて下さい。

  • 身体障害者を受け入れるのに

    私は双極性障害II型で精神障害2級で、今は障害者の作業所に通っています。 うちの作業所はエレベーターのない4階建てのビルの3階にあるのですが、それなのに身体障害者を受け入れています。 これでは身体障害者の人は大変だと思いました。 前の作業所は2階建ての1階にあって低い段差があったのですが、スロープを設置して車いすの利用者も利用出来るようになっていました。 しかし身体障害者を受け入れるのにエレベーターのないビルはないと思います。 意見箱があってそこに階段昇降機の設置を提案する文章と階段昇降機のサイトをプリントアウトして入れたのですが、どうやら読んでくれていないみたいです。 何のための意見箱だと思いました。 とにかく、身体障害者を受け入れるのにエレベーターのないビルの2階以上はないですよね?

  • 社会不安障害(SAD)について

    社会不安障害(SAD)について 下記のような症状なのですが、 これって社会不安障害(SAD)なのでしょか? ・初対面や、大勢の人前で緊張し、吃音や、表情の筋肉の硬直などでうまく喋れない。 ・誰かに見られてると(実際には見られていなくても)、体が震えたり、呼吸が苦しくなったりします。 ・人とすれ違う時に足がもつれて挙動不審になる。 正直、自分に自信が持てなく、人と接するのも遠ざける傾向にあります。

  • 自己愛性人格障害の中卒の上司の扱いについて

    職場にいる自己愛性人格障害の中卒の上司の扱いに困ってます。その上司の特徴は以下の通りです。 ○目がギョロ目(爬虫類のような目) ○二重人格(飲み会などでは性格が変わり人をよく侮辱する) ○気分屋で雨の日や気に入らないことがあると不機嫌になる。 ○幼稚なことをする(30手前の男なのに未だに人にカンチョウをする) ○人をすぐに妬み自分より仕事をする能力が上の部下を必死になって蹴落とそうとする ○人の弱点を見つけて侮辱し自分の心を安定させようとする ○質問ばかりして自分のことはいっさい話そうとしない ○上司へのごますりが上手い ○ボロボロのホンダのねずみ色の車のマフラーを変えている ○それまで親しく話していた人を用がすんだら道具のように捨てる ○努力するのを嫌い虚言癖がある ○他人の不幸を心から喜ぶ このような上司には今後どのような対応をすれば良いでしょうか?釣りではなく真剣に悩んでます。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 私はアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。

    私はアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。 でも現在は、自己の気持の整理や世の中の仕組みの把握はできおり、 研究や関連支援を考える側に居ます。 そこで、 ・発達障害の当事者の困りや困難部分、 ・身近に発達障害者の方がいる方の困り感や、 ・発達障害と診断されてるか判らないけど、  それらしきしき方が身近に居る方で困っている人 に、具体的な困ったことや意見を聴きたく思います。 発達障害者の当事者の私としても、 自他共に、発達障害者の面倒くさいところなどはわかっていますので、 忌憚なき意見を頂けると嬉しいです。

  • 障害者への接し方

    気になることがあったので質問させてください。 私はいままで多く障害者と接することがありました。 以前、傍若無人に振舞っている障害者がいたので 私がその人に注意したところ、まわりから 冷ややかな目で見られ、 知人から「障害者だからもっと気を使ってやれ」という 指摘を受けました。 また、別の人で偽足の人に 私が卓球をやってみないかと 私が勧めたら、物凄く傷つけられたという リアクションが返ってきました。 私はそのひとが偽足といえど 普通に歩いていたので卓球はできると 思って勧めたのですが、 「そんなことできるわけないじゃないか」 ということでしょうか、私がとても悪いことを したようなことになってしまいました。 向うから足の事を愚痴ってきたこともあったのに 私が障害のことに触れると悪いように言われるのは 矛盾してるように感じますが。 私が一番聞きたいことは「障害者の人には 健常者と同じようには接してはいけないの?」 ということです。 御意見お聞かせ下さい。