• ベストアンサー

MS-DOSをWIN98をインストールする方法

yoko1mgsの回答

  • ベストアンサー
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは リカバリCDなら入れれば勝手にフォーマットして再セットアップが    始まりませんか?       起動ディスク無くても出来ましたよ、友人のNE4/60?は。

関連するQ&A

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマット後、OS(Win98)のインストールについて

    使っているPCの調子が悪いので、HDDをフォーマットしてOSを再度インストールしようと考え、実行しましたがうまくいきません。 HDDをフォーマット後、起動ディスクとOSのCD-ROMを入れて、(1)START WINDOWS 98setup From CD-ROM を選択 (2)キーボード 半角/全角を選択   ここまでは進みましたが、後は A:¥>の状態で、"fdisk”のコマンドを入れても、動きません。 何か手順が悪いのでしょうか。それとも、そもそも新品のHDDをつける時のやり方では、間違っているのでしょうか。詳しい方居られましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。   

  • MS-DOSについて教えて下さい

    現在WIN95を使用しています。 ハードデイスクの容量が小さい為、OSドライブ(Cドライブ)を圧縮してしまいましたら、ある日突然動かなくなってしまいました。 自分のデータも入って居るのですが、フォーマットして(消えても良いから)と・・・。  リカバリすらきかなくなってしまいました。 MS-DOSの知識が有ったら何とかなると思いましたが、私には手におえるものでは有りません。MS-DOSについて詳しい方どうぞ困っている女に詳しく教えて下さいませんか?  おそれいりますが、 手順をおって詳しくお願いいたします。 すみません。

  • WindowsNT4.0にWin98SEをインストールしたいのですが。。

    会社でリース期間が切れたパソコンを買い取りました。 OSはWinNT4.0です 起動がどうしても遅いため、HDDすべて削除したく WIN98SEをインストールしようかとおもい、 このCD-ROMを入れてみると、 「WindowsNTからのSET UPはできません。MS-DOSからSET UPしてください」とメッセージがでます。 この場合、MS-DOSからのSET UPとはどういう方法で行うものなのでしょうか? コマンドプロンプトからCD-ROMを起動するという意味なのでしょうか? 初心者なものでかなり手こずっております。 色々と探してみたのですが、どうも、同様の事例のサイトがなく困っております。 どなたか、お分かりでしたら、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • MS-DOSをHDDにインストールしたいのですが

    MS-DOSをHDDにインストールしたいのですが、思うように出来ません HDDを接続(ジャンパはマスター)しMS-DOS5.0のFDをFDDに入れMS-DOSを起動し、HDDを領域作成後にフォーマットしようと思い A>FDISK を入力しましたが、   ドライブの準備ができていません 読取中 ドライブB   中止<A>,もう一度<R>,失敗<F>? と表示され前へ進めません。 HDDが認識されていないのでしょうか? また、認識させるにはどうすればよいのでしょうか? そもそもの目的は古いMS-DOS用のソフトを使う事ですが、私には道のりが長いようです、お詳しい方のご教授をお待ちしております。 用意したのは下記の物です。 PC-9821Xa10(HDD無し LHA-301SCSI BIOS Ver1.06)モニタ、キーボード 内蔵型HDD1.7GB IBM DJAA-31700 MS-DOS5.0システムFD

  • win95からwin98にインストールしたい

    シャープmn-350 プリインストールのwin95。 win98(バージョンアップモデルではありません)にしたいのですが、上書きが出来ません。そこで、 win95をフオーマットしょうとしていますが、 ms-dosコマンド cd.. エンターキー で fdiskをかけます。これ以降の手順を御教示ください・ 1)大容量デスクサポート使用可能 y/n? 2)fdiskオプシオン1,2,3,4の選択 3)ms-dos領域または論理ms-dosドライブを作成選択   1,2,3 また、この後はwin98cdをドライブに挿入すれば、良いですか?  以上、よろしくお願いします。

  • fdisk後、リカバリCDでリカバリできない

    富士通FMV BIBLO NE3/43、windows98を使っています。 以前作ってあった起動FDで起動し、マニュアルを見ながら fdiskにて領域作成後、formatコマンドでフォーマットをして、 scandiskコマンドでスキャンをした後、FDを抜いて再起動しました。 製品付属のリカバリCDをセットし、起動ロゴ画面でEscを押して CD-ROMから起動する設定にして起動したところ、 「Missin operating system」と表示され、先に進みません。 BIOS画面を見ると、ハードディスクは認識されているようです。 また、起動ディスクから起動して、dirコマンドでCDドライブを 見ると、CD-ROMも認識されているようです。 もしかして、formatコマンドでフォーマットした後はリカバリ CDからOSをインストールすることはできず、windos 98のCD-ROM を用意しなければいけないのでしょうか。教えてください。

  • CDD以外でOSをインストールできませんか?

    富士通 FMV BIBLO NE4/50RですがCDDが壊れてOSをインストール出来ません。HDはフォマットした状態ですCDD以外でインストールできないでしょうか?

  • 実験機種へのWin95のクリーンインストール

    実験機種 (FMV DESKPOWER SII165, 128MB, Pentium MMX) へ Win95 (リカバリーCD-ROMではなく 別途添付されているCompanion版)の クリーンインストールを、実行しています。 リカバリーCD-ROMの場合は、起動ディスクから Recovery コマンド で、 クリーンインストールを、実行してきました。 今回別途添付されているCompanion版で、実行しようとしていますが、 Companion版には、setup.exe がなく 当然 SETUP コマンド が無効コマンドで、 クリーンインストールが実行できません。 別途添付されているCompanion版には、ADMIN、AUTORUN、Autorun.inf, Drivers FUNSTUFF, HELP, OTHERS, Readme.txt, WIN95 の 2ファイル、 7 ディレクトリ が存在しています。(約300MB) 今後 リカバリーCD-ROMが使用不能になった時に対策として ぜひとも 別途添付されているCompanion版でのクリーンインストールが必要です。

  • Win98インストールできません。

    HDDフォーマット済みのPCです。 一度Win98CDを使って、セットアップしようとしました。 その後どうなったか、流れを箇条書きで説明します。 ○「フォーマットする(推奨)」でEnterし、パーテーションを区切ることをすすめられたので「Yes」。 ○DOS画面で止まったまま、ウンともスンともいわなくなったので、試しに「Esc」を押した。 ○BIOS画面が現れ、ひとしきり眺め、再び「Esc」を押したら「D:\>」だけのDOS画面になってしまった。 ○再起動後、再びWin98CDでセットアップしようとしたら、「フォーマットする(推奨)」でEnter。すると「パーテーション設定中にエラーが起こりました。フォーマットできません。Win98をインストールできません」というメッセージが出てきた。 ○再起動後、起動ディスクの「fdisk」で手動のパーテーション設定をする。 ・基本MS-DOS領域を60% ・拡張MS-DOS領域を40%  (拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS領域は作成せず) ○再起動後、再びWin98CDでインストールを行うが、上記のエラーメッセージで中止。 これで、どうしたら正常にWin98をインストールできるでしょか。 何かおかしなことをしたんだろうな、という思いはありますが、PC付属のマニュアルを見ながらやっていただけに、他の方法を思いつきませんし、マニュアルにはエラーになった対処方法は載ってませんでした。 本来は、Win98をインストールした後、98seにアップデートする予定です。 どうぞ、ご教授をお願い致します。 Pentium3/800MHz/HDD32GB/RAM384MB/Win98se(の予定)