• 締切済み

受験を優先したいという彼女について。

t_nの回答

  • t_n
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.7

あなたの中では既に答えが出ています。 「自己責任ですわ。」とお答えになるのであれば、自己責任で 受験勉強を優先しようと考えている彼女を認めるしかないでしょう。 しかし、責任とは関係ないとおっしゃっていますが、それはおかしい でしょう。 彼女は受験に専念したいと言っている、あなたは会いたい、そこであ なたが会う事を強制するのであれば当然その責任は負う必要がありま す。 所で、付き合うという事は両者の合意の下に成り立つのが当然です。 所があなたの場合、自分の都合で会えなければ不満の様ですね。 あなたの文面から察するに、彼女があたかもあなたのモノであるかの 様に見えます。これでは両者の合意が成り立っているとは思えません。 (彼女がそれに同意していれば問題はありませんが、この場合、少な  くとも今は受験に専念したいと言っているのですから、同意はして  いないでしょう) あなたは付き合うという事を根本的に勘違いしていませんか? お互いにただずうずうしくなるだけならいつかその合意は破綻しますよ。

kodamayosio
質問者

お礼

付き合うってどう言うことですか?

関連するQ&A

  • 受験生の彼氏がいるのですが

    私には付き合って5ヶ月になる年上の彼氏がいるのですが、その彼が受験生になりました。 彼とは家がわりと近く、勉強の合間に彼の家に呼ばれたりしてよく会っています。 今までは彼の家に行 くと、彼が必ず私の家まで送り届けてくれていたのですが(歩いて30分ほどです)、最近は彼が勉強するからと、一人で帰ることがほとんどです。 けれど、別にこれが不満とかそういうことではなく、むしろ私より勉強を優先してほしいと思っています。 ただ、最近彼の態度が変わってきました。 彼とは毎晩少しだけ電話をしているのですが、今までは私が傷付くようなことは一切言わず、ほんとに壊れ物に触るように扱ってくれていたのに、 最近は電話の間ひたすら罵られるようになりました。それから元カノと比べられたり、元カノとの思い出話をたくさん出してきて、正直話してて少し辛いです。 彼は受験でストレスが溜まってるんだ、我慢するしかない、といくら思っても電話を切ったあと涙が止まらなくなってしまいます。 彼はやっぱり受験のストレスでこうなってしまったんでしょうか、それとも私のことが嫌いになってしまったんでしょうか。 受験生の彼に対してこんなこと思うなんて最低だと思います。でも、このままでは私も笑顔で支えるなんてとてもじゃないけどできません。

  • 受験勉強

    私は高3の受験生ですが、今とても悩んでいます。 私の親族はみな慶応出身で、いとこも兄弟もみな慶応に通っていて私だけが中高一貫の私立に通っています。昔から私も慶応に通うのだろうと当然のように考えていました。そして、SFCを知り絶対にSFCに行きたいと思うようになりました。 そして、SFCのAO入試を2度受けましたが、落ちました。AOではいるんだ!と思っていたため、勉強にあまり積極的に取り組んできていませんでした。自業自得だと思っていますが、自分でも今の学力では到底慶応には無理だと思います。 センター利用で滑り止めの立命館アジア太平洋大学をたぶん取りました。なので、一般は慶応の文系学部全部しか受けないつもりですが、どうせ受からないのになんで勉強をしてんだろう。。。という気持ちがどんどんでてきてしまいます。 頭を一度整理してなんで慶応に行きたかったんだろうと考えると、周りの人がみんな行っているからという理由しか思い浮かびません。そして、私の本音をよく考えると、慶応の文学部に通うよりも立命館がいいと思っています。 すごい負け惜しみだってわかっているのですが、親族が慶応だからという理由だけで行きたかった慶応に、受かる可能性がほとんど無いのにこんなに勉強する意味がわかりません。こう考えだすとどんどん立命館のほうがよいと思うようになってしまい、今では全然勉強がはかどらなくなってしまいました。。 両親に今こんなに勉強をしてまで慶応を受けたくない、バイトとかしたほうが有意義だと言いました。でも、もう受験料も払ってあり、受験票もとどいています。お金をどぶに捨てるな。と怒られましたが、どうせ受けても落ちるのなら、私はバイトをしたほうがいいと思います。 これは私が勉強から逃げたいだけで、自分の弱さだとわかっています。でも私にはもうそこまでして頑張る意味がわかりません。AO入試の時も人一倍努力して最善を尽くしましたが落ちました。どんなに頑張っても結局は能力のある人が受かるのだと思います。すごい自分勝手で親不孝者だとわかっていますが、本当に頑張る理由がわからないのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。何かアドバイスをくださるとうれしいです。

