• ベストアンサー

家賃の遅延金一日千円とられましたがこれって普通ですか?

アパートに住んでいるものです。 大家さんへ毎月の家賃を手渡しで渡しているのですが、仕事が忙しくて、家賃を払い忘れてしまいました。5日遅れて大家さんに払いに行きましたが、大家さんから、一日の延滞金は千円、五日遅れたから延滞金5千円ですね。と言われました。わたしはそのときは自分が決まった日に家賃を払わなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、何の疑いもかんじずに延滞金5千円と通常の家賃5万円を支払いました。だけど、あとで考えたら、一日千円の遅延金って高いなーと思いました。 こういうの全然詳しくないのですが、普通、遅延金とか一日千円くらいとられるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家賃の一日の延滞金は千円と言う例は聞いたことがありません。公租公課で一日でも延滞すると延滞税が課せられることがありますが、それは本来の税額に対して一定利率を乗じたものですよね。 あなたは書面で賃貸契約書を取り交わしていますよね。その特約事項に明記されていてあなたがそれに同意する旨の署名押印されているのなら争えないかも知れません。しかし消費者契約法では年14.6%を超える利息部分は無効としています。なので5日で本来の家賃の1割とは過剰な請求といえますが、それを承知で支払ってしまった金員を返還させることは実務上難しいでしょう。 今後、このようなことがないように金融機関からの定期振込にされてはいかがですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなこと、あるんですか?信じられません。正直以前よく遅れました(1ヶ月ぐらい)が、延滞金を請求されたこと有りません。

  • ELPIS11
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

専門家では ありませんが  http://www.bon.co.jp/article/53.php の1ヵ月分の家賃を延滞しただけで、契約解除になりますか? の項目を見てください 遅延損害金の額は、特約があればその特約が適用されますが、消費者契約法で定めた年14.6%を超えない額が限度です とあります ですので払いすぎです お近くの消費生活センターで相談を

参考URL:
http://mic.ehttp://www.bon.co.jp/article/53.php
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

取られるとしても年利14.56%だと思いますよ 家賃等× 0.1456 ×遅延日数÷ 365 月家賃250万とかなら一日1000円くらいの遅延損害金ですね

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

大家が違反している可能性があるかも?

参考URL:
http://www.takken-ishikawa.or.jp/sumai/qa.html#4

関連するQ&A

  • 家賃の遅延料の高さと不動産の厳しさ

    家賃の遅延料について 現在のアパートには6年位住んでおりますが、家賃の閉め日が27日で、忙しくて入金が2~3日遅れました。家賃は6万2000円ですが、過去にもありましたが、1日でも遅れると1割の6200円を請求されます。 年末に振込みが29日になってしまい、2日遅れたら1万2400円の遅延料の請求がきました。 26日(金曜日)午前中くらいまでに振り込まないとだめだったのです。 29日には6万2000のみ入金しています。 以下の文面の葉書がきました。 ---------- 催促状 12月28日現在、下記の内容の入金確認がとれておりません。1月5日までに弊社の口座への着金となるようにご入金下さい。確認できない場合は入室禁止とさせていただきます。 ※入室禁止のばあいは、別途鍵交換代が必要となります。 家賃 6万2000円 遅延料 1万2400円 合計 7万4400円 --------- いつもは、日数に関係なく6200円の請求です・・・。 不動産の書面では期日までに支払いが遅れたら、入れないように鍵をかけるようです。 家賃の遅延料というのはこんなに厳しいものなのでしょうか?3年位前に家賃が5日遅れるという不動産の同意のもとでファックスで一筆書き、規定の日付までに収めたのに、前の日にアパートにきて、いきなりアパートの鍵を開けて「家賃払いましたか?」と男の人が来たときはびっくりしました。 ちなみにそのときは6万2000円プラス6200円で6万8200円指定口座に入金しました。 びっくりして「払いました」と言ったら、「銀行の振込み用紙を見せてください」と言われました。 現在のアパートを出る際にでも、請求などはできるのでしょうか? 住んでる間は立場が弱いので何もできません。

  • 家賃手渡しの場合何日までに持って行けばいいですか?

    家賃は手渡しで払う事になってます 9月は30日までですが29日に大家さんに持って行くのは遅すぎですか? 25日ぐらいにもって行かないと迷惑になりますか?

  • 遅延料金について

    凄く困っていますどなたか詳しい方、助けて下さい++ 家賃についてなんですが引き落とし日が26日で、 26日に引き落としが出来なかった為、 家賃の20%を遅延金として支払えと連絡が来ました。 これまで遅れた事は一度もありません。 説明によると26日に引き落としが出来なかった場合、その月中に振り込めば遅延金は掛からないが1日以降だと遅延金が発生すると今日になって連絡が来ました。 しかし、2月は28日(土曜)までしかなく、27日(金曜)に振込みをしなければアウトですが金曜日の時点で引き落としが出来ていないと言う連絡はありませんでした。 遅延金が発生してから連絡してきた感じです。 契約書に書いてあると向こうは言っています。 来週中に振り込まないとその遅延金に更に家賃の50%の延滞金も発生すると言われました。 家賃は既に振込みが完了していますが高額な遅延金を払える余裕が ありません。 事前になんの通告もせずにいきなり遅延金が発生してから連絡し、 遅延金を取るのは違法ではないのでしょうか。 本当に困っています……

  • 家賃の延滞について

    知人が何だかんだで4ヶ月分(約25万)の家賃を延滞しています。大家さんが弁護士をたてて、46万支払うようにとの用紙が届きました。(1)金額が大幅に増えていますが、支払いの義務はあるのでしょうか? 期限も3月2日までで過ぎていますし、事情があり46万も無いですし25万もありません。今のアパートはもう住めないことはわかったいるので出ますが、(2)出稼ぎに行って9ヵ月後に支払えるのですが待ってもらえますか?(3)それと連絡せずに無視し続けたらどうなるのでしょうか?他人事なのですが、さすがにほっとけません。宜しくお願いします。

  • 受取家賃と賃借料、地代家賃について

    今年経理を始めたものです。取引銀行に貸借対照表を見せたところ受取家賃について指摘があったので質問します。 会社Aと会社Bがあり役員も全く同じで私が2社とも経理をしています。会社Aは会社Bに外注を出しています。 会社Aの契約でアパート(1)を借り、大家さんに毎月家賃50,000円を会社Aの口座から振り込んでいます。このアパート(1)に住んでいるのは会社Bの従業員です。会社Bは家賃として52,000円を従業員の給与から控除して支払っています。会社Bには受取家賃52,000円の科目が残ります。 銀行から指摘されたのは、アパート(1)は会社Aの契約なので会社Bは会社Aに賃借料を支払わないといけないということでした。 仮に会社Aに賃借料50,000円を支払った場合、差額の2,000円だけを受取家賃にすればいいのでしょうか?仕分けの仕方もよくわかりません。 また会社Aがアパート家賃を大家さんに振り込む時の仕分けは今まで      借          貸    地代家賃       普通預金    50,000 としていました。この仕分けも変わるんですよね? どなたかお教えください。お願いします。

  • アパートの家賃や敷金の振込み手数料

    アパートの家賃の支払い方が「銀行振り込み」です。 それはいいのですが、引き落とししてくれません。 面倒なので、自動引き落としにして欲しいと言ったら「手数料がもったいない」と言われました。 そんなの私だってもったいないので、それなら「直接持って行きたい」と言いました。 大家さんは隣の家だし。 すると「銀行振り込みにするのは証拠でもあるんだから手渡しはダメ」と却下されました。 そのアパートに2年住みました。 先月、出ました。 敷金の返還について「取りに来る?銀行振り込みでもいいよ」と聞かれ、もう大家さんの顔は見たくないと思い、銀行振り込みでお願いしました。 先日、明細が届き、しっかり振り込み手数料が敷金から引かれていました。 525円です。 これって予め「敷金から手数料引くよ」って言っとくべきなんじゃないでしょうか。 家賃、敷金、共に、手数料について、これは普通のことなんでしょうか。 今まで、いろいろな賃貸に住みましたけど、こんなこと初めてです。

  • 賃貸の家賃について。

     今のアパートに住んでかれこれ6年になります。契約は2年で、こちらから退去の意思がない限りは自動更新となっています。先日、仲介不動産業者の物件の張り紙を何気に見たところ、家賃が3,000円、共益費が1,000円下がっていることに気付きました。アパートは9戸あり、一時期3戸ほど空いていた時期があり、その時に家賃等を下げたと思いますが、全然知りませんでした(業者や大家からも連絡はありません)。今は全戸入っています。毎月4,000円の差ができた訳ですが、その差は大きいです。下げてもらうことは可能なものなんでしょうか?

  • 家賃の手渡し支払いの際の領収書について

    毎月、家賃を同じマンションに住んでいる大家へ手渡しで払っています。(契約の時に、振込ではなく手渡しという事で説明を受けていた) 画像の領収書を持参して毎月手渡しで払いに行き、ハンコを貰っています。 そこで質問なのですが、この領収書はトラブルがあった時に、ちゃんと法的な証明になるのでしょうか? (たとえば、退去の時に「家賃を支払ってもらってない」と言われたら、これで証明できるのでしょうか) 領収書の詳細は、 ・枠外に小さく、家賃である「○○,○○○円」が書かれているだけで、その他の記載はない(私の名前も書かれてないです) ・ハンコは100均で買えるようなもの です。 領収書自体簡単に手に入る書類ですし、ハンコも100均で売ってるようなものです。 もしも難癖つけられたら、二重で家賃を支払うことになるのでは?と少し不安になってます。 ちなみに既に半年近く住んでいて、もちろんちゃんと家賃の支払いをしています。 以上、宜しくお願いします

  • 家賃は安くなりますか?

    現在1Kのアパートに一人暮らししています 家賃は6万6千円です 先日隣の部屋の人が引越しをしました。インターネットの不動産サイトを見たところその部屋がのっていましたが、家賃が2千円安い6万4千円ででてました 僕の部屋は真ん中なんですが、隣の部屋は角部屋です。いろんな物件を調べても角部屋のほうが千円ぐらい高い物件が多かったのを覚えています それで質問なんですが、現在払ってる家賃よりも安い料金で貸し出していることから大家さんまたは管理会社に言えば、自分の部屋の家賃って安くなる可能性はありますか? それとも前の人が住んだ後でいろいろと汚れやらがあって値段がさがってるのでしょうか? もし安くなるなら毎月のことなので交渉しようと思います

  • 遅延損害金の計算方法について教えて下さい

    例えば、借用金が100,000円とします。 一ヶ月あたり1万円の支払いで、返済開始が1月~10ケ月で完済予定となります。 また、以下の様な契約書があるとします。 『毎月20日に支払い、延滞した場合は、完済に至るまで年14.0%の割合で延滞損害金を支払う・・・』 1月の支払いが8日遅れて28日となり、しかも3千円しか支払われなかった場合、どのように遅延損害金を計算すればよいのでしょうか ? よろしくお願い致します。