OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これのやり方

  • 困ってます
  • 質問No.188365
  • 閲覧数30
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (185/215)

ある人の質問をみていたら
>> 気付いたのは、「あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できません」といった内容のメールが何通か来てたからです。

という文がありました。どうやらこの人はウイルスに感染
している事を、知らずにメールを出したら上のようなメールが来て自分が感染している事に気がついたようですけれども、このように(あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できませんと)といったウイルスのチェック
は、どうやるのですか?
どうやればウイルスつきのメールが自分に送られそうな時に、ウイルスにかかっているメールを受信しないようにできるですか??
なんだか説明し難くて変な文になってしまいましたケド
ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ウィルスチェツクをしてくれるプロバイダーを利用し、尚且つ「ウイルスチェック」等のサービス(オプションの場合もあります)を利用したら、そのようなメールをウィルス送信者に自動返信してくれると思います。

ISPのシナプス、全会員向けに無料ウィルスチェックサービスを提供
  ↓
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1105/synapse.htm

シマンテックとNEC、個人向けメールウイルスチェックサービスを開始
  ↓
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2001/06/13/print/626943.html


>ウイルスにかかっているメールを受信しないように ~

個人レベルでは、100%確実とは言い切れませんが、アンチウィルソフトを導入し、定期的にウィルス定義のアップデートする事で、メールを受信時に自動でチェックし、ウィルスの駆除や隔離等し、感染をある程度防ぐ事は出来ます。
(アンチウィルスソフト等の利用はインターネットを利用するマナーと考えて良いでしょう。)

但し、「ソフトで対策している」からと安心せず、たまにはセキュリティ関連の情報を見る事も重要だと思います。

また、WindowsやMicrosoft製品の「セキュリティ修正プログラム」のインストールや、Windows Update 等の対策も必要です。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓(修正プログラム)
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

◆簡単にセキュリティ対策がわかる?HP

情報セキュリティ対策実践情報
  ↓(「7か条」等参照.)
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html

セキュリティって具体的に何?
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html

ホームコンピューティング・セキュリティ入門
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html

◆過去の質問より

ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170

コンピューターウイルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000

ウィルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366

常時接続でのウィルス対策のお勧めのソフトは?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660

◆ウィルス情報

IPAセキュリティ情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/

他にもありますが、下記リンク集を利用して下さい。

コンピュータウイルス等関連情報
  ↓(下の方に情報関連があります。)
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

スゴイ詳しく書いていただき
誠にありがとうございます。
私もウイルスバスター2002
を、インストールしていて、こまめに
アップデートしているのですが、
先日こんな事がありました。
知人からのメールでウイルスが、発見
されたのです。
「BADTRANS,B」つーコジャレタ名前の
ウイルスでした。幸いにも私はこまめに
ウップデートをしていたので何の
問題もなく事は済んだのですが、
ちょっとドキドキしました。

しかしプロバイダーが、チェック
を、行ってからメールを、受信できると
もっともっと安心できますね!!
これで何の心配もなく眠れます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 13:05:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

>「あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できません」
のようなメッセージは、プロバイダでウィルスチェックを行っている場合に帰ってきます。
OCNや@niftyなどがサービスとして行っているウィルスチェックです。
なので、個人ではこのようなことは不可能ではありませんが難しいと思います。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

そーなんですか~。
いやいやプロバイダーでやって
くれるのならば早速申し込んで
みたいと思います。
早速のご回答ありがとうござい
ました。
お礼が、遅れてしまい誠にもう
しわけございませんでした。
投稿日時 - 2001-12-21 12:58:52

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

>どうやればウイルスつきのメールが自分に送られそうな時に、ウイルスにかかって>いるメールを受信しないようにできるですか??

受信しないようにはできないでしょう。
それに、ウイルスはメールからの感染だけではないですしね。
それを考えるよりも、ウイルスが来たときの対処が第一でしょう。
やはり、ウイルスソフトをいれて、こまめなUpDate、こまめなチェック
が必要だと思いますよ。
sekiya-hさんが
「アンチウィルスソフト等の利用はインターネットを利用するマナーと考えて良いでしょう」
とおっしゃっていますが、最近の感染率を考えると
わたしは義務付けてもいいくらいじゃないかなと思ってます。

さて、新種のウイルスがヨーロッパの方で確認されています。
日本にくることは間違いないでしょう。
お互いに気をつけましょうね。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

説明不足ですみません。
私はウイルスバスター2002
を、すでにインストールしてい
るんですよー。 でも先日ウイルス
付のメールを、受け取ってビビりました。
幸いアップデートを、しっかりしていた
ので、何事もなかったのですが・・・。
しかし用心にこした事はないと思い、質問
してみたのです。 
今日ラジオで言っていたのですが、今年も
恒例のクリスマスウイルスが、流行るらし
いです。
お互い気お付けましょう。
最後になりましたが、ご回答ありがとうご
ざいました。
投稿日時 - 2001-12-21 13:21:10