  • 受験生特有の病気…?

    閲覧ありがとうございます。 私は3ヶ月後にセンターを 控えている受験生です(^_^;) ここ何週間か前から 過去の失敗(1年以上前の自分の行動と言動)を思い出しては 奥底まで気分が沈みます。 そして、ふっと「こんなことで悩む必要ないよ」、と気分が平常に戻ります。 気分が沈んでいることのほうが多いです。 そして最近被害妄想がひどいです(;_;) ついこの前まではこんなことは無かったのに、 自分でも最近おかしいと思う程です。 受験勉強やプレッシャーへのストレスから、こういう症状って現れるものなのでしょうか? このことで勉強になかなか集中できなくて 焦っています(;_;)

  • 相手の都合ばかり優先する

    私は生来、ちょっと気弱な性質でもあるし、人とはできるだけ仲良くしていたいし、揉め事は苦手だし、相手に喜んでもらいたいとか、迷惑をかけたくないという気持ちが強いのか、できるだけ、自分の都合よりも相手の都合を優先して行動するようにしています。 でも、最近そういう自分の態度に疑問を持つようになりました。 というのも、周りにいる人がほとんどみんな、自分の都合優先!という人ばかりで、振り回されることが多すぎるのです。 例えば、物を貸したり、その人の相談に乗ったり骨身を惜しんでその悩みの解決をやったりしたのに、当のその人は私が困っても知らんぷりで、「だって私は○○だから」と自分の都合優先なのです。同じ状況で自分だって苦しんだはずだし、そのときには私にたよってくるので手を差し伸べたのに、と思ったりしました。 こんなことを思う時点で自分自身さえイヤになります。 努力しても結果が気に入らないと、話も聞かずに頭ごなしに怒鳴りつけたり嫌がらせをしたりする人も多いです。 面と向って傷つけるようなことを平気で言ったりとか(言いやすいからと言われました) このことについてどう思われますか??

  • 受験生なのに甘えています。この根性どうやったらたたき直せるでしょうか

    受験生なのに甘えています。この根性どうやったらたたき直せるでしょうか 中3現役受験生です 夏休みも一週間過ぎ、大切な時期なのですが・・・ 勉強に身が入りません 塾には通っていますが、その宿題を済ませると後はだらっとしてしまいます 最近の期末や中間もだらだらして、あまり勉強出来ませんでした 自分の心は 勉強したければいけないと思う心 遊びたい(パソコンしたい)と思う心 の2つがあります 中2まではテスト前などはきちんと勉強したい心が動いていて、しっかりとテスト勉強していたのですが、 中3になっていきなりたるんでいます このままじゃいけないのは分かっています でもどうしても遊びたいと思う悪魔の心に負けてしまいます どうしたらこの腐れ切った精神をたたき直せるでしょうか。 こんな質問をしないでさっさと勉強しろと思う人もいらっしゃると思いますが 勉強をしなければならないと思えば思うほど身が入りません 志望校にも手が届くか・・・ またあわせて夏休みの過ごし方についてアドバイスをいただきたいです 今は吹奏楽がまだ続いているのでそちらを優先したいです 8月から、塾は多分週5回くらいでだいたい夜6:30~です きっちりしたことじゃなくていいので たとえば 1日この辺の時間に勉強するといい とか 休息はこれくらいはとったほうがいい とか 勉強中には横にこれを置いておくといい とか とにかく色んなアドバイスいただきたいです ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 大学受験は学科優先?それとも学校優先ですか?

