• ベストアンサー

お風呂上りはどうして・・・

私だけではないと思うのですが、お風呂上りってすごく肌の色が白くなって透明感があるとおもいませんか? この現象はなぜにおきるのでしょう?私は毎日「あ~この状態がずっと続けば良いのにな~(T_T)」と思います。やっぱりこれは無理な事ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halohalo
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.3

NO1の補足です。 生野菜は、熱をとうして食べるのと違いビタミン類が豊富に摂取できる事が 利点です。代わって熱に強いビタミンがあることは確かで野菜炒めとかで いただいても変わらないものが沢山ありかつ大量に摂ることができることも 大きな利点です。 ここで重要なのが自分が必要とする栄養素をどう沢山とるか?になってきます。 たとえば便秘解消で野菜をとりたい場合は温野菜にして繊維質を沢山摂ったほうが 言い訳ですし、お肌の健康を守りたいなら抗酸化物質の代表ビタミンCをなるべく 多く摂ることを考えなくてはいけません。 ご存知のとうりビタミンCは熱をとうした野菜には半分以下になってしまいます。 ただ沢山摂ることを考えてしまうと大変ですし、必要以上に摂取しても人間の体は ビタミンを蓄えて置く事が出来ないので使われないうちに出て行ってしまいます。 私の考えでは毎日少量でいいので生野菜を食べる習慣をつけたほうがあなたの ためになると思いますよ。 紫外線は真夏に多いと思われがちですが、意外と冬から春が一番きついんです。 ただ冬は水着にならないし、日照時間も違うので今は焼けることはほとんどないと 思います。しかしスキー場で一日過ごしたりする場合はまた別ですが。 年齢的に若いうちは新陳代謝が活発なので多少焼けても2週間後にはもとにもどりますが 年齢を重ねた場合完全に戻りきらなくなってきます。 自分の顔とバストの白さを比べてみてください。もし最近焼いた記憶が無く 顔のほうが黒く見えるようであれば外出する際はUVカットが入った化粧品を 使ったほうがこれからのためにいいと思います。なにより しみそばかす対策としてもかなり効果的だと思いますよ。 でも東北から北にお住まいの方の肌のキメこまやかさには驚かされます 冬でも湿度が一定なので肌にとっては天国なんでしょうね羨ましいです。

homare34
質問者

お礼

ガビ~ン!!(古っ!)私、顔とバストの色違います(ToT)もう徹底的にUVカットに力を入れなければと反省中です。生野菜の事はビタミンの事から考えていなかったのでハッとしました。もっと勉強が必要ですね。 質問した事にこんなに丁寧に細かく教えていただいてとっても嬉しいです。halohaloさんに後光が差して見えます~ありがたや。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「お風呂上りはどうして・・・肌の色が白くなって透明感があるのか」推理してみました。 お風呂であったまって、血行がよくなるからではないかしら? 肌の色がイキイキしているのは、肌の下の毛細血管の色が透けているから、と読んだことがあります。例えば目の下のクマは血行が悪いかららしいです。 ずっと続けるためには、halohaloさんと共通したところ多いですけど、 1.ビタミン・ミネラルなどをたっぷりとる 2.運動などを行い血行のよい体質になる 3.睡眠を充分にとる などかなぁ、と思います。 あと、ちょうど今日テレビでやってましたが、腸年齢も関係するらしいですよ。 もし便秘ぎみ・下痢しがちなどあれば、こちらも気をつけてみてはいかがでしょう?

homare34
質問者

お礼

はっ( ̄ロ ̄;) !!私目の下のクマがなかなかとれないんですよ~!!しかもお肌に良くないんだろうな~と思いつつ睡眠不足・・・で、でも!運動はしてますよ。と言ってもウォーキングを毎日1時間くらいなんですけど、1ヵ月半続けてるともう習慣になってしまったらしくやらないととても落ち着かないのでよっぽど風が強かったり吹雪じゃない限りは(私は北海道人)寒くても歩きます。最近では始めた頃よりよく汗が出るようになって少しずつですけど効果が現れてると思います。 ところで私も見ましたよテレビ。腸年齢、私も自分がいくつくらいの腸年齢なのか知りたいっ!と思いながら見ていました。数ヶ月前の私と違っていまは繊維質の物もとても大量に取っているので(実はごぼうにハマッています)そっちの心配はだいぶ解消されているのでこれからも続けようと思っています。 こんな人にはどうでも良いような事に色々考えてくだっさってどうもありがとうございました。

