• ベストアンサー

洋楽を聴き始めるにあたって

私は女子高生です。最近とても洋楽に興味があり、CDを購入しようと思っているのですが、全くの洋楽初心者なので一体何から手をつけていいのか全然判りません。絶対に知っておいたほうが良い、これは常識でしょ、実はこれも結構良いよ・・・などの曲(アーティスト)を是非教えてください!!ジャンル問いませんが、ロックにはちょっと抵抗があるかも知れないので、出来たらロックの場合は、こんな曲から聴き始めれば入っていけるよ、みたいなお勧めの曲なども添えて頂けると嬉しいです。  あと、海外での洋楽の流れ・・・と言うか、その時々での流行りの曲、注目されている曲なども知りたいので、そういうのが判る雑誌なども教えて下さい。宜しくお願いします。

• bmiyuz
  • お礼率89% (166/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.4

常識をあげるときりがなくなりそうなので、 個人的に好きなアーティストの中から、 既にビッグであり、聞きやすくて、ロックじゃなくて、 女の子うけが割に良くて、でもまだまだ謎の多いバンドで、 知っていると「趣味がよい」と思われるかも知れない人たちを。(^-^) Belle And Sebastian(ベル アンド セバスチャン) グラスゴー(イギリス)出身。 世界中でミュージシャンに愛される素晴らしいバンド。 バンド名はフランスの童話?からとったらしい。 ジャンルは...ポップスかな? ジャケなどアートワークも秀逸。 とにかく美しい楽曲が多く、 日本国内では旧渋谷系ミュージシャンの支持率高し。 お薦めアルバム 「If Youre Feeling 」(邦題:天使のため息) 96年メジャーデビュー作品。 「Get Me Away From Here 」を聴くと切なくなります。 お薦め曲 「Legal Man」 2000年、シングルのみ。 彼等唯一と言って良い、クラブ対応曲。 といってもテクノ、トランスではなく、 あくまでポップ。最高です。 ついでに同じ流れ?で、 TAHITI80も紹介しましょう。 フランスのギターポップバンド。 2000年、「HEART BEAT」がFM曲中心に大ヒット。 Corneliusがリコメンドしたこともあって、 瞬く間におしゃれ系婦女子(^^;の心を掴む。 今のところアルバムは 「Puzzle」 のみ。 今後の活躍が期待されます。 さらにフランスつながり?でDaftPunk。 フランスのDJユニット(2人) 同じく2000年、「Onemore Time」がクラブ中心に大ヒット。 アンセムと化す。 ボコーダー(声をロボットっぽくする)を使用したスタイルに、 フォロワーが続出。 最近の歌でやたらロボットっぽい声が多いのは彼等が原因です。 続いて年明け春にリリースしたアルバム「ディスカバリー」も大ヒット。 同時に「ワンモアタイム」のPVを日本が誇る巨匠、松本零士(宇宙船感ヤマト)に依頼、話題になる。 さらに秋にはGAPのCMにジュリエット・ルイスと出演。 (ロボットのマスク着用) 同曲が何故か今頃ソニーのCMで再登場。 さあ、これだけチェックすればもう、洋楽通。 ...とはいきませんが、ちょっと変わった導入口としては良いと思いますよ。 *巷のR&Bファン、またはマライヤ、ジャネット、ブリトニーファンとは話が合わない可能性大です。(^-^)

bmiyuz
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)なんだか知っているとちょっと洋楽通になれおうな?感じがします(*^▽^)ノありがとうございました!!

その他の回答 (14)

• techno8
回答No.15

僕はテクノから洋楽入っていった人間なんで他の方々とはちょっと ツボが違うと思うんですが、特に気に入ってるやつの中から嫌いだ というのを他からあんま聞いたことない人たちを。 「underworld/born slippy」 去年、トヨタの「will vs」のCMで流れてたんで、もしかしたら 知ってるんじゃないでしょうか。映画「trainspotting」でこの 曲が一躍大ヒット、underworldの名がかなり世に広まりました。 僕もこの曲でテクノに入り込んだんで、結構思い入れがあります。 テクノっていうと歌詞ないだとか単調だとか言われがちですが、 この曲はロックの人にもわりと受け入れられてるみたいなんで ゼヒ一度聞いてみてはどうでしょうか?

bmiyuz
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<) ちょっと違った角度(?)から教えていただけてうれしいです☆ぜひ一度試してみようと思います。ありがとうございました!!

• yuzisan
回答No.14

個人的にはNo4さんの回答内容のものがかなり良いのではないかと思います。 グラスゴー系、TAHITI80、DaftPunkとどれもラウンジっぽくも有り 切なかったり信じられないくらいメロディが綺麗だったりと言う事なしです。 あと、グラスゴー系なら、「BMXバンディッツ」「ティーンエイジファンクラブ」 なんかも良いですよ。 ロックっぽい場合、自分の場合はUK/オルタナティブあたりから入った方がいろいろな 方向に進んでいきそうだと思います。 でも個人的には「ムタンチス」というバンドが素敵ではないかと思うのですが。 ブラジルらへんのかなり古いバンドだったと思うのですが、輸入版しかない為 ライナーノーツの意味がよく分りませんでした、ごめんなさい。 でも、内容は知っていたらですけど、日本のはっぴいえんどやサニーデイサービスが 好きならきっと好きになる事請け合いです。

bmiyuz
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<) >切なかったり信じられないくらいメロディが綺麗  なんて、すごく聴いてみたいです!!近いうちにきっと聴いてみます!どうもありがとうございました!!

noname#2666
noname#2666
回答No.13

では、みなさんがまだ名前を出していないアーティストを。 バックストリート・ボーイズの流れから、 1.マイケルラーンズ・トゥ・ロック、2.サヴェージ・ガーデンが良いかと 思います。 2つともコーラスがきれで、聴きやすいです。 1は「BLUE NIGHT」かベスト盤、2は「AFFIRMATION」がおすすめです。 ロックだけど、すごく聴きやすいのは、 3.タクシーライド、4.トラヴィスです。 一応ロック・バンドなんだけど、優しくてコーラスもきれい。 3は「imaginate」4は「THE INVISIBLE BAND」がおすすめです。 少しロックに慣れたら、5.ブルートーンズも良いです。 ボーカルの声がとってもかわいらしいんです。 おすすめアルバムは、「Science & Nature」です。 以上、bmiyuzさんが女子高生ということを考えて、若手のアーティストを 紹介しました。 オムニバス盤を聞くっていうのも良いけど、けっこう「一発屋」が いたりするからねぇ。まずは、CD屋で試聴してみて気に入ったら 買う方が、私は良いと思います。 では、bmiyuzさんが洋楽を大好きになってくれるよう、期待しています♪

bmiyuz
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<) コーラスが綺麗なのは私もすごく好きです!!なので、そういう歌手(グループ)をおしえていただけてとってもうれしいです☆いずれ聴いてみようと思います。どうもありがとうございました!!

noname#1524
noname#1524
回答No.12

「Queen」 をどうぞ。 好き嫌いはあるでしょうが、ハードなものから バラード系まで、幅広い音楽性が彼らにはあります。 しつこいようですが好き嫌いが 「はっきり」 とわかれますが、 食わず嫌いだった人がはじめてちゃんと聞いてみたら 「もっと早く聞いてれば良かった」 と言う人が結構多いです。

bmiyuz
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<) QUEENはものすごい人気ですよね。ぜひ聴いてみたいと思います。どうもありがとうございました!!

回答No.11

私もここ数年で洋楽を聞き始めました。聞き始めたきっかけというのが、私を洋楽に引き込んだアルバムがあったからです。それは、バックストリートボーイズというグループの「ミレニアム」というアルバムです!世界にはこんなにすばらしい曲を歌う人たちがいるんだ!と、それ以来洋楽大好き!私がお勧めのグループは、前述のバックストリートボーイズ。彼らは、アメリカのスマップなんて言われてるけど、実力は、けた違いにすごいですよ。お勧めの曲は、「I want it that way」「shape of my heart」彼らの音楽は、すごく聞きやすい。あとは、ウエストライフやブリトニースピアーズも洋楽をはじめての方にとっては聞きやすいのではないでしょうか。 あと、このカテゴリで発言をされていた方がおっしゃっていましたが、オニバズム盤で聞くのもすごくいいと思いますよ。そこで気に入った曲、自分の好きな歌声を絞って、アルバムを購入するのがいいんじゃないでしょうか。

bmiyuz
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<) バックストリートボーイズはいいですよね☆友達にアルバム(名前は忘れてしまいました・・・)を借りて結構前から聴いています。ブリトニーやウエストライフなどもいずれ聴いてみようと思います。どうもありがとうございました!!

noname#1733
noname#1733
回答No.10

補足有り難うございます。実は、こう言っておきながら私自身が邦楽を殆ど聴かないのを忘れていました(笑)。 ですが、これらから推測すると、いきなり名前を挙げても解らないでしょうけど(笑)、今の私の思い付きでは BASIA(バーシア),SWING OUT SISTER(スゥィング・アウト・シスター),LISA STANSFIELD(リサ・スタンスフィールド)なんかの女性アーティストがイケるかも知れません。SWING OUT SISTERなんかは当初ドリカムがお手本としたアーティストです(本人達がそう語ったか知りませんが、分かります)。 又、THE BRAND NEW HEAVIES(ブラン・ニュー・ヘビィーズ),CANDY DULFER(キャンディ・ダルファー)なんかのアシッド・ジャズと呼ばれる(しかしほんの入り口なので分かりやすい)アーティストも良いかも知れません。特にCANDY DULFERの曲はラジオやテレビ番組の「ジングル」などでよく聴くことがあるので、その辺りも楽しいかも。 LISTEN JAPAN http://www.listen.co.jp/ http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1000496 例えば上記サイトで、B’zを検索すると、これも好きかもってことでAC/DC,GUNS N' ROSESなんかの洋楽アーティストが示されています。これらを探してみるのも良いかもしれません。又、試聴もできます。私個人的にはAC/DCは「BACK IN BLACK」と言うアルバム。GUNSは「APPETITE FOR DESTRUCTION 」と言うアルバムをお薦めします。 又、#6でpfmさんも仰っていますが、AEROSMITHやBON JOVIなんかもB'zは「かなり」影響うけていると言えます。あとLED ZEPPELIN(レッド・ツェッペリン)なんかも。このLED ZEPPELINは70年代にとにかく有名なバンドで、bmiyuzさんのお父さんお母さんも、特に洋楽に興味なくとも名前くらいは聞いたことがあるかも知れませんよ(笑)。 また、このサイトはジャンルやアーティスト名で整理されているので「勉強」になると思います(笑)。 「洋楽の流れ」ですが、実はこれは非常に多くの流れやポイントが有って、とても一口では語れるものではありません(笑)。一つ一つ気に入ったアーティストを探って行くことをお薦めします。「趣味」だから私も皆さんも気づきませんが、整理すると学業程度に大変な作業・情報量です(笑)。 それでも何かとっかかりが欲しければ、この「海外アーティスト」のカテゴリーの過去の質問を眺めていくことも良いかと思います。 あと、雑誌も細かいジャンル別に出ているで、まだ何を好きかも解らないbmiyuzさんですので、最近は大きな書店か事前注文しないと手に入れるのが難しい(笑)「CDジャーナル」なんか良いかもしれません。この「CDジャーナル」からはいろいろな書籍・ムックも出ていてこちらは歴史的(笑)解説も多いので、比較的高価ですが機会が有ればお読みになることをお薦めします。 例えば、参考URLの「ROCK CHRONICLES(ロック・クロニクル・シリーズ)」なんかがお薦めです。 それと、ビートルズですが、やはり「THE BEATLES 1」なんかが取っつき易いのではないでしょうか。 CD(+DVD)ジャーナル http://www.cdjournal.com/ シンコーミュージック http://www.shinko-music.co.jp/index.html まあ、とにかく習うより慣れろです。邦楽もそうですが洋楽はとにかく奥が深いというか、キリがないのでこの先長く楽しめますよ。 とにかく、何か試して、また困ったらここで質問だして下さい。私を始め「教えたがり」(笑)の皆さんが、これでもか!って言うくらい「親切」にアドバイスくれるはずです。 って、ムッチャ長くってモーしわけない!

参考URL:
http://www.cdjournal.com/magazine/index2.html
bmiyuz
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)教えてくださったサイト・LISTEN JAPAN、すっごくいいサイトですね!!とても便利です☆ 色んな歌手の名前も教えてくださって、本当に参考になりました!!これから少しずつですが聴き始めてみようと思います。どうもありがとうございました!!

noname#8665
noname#8665
回答No.9

好きなミュージシャンの尊敬する…ってもーかかれてるし(涙) ということで、別の線で。 テレビや映画はよく見ますか? 最近はテレビドラマでも洋楽の挿入歌とかテーマソングとか多いですし、 CMなんかでも洋楽使われてますね。そういうので、「これだっ!」って 曲を選んで聞いてみましょう。それで気に入ったら、だいたい番組とか 企業のHPで曲名調べられるはずですから、曲名とかアーティスト名とかは 比較的楽に探し当てられると思います。 って、あとは好きな映画のサントラを聞くとか<あ、誰か言ってる。。 FMを聞きまくるとか。 で、すきなミュージシャンが何人かできたら、その人のHPとか、インタビューが載ってる雑誌とかで、さらそのミュージシャンが好きだって言ってるミュージシャンを買ってみるというのが王道だと思います。 あとはですねー、洋楽に詳しい友達とか親戚いません? そういう人の家に上がり込んでいっぱいCD聞かしてもらうんです(笑) 何枚かは気に入るのありますよ、たぶん。 で、ブラックっぽい日本人ミュージシャンが好きなようなので、 アレサ・フランクリンなんていかがでしょうか? とりあえずベスト盤をお勧めしときます。試聴してみてください。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1910900950/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=FRANKLIN*ARETHA/itemid=1364075

bmiyuz
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)面白いご回答ありがとうございます(*^▽^)ノ洋楽に詳しい友達・・・いないですねぇ(汗)映画は結構観るので、そこから気に入った極を探してみようと思います。ありがとうございました!!

• rye
回答No.8

まずは・・・ 雑誌を読みましょう。 例えばロッキンオンジャパンとか。 楽器系の雑誌、ギターマガジンとかベースマガジンとか。 好きなアーティストが表紙になっていたらちょっと読んでみては?? 彼らのインタビューを読むと必ず「最近○○聞いてます」とか、「○○が昔から好き」とか言ってると思います。 好きなアーティストのオススメなら趣味も合いやすいでしょ? で、なるべくなら日本版を買ってみてください。 そうすると、ライナーノーツがついてきます(多分)。 ライナーノーツもこれまた読んでみましょう。 そうすると「○○を感じさせる」とか「彼らの○○に対するレスペクトが・・・」とか語ってます。 で、それを買ってみる・・・ライナーノーツを読む・・・ とかやってくと、あっ!という間にハマリます♪ とにかく、人のオススメもいいですけど、自分で探すと発見の楽しみもありますよ。

bmiyuz
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)そういう見つけ方もあるんですねぇ☆ぜひやってみたいと思います。ありがとうございました!!

• mejane
回答No.7

こんにちわ★ 定番(?)とか聞き始めによいものは、 ブリトニーやデスチャ(デスティニーズ・チャイルド)マライヤやバックストリートボーイズなどオムニバスに絶対入ってるような方の曲から聞き始めてみてはいかがでしょうか? 私が最近洋楽でよく聞いてるのはミスティーク(MIS-TEEQ)です♪ かっこいいですよ☆ 参考になったら嬉しいです(^-^) ではでは・・・(・∇・)ノ~~

bmiyuz
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)バックストリートボーイズは聴いてみましたがとてもよかったです!!他のも聴いてみます。ありがとうございました!!

• pfm
回答No.6

B'zならエアロスミスとボン・ジョヴィですね。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=38476 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=323613 エアロ編:曲の良さなら前者、勢いなら後者 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=896880 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=259951 BJ編:前者は日本編集のロック・ベスト(バラードじゃない程度にお考えください)、後者は初のベスト。ちょっとバラードが多いかな? 残りはR&Bよりかな?デスティニーズ・チャイルドやジャネットなどこの辺は色々あるのでどれでもいいから聞いてみてはいかがでしょう。

bmiyuz
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)エアロスミスは聴いてみましたがやっぱりいいですね☆ボン・ジョヴィやジャネットなども聞いてみようと思います。ありがとうございました!!