OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MDの音楽データをMDにコピーする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188364
  • 閲覧数924
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (99/140)

手元にMDプレーアーが2つ在ります。両者を光出力端子で繋ぎ何度かトライしてみましたが、うまくいきません。この方法でMDからMDへコピーすることはできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

yahooooさんはじめまして♪
音声がアナログ(会議やライブをマイク撮りしたもの)の場合は光入出力では残念ながら無理のはずです。
アナログ入出力でのコピーは可能ですので、そちらで検討ざれてはいかがでしょうか?
お手持ちのレコーダーにあわせて、ミニジャックかピンコードでつないでやればOKです♪♪
お礼コメント
yahoooo

お礼率 70% (99/140)

そうだったんですか!CDからMDに録る要領で考えていたのでどおりでできないはずでした。ようやく仕組みが分かりました。先程アナログ入出力オーディオケーブルを買ってきて再びトライ。よーやく成功しました!!!時間もなく諦め掛けていたので、とても嬉しいです。お店の方に音質は光出入力に比べやや劣りますと言われましたが、決してそんなこともなく大変満足しております。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-22 00:02:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、光出力端子でというのは両方とも出力ですかね? 片方は入力ですよね。 次に、MDは一度マスターディスク(いわゆるCDなど)からデジタルでMDにコピーしていませんか? その場合はシリアルコピーマネジメント(一種のコピーガード)に基づきダビングできなくなります。 デジタル媒体は1世代以上のコピーは作成できませんので、ご注意ください。 ちなみに、このコピーガードを解除してコピーを作成することは ...続きを読む
まず、光出力端子でというのは両方とも出力ですかね?
片方は入力ですよね。

次に、MDは一度マスターディスク(いわゆるCDなど)からデジタルでMDにコピーしていませんか?
その場合はシリアルコピーマネジメント(一種のコピーガード)に基づきダビングできなくなります。
デジタル媒体は1世代以上のコピーは作成できませんので、ご注意ください。
ちなみに、このコピーガードを解除してコピーを作成することは著作権法に違反しますのでご注意ください。

アナログであれば、何度でも私的利用の範囲内でのコピーが可能です。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

>MDプレーアーが2つ 普通プレーヤーというのは、再生専用機のことで録音はできません、なんて言ったら単なる揚げ足取りですね(^。^)。 冗談はさておき、光出力端子でコピーできるのは、アナログ端子から録音したものだけです。CDなどから光端子経由で録音したものは、デジタルからデジタルでコピーしたもので、それ以上デジタルコピーは出来ない規格になっています。一種のコピーガードです。これをフラッグと言います ...続きを読む
>MDプレーアーが2つ
普通プレーヤーというのは、再生専用機のことで録音はできません、なんて言ったら単なる揚げ足取りですね(^。^)。

冗談はさておき、光出力端子でコピーできるのは、アナログ端子から録音したものだけです。CDなどから光端子経由で録音したものは、デジタルからデジタルでコピーしたもので、それ以上デジタルコピーは出来ない規格になっています。一種のコピーガードです。これをフラッグと言います。

2年ほど前までは、フラッグはずしの機器が売られていましたが、著作権法の改正で製造・販売は禁止されました。

CDなどから光デジタル端子経由で録音したものは、アナログでのコピーのみ可能です。RCAピンプラグのついたステレオコード、または、ヘッドフォン端子からの録音なら出来ますよ。
補足コメント
yahoooo

お礼率 70% (99/140)

早速のお答え有り難うございました。すみませんMDプレーアーではなく両方ともMDレコーダというのでしょうか(録音再生できるタイプ)でした。内容のMDは会議をマイクでスレテオ録音したモノなんです。コンポがないためどうにかこの2つのMDでコピーできないかと思っていました。このようなものでもコピーはできるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-20 22:49:25
お礼コメント
yahoooo

お礼率 70% (99/140)

大変参考になるお答え有り難うございました。そういえばヘッドフォン端子に接続していなかった…。できないわけです。貴重なアドバイス感謝しています。
投稿日時 - 2001-12-22 00:24:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

すでに解決済みのようですが、一つ訂正がありましたので 解答させていただきます。 MDからのデジタルコピーは1世代まで可能と記載しまし たが、1世代とはデジタルで録音した物CDやMDから1 世代です。 アナログのマイクから録音した物は0世代となり、そこか ら1世代のコピーが可能です。 MDはデジタルコピーが絶対的にできないわけではありま せん。 アナログからコピーされたMDなら、その後もう ...続きを読む
すでに解決済みのようですが、一つ訂正がありましたので
解答させていただきます。
MDからのデジタルコピーは1世代まで可能と記載しまし
たが、1世代とはデジタルで録音した物CDやMDから1
世代です。
アナログのマイクから録音した物は0世代となり、そこか
ら1世代のコピーが可能です。
MDはデジタルコピーが絶対的にできないわけではありま
せん。
アナログからコピーされたMDなら、その後もう一枚MD
やCDにコピー(これが1世代)することができるので
す。ここから2世代目を作ることはできません。そのた
め、CDからMDにコピーした場合はその後MDにコピー
はできません。これをシリアルコピーマネジメントシステ
ムといいます。
アナログでは何世代でもコピーを作成できます。

問題は、再生するプレーヤー側にデジタル出力端子がある
こと、そして受けるプレーヤーに入力端子があることが条
件です。携帯用レコーダーでは入力端子はありますが、デ
ジタル出力端子(アナログ出力はたいていあります)がな
いことがありますので、その点でダメということがありま
す。

これからこのようなことが合ったときにはこれを参考にし
ていただけると幸いです。
お礼コメント
yahoooo

お礼率 70% (99/140)

お礼が遅くなり申し訳有りません。締め切った後にもかかわらずご丁寧な回答有り難うございました。感謝しております。大変勉強になり今後の参考とさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-01-06 23:18:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