• ベストアンサー

MDの音楽データをMDにコピーする方法

手元にMDプレーアーが2つ在ります。両者を光出力端子で繋ぎ何度かトライしてみましたが、うまくいきません。この方法でMDからMDへコピーすることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1786
noname#1786
回答No.3

yahooooさんはじめまして♪ 音声がアナログ(会議やライブをマイク撮りしたもの)の場合は光入出力では残念ながら無理のはずです。 アナログ入出力でのコピーは可能ですので、そちらで検討ざれてはいかがでしょうか? お手持ちのレコーダーにあわせて、ミニジャックかピンコードでつないでやればOKです♪♪

yahoooo
質問者

お礼

そうだったんですか!CDからMDに録る要領で考えていたのでどおりでできないはずでした。ようやく仕組みが分かりました。先程アナログ入出力オーディオケーブルを買ってきて再びトライ。よーやく成功しました!!!時間もなく諦め掛けていたので、とても嬉しいです。お店の方に音質は光出入力に比べやや劣りますと言われましたが、決してそんなこともなく大変満足しております。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

すでに解決済みのようですが、一つ訂正がありましたので 解答させていただきます。 MDからのデジタルコピーは1世代まで可能と記載しまし たが、1世代とはデジタルで録音した物CDやMDから1 世代です。 アナログのマイクから録音した物は0世代となり、そこか ら1世代のコピーが可能です。 MDはデジタルコピーが絶対的にできないわけではありま せん。 アナログからコピーされたMDなら、その後もう一枚MD やCDにコピー(これが1世代)することができるので す。ここから2世代目を作ることはできません。そのた め、CDからMDにコピーした場合はその後MDにコピー はできません。これをシリアルコピーマネジメントシステ ムといいます。 アナログでは何世代でもコピーを作成できます。 問題は、再生するプレーヤー側にデジタル出力端子がある こと、そして受けるプレーヤーに入力端子があることが条 件です。携帯用レコーダーでは入力端子はありますが、デ ジタル出力端子(アナログ出力はたいていあります)がな いことがありますので、その点でダメということがありま す。 これからこのようなことが合ったときにはこれを参考にし ていただけると幸いです。

yahoooo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。締め切った後にもかかわらずご丁寧な回答有り難うございました。感謝しております。大変勉強になり今後の参考とさせて頂きます。

回答No.2

>MDプレーアーが2つ 普通プレーヤーというのは、再生専用機のことで録音はできません、なんて言ったら単なる揚げ足取りですね(^。^)。 冗談はさておき、光出力端子でコピーできるのは、アナログ端子から録音したものだけです。CDなどから光端子経由で録音したものは、デジタルからデジタルでコピーしたもので、それ以上デジタルコピーは出来ない規格になっています。一種のコピーガードです。これをフラッグと言います。 2年ほど前までは、フラッグはずしの機器が売られていましたが、著作権法の改正で製造・販売は禁止されました。 CDなどから光デジタル端子経由で録音したものは、アナログでのコピーのみ可能です。RCAピンプラグのついたステレオコード、または、ヘッドフォン端子からの録音なら出来ますよ。

yahoooo
質問者

お礼

大変参考になるお答え有り難うございました。そういえばヘッドフォン端子に接続していなかった…。できないわけです。貴重なアドバイス感謝しています。

yahoooo
質問者

補足

早速のお答え有り難うございました。すみませんMDプレーアーではなく両方ともMDレコーダというのでしょうか(録音再生できるタイプ)でした。内容のMDは会議をマイクでスレテオ録音したモノなんです。コンポがないためどうにかこの2つのMDでコピーできないかと思っていました。このようなものでもコピーはできるのでしょうか?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、光出力端子でというのは両方とも出力ですかね? 片方は入力ですよね。 次に、MDは一度マスターディスク(いわゆるCDなど)からデジタルでMDにコピーしていませんか? その場合はシリアルコピーマネジメント(一種のコピーガード)に基づきダビングできなくなります。 デジタル媒体は1世代以上のコピーは作成できませんので、ご注意ください。 ちなみに、このコピーガードを解除してコピーを作成することは著作権法に違反しますのでご注意ください。 アナログであれば、何度でも私的利用の範囲内でのコピーが可能です。

