• 締切済み

杜氏になりたいのですが

こんにちわ。 私は将来お酒を造る職業に就きたいです。 杜氏になりたいのです。 専門の学部・学科を知りたいのですが どうやって調べたらよいかわかりません。 インターネットでも調べたし、代ゼミのデータリサーチでも調べました。 でも、東京農大一つしか見つかりません。 家の財政の都合で、家から通えるところ(関東)の できれば四年制大学が良いのですが、短大でもかまいません。 何か情報ございましたら、よろしくお願いいたします。

• alu
  • お礼率81% (76/93)

みんなの回答

• ykkw_2001
回答No.1

酒のことを研究してるかどうかは、わかりませんが・・ キーワードを「発酵」にしてみてください。 たくさんでてるので、関東もあると思います。 杜氏って、昔は季節労働者だったっていう職人さんの世界のことですか? 酒をつくる人が、全部杜氏ではないのは承知の上でそう言っているのですよね。 もし、大学で勉強してから、職人さんになるなら、勉強してきたことをリセットするくらいの覚悟がいるそうです。 でも、すばらしいことなので、がんばってください。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%94%AD%8Dy%81%40%8Aw%95%94%81%40%8E%F0&hl=ja&lr=lang_ja&start=10&sa=N
alu
質問者

お礼

なるほど・・・。 大学で勉強してから、職人さんになるなら、勉強してきたことをリセットするくらいの覚悟がいる・・・ やはり結構厳しいのですね、 ありがとうございました。