  • halohalo
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

皮膚の保湿を保つコラーゲンの量や細胞の老化に関係がありますね。 それが風呂上り直後の場合潤いみずみずしくつやつやした肌になるのですが やはり年齢に比例してコラーゲンの減少がその後の張りに、細胞の保湿力が つやつや等に影響します。 でも食事やちょっとした気遣いによってかなり違います。 1.ビタミンC(グレープフルーツ等)を沢山とる 2.植物性たんぱく質(大豆類)を沢山とる 3.サラダ等を沢山とる 4.亜鉛をとる 5.日に焼かない 6.体を洗うときに手で洗う、もしくはやわらかいスポンジ 試してみる価値はあると思いますよ

homare34
質問者

お礼

なるほど!実は最近別の質問でコラーゲン等が不足してるのでは?っていう話になっててヤバイ~(T_T)と感じていたんですよ。だから最近はじめたばかりなのですが、上に書いていただいた6つのうち4つは実践してるんです。やっぱりわかっていることは少しでも効果があるなら試さないと後が怖いと思って。ここでちょっと質問なんですが、 3つ目のサラダ等・・っていうのは煮た野菜でも野菜類ならいいということでしょうか?生野菜は体が冷えそうなのと量があまり取れなそうなのでほとんど食べず最近はもっぱら鍋やおでんで意識的に沢山取るようにはしてるんですけど。 それから5つ目の日に焼かないというのは意味はわかるのですが、やっぱり冬でも日焼け止めのようなUVカットのものを使った方がいいのですか?夏は気にしてたんですが冬になって全く何も使ってなかったのでちょっと心配になりました。よかったらこの2点、教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • お風呂上りは肌が白いのに

    今日は、僕は男子高校生です。 僕は肌が少し脂っこくて(周りからみると汗とかに見えたりするかもしれません)、そのせいで肌が黒っぽく見えたり、清潔感がなくなってしまい困ってます。 でも風呂上りだけは白くてサラサラなんです。それも30分ぐらいしか持ちませんが、なんとか風呂上りの状態をキープできませんか。それとなぜ風呂上りだけ白くなるのでしょうか。教えてくださいm(_ _)m

  • お風呂あがり

    高校生です。お風呂あがりの肌について質問させていただきます。 お風呂あがりは毛穴が開いている状態だと思うのですが、顔などでやった方がいいことってありますか? 毛穴を閉じておかないとそこにゴミが溜まってしまう気がしてイヤなんです。 どうしたらいいですか?

  • お風呂上りの肌をキープしたい

    最近、肌がくすんできたんですが お風呂上がりの肌は血行が良くなっているせいか くすんでないのですが、時間がたつと元に戻ってしまいます。この状態をキープする事って出来るんですかね? 美白化粧品で効果あるんでしょうか? それとも、蒸しタオルやマッサージなんかのほうが 良いのでしょうか?美白化粧品というと血行を良くすると いうより角質をとる美白のイメージがあるんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 風呂上がりにかゆくなる

    僕はよく風呂上がりに体が痒くなります。 あと風呂上がりじゃなくても服を着替えた後や外から帰ってきた後も痒くなったり。 他にも何もしてないのに突然かゆくなったりします。 冬のほうがよくなる気がするので乾燥肌かなあと思っているのですが、あっているでしょうか? 薬屋に行って症状に合う塗り薬を買ってきて、痒くなるたびに塗っています。 でも薬代も馬鹿にならないので痒くなりにくいように体質改善したいと思うのですが、なにかいい方法ないでしょうか?

  • お風呂上りのかゆみと湿疹

    20代女性です。お風呂あがりだけなんですが、(胸元やお腹、それから背中、特にひどいのはうなじから肩甲骨にかけて)皮膚がところどころ赤くなってかゆみがあります。赤いところのところどころには小さな赤い湿疹ができたりしています。でもしばらくすると赤みもかゆみもなくなります。これって乾燥とかが原因なのでしょうか?普段の肌は触ってみると以前のようにすべすべはしていなくて、色はないのですがブツブツしているような手触りです。このブツブツは何が原因なのでしょう?治るものでしょうか?