関連するQ&A

  • MDのデジタルコピーについて

    私が使用しているMDの光端子は入力しかありませんので、デジタルコピーをするために光出力のついたMDを購入したいと思っています。 で、質問ですが、光端子でコピーできるのは、アナログ端子から録音したものだけとの事ですがBSなどはDATからだとMDにデジタルコピーできますがMDからMDには無理なのでしょうか? またマイクなどアナログで録音したものはデジタルコピーできないとの事ですが、これもDATからMDにはデジタルコピーできるのですがMDからMDには無理なのでしょうか? 2つ前の質問で、アナログもデジタルもMDでは光端子でデジタルコピーは無理との 回答がでていますが、実際はどうなのでしょうか?

  • MDからCDへのダビング方法について。

    MDからCDへのダビング方法についてですが、出力端子付のMDプレーヤーの光デジタル出力かステレオ出力をWindows Vista FMV-BIBLO NX70W/Dに繋いで取り込みCDに焼きたいと思い実行しているのですがなかなか音楽を取り込むことができません。ビデオグリップは取り込みDVDへの書き込みができたので、音楽だけ取り込みCDに焼くと言うことができるような気がするのですが今一上手くいかないです。でそもそも光デジタル出力をFMV-BIBLO NX70W/Dに接続、取り込みする事は不可能なのでしょうか?そちらが不可能であればステレオ出力からFMV-BIBLO NX70W/Dのどの端子に繋げば取り込めるでしょうか?上記は今実行している作業ですが他にもっと簡単な方法かあるでしょうか?手元にある機器は出力端子付きのMDプレーヤーとPC(Windows Vista FMV-BIBLONX70W/D) です。今実行している作業と違う方法でもいいので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • MDからCDへコピーすることは結局違法なのでしょうか?

    MDからCDへコピーすることは結局違法なのでしょうか?いろいろくぐりましたがよくわかりませんでしたので、再三類似のものがでていて申し訳ありませんが質問させていただきました。 (1)自分の購入したCD(今も持っている)ものを持ち歩くため、好きな曲を組み合わせてMDにしていたものを、車のCDオーディオで聴くためCDにしたい(質問の意図:自分の所有しているものれあれば問題ないのではと思っています) (1)-1:MDデッキのアナログ出力端子から出力をもらい、PC側のサウンドカードのアナログ入力でDAAC?)でCD化する場合は? (質問の意図:アナログに一旦落としているので、デジタルコピーではないため、違法ではないと推定しています) (1)-2:光出力端子からサウンドカードの光入力端子で(DD?)でCD化する場合は? (質問の意図:デジタルコピーにあたるので、個人所有のものでも、MDが二度コピーしてはならなくなっているのと同様、違法かなと思っています) (2)レンタルCDで借りたものをMDにしていたものを、CDにする場合(質問の意図:これはすでに所有権がないのにコピーはいけないのかなと思っています) (2)-1:同上 (2)-2:同上 (3)こういったMDからCD化の作業を外部の業者に委託すること自体著作権問題に触れるのでしょうか(質問の意図:たぶん頼む行為は問題ないと思っています) (3)こういったMDからCD化の外部業者自体違法な行為なのでしょうか?(市販音楽のCD化の場合です) (質問の意図:時々見かけますが、便利なサービスだし、使いたいのですが、預かったMDをCD化する(それも光ケーブルをつかって)のは違法のような気がしなくもないのですが、どうなのでしょうか 背景:MDデッキが壊れたので、もうMDはやめて、CDにしたいのですが、元のCDから再編集するのは大変なので。MDデッキを購入しようかどうか迷っていたのですが、それ自体いけないことか不安になり質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 質問がややこしいので、できれば質問の項目毎にお答えいただけると幸いです。

