• ベストアンサー

SpO2について教えて下さい

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「「PaO2」は酸素の量でも濃度でもない」 長いですが、いろいろ関連事項を分かりやすく説明してます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.sapmed.ac.jp/~sseki/er/er1/er1frame.html
gt125
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました(というよりすっごい勉強になりました)。

関連するQ&A

  • SPO2の数値の信頼性

    肺炎の末期の患者さんで、何日か酸素4Lを流していました。 その方は、今朝亡くなりました。 下顎呼吸をされていて、無呼吸も頻繁に見られて そのような呼吸状態が24時間ほど続きました。 指先に冷感があったので、時どきSPO2は測定不能と なってしまいましたが、表示されるときには必ず正常値。 98~100パーセントで、「100」と表示されていることが 多かったです。 全身にチアノーゼも出ていて、明らかにつらそうだったのですが、 なぜそのような数値が出るのですか? ベッドサイドモニターで連続でチェックしていたのですが、 ポータブルのパルスオキシメーターで測っても同じでした。 ちなみに血ガスはとっておりません。 ナチュラルコースでした。 よろしくお願いいたします。

  • 放射線技師って骨折患者のリハビリの仕事もするんですか?

    放射線技師って骨折患者のリハビリの仕事もするんですか? また、そういうことに関して詳しいのでしょうか?

  • MOディスクが認識されない。

    MOディスクが認識されない。 win XP sp3を使用しています。 MOをUSBで接続していますが、今日からディスクが認識されず、エクスプローラからアクセスすると、「ディスクを挿入してください」と表示されます。 パソコンが二台あり、もう一台(こちらもwin XP sp3)からは正常にアクセスできます。 システムの復元をしても治りません。 どうしてでしょうか、再セットアップするしか方法がないのでしょうか。 わかる方、よろしくお願いします。

  • コロナ入院患者も外来も リハビリで一緒

    母が入院しています。 私はコロナかにあり、面会できません。 状態がわからないので心配で仕方ありません。 入院している病院は、リハビリに来ている患者と受付事務員が コロナに感染して大変な事態になり、受付の人も全員PCR検査を する人のような出で立ちです。 そのような中、相変わらず、入院患者のリハビリと一般のリハビリに来ている人は一緒の部屋でリハビリをしています。 いくら、入院