  • 風呂上がりの柔軟

    柔軟は風呂上りが良いと言いますが何故でしょうか。 スルメがふやけるように柔らかくなるわけではないですよね。 ストレッチしようとしているスジが温まった状態が良いと言うことでしょうか。 だとすると、最近暑いですが、外を少し歩いて体が温まった状態なら 風呂上りと同じ状態と言えるのでしょうか。

  • お風呂上り後にタオルで・・・

    お風呂上り後にタオルで体を拭きますが そのときに一緒に顔も拭きます。 もちろんお風呂に入っているときに既に顔は洗顔は済ましてあります。 またタオルは選択後のきれいな乾燥したタオルです そこで、顔を拭くときに、タオルでぽんぽんと軽く抑える感じで 水気をふき取るのではなく、 男らしく、ごしごしって感じでふき取ると 入浴で肌がふやけているせいか 顔の表面の皮?がぼろぼろとムケ落ちる漢字になるのです。 そうそれもタオルでごしごしやったところ全体が。 まるでそれは、垢のようです。 いや正真正銘の垢(あか)なのかも・・・ これは一体なんでしょうか? 毎日きちんと洗顔はしてるし 入浴中にも洗顔はすましてあるのに そこまで、タオルで乾布摩擦みたいに 強くごしごしまではやっていません。 でもぼろぼろとあかみたいな、かくしつみたいなんが取れるんです その後、化粧水とかつける時も別に痛くはありませんし 特に肌のトラブルも生じていません しかし気になります。 これはなんでしょうか? また、あえて、お風呂上り後にこのごしごしやって 肌の表面の垢?みたいなのをとらないほうが いいのでしょうか?

  • お風呂上りのスキンケアについて

    今日も寒いですね!! 乾燥肌の私には辛い毎日です。(;;) お風呂上りの体のスキンケアについて教えていただきたいのですが、 私は入浴後、ベビーオイルで全身をマッサージします。 でも、マッサージ後、全身がかゆくなるのです。 血行がよくなって、体温が上がると肌がムズムズするというのは 良く聞きますが、その症状で、仕方のないことなのでしょうか?(><) せっかくベビーオイルで保湿しても、痒くて掻いてしまって 肌に悪いと思いますし、 就寝前に読書をするのですが、 痒くて集中できません(苦笑) 最近ドラッグストアやCMで、「かゆみ止め+保湿」 みたいなクリームを見かけますが、 ベビーオイルより、こういうタイプのものを使った方が 効果はあるのでしょうか? 実際の使用感・効果等、経験者の方に教えていただきたいです。 (種類が多すぎていつも迷ったあげく、買わずじまい^^;) 個人的にはオイルタイプが伸びがよく、 マッサージもし易いので気に入っているのですが、 痒さに耐えられず、対策を考えねば!と思って質問しました。 アドバイス、宜しくお願いします。m(__)m

  • 夏の風呂上がりについて

    ここ最近お風呂上がりにドライヤーまで使ってしっかり肌を乾かしても、椅子に座るとパンツが湿ってしまって困ってしまいます。 何かいい対策はないでしょうか。

  • お風呂あがりに。

    アドバイスお願い致します。 現在3ヶ月になる息子がおります。 最近、直径0.5センチ位のまるい赤みの中にポチッと突起が あるものが、お風呂あがりや体温が高い時に出ます。 出る場所は様々で、体のあちこちです。 しばらくすると消えたり、また出たりしますが、別段 痒がる様子はありません。 汗かきなので、朝は洗面所にお湯を張ってザーッ流し、 夜は父親とお風呂へ入ります。 石鹸は夜だけで、アットピーランド泡とアトピタの固形です。 汗かきなので、お風呂あがりや行水後に何も塗っていません。 一応、アットピーランドのローションは購入しています。 やはり、塗ってあげたほうがよいのでしょうか? 赤ちゃんに保湿は大事と聞きますが、汗腺によくないのでは と思っています。 ただ、なんとなくもちもちしている肌とそうでない肌の場所 があります。 塗っているお母さん、塗っていないお母さんのアドバイスを お願い申し上げます。