• ベストアンサー

兵庫県高砂市の民話・昔話・伝説を教えて下さい。

高砂市の民話・昔話・伝説を集め漫画化したいのですが、数が揃いません。 もしご存知の方、もしくはそれらが記載されている文献をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 現在集まっているのは、石の宝殿・梅の井・藤の井・相生の松位です。 宜しくお願い致します。

• ece
  • お礼率86% (160/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chu-sun
回答No.1

よく、まとまっているものとしては、以下の2種があります。購入・入手は困難でしょうが、図書館等で閲覧することは可能と思います。 ・「日本伝説叢書 明石の巻」(藤沢衛彦/編、大正7年 日本伝説叢書刊行会=発行、1978年 すばる書房=復刻)  :概ね、地域別になっています(大正時代の町村名ですが)。加古郡高砂町の伝説として、「地名説明伝説 高砂(たかさご)尾上(おのへ)」「居所伝説 天空月西上人(てんくうげっさいしょうにん)庵室跡」「居所伝説 天竺徳兵衛(てんじくとくべえ)」が採られています。 ・「日本昔話通観 16 兵庫」(稲田浩二、小沢俊夫/責任編集、1978年 同朋舎=発行)  :地域別の編集ではないので、高砂市のものだけ抽出することは困難かもしれませんが、兵庫県内で収録された民話が476編収録されています。)  

ece
質問者

お礼

早速、図書館へ行ってみます。 ありがとうございました。