    大学受験は学科優先?それとも学校優先ですか? 現在高校一年生です。慶應か上智に進学したいと思っていますが、なかなか学部が決められません(ぼんやりとですが、政治学、商学、社会学は面白そうだと思いますが、友人から統一性がないと言われました)。文学系よりも社会系等の学部に興味があるので、今後は英国数社に力を入れて勉強するつもりです。 そこで質問なのですが、大学受験は(1)学びたい学科を決めてから大学を選考するのか、(2)行きたい大学を決めてから学びたい学科を見つめるのか、どちらが多いのでしょうか?想像では(1)だと思うのですが、もし大学受験の時点で複数の学科に関心があった場合、大学を2~3校に絞り各大学複数の学科を受験することもあるのでしょうか?私見ですが、同じ学科でも大学によって科目や出題内容が全く異なるので、ある程度大学を絞り込んでから対策を練る方が効率的な勉強が出来るような気がします。同じ大学だと学科が異なっても出題内容が近いような気がするのですがいかがでしょうか? またもう一つ質問ですが、慶應を第一志望をする場合、国語の勉強にどの程度ウェイトを置けばよいでしょうか?小論文対策はいつ頃から必要でしょうか? 初心者的な質問で申し訳ありませんが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏 受験生

    こんにちは、高1女です。私には今年大学受験の高3の彼氏がいます。 こんなに好きになれた人は初めてで、ほぼ毎日電話して、とても幸せです。 最近会えなくなり、明日1ヶ月ぶりに会えるとなって凄く楽しみにしていたら、勉強時間が足りなさすぎて、やっぱり明日会えなさそうと断られました。 夏休みは会えると思うと、前言われていたので、明日ぐらい大丈夫と思っていたら、受験が終わるまで(2月まで)会えないかもと言われました。 涙は出ないけど、とても不安で寂しくなりました。 このまま忘れ去られたらどうしよう、今彼氏にまた会いたいなんて言ったら困らせてしまう。 でもとても寂しいです。彼氏にはもちろん頑張ってほしいし、本当は受験が終わるまで別れるつもりでした。でも私がそのままがいいと言って別れずにここまできました。別れるつもりはありません。 でも、毎日電話してくれて、私は彼の癒しになれているのだろうかと不安になります。 彼の為にも何をしてあげれるか、考えています。 彼の誕生日が12月でクリスマスイブです。 その日ぐらい会いたいと言っても大丈夫でしょうか。 皆さんの意見待ってます。

  • 勉強より趣味を優先してしまう

    今年度高校受験を控えている者です。 受験勉強やテスト勉強より趣味を優先させてしまいます。絵を描いたり漫画を読むのが好きで、どうしてもこっちを優先させたくなります。中2の後半~中3の今まで不登校だったため、二学期から頑張らないと全日制は難しいと言われました。それなのにやる気がでません。もちろん高校は行きたいです。全日制の高校に。 将来税理士になりたいので商業高校志望です。でも最近私は本当に税理士になりたいのか、とすら思い始めてきてきます。今思えばなりたい理由は稼げるから、ぐらいしかないです。漫画家やイラストレーターになれたらなりたいですが、稼ぐほどの実力は自分に無いとおもっています。そうなると、専門的なことを学んで税理士になる方が良いと考えたんです。 しかし現状、絵を描いたり漫画を読むことばかりしています。 やる気はどうすれば起きるのでしょうか。

  • 受験生です。大学受験前に彼氏とすれ違ってます

    はじめまして。私は高3の受験生で、同じ学校に同級生の彼氏がいます。付き合ってから、1年以上毎日ラインで連絡を取り合い、ヤキモチ以外ではほとんどケンカもしたことないし、そのケンカも彼からすぐにごめんね、ってラインで謝ってきて元通りになる程度でした。でも、ここ最近受験本番が 近づいてきて私は国公立進学クラスで勉強モードに入り、私立進学コースの彼とは学校でも会えなくなってきていました。でも、lineや記念日にくれる手紙には、お互い支えあって頑張ろう!といつも書いてくれていたので、受験が終わればまた楽しくデートできるんだと思って勉強してきました。だから、今年のクリスマスは塾で勉強しようと決めていました。でも先週彼から「クリスマス会える?」ってラインが来て、「受験勉強しようって決めたから会えない。」って返事したら、「最近ほとんど直接会って話すことなくなってたけど、クリスマスに会えるって信じて、それを心の支えにして勉強してたから、断られてすごいショックだ。高校生最後のイベントなのに、そんな日までずっと勉強なの?」って来て、私が「いま、心に余裕ないから今は、クリスマスより勉強が大事!」って送ったら「それっきり返事がこなくなりました。友達から彼がすごく落ち込んでるって聞いて、他の受験生カップルはクリスマスも遊ぶ人が多いとも聞いて悩んだんですけど、今更やっぱり会おうって言っても、無理して合わせたと彼氏がまた気にすると思って、考えて、でもやっぱり私には今はそこまで彼氏の気持ちにはうまくこたえられそうにないので、彼氏も受験前だし、私のことで余計な悩みをしょいこんでほしくなくて、「会ってはなしたいことがある」ってライン送って彼を呼び出しました。そして、この間のラインの書き方が言葉足らずで傷つけたこと、、彼女として彼の楽しみにしてる気持ちに応えられなかったことを謝りました。そして、私は今はうまく彼女として彼の気持ちに応えられないので、受験終わるまで距離を置きたい」と言いました。でも、彼ビックリしたような顔をしたあと、泣きそうな顔になってそのまま何も言わず帰ってしまいました。そのまままた1日たっても連絡来ません。もうほんとに、こんなこと今までなかったし、すごく人に気を遣う人で常識的で、どんな理由でも、きっちり話し合って悪くなくてもオレも悪かったごめんなっていう人だったので、今回こんなに黙ったままラインも何日も放置っていうのが信じられません。呼び出した時点で、いい話でないことぐらい彼なら分かってたと思うのに、なんであんなビックリしたような顔をしたのかも理解できません。 もう私にはこれ以上何をしてどう話したらいいのかわかりません。 どうか彼の気持ち、行動の意味がわかる人、私にできること、したほうがいいことを教えてください。

  • もうすぐ大学受験だというのに、彼氏ときまずい

    はじめまして。私は高3の受験生で、同じ学校に同級生の彼氏がいます。付き合ってから、1年以上毎日ラインで連絡を取り合い、ヤキモチ以外ではほとんどケンカもしたことないし、そのケンカも彼からすぐにごめんね、ってラインで謝ってきて元通りになる程度でした。でも、ここ最近受験本番が 近づいてきて私は国公立進学クラスで勉強モードに入り、私立進学コースの彼とは学校でも会えなくなってきていました。でも、lineや記念日にくれる手紙には、お互い支えあって頑張ろう!といつも書いてくれていたので、受験が終わればまた楽しくデートできるんだと思って勉強してきました。だから、今年のクリスマスは塾で勉強しようと決めていました。でも先週彼から「クリスマス会える?」ってラインが来て、「受験勉強しようって決めたから会えない。」って返事したら、「最近ほとんど直接会って話すことなくなってたけど、クリスマスに会えるって信じて、それを心の支えにして勉強してたから、断られてすごいショックだ。高校生最後のイベントなのに、そんな日までずっと勉強なの?」って来て、私が「いま、心に余裕ないから今は、クリスマスより勉強が大事!」って送ったら「それっきり返事がこなくなりました。もう3日も返ってきません。こんなに長くライン送ってこないのは初めてです。 今までの彼なら、自分の気に入らないことあったりして機嫌悪くなっても私が落ち込んだらかわいそうって考えて、すぐに謝ったり何もなかった風にラインしてきたりしてくれてました。今回のことで、完璧に怒らせてもう別れようとか思ってるのかな・・・って思い始めてます。来月センター控えている大事な時期なので、あれこれ考えたくもないし、余計な言い争いもしたくないのですが、いままで 心の支えみたいになってた人が急にいなくなってしまって、どうしていいかわかりません。 同じ経験をお持ちの方、彼の気持ちのわかる方、アドバイスをお願いします。