OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

受験を優先したいという彼女について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188301
  • 閲覧数444
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 10% (14/132)

 こんばんわ。

 始めて質問いたします。よろしくお願いします。

 自分には3週間ほど前から付き合い始めた14歳(
もうすぐ15歳)の中学3年生の彼女がいます。
その彼女が最近、受験勉強で忙しいといって
週に1度ぐらいしかあってくれません。

 その1度ぐらい会えるときもかなり彼女のほうの
都合が反映されていて、自分が会いたいときでは
あまり無いことが多いです。

 最近、といっても、1週間ほど前からなんですが
1度も会っていません。電話で彼女に、
「自分、受験と俺とどっちが大事やねん?」って
聞いたら、受験のほうが今は大事っていわれました・・。

 正直、涙さえ出てきました。俺は受験よりも
劣るらしいです。ちなみに彼女は高校で立命館に
いきたいらしいです。

 自分はやっぱり彼女の受験を優先させてやる
べきなんですかね?でも人間として生まれたのなら
受験よりもなによりも大事なことってあると思うんですよ。
たとえば、それが好きな人のことであったり。

 もうそろそろ、クリスマスがあると思うんですが、
もし彼女が俺と会うのを拒んだらどうしようか悩んでいます。
逆に、会いたいと彼女がいってきた場合はどうすればいい
ですかね?彼女に受験勉強頑張れっていえばいいですかね?

 彼女がこんな曖昧な態度ばかりとるので、一応
クリスマスの予定は3つほど入れてありますが。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 9% (28/307)

受験を優先させてあげてください。ここが彼女の人生の岐路です。今が一番大事な時です。週に1度会うのでも多すぎるかもしれませんよ。 いまは何よりも受験が最優先です。クリスマスなんて眼中にないと思います。あなたが劣るのではないのです。お間違えなく。 さて、あなたは何をすべきか。よく考えて接して下さい。彼女を悩ませてはいけません。彼女が負担に感じないようにする事が一番大事です。 勉強に疲れた彼女 ...続きを読む
受験を優先させてあげてください。ここが彼女の人生の岐路です。今が一番大事な時です。週に1度会うのでも多すぎるかもしれませんよ。

いまは何よりも受験が最優先です。クリスマスなんて眼中にないと思います。あなたが劣るのではないのです。お間違えなく。

さて、あなたは何をすべきか。よく考えて接して下さい。彼女を悩ませてはいけません。彼女が負担に感じないようにする事が一番大事です。

勉強に疲れた彼女が気持ちよく気分転換できる程度のつきあいにして脇役に徹する事です。
公園で一緒にタコヤキを食べるとかいう程度にしておきましょう。
お礼コメント
kodamayosio

お礼率 10% (14/132)

彼女は頭がいいので困ってます。
俺よりいいとは思いませんが、
それなりの考えを持っています。

だから、弱りますわ・・・。

今までの女はそろいもそろってアホ
ばかりでしたから、今度の彼女の
あまたのよさには辟易しています。

といっても、まだまだ俺からみたら
ガキですが・・。
投稿日時 - 2001-12-20 22:10:03

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

こんばんは。初めまして。 まずは質問に私なりに答えますと、「彼女の受験を優先させてやるべきか」 に関してはそうした方が良いと思います。 また「クリスマス」に関しては、彼女が逢いたいと言ってきたら あなたがどう思うのかを答えればいいと思います。 あなたも逢いたいと思うなら、そう言って逢えばいいと思いますし、 (1日くらいは勉強から離れて息抜きをするのもいいと思いますから) 予定を入れて ...続きを読む
こんばんは。初めまして。

まずは質問に私なりに答えますと、「彼女の受験を優先させてやるべきか」
に関してはそうした方が良いと思います。

また「クリスマス」に関しては、彼女が逢いたいと言ってきたら
あなたがどう思うのかを答えればいいと思います。
あなたも逢いたいと思うなら、そう言って逢えばいいと思いますし、
(1日くらいは勉強から離れて息抜きをするのもいいと思いますから)
予定を入れてしまったからそっちが優先だと思えば、
「逢えないかと思って予定を入れちゃった」と言えばいいのでは?

私自身の話をすこしさせてもらうと、私は学生で、相手は社会人です。
社会人になると平日はなかなか逢えません。
付き合い始めた時から、基本的には週1日、休日しか逢わないです。
時に彼が出張などで逢えないこともありますし、私に課題が出ていて
忙しくて休日に逢うこともできないことがあります。
それでも「逢いたいけれど、それで他の大事なことを犠牲にしないでね」
と相手もいってくれるし、私もそれは仕方がないことだと思っています。
「自分とどっちが大事か」ということはお互い聞く気もありません。
大事の質が違うと思うから、比べられないと思うからです。

もし、私が相手に「仕事より私を優先して」と言って本当にそうなったら、
彼は仕事をしなかった分、生活費や社会的地位などいろいろ負担になるでしょう。
もし、相手が私に「学校のことより自分を優先して」と言ってそうなったなら、
私は単位を落として進級、卒業が出来なくなるでしょう。

受験が人生の中で最も大事だとは私も思わないです。
でも、恋愛だけでは人間生きていけないのも事実だと思います。
生きていく為にやらなければならないこともありますよね。
彼女は何もずっと受験が大事とは言ってないですよね?
今は受験の方が大事といったのですよね?「今は」を見落していませんか?
合格したらまた優先順位は変わります。逆に合格しなければまた1年間
「受験の方が大事」になってしまいますよ。

今は彼女にとって大変な時期です。でも、それは長くは続きません。
あと少し、彼女のことを心から応援して支えていけると良い関係が
保てるのではないでしょうか?
お礼コメント
kodamayosio

お礼率 10% (14/132)

やっぱり受験は大変ですね。
俺も関西の某私立大学に
いっているのですが、大変でしたわ。
投稿日時 - 2001-12-20 22:07:30
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

付き合って1ヶ月経っていない相手と、自分の大事な進路を 秤にかければ、どんな女性もそう答えるのではないのでしょうか。 また、そう答える彼女ですから、交際を申し込んだのはあなた ですよね? >受験よりもなによりも大事なことってあると思うんですよ。 >たとえば、それが好きな人のことであったり 彼女がそこまで好意をあなたに抱いている、とは 第三者として、この状況からは考えにくいのです ...続きを読む
付き合って1ヶ月経っていない相手と、自分の大事な進路を
秤にかければ、どんな女性もそう答えるのではないのでしょうか。

また、そう答える彼女ですから、交際を申し込んだのはあなた
ですよね?

>受験よりもなによりも大事なことってあると思うんですよ。
>たとえば、それが好きな人のことであったり

彼女がそこまで好意をあなたに抱いている、とは
第三者として、この状況からは考えにくいのですが。

高校は別々、ということでしょうか。
どうも彼女は、あなたとの関係の進展にあまり関心がないのでは。
(きつい言い方ですみません。もう少し詳しい状況を教えていただけますか。)
お礼コメント
kodamayosio

お礼率 10% (14/132)

安直だけど純粋さが
胸を打つのです。
投稿日時 - 2001-12-20 22:04:24
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

クリスマス・イヴは重要ですね。 いくら受験勉強が忙しいとは言え、この年代の女の子にとっては 重要な日であるはず。会うのを拒んだら、あなたの事を好きかもしれないが、 そんなには・・・だと思います。 会いたいと言ったら、会ってあげましょうね。ほんとに勉強に集中したいだけ だったのかもしれません。しかし単に寂しがり屋なのかも??? 難しいですね恋愛て。取り合えず会う事になったら「勉強頑張ってね!」の ...続きを読む
クリスマス・イヴは重要ですね。
いくら受験勉強が忙しいとは言え、この年代の女の子にとっては
重要な日であるはず。会うのを拒んだら、あなたの事を好きかもしれないが、
そんなには・・・だと思います。
会いたいと言ったら、会ってあげましょうね。ほんとに勉強に集中したいだけ
だったのかもしれません。しかし単に寂しがり屋なのかも???
難しいですね恋愛て。取り合えず会う事になったら「勉強頑張ってね!」の
一言は大切だと思いますよ。
お礼コメント
kodamayosio

お礼率 10% (14/132)

安直だけど純粋さが
胸を打つのです。
投稿日時 - 2001-12-20 22:06:09
  • 回答No.1

それで、彼女があなたの望むように、受験よりもあなたを優先して、 受験に失敗した場合、あなたはその責任をとれるのですか? その場合の覚悟を聞かせて下さい。 ...続きを読む
それで、彼女があなたの望むように、受験よりもあなたを優先して、
受験に失敗した場合、あなたはその責任をとれるのですか?

その場合の覚悟を聞かせて下さい。
お礼コメント
kodamayosio

お礼率 10% (14/132)

 自己責任ですわ。
彼女が受験に失敗しても
当方は一切の責任を負いかねます。
投稿日時 - 2001-12-20 20:13:50
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 3% (4/104)

図書館でデートすりゃいいんじゃない。受験勉強で競争すればいい。そしたら共通の話題も沢山できるでしょう。 ...続きを読む
図書館でデートすりゃいいんじゃない。受験勉強で競争すればいい。そしたら共通の話題も沢山できるでしょう。
お礼コメント
kodamayosio

お礼率 10% (14/132)

受験勉強で競争の意味がわかりませんが?
投稿日時 - 2001-12-20 22:05:05
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

あなたの中では既に答えが出ています。 「自己責任ですわ。」とお答えになるのであれば、自己責任で 受験勉強を優先しようと考えている彼女を認めるしかないでしょう。 しかし、責任とは関係ないとおっしゃっていますが、それはおかしい でしょう。 彼女は受験に専念したいと言っている、あなたは会いたい、そこであ なたが会う事を強制するのであれば当然その責任は負う必要がありま す。 所で、付き ...続きを読む
あなたの中では既に答えが出ています。

「自己責任ですわ。」とお答えになるのであれば、自己責任で
受験勉強を優先しようと考えている彼女を認めるしかないでしょう。

しかし、責任とは関係ないとおっしゃっていますが、それはおかしい
でしょう。
彼女は受験に専念したいと言っている、あなたは会いたい、そこであ
なたが会う事を強制するのであれば当然その責任は負う必要がありま
す。

所で、付き合うという事は両者の合意の下に成り立つのが当然です。
所があなたの場合、自分の都合で会えなければ不満の様ですね。
あなたの文面から察するに、彼女があたかもあなたのモノであるかの
様に見えます。これでは両者の合意が成り立っているとは思えません。
(彼女がそれに同意していれば問題はありませんが、この場合、少な
 くとも今は受験に専念したいと言っているのですから、同意はして
 いないでしょう)

あなたは付き合うという事を根本的に勘違いしていませんか?
お互いにただずうずうしくなるだけならいつかその合意は破綻しますよ。
お礼コメント
kodamayosio

お礼率 10% (14/132)

付き合うってどう言うことですか?
投稿日時 - 2001-12-20 22:06:40
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/33)

おこんばんわ。 「自分、受験と俺とどっちが大事やねん?」ですか・・・。 僕の友達も、僕自身も思うことは、「こういう勘違いは、相手を自分の所有物だと勘違いすることに起因する」ですわ。 「彼女がこんな曖昧な態度ばかりとるので、一応 クリスマスの予定は3つほど入れてありますが。」ですか・・・。 あなたは彼女にかなり、かんなーり嫉妬してるでしょ? 思うに、彼女が他の男と笑顔で喋ってると、「おい、 ...続きを読む
おこんばんわ。

「自分、受験と俺とどっちが大事やねん?」ですか・・・。
僕の友達も、僕自身も思うことは、「こういう勘違いは、相手を自分の所有物だと勘違いすることに起因する」ですわ。

「彼女がこんな曖昧な態度ばかりとるので、一応 クリスマスの予定は3つほど入れてありますが。」ですか・・・。
あなたは彼女にかなり、かんなーり嫉妬してるでしょ?
思うに、彼女が他の男と笑顔で喋ってると、「おい、おまえ!」ってなりませんか?こうなると、あなたは、「俺とその男と・・・」みたいなことを言うと思うのですが。違いますか?

彼女はあなたのモノではありません。人、だからですわ。
彼女と彼女の人生に対して、もう少し敬意を払ってもいいと思いますね。

彼女が「立命を受験するの」といえば、僕なら「そうか、んじゃ、勉強大変やろうけど頑張れよ」と言って、後はひたすら彼女が成功するのを待つのみです。ここで、変に「俺と受験と」なんて言おう日には、「受験」と返事されてヘコむのがオチで、彼女にしたら「この忙しい時期に何ゆーてんねん、コイツは」ってなるだけですよ。たぶん。


クリスマスは予定を空けて、「俺はいつでもいけるから、時間があったらちょっとでいいから会われへんかな」がいいと思いますよ。

ではでは。
  • 回答No.12
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

はじめまして。私は高3の女です。はっきり言ってあなたは彼女の受験が終わるまで待つべきだと思います!多分彼女は受験生だからすごいプレッシャーなどを学校や家族、または周りのいろんなものから受けていると思います。だからあなたは一週間会えなくてもわかってあげるのが彼氏なんじゃないですか?確かに、好きだから会いたい気持ちはわかりますが、彼女は一生懸命がんばってるんです。それを応援してあげてこそ彼氏なんじゃないですか ...続きを読む
はじめまして。私は高3の女です。はっきり言ってあなたは彼女の受験が終わるまで待つべきだと思います!多分彼女は受験生だからすごいプレッシャーなどを学校や家族、または周りのいろんなものから受けていると思います。だからあなたは一週間会えなくてもわかってあげるのが彼氏なんじゃないですか?確かに、好きだから会いたい気持ちはわかりますが、彼女は一生懸命がんばってるんです。それを応援してあげてこそ彼氏なんじゃないですか?それで、クリスマスにもし彼女が会いたいって言ってきたら会ってもいいとおもいます。これからはあまり彼女にプレッシャーをかけてあげないでくださいね!!お幸せに!
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

今は、彼女の受験を優先させてあげるべきだと思います。 確かに受験よりも何よりも大切なものは、あるかもしれません。 でも、それを決めるのはあなたじゃなくて彼女だと思いますよ? あなたがおいくつかわからないので、なんとも申し上げられないんですが、受験にはプレッシャーがつきまとうものです。 それに、彼女には目標があるのですから、今「受験」のほうが大切といわれたら、応援してあげたほうが言いと思います。 ...続きを読む
今は、彼女の受験を優先させてあげるべきだと思います。
確かに受験よりも何よりも大切なものは、あるかもしれません。
でも、それを決めるのはあなたじゃなくて彼女だと思いますよ?
あなたがおいくつかわからないので、なんとも申し上げられないんですが、受験にはプレッシャーがつきまとうものです。
それに、彼女には目標があるのですから、今「受験」のほうが大切といわれたら、応援してあげたほうが言いと思います。
クリスマスについては、あなたの判断だと思います。
予定をもう入れているようですし、彼女が理解のある人なら先約があれば、我慢してくれるのでは?
(ちなみに、彼女や彼氏のことで、ドタキャンをするのは私は、あまりいただけないと思っています)
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