  • MDからMDへの録音を、光端子で

    持っている機材 (1)ソニー 録再MDプレーヤー MZ-B10(光入力端子あり) (2)パナソニック 再生専用MDプレーヤー SJ-MJ100(光入力端子なし) (3)アイワ 録再MDラジカセ CSD-MD77(光入力端子なし) 語学教材のMDを、他のMDへ録音したいのです。 元MDは、デジタル録音されたものではないようです。 曲番号(語学なので「曲」とは言わないのでしょうが)を録音先のMDでも付くようにしたいのですが、アナログ録音では、番号が付きませんでした。 「光端子」で接続すれば、番号が付くのでしょうか? その際、「光出力端子つきのMDプレーヤー」を別途購入すれば、(1)への録音が可能でしょうか? 「光出力端子つきのMDプレーヤー」で、オススメの機種(できるだけ安い物)があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • MDからMDへのダビングでのタイトルは?

    MDからMDへ光デジタル端子を使ってダビングしようと思います。この時、曲のタイトルやディスクのタイトルの情報はコピーされるのでしょうか? もしも、コピーされないとしたら、タイトル情報もコピーできる何かいい方法はないでしょうか?

  • MDの音楽データをCDーRにコピーする方法を教えてください。

    質問NO.185345で回答にiTunesでコピーできるとありましたが、よくわかりません。今はi-Mac os9,1でiTunesがあります。 接続コードは両端がステレオミニプラグのケーブル『抵抗入り』を買いました。MDのイヤホン端子とiMacの音声入力端子(これが良くわからないのです)につなぐのですよね。(音が響く様なマークがそれだと思いそこにつないでみました)iTunesの入力源をMD にとありますができません。 パソコン初心者なので、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • MDに録音した音楽をパソコンに入れたい

    MDに録音した音楽をパソコンに入れたいのですが、簡単でなるべくお金のかからない方法あったら教えてください。MDラジカセから何かの線?をパソコンに繋げば…と思ったのですが、ラジカセには出力端子がなくヘッドホン端子しかありません。

  • PCを使ってMDに録音をさせる方法

    ipodを使っていましたが、2年で2台とも没になってしまい、 昔使っていたディスクマンも壊れ、手元にはMDしかなくなってしまいました。 PC中心の生活スタイルになって、音楽もPCで再生してヘッドフォンで 聴いています。なので、コンポが壊れても買い替えすることなく、 MDへ録音する手段を考えたもののパソコンで出来ないものなのか?と いうのが今の状況です。 持っているMDが古いので怪しいんですが、sony MZ-R900という 録音もできるものです。入力と出力端子は以下の仕様のようです。 入力端子 マイク:ステレオミニジャック ライン入力:ステレオミニジャック 光デジタル入力:光ミニジャック ※ライン入力と光デジタル入力は兼用ジャック 出力端子 ヘッドホン(ステレオミニジャック) 最大出力レベル 5mW+5mW ライン出力(ステレオミニジャック) ヘッドホンとライン出力は兼用ジャック (公式HPhttp://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200008/00-0817/) パソコンですが、サウンドカードがSound Blaster Audigy Audioです。 このような環境で、PCを使ってPCに入ったMP3などの音源を MDに録音することは可能でしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 音楽をMDにコピーできますか

    音楽CDからMediaPlayerを使って音楽を取り込み、パソコンのドライブにCDをセットしてコピーし、複製したCDを家庭内で聴いているのですが、どうしてもMDにコピーしたい曲があり、同じ方法でMDにコピーできるのでしょうか? ちなみにパソコンは富士通のFMVでドライブは、CD・DVDマルチドライブです。

  • MD→PCの接続方法

    初めまして。 私はMDに保存している曲をパソコンに取り込みたいと思い、UA-3FXを購入しました。 しかし、買ってからわかったのですが、 私のコンポには光デジタル出力端子がありませんでした。 あるのは、USBとAUXです。 コンポはPanasonic MDステレオシステム SC-PM77MDを、 パソコンはMac OS9のノートパソコンを使用しております。 どうすればデジタル出力端子が無くてもパソコンに曲を取り込めるのでしょうか? 方法が無ければコンポを新しくしなければなりません・・・ ぜひ回答の方、お願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう