• ベストアンサー

後悔と供養(長文です)

 先日祖母が亡くなりました。幼い時から大事にしてもらっていただけにとてもショックでした。母は兄弟の中で唯一の女性で、祖母も特に可愛がっていました。私も祖母にお世話になっていたのにもかかわらずあまり孝行していなかったので、後悔しています。祖母の生前の声が今でも頭に焼き付いて思い出しては、毎日孝行できなかった後悔で悔やまれ泣く毎日です。通夜の日に夢で祖母が出てきたり、葬儀終了後親族で集まった時に部屋の明かりが一瞬消えたように思え祖母が側にいるの?とも思いました。 明かりが消えた事は他の人はわからないようです。私の錯覚でしょうか・・・。 四十九日までは母の家にまつっていますが、祖母はどんな状態なのでしょうか?四十九日までは魂はさまようと聞いたのですが・・・。祖母は誰にもみとられず亡くなりました。危篤時に私は行かなかったのですが、母達がお見舞いに行きました。見舞いに来ている事はわかっていたようです。 出棺時に、祖母に宛てた手紙と写真を一緒に入れ、「母を見守ってください」と何度も心の中で言いました。私も辛いですが、母はもっと辛いと思います。私も出来る限りお線香を立てる等供養はしていくつもりですが、 そこで皆様に教えていただきたいのです。私が経験した現象は錯覚なのでしょうか?四十九日までの祖母の魂はどんな状態なのでしょうか? 生前にできなかった祖母への孝行は悔やんでも仕方ないのでしょうが、悔しくてたまりません・・・。

noname#35894
noname#35894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.1

こんばんは。 おばあさまのご冥福をお祈りいたします。 錯覚かどうか・・・これはわかりません。 が 私も去年11月に父を亡くし、私も看取ることができませんでした。 丁度明日・・・正式には明後日が49日なのですが、 『49日かけてこの世からあちらの世界へ旅をする』といったようなことをお坊様の話の中でありました。 勿論宗派によってお坊様のおっしゃる事は多少違うこともあるでしょう。 ですが 家のお世話になってるお坊様はそのようなお話をしてくださいました。 現に 納棺の際、葬儀社の方が紙のお金を胸元に置かれたと思います。 そのお金を持って旅に出るんですって。 家のお世話になってるお坊様のお話でいえば、おばあさまは今あちらの世界へ向かって旅をしてることになりますね。 私がそうでしたが こうなって初めて孝行してないことに気づくんですよね。 だけど おばあさまもその気持ちわかってくださってると思いますよ。 ・・・って多分こう書いてる私自身父がそう思ってくれてる・・・と思いたいのかもしれませんが。 まだ 気持ちの整理も出来てなくて辛いでしょうが、おっしゃるとおりお母様はもっと辛いはずです。 お母様をささえて上げてくださいね。

noname#35894
質問者

お礼

 返事有難うございました。kirinminoさんもお父様を亡くされたのですね。本当に辛いものですね、生きている以上経験しなければいけないですが。あたたかい回答は読んでいて再び涙が溢れました。無事にあちらの世界へ行ける様祈りつつ、母を支えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

大好きだったのですね。 その気持ちは伝わっていると思います。 「孝行をしたいと思った時に親は無し」ですね。 そうならない様にお母さんには孝行されたらどうでしょう。 四十九日まではまだ天国には行かない状態でしょうね。 でも、おばあさんは、心配しないでも見守って下さいっます。 感謝の気持ちを持って、思い出してあげれば、いつもあなたの所に来てくれます。 だけど、あまり悔しいからと言っていつも悔やんでそれを気にしない方が、いいですよ。 逆に、おばあさんがあなたを心配して、おちおち安らかに天国で過ごせなくなってしまいます。 「これからも頑張りますから見てて下さい。」と言ってあげるのが一番です。 夢にまで出てきてくれてよかったですね。 そんなに気にしないで、と言いに来てくれたのでしょうね。 もし、できるのなら月命日には、お好きだった物をお供えしてあげましょう。 果物だったら、人が食べられるように、切って一口大にしてあげます。りんごをまるかじりするのが好きだったおばあさんなら話は別ですが、、、 ご心配なく大丈夫ですよ。

noname#35894
質問者

お礼

 返事ありがとうございました。NO.1の方同様アドバイスを読んでは思い出し、いつも笑顔で接してくれた祖母の顔が思い出されやはり、泣いてしまいます。いけないとはわかっているのですが・・・。 祖母の好きだったもの供えていきたいと思います。最期のお別れのときも好きなものを一緒に入れました。旅の途中で食べているかな?それとももう食べて催促しているかもしれません。

関連するQ&A

  • 本当に後悔しています。もっと早く気付けば

    本当に後悔しています。 強引にでも祖母と縁を完全にきればよかった。 そうすれば、母のうつ病はひどくなっていなかったかもしれません。 僕は母のうつ病は祖母との不仲からだと思っていました。だから、祖母と仲が戻ればうつ病は良くなると思っていました。 ですが無理でした。祖母と関わる度にうつ病はひどくなりました。僕が悪いです。 無理やりにでもあわせなければよかった。僕が祖母に会いに行こうとかプレゼントをあげようとか言ったりしてしまいました。 本当に一生の後悔です。 もっと僕が祖母が酷い人間だと気付いて縁を完全にきっていれば母のうつ病はここまでひどくなりませんでした。 母のうつ病はどうすればよくなるか、メンタルクリニックの先生にも相談してるのですが先生も困惑してる状態です。 どうすれば母のうつ病をよくしてあげれるでしょうか?

  • 【長文です】死ぬほど後悔しています

    以前、次のような相談をしたものです 「「こんにちは。23歳の男です。これまでのことを振り返ると、父に申し訳ないことをしたなと後悔の念で一杯です。 私は、父に対してひどい事をいってきたような気がします。それは、父が母に対して冷たくしたり、嫌味をいったりする時が時々あったからです。そのとき、私は母がかわいそうになり、父に強めに注意をしたり、にらみつけてしまうときもありました。私が高圧的に父に注意したこともあったからか、父との会話が激減してしまいました。また、私はこのことが気まずくなり、母とばかり話すようになってしまっていました。 しかし、今になって考えてみると、わたしはあまりにひどいことをしてきたなと後悔しています。父は、毎日毎日長時間の通勤に絶え、上司から怒られ、家族のために必死に頑張ってきました。ですから、ストレスがたまる事も沢山あったと思います。虫の居所が悪い時も多々あったと思います。 そんなとき、自分でも抑えきれないストレスに悩み苦しみ、母に当たってしまうときだってあってもしょうがないと思いました。暴力を振るわけでも無し、不倫するわけでもなし、時々冷たい時があっただけ・・・。そんな追い込まれていた父に対し、私は何をやってきたんだろう・・・そう思ってなりません。先日就職活動で父の勤務している会社の前にきましたが、ここで毎日はたらいているんだな~としみじみ思うと、なぜか涙が出てきました。 父に「今まで過酷な状況の中、家族を支えてきてくれてありがとう。ひどい事いってごめん」とあやまろうと思っています。どうおもいますか?」」 このことは 父にきちんと謝りました。「いままで育ててくれてありがとう。そして、いままできついこと言ってごめん」と。 今回はまた違う事で悩んでいます。話を聞いて下さい。 先述の通り、父の母に対する接し方に疑問を感じ、嫌いだったときがありました。そのとき、私も精神的に限界に来ており、 「父親 殴る」「父親 嫌い」「父親 ぶっ殺す」というキーワードで ネットで検索してしまった時がありました。 また、父が退職した後、夫婦生活は大丈夫か?と不安に思い「夫在宅ストレス症候群」と検索してしまった時がありました。 ネットで検索すると、検索履歴が残りますよね?それが消されていたんです。つまり、父が そのキーワードを見てしまったのかもしれない・・・ほんの一時期の感情の高ぶりで 検索してしまっただけですが、 もし父が見たとすると かなりショックを受けてしまったと思います。死ぬほど後悔していますし、申し訳ない気持ちで一杯です。 私、どうすればいいでしょうか?心なしか、父は私に対し よそよそしい感じがします。 私のせいで自殺してしまったら・・・と思うと、夜もねられません

  • 供養をしたいのです

    どうか、教えて下さい。生い立ちが複雑な為、長文ですが宜しくお願い致します。 〇生まれてすぐに病院から里子としてもらわれて行き育てて頂きましたが里親の離婚で小学生時は、両親の間を連れて行かれるままに暮らしていました。 最終的に母側に落ち着いたと同時期、母は私を(祖母)の家に置いて好きな男性の所へ行き、その後、中学卒業まで祖母(他界)育てて下さいました。祖母が他界した時に母と再会でき、これから良いご縁を望んでいたのですが母と母の再婚相手の方から縁を切ってほしいと言われ、祖母への供養の場に参列できない状態になってしまいました。私にとって祖母は母なのです、どういったかたちで供養をさせて頂けるののでしょう。また、顔も分からないままの両親(ご先祖様)にご供養もしたいのです。切ないです!

  • 事情があり葬儀に行けない場合、自分にできること。

    親に虐待され、食事もなく暴力、暴言に苦しみ、高卒後一人暮らしをして虐待親と絶縁しました。 その後、「反省」を信じ、帰宅しましたが一日経つとまた同じ日々だったので、また家を出ました。 子供時代の世話は近くに祖父母がいてくれたのでなんとか隠れて食べに行ったり、お小遣いをもらっていました。祖父母は自分にとって一番大事な存在でした。昔の写真を見ると、祖父母と映っているときは自分も幸せいっぱいの笑顔をしています。 初めは祖父が危篤になり、こっそりお見舞いと線香あげに行きました。しかし今回の祖母は私も結婚したのでお見舞いにいくことなく亡くなりました。葬式にも虐待親に会いたくないので行けません。後で線香あげに行く予定ですが、それまでになにか祖母にしたいと思うのです。 今は祖母の思い出を思い出し、一人になったら合掌をしてお祈りをしています。 何かほかにできることはないでしょうか? また、虐待親は反省もなく、私自身が悪者にされています。親戚に「○○ちゃんはあんなに祖母にお世話になっていたのに葬式にもこないの?何してんだろうね。勝手に」と言っているそうです。 悔しいです。虐待の告発もしてやりたいと思うくらい悔しいです。 結局虐待は「昔だ、何の証拠もねえんだよ」と言われたままで、辛いです。 せめて祖母には「本当はお葬式に行きたかったんだよ」という気持ちを伝えたいです。やはり、葬儀の後では、伝えるのは無理でしょうか?数日後が葬式で、それから骨はすぐにお墓に行きますか?葬儀後1週間後にお墓に行こうと思います。葬儀後の祖母の魂はどこにいるのでしょうか? できたら魂のある場所でお話ししたいと思っています。今はお墓の前で祖母と話をしようと計画しています。お墓には祖母の好きなものと茶を持っていくつもりですが、これは帰るときに持ち帰るのですか?祖母をとにかく喜ばせたいので、いいお墓参りの方法を教えてください。夜に行くのもまずいでしょうか? 親戚に遭遇するのが嫌なので夜にいこうかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続、不動産、いじめ(というより病気がわかってくれない)

    今、母方の祖母が危篤です。 それにあたって問題が発生してきて困っております。 母は父と長年の不和が続き別居しており祖母の家に住んでいます。 そこへきて祖母が癌で今危篤です。 祖母の家はローンで建てたもので、祖母と叔父(母の弟)の共同名義で、伯父(母の兄、以下A)が連帯保証人です。 母は、鬱病・適応障害で、一見病人ではないようですがやはりその症状が見受けられます。通院し薬を処方してもらっています。 祖母と叔父とは仲が良く、料理や家事をするなど別居してからは仲良く家族として暮らしてきました。 危篤になってからAとその家族が見舞いや面倒をみに住み込みでくるようになりました。 Aは家の草取りや外の雑務をやり祖母の面倒を見ています。 母は祖母の面倒や料理を作っています。(決して何もしてないわけではないです) しかし、Aは母が草取りなどの外の雑務をしないのと、祖母の家に住んでいるのが相当気に入らないらしく「母は何もしない」と文句ばかり言ってくるようになりました。 ある日私が祖母の見舞いにいった折りに(私は別の所に独り暮し)Aに「母は鬱病といって病気なんです。決して怠けてるわけではないんです。わかって下さい」と言ったのですが、後日私がいないとこでAが母に「俺は病気のことはわからん。病気に逃げるな。自分を捨てろ」などといって全くわかってくれません。 そして段々と険悪になっていき、色々と言動でいじめをされるようになり、ついには「家から出て行け。出て行かないなら荷物を窓から投げ捨てる」と言われたそうです。 長々となってしまいましたが、さしあたって困っているのが 『母は祖母の家から出ていかないといけないのか』 ということです。 法律や不動産のことは全くわからない私ですが私としては「娘が母の家に住んで何か悪いのだろうか」ということです。 そして考えたくないですが祖母がなくなった場合はやはり母は家を出て行かないといけないのでしょうか。 不躾で申し訳ありませんがどなたかご回答お願い頂けないでしょうか。

  • 祖母が亡くなりました。自分を責める、後悔の涙が止まりません。

    母方の祖母が4日に亡くなりました。 痴呆と身体的なことで2年ほど前から介護施設に入っていました。 先日、急に呼吸困難になり入院。その時はお見舞いにいきました。笑顔で話もできました。 その数日後に危篤状態になり、下宿先の柴又から川崎に駆けつけました。 亡くなった時もタクシーをとばして駆けつけました。 でも…介護施設にいた2年もの間、私は一度もお見舞いに行かなかったんです。 2年という月日もの間、何故一度も会いに行ってあげなかったのかと、自分に愕然としています。 実家に遊びに来る時や親戚で集まる時は必ず参加するようにはしていましたが…。でも…。 最初の1年ちょっとは遠方だったのですが、その後自宅から電車で30分もかからないところに移りました。 私はその頃、殆ど、柴又の下宿先で生活していましたが、 実家に帰ることは何度もあったのです。 行こう行こうと地図をもらったり最寄り駅を調べたりしていたのに、どうして一度も行かなかったのか。 行こうとすると急に腰が重くなったり、うつ状態になったりして(元々私は躁鬱病です)、家から出ることも出来なくなったりしていました。 昨日、何て薄情な孫なんだ、と母と叔母に責められました。当然です。 自分が許せません。 ボケた祖母に「どなた?」と云われるのが辛かった。 話かけても敬語で話されるのが悲しかった。 でもそれでも、会えば無邪気な笑顔を見せてくれました。 そんな祖母に、私は一度も、会いに行ってあげなかったんです…。 昨日はお通夜でした。 今まで何もしてこなかったのに涙を流している自分が最低の嫌な女だと思いました。 母からの冷たい視線も感じました。 今日はあと数時間でお葬式です。 でも涙が止まりません。 精神安定剤を飲んでも眠れません。 どう気持ちを持っていったら良いのでしょうか。 本当に自分が許せなくて、仕方がありません…。

  • 祖母が危篤で、何か準備しておくことってありますか?

    入院している祖母が危篤状態です。 母は祖母に付きっきりなんですが、もし何かあった場合私は何をしておくべきなのでしょうか? 祖母は母の実母なので、何かあったときに冷静ではいられないような気がするので、何かあったときは助けたいなと思っています。

  • 祖母のせいでむちゃくちゃです。

    祖母のせいでむちゃくちゃです。 私の母の親の話です。 私は祖母が嫌いです。 私の母はうつ病なのですが、絶対祖母が原因だと思っています。 母はいくつも病気をしていてその姿を見て母に「哀れな姿だね」と言いました。 その一言で母はひどく傷ついてしまいふさぎこんでしたいうつ病がひどくなってしまいました。 それから、私は自分の夢を諦めました。大げさと思うかもしれないですがそうするしか出来ませんでした。母が心配だったしどう考えてもそうするしかありませんでした。 母は少しでも親孝行がしたいと祖母の誕生日とかにお金を送ったり会いにったりしていました。 けど、お金は返金してくる会いに言っても会いたくないと言われていつも傷ついていました。 私の父は何も出来ない母をいつも優しく看病していました。私なら怒ってしまうような事を言われても病気なんだからと優しく看病していました。その父が他界したときも祖母は葬儀も通夜もお線香も上げにきませんでした。電話もありません。 こんなに最低な祖母っているんでしょうか? 毎日、この祖母がもし普通の祖母だったらとかしょうもない事を考えてしまいます。 どうしたら、前を向いていけるでしょうか? つい先日、私が椎間板ヘルニアになりました。あまりストレスためない方がいいよといわれたのですが祖母の事を考えてストレスが溜まってしまいます。

  • 亡くなった祖母への後悔。

    3年前に祖母が亡くなりました。 私にとっては母も同然な、大切な存在でした。 亡くなったことに対する悲しさや淋しさは、もちろんありますが、それほど私を苦しめていません。 ただ、唯一、後悔のようなものがあり、たまに思い出すと苦しくなります。 それは、入院中に子供(祖母にとってのひ孫)を十分に連れていかなかったことです。 最後の瞬間にも立ち会わせませんでした。 意地悪や悪意があって会わせなかったのではありません。 子供に病気がうつるとかそういうつもりでもありませんでした。 病院は個室ではなかったし、子供を連れて行くのはマナー違反だと思っていたのです。 祖母がとても会いたがるので、1年間で2回ほどは連れていきました。 3歳でしたが騒ぐ子ではないので、目立ったご迷惑にはならなかったとは思いますが 子供がいること自体が不快に感じる人もいるかもしれないし、私の子供の方が何の菌を持っているかもしれないし・・・と、頻繁に連れていこうとは思えませんでした。 危篤の知らせがあった時も、夜だったのもありますが、子供は預けていきました。 私が着いた時には「苦しそうに見えますが、本人は意識や感覚がなくなっているので苦しさは感じていません」と説明される状態でした。 けれど・・・私が耳元で「おばあちゃん、来たよ!○○(私)だよ!」と声をかけた瞬間 祖母が目をぱっと開いてこちらを見たのです。 そして、一瞬何かを探すような目をして、何か言いたそうな顔をしました。 私はすぐに、ひ孫も来ているのか気にしたのだと分かりました(妄想かもしれませんが、いつもそうだったのです。それに、なぜかその時は確信に近いものがありました) 「□□(ひ孫)はお義母さんのところでねんねしてるよ!」と答えるとすぐに目を閉じ、それ以降は何の反応もなくなりました。 その時は、祖母のそばにいたい気持ちでいっぱいで、子供を連れてこようなんて思いつきませんでした。 けれど、後になってみれば、最後くらい会わせてあげるべきだったのでは・・・と思います。 ただ、最後の状態は、大人でもショックを受けるくらいの姿になっていましたので、ひいばあちゃんが大好きな3歳児には見せない方がよかっただろうとも思います。 そうなると、入院中にもっと会わせてあげればよかった・・・と思うようになりました。 マナーとか、他の人がとか、、思いっきり迷惑行為ならともかく、私は何を気にしていたんだろうと。 親バカではなく、静かで大人しく、言ったことが守れる子なのに・・・せっかく公共のマナーもきちんと躾けてきたのに・・・こんな時に連れていかないなんて。。 私はいったい誰に対して気を使っていたのか。常識とか良い子でいることに何でこんな真面目にこだわってしまったのだろう。 ・・・と、時々、自己嫌悪になってしまいます。 とはいえ、自分の家族が入院しているから何でもあり・・・は私にはできなかったと思います。 でも、もっと会いたかっただろうな。触れたかっただろうな。と、自分が他人受けばかり気にして、祖母の気持ちに寄り添ってあげられなかったかもと悔やまれます。 祖母がそのことを怨んでいるとか、心残りで成仏できていないとか、そんな風には思いません。 ただ、ただ、自分が情けないというか、自分がしてやれなかった事に後悔というか、複雑な気持ちが残っています。 過ぎたことをいつまでも気にしていても仕方ないのですが、時々思い出されて苦しいです。 皆さんなら、どのように自分の中で気持ちに折り合いをつけますか?

  • 戒名や供養をどうしていけば?

    戒名や供養をどうしていけば? 今年の8月に母が亡くなりました。生前に父に「私が死んだことで周りの人に迷惑をかけたくない」と言っていたみたいで、家族だけで宗教者による葬送も無しに見送りました。 家の宗教の宗派は曹洞宗と祖父に聞いたことがあるように思いますが、現在、お付き合いさせていただいている寺院はありません。 祖父と、祖母の葬儀のときは、葬儀会社に紹介いただいた寺院から僧侶の方に来てもらい葬儀をしましたが、その時と住居も違い、その後のお付き合いは全くありません。 仏壇は、家にあり祖父と祖母の位牌が収められていますがその後、家では僧侶の方にお参りに来ていただいたことはありません。 お墓は、宗派を問わない墓地に父が建てて、祖母と、祖父が眠っています。法事は、お墓のある宗教法人でお願いをして行っています。 母の戒名や、今後の供養はどうして行ったらいいのでしょうか? 納骨も済ませずに困っています。どなたか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう