• ベストアンサー

賃貸アパート併設住宅

マイホームの購入を考えています。最近CMや広告で、自宅の一部を貸し出して、家賃収入をローンの返済の足しにする・・・と、言うのを見かけたのですが、いかがなものでしょうか? 当方土地所有無し、自己資金1000万、札幌市内、自宅部分ローン年間80万円が限度です。家賃収入で儲けを出すというよりは、返済を楽にしたい・・・程度で考えています。 よろしくお願いいたします

  • changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

ファイナンシャルプランナーです。 親が札幌で経営しているのを見ています。 考え方としては良いと思いますが、一番重要なのは場所でしょう。 今後の少子化も考慮しなければなりません。 新築のアパート経営は事業計画をかなりしっかりしないと厳しいと思います。 親は図面だけでも2年以上かけて効率の良い間取りにしました。 無理しないなら中古アパートをうまく改造して価値を上げて貸す方法も考えててはどうでしょう。 いずれにしても融資してもらえるよう説得力がなければなりません。 下などを参考にしてください。

参考URL:
http://www.indexone.co.jp/owners.shtml,http://www.rals.net/sapporo/
changu
質問者

お礼

フリーのFPさんに保険の相談をしたことが何回かあります。自宅にせよアパートにせよ最終的に購入するときは不動産に詳しい方に相談しようとは思っていましたが、その前にこちらで相談させていただきました。 2番目のHPは今までに何回か見たことがあります。自宅併設の中古物件を探しても、なかなか良いものが無かったのですが、中古の改造も「有り」ですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.1

首都圏のもので、札幌の相場には詳しくないので、詳細はかけませんが。  基本的には問題ないと思います。ただ、部屋貸しでなければしつらえが必要だと思うので、設計段階で取り込んだ方がよろしいでしょう(トイレやキッチン、入り口、扉)。後日自分で使用する際の無駄になるかもしれません。結果金額が張るかも知れないので、どの程度の分離を考えるかにもよるでしょう。  おそらく1,2部屋だと思うので管理はご自分で行うものと思いますが、居宅にしろ事務所にしろ、近所の不動産屋等で相場と需要を確認していたほうが確実でしょう(例年3月が軸では?)。  ローンについてですが、あくまでも自宅としてまとめてでしょうし、賃貸収入があればラッキーという認識でやったほうがいいでしょう。収入がなければ設定ができないとなると、ゼロになった時のリスクが大きく、銀行が引き受けない可能性があります(ただ、自宅用ローンですと賃貸用に転用はできないので、隠しておく必要が出るのかもしれません。)。

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンをくむべきか?

    宜しくお願いします。 知識ない初心者です。 36歳 夫婦共働き 家賃85000円 駐車場2台10000円 毎月100000円をマイホームの頭金に貯金してます。 子供1人 二人目考えてます。 毎月高い家賃を支払っているので家賃代が勿体ない!マイホーム住宅ローンを組んだらと周囲から言われます。 個人的には40歳で頭金1000万で、3000万程度の建て売り住宅で、25年返済ローンを組むことを考えてましたが、今の家賃なら新築住宅を買った方が良いでしょうか?

  • アパートローンの繰上げ返済はした方がいいですか?

    昨年まで自宅近くに持っていた古い一軒家を貸していました。 しかし3月に入居者が引っ越されたので、全額ローン2千5百万円(変動金利)で11月にアパート(1Kが6戸)をたてました。20年のローンで、家賃は55,000円です。 主人はあと5年で定年ですので、定年までにローンを完済すれば、定年後の生活費になると考えてのことです。 それには現在手持ちの700万円で繰り上げ返済して、これからの家賃収入を全額返済に回せば大丈夫そうです。 ただ繰り上げ返済をすると、当然利息がへるので、その分の必要経費がへり、税金が増えます。 でも、繰上げ返済しないと20年間14万円の返済が続きます。 近所のアパートを見ると、古いものは入居者が減り、家賃も下がるので、早く返してしまった方が安心ではあります。 ちなみに主人の年収は1700万円です。 自宅はローンは終わりましたが、貯金は700万円しかありません。 子供は2人でまだまだ教育費がかかります。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 購入か・・・賃貸か・・・

    住宅購入についてアドバイスお願いします。 戸建を買った友人に金利が安いうちに借りた方が家賃を捨ててまで貯蓄するより良いのでは?と言われ購入意欲が湧きました。また金利も安くなっているようですし、減税もありますので買ったほうが良い気がして、現在物件を探しています。自己資金500万円+諸経費250万円用意できます。 ご相談したいのは二つありまして、現在33歳で年収550万円、家賃10万円、子供1人の3人家族ですが、どれくらいの価格が妥当なのか?ということです。(子供はもう一人欲しいです。) もう一つは購入する時期が今なのか?!と言うことです。私は派遣社員として働いてきましたが、この不景気で仕事がなくなり夫の収入もダウンしてしまいました。そのためちょっと購入には不安です。また現在の住まい(賃貸マンション)が気に入っており少し狭いのですが子供が小学校にあがるまで(あと4年位)はここでいいかな?とも思っています。自己資金などで貯蓄がガクッとなくなってしまうのも不安ですし。ローンが終わる三十数年後には買ったマイホームもボロボロでしょうし。なので・・・40歳で子供が小学生になる頃に購入して私もパートで働くか・・・金利の安い今、物件を購入し家賃をローンにあて返済していくか迷っています。 購入物件の妥当な金額と購入時期についてアドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸併用住宅を共有名義にしたいが融資について

    賃貸併用住宅(自宅100平米、1ルーム4部屋99平米)の建築をする予定です。土地と建物と諸費用あわせて、予算7200万、うち自己資金2000万です。 住宅ローンを組むにあたり、壁にぶつかっており質問させていただきます。夫婦で共有名義にしたいと思っておりましたがある銀行で融資できるのは夫のみなので(私、妻は現在正社員ではないため)共有名義だと5200万の融資はできないとの回答でした。融資は夫の給料と将来入ってくる家賃収入の合算で計算されるものなので妻が持分をもつとその分夫の家賃収入部分が削られるからというもの。自己資金部分の半分は妻側の親の贈与と結婚後に貯めた給料からの資金です。残り半分は夫の給料からためた資金です。正社員でない私がローンを組むのは難しいのは存じております。妻側の持分はなしにした場合贈与にはなりますか? また共有名義にできる方法はありますか?

  • 低所得者がローンで自宅兼賃貸マンションを建てられますか

    借地権(旧法)を所有しております。しかし家は築35年を過ぎ、だいぶいたんできました。 ビフォーアフターに出てくる家もびっくりのおかしなつくりにイライラもします。 知り合いの不動産屋が、「マンションを建てればいい。 一部は自宅で、残りは賃貸にして。マンションを建てる時ローンを 組むことになるが、賃貸の収益をローンの支払いに充てればいい」 と言っていました。同様のことを親戚にも勧められたことがあります。 しかし、不動産屋や親戚には言ってませんが、私たちのスペックが低すぎるのです。 年齢:34歳(女・独身、67歳の母と二人実家暮らし) 年収:280万円(転職3年目。零細ブラック企業) 貯金:母娘合わせて400万円程度 借金:母娘ともになし 場所:東京都内(駅から徒歩5分、近くの家賃1Rで8~10万円程度) 家賃収入は憧れです。今はまだ自宅で細々と働いている母も、そう遠くない将来体が動かなく なってくることを考えると、可能ならぜひ自宅兼賃貸マンションを建てたいです。 たとえローン返済で実入りは少ないとしても、二人で質素に生きて いく足しにはなると思います。 しかしマンションなら低層でも軽く1億円はかかると思われます…。 果たして私たち親子にローンでマンションを建てることは可能でしょうか? 他にもアドバイス等ありましたらぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸併用住宅の売却

    昨年私の父の土地に主人名義の賃貸併用住宅を建てました。 建物の半分を上下2所帯に貸して、半分を自宅にして住んでいます。 飲むと大声を出したり、アルコール依存症っぽい父と主人の折り合いがあわず、先日主人が殴ってしまい、今父は入院してます。被害届けは出さないといってますが、主人も謝る気があるのか。主人とも不仲になりましたし、明日帰ってくる父ともどう接したらいいかわかりません。 このまま実家のすぐうらに居続けるべきか、出るか悩んでいます。 もし、ここを売るとしたら買い手の方が家賃をもらうオーナーになり、父に借地代を払うようになるのかと思いますが、実家もリフォームローンを組み、主人と私が連帯保証人になっていて、売却できるものですか?土地は実家の分を含めて抵当に入っています。売って、ローンを返済し、中古でもマイホームを買うなんて事はできるのでしょうか?ご教示願います。

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • 住宅ローンについて

    皆さんは住宅ローンは月々いくらぐらい返済されているのでしょうか? 私達は、1ヶ月8万ほどです。 普通のサラリーマンですが多いのでしょうか?(主人年収400万、私年収300万ほどです。) 昨年、マイホームを購入した時は総額で3200万円です。 頭金700万円を払い、2500万円の住宅ローンを組みました。 現在貯金が300万ほど貯まったのですが、将来の貯蓄に回すか、それとも繰り上げ返済をするかで迷っています。 貯蓄の理由として、まだ子供が居ませんが近々欲しいと思っているので私が1年ほど働けない状態になること。 また、今繰り上げ返済をしてしまえば、その分の支払いが楽になるので私が働けない間の返済も楽ではないかと考えることもあります。 どちらがいいのでしょうか?

  • 転勤族 マイホームを賃貸か売却か悩んでいます

    6年前にマイホームを購入しましたが、転職に伴い転勤族となりました。定年を迎える30年後でなければはマイホームへ戻ってくることは出来ないので賃貸にするか売却するかで悩んでいます。銀行借り入れで(ボーナス払いが大きい)ローンがあと20年程残っています。もし賃貸した場合、仲介業者との話では家賃収入でローン返済と固定資産税を払ってプラスマイナスゼロの金額でした。主人の親からは将来家賃収入で資産運用できると言われていますが先々のメンテナンス費、借り手が途切れた場合を考えると難しいような気もしますが実際どうなんでしょうか。売却査定では築5年を過ぎると査定額がどんどんと下回るので今でギリギリ損しない額を提示できるかもしれませんと言われました。主人は定年後に戻ってきて住む気はないようです。この状況で売却、賃貸どちらの道を選んだら賢明でしょうか。

  • 住宅ローン返済について

    5年前にマイホームを建てました。主人の転職により収入が大きく減ってしまいました。月々の返済はどうにか出来ていますが、ボーナス返済額の比率が大きいので困っています。銀行に相談しましたが、月々の返済を均一にしてしまうと日々の生活が出来なくなってしまいます。家のローンの他にもクレジットローンがあるのでかなり厳しい状況です。どうしたら良いのでしょうか?家のローンは後3600万、クレジットローン月々10万。月収42万です。