• ベストアンサー

5円玉と50円玉

ironikaの回答

  • ベストアンサー
  • ironika
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.2

硬貨の形には、目の不自由な方が間違えないような工夫がされています。 また、今はすべてがそうではありませんが、金額の大小とも関係があります。 まず、1.5.10.100.500円それぞれの硬貨を並べてみてください。 そして、目をつぶってそれぞれを触って、当ててみてください。多分どれがいくらの硬貨なのか当てられると思います。 1円は軽くて小さく、周りがツルリとしています。 5円は重さ大きさ、周りがツルリとしているところは1円と似ていますが、穴が開いています。 10円は1円より大きく、周りがツルリとしています。(昔の10円はギザギザがありましたが・・・) 50円は穴が開いていて、周りにギザギザがあります。 100円は10円と似てますが、回りにギザギザがあります。 500円は一番大きく、周りに文字が彫られています。 これらのために、手で触るだけで区別ができます。 また、金額の大きいものがギザギザになっています。 昔は10円でも十分金額が大きかったのですが、物価の上昇により貨幣価値が下がってきたためギザギザがなくなりました。

konayukichan
質問者

お礼

圧巻。。。です。 納得しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 五円玉と五十円玉の穴について。

    五円玉と五十円玉の穴について。 子供のころからの疑問です。 五円玉と五十円玉には穴があいていますが、五円玉の穴ってきれいな穴なのに 五十円玉っていびつな楕円で汚い穴のような気がするのですがどう思いますか? 何となく五円玉は作るときに穴も一緒に作っていて、五十円玉は玉を作った後に 穴を別工程で作っているって感じなんですが違いますかね。

  • 5円玉と50円玉・・・穴が開いていてよかったなぁー

    硬貨の中で、5円玉と50円玉は穴が開いていますね。 日銀の資料では、「他の額面の貨幣との識別を容易にするため」「偽造防止」などの意味で穴を開けているそうです。 また昔の経緯から原材料を節約する意味もあって、穴が開いていることで、5円玉は約5%、50円玉は約4%の節約になるそうです。 それはともかく、皆さんの生活で、5円玉や50円玉の穴が開いていてよかったなぁーと感じたことはありますか? どこがよかったですか?

  • 5円玉

    5円玉を熱膨張させると、そのままの形でおおきくなるため、中央の穴は大きくなると思いますが、 もし、5円玉を以下のように、蜂の巣模様(亀甲模様) に連続して並べた状態で(ようは何らかの形で隣り合わせている状態)熱膨張させると、1枚単独の場合と同じように、中央の穴は大きくなるのでしょうか??  ◎  ◎  ◎  ◎ ◎ ◎◎ ◎◎ ◎◎ ◎  ◎  ◎  ◎ ◎ ◎◎ ◎◎ ◎  ◎  ◎  ◎ ◎ ◎◎ ◎◎ ◎

  • 古い5円玉について!

    今日銀行に1円玉と5円玉を預金しに行ってきました。 そこで銀行の女性の方が1枚の5円玉を返してきました。 「この5円玉はお取り扱いできません」と言うことでしたので 良く見ると大日本、昭和14年、真ん中の穴には菊の様なものがあります。 ネットで調べてみてものっていなく判りませんでした。 どなたか古銭に詳しい人がいたら教えてくださいませ!

  • 10円玉3枚、100円玉7枚、500円玉3枚使って支払うことができる金額は何通りあるか?

    10円玉3枚、100円玉7枚、500円玉3枚使って支払うことができる金額は何通りあるか? という問題で、どうして(3+1)(7+1)(3+1)-1で、答えを出すと、バツなんですか? ちなみに答えは91です。 やり方を教えてください。

  • 5円玉や50円玉の穴、役に立ったことがありますか?

    5円玉や50円玉の穴ですが、私は視覚障害の方が見分けやすいためと思っていましたが、原材料の節約という理由もあるんですね。 それはともかく、5円玉や50円玉の穴ですが、なにか役に立ったことがありますか? 私は理科の時に、5円玉の穴に水を垂らしてレンズの実験をやった記憶がありますが、その程度です。

  • 一円玉について

    一円玉の彫りの深さについて教えてください。 一円玉自体が約1.5mmの厚さなので、おそらく100~200μmくらいだと 思ってるんですが正確な値を知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10円玉,50円玉,100円玉の問題

     10円玉,50円玉,100円玉,あわせて30枚ある。合計金額は2000円である。10円玉と50円玉の合計枚数は、100円玉より2枚多い。10円玉,50円玉,100円玉はそれぞれ何枚ずつあるか? という問題があるのですが、 10円玉の枚数をx、50円玉の枚数をy、100円玉の枚数をzとして、  x+y+z=30  10x+50y+100z=2000 という連立方程式をつくったりしてみたのですが答えが導くことができません・・・。 ヒントでいいので分かる方いらっしゃいましたら御願い致します。

  • 五円玉は何故作り直さないのですか?

    以前、空港でヨーロッパ系の外国人から五円玉を見せられ「これはいくらなんだい?日本のお金だよね?」と質問されました。 そういえば刻印には「NIPPON」とも「JAPAN」とも書いてありませんし、「五円」の表記では漢字文化圏以外の外国人には全然わからなくても無理ありません。 他の硬貨は「10」とか「50」とか表示がありますのでわかりやすいですが、五円玉だけ変ですよね? 思えば100円玉などは戦後何回か作り直したことがありますが、なぜ5円玉は作り直さないのでしょう?ここまで日本が国際化している現在では外国人(外貨を落としてくれる観光客)にたいして不便ですし、あまりに不親切だと思いますが・・・

  • 一円玉

    一円玉の正確な重さ(1gじゃくて、もっと細かい)を教えてください。