• ベストアンサー

LANランプが点灯しない

taka113の回答

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

UTPケーブルというのはいわゆるLANケーブルの事です。 LANを使用するようにPC側にLANボードを組み込んで有りますよね?組み込んであることを前提としてお話します。 PC間とモデムをルーターを経由して接続する場合はPCとルーター、ルーターとモデムを順に接続します。接続方法に付いては説明書を参考にしてください。 PCとモデムを直接接続する場合は、PCのLANコネクタとモデムをLANケーブルで接続します。 ケーブルがない場合は別途購入しなければなりませんが、カテゴリー5ストレートケーブルというタイプの物を購入してください。

kinkonkan
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。 もっと簡単にできると思ってたのに 様々な難関を突破してやっとプロードバンドデビューです。 いろんな設定が難しかった。。。。。

関連するQ&A

  • LANランプが点灯しなくなった

    自宅のPCからインターネット接続ができなくなってしまいました。 (インターネットカフェから質問をしています) 数日前まで度々「LANケーブルが接続されていません」というメッセージがタスクバーに表示されていました。 その度LANケーブルを少し動かして位置を変えてみたりすることでメッセージが消え、 インターネット接続も一応問題なくできてはいました。 3日前、インターネットをしている際に突然のエラーでソフトが落ち、 「ソフトの安定向上のためエラー情報を送信してください」というメッセージが表示されました。 (Lunascapeというブラウザソフトです) メッセージに従い、何も考えずにエラー情報をメールで送信したのですが どうもそこから本格的におかしくなってしまったようです。 次の日立ち上げるとネット接続ができなくなっていました。 モデムは、LINEランプ・PPPランプは点灯していますが LANランプが点灯していない状態です。 デバイスマネージャを見てみると、LANカードのところに「×」がついていたので有効に戻し、「正常に動作しています」という状態になりました。 その状態でいったん電源を落とし、時間を置いて立ち上げてみると LANランプが点灯しましたが、しばらくするとまた「ケーブルが接続されていません」メッセージが表示され ランプが消えてしまいました。 前のようにケーブルを動かしてなんとか接続させていたのですが、 ある時点から動かしてもまったくランプが点灯しなくなってしまいました。 ケーブルに問題があるのかと、ほかのケーブルに変えてみたものの 状況は変わりませんでした。(そのケーブルは線がむき出しになっていたりするので、もしかしたら壊れているのかもしれませんが。。。) 長々とした質問で申し訳ありませんが、どういった原因が考えられますでしょうか。 OSはWinXP(WinMEからのバージョンアップ)、 ADSLモデムはAtermDR200シリーズです。 (外にいるため詳しい機種名がわからず、すみません)

  • LANランプが点灯しない

    フレッツADSL導入の際、モデムのLANランプだけが点灯しません。NTTサポートセンターの指示通り、LANケーブルを市販の物(ストレートタイプ)に変えて再実行しましたが、やっぱりダメでした。POWERとLINEランプは点灯しています。過去の同じ質問の回答も参考にしましたが、原因がわかりません。少し気がかりなのは、以前会社のサーバのデータを共有する為にそのLANカードを使っており、設定もその時のままになっていることです。(私は初心者なので上司に設定してもらった)環境は次の通りです。 パソコン【VAIO PCG-XR_F】※空きスロットは2つありその内の1つを使用 OS【Windows Me】 LANカード【corega EtherII PCC-T】 LANケーブル【NTT付属の物と市販のもの両方試した】 ネットワークの設定は以下のようになっていました。!や?マークもついておらず、ドライバもTCP-IPもきちんと入っている様なのです。LANカード側のLINKランプも点灯しています。 【corega EtherII PCC-T Ethernet LAN card】 【Efficient Networks P.P.P.o.E Adaptar(NTSP3)】 【NDIS 1394 Net Adapter】 【ダイヤルアップアダプタ】 開通工事以降すでに5日が経過したにもかかわらず接続出来ずに困っています。初心者なので具体的にアドバイスして頂けると助かります。以上、どなたか知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモデムのLINKランプが点灯しているのですが・・・

    先日NTTのADSLモデム(Sタイプ/LAN接続のもの)が届き,早速設定してみました. そうすると,モデムのLINKランプが点灯しているのです. 説明書などによると「収容局とモデムまでの接続が確認されると点灯するランプ」と説明されていますが,私の所属する収容局の開通は4日後... (しかも,スプリッタから繋がっているケーブルを抜いても点灯したまま). これって正常なのでしょうか? & NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?(前日から実は使えるとかは無しですか?^^;;) 宜しくお願いいたします. ADSL業者:NTT東日本 プロバイダ :OCN LANカード:ノートPC内蔵の10/100BASE     (PC側には問題がないと思いますのでPC側の詳細は省略します)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムのLANランプが点灯しません‥‥。

    アナログ回線からADSLへの変更をしました。イーアクセスの8Mです。今日局内工事ということでしたが、電話がかかってきてマンションの下で何か工事をして、それも終ったという連絡もありました。もう使えるということでしたので、早速配線をしてみましたが、モデムのLANランプが点灯しないのです。POWERランプとADSLランプは点くのですが。説明書には、そんな場合、LANケーブルの接続がきちんと出来ているなら、LANカードが作動していない可能性があるので、メーカーに問い合わせするように書いてあるのですが、動作しているかどうか、調べる方法って他にないのでしょうか。または、LANカードを買い換えた方が早い気もするのですが、付け替える場合はパソコンの箱を開けたりしなければいけないのでしょうか??それって難しいですか?パソコンはコンパックプレサリオMV500、OSはウインドウズ98です。LANカードは初めからパソコンに入っていました。情報の提出に不足がありましたら、ご指摘ください。どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WANランプが点灯しないことがあります。

    NTTのルーターPR200NEに、BUFFALOの無線LANルーターWHR2G54を経由して接続しています。 よく接続ができなくなります。 注意して見ると、WANランプが点灯していません。 一度、LANケーブルを抜き差しすると点灯するようになります。 翌日、正常に接続しているときに突然接続が途切れ、このときも点灯していません。 LANケーブルを取り替えても変わりありませんでした。 いずれかのルーターに原因があるのでしょうか。 それとも何か設定でしょうか。

  • ADSLモデムのランプ点灯について

    つい先日ビッグローブのフレッツADSLコースにして、パソコン内部にLANボードを設置しインストール、ADSLモデムMNの配線も間違いがないようにつなげたのですが、どうしても「LINE」のランプが点灯しません。しばらく「TEST」が点灯してると急に消え、変わりに「LAN」が2,3秒点灯し、また「TEST」がしばらく点灯するという状態のままでLINEがつく気配はありません。フレッツADSLに接続しようとすると、「E0040 接続中にタイムアウト 」と表示されます。いったい何が原因でADSLが接続できないのでしょうか?パソコン初心者なので分かりやすい説明だと助かります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANランプが点灯しません

    ADSL接続したいのですが、LANランプがつきません。 LANカードをパソコンに入れ、フロッピーディスクをインストールしました。 そして、LANケーブル(ストレート)でつなぎました。けれども、POWERランプとADSLランプしかつきません。どんな理由が考えられるでしょうか。 DYNABOOK2540 ADSLモデム-S LANカードLPC3-CLT

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのモデムLANランプ

    質問させてください。 一昨日自宅付近に落雷があり、パソコン(Win)が壊れました。 そこで仕方なく昔使っていたiMacを出してきて、インターネットに接続しようとしましたが、うまくいきません。(落雷前は、マックでも問題なくインターネットできました) NTTのモデムADSLモデム-MNを使用していますが、これの表示がおかしく、 LINEランプは点滅(本来は点灯しているべき) LANランプはうすぼんやりと点灯(以前はもっと明るく点灯していました) 他のランプはTESTランプ以外点灯していて正常です。 これはモデムが落雷で壊れているのでしょうか? それともケーブルが断絶しているのでしょうか? もうお手上げ状態なので、ぜひ教えてください。 ちなみに落雷はかなり酷く、冷蔵庫やクーラー、炊飯器なども全滅しました。落雷時、パソコンは電源オフでしたが、モデムは電源が入っていてコンセントも刺さっていました。(後悔…) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN インターネットのランプが点灯しない

    ルーターは、バッファローのWXR-1750DHP2を使用しています。 モデムとルーターをlanケーブルで繋いだのですがインターネットランプだけ点灯しません。 両機共に電源はついているので再起動して試してみましたがそれでもダメでした。 バッファローのAirStationではケーブルが繋がってないとエラーが出ます。 使用しているlanケーブルは、モデム設置時に付属されてた短いものですが、ケーブルの問題でしょうか?調べてたところによるとlanケーブルならどれでも大丈夫と見たのですが.... よろしくお願いいたします。

  • ネットに接続できません(モデムのランプ等は正しく点灯しており、通信は来ているようです)

    先日、自宅の電話が壊れ、父が配線をし直したところ 電話は通じるようになったのですが、ネット接続ができなくなってしまいました。 モデムのランプ等は正しく点灯していて、PC(Win)側でも「接続(電波状況:非常に強い)」の表示になっているのですが いざExplorerを立ち上げてみても、サイトが表示されません。 PCのせいかと思い、別のPC(Mac)でも試しましたが接続できませんでした。 どちらも無線LANです。 原因はどこにあると考えられますでしょうか? NTTサポートに連絡し、見に来てもらうのが一番いいのですが、土日しか家にいられないのでサポートを受けられずにいます。 アドバイスお願い致します。