• ベストアンサー

家賃の遅延金一日千円とられましたがこれって普通ですか?

アパートに住んでいるものです。 大家さんへ毎月の家賃を手渡しで渡しているのですが、仕事が忙しくて、家賃を払い忘れてしまいました。5日遅れて大家さんに払いに行きましたが、大家さんから、一日の延滞金は千円、五日遅れたから延滞金5千円ですね。と言われました。わたしはそのときは自分が決まった日に家賃を払わなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、何の疑いもかんじずに延滞金5千円と通常の家賃5万円を支払いました。だけど、あとで考えたら、一日千円の遅延金って高いなーと思いました。 こういうの全然詳しくないのですが、普通、遅延金とか一日千円くらいとられるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家賃の一日の延滞金は千円と言う例は聞いたことがありません。公租公課で一日でも延滞すると延滞税が課せられることがありますが、それは本来の税額に対して一定利率を乗じたものですよね。 あなたは書面で賃貸契約書を取り交わしていますよね。その特約事項に明記されていてあなたがそれに同意する旨の署名押印されているのなら争えないかも知れません。しかし消費者契約法では年14.6%を超える利息部分は無効としています。なので5日で本来の家賃の1割とは過剰な請求といえますが、それを承知で支払ってしまった金員を返還させることは実務上難しいでしょう。 今後、このようなことがないように金融機関からの定期振込にされてはいかがですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなこと、あるんですか?信じられません。正直以前よく遅れました(1ヶ月ぐらい)が、延滞金を請求されたこと有りません。

• ELPIS11
回答No.4

専門家では ありませんが  http://www.bon.co.jp/article/53.php の1ヵ月分の家賃を延滞しただけで、契約解除になりますか? の項目を見てください 遅延損害金の額は、特約があればその特約が適用されますが、消費者契約法で定めた年14.6%を超えない額が限度です とあります ですので払いすぎです お近くの消費生活センターで相談を

参考URL:
http://mic.ehttp://www.bon.co.jp/article/53.php
  • inu2
回答No.2

取られるとしても年利14.56%だと思いますよ 家賃等× 0.1456 ×遅延日数÷ 365 月家賃250万とかなら一日1000円くらいの遅延損害金ですね

• t78abyrf9c
回答No.1

大家が違反している可能性があるかも?

参考URL:
http://www.takken-ishikawa.or.jp/sumai/qa.html#4