セカンドバッグの名前の由来について

解決済みの質問

セカンドバッグの名前の由来について

質問のタイトルを見ていて唐突に思ったことなのですが、
セカンドバッグの名前の由来についてわかるかたいらしたら
教えてください。
「セカンド」ということは「ファースト」バッグもあるのでしょうか?
野球のポジションから派生したのでしょうか?
検索してみましたがわかりませんでした(苦笑

本当にくだらない質問でスミマセン。

気長に待ってます。
(でもご迷惑をかけると申し訳ないので回答がない場合には1週間程度で締め切らせていただきます。予めご了承ください)

投稿日時 - 2006-01-08 23:15:28

QNo.1883870

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

セカンド(2nd second) 二番目の第二のという意味ですね。
メインのバックではなく、ナンバーツーのバックである、という、やや後ろ向きの表現では、表舞台には、立てない、ちょっと地味な性格のバックですね。

ナンバーワンにならなくてもいい♪♪
など、やや政策的・商業主義的な風潮がありますが、私はセカンドバック的な存在感が大好きです。

投稿日時 - 2006-01-08 23:56:52

お礼

やはり「2番目」という意味なのですね。

>表舞台には、立てない、ちょっと地味な性格のバックですね。
メインのバッグは持たないで、セカンドバッグのみお持ちのかたも結構いらっしゃいますよね。
こぶりなので、かえってメインのバッグよりは役に立っているという意味ではこっそり目立っているのかもしれませんね。

ご回答有難うございました。

投稿日時 - 2006-01-09 00:15:56

ANo.2

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

主に使われる大き目のバックよりも、
やや小さめで使い勝手がいい2つ目のバックという事で、深い意味はないのではないでしょうか。

投稿日時 - 2006-01-08 23:26:05

お礼

早速のご回答有難うございます。
2つ目のバッグということなのですね。

>主に使われる大き目のバッグ
書類を入れる程度の大きさだと思うのですが、
何故か書類入れとセカンドバッグの両方を持っているかたあまりお見かけしませんね。

投稿日時 - 2006-01-09 00:10:50

あわせてチェックしたい
  • ブルースハープのセカンドポジションと移動ドの関係 ...
  • ポジション ...
  • オススメ、セカンドバッグ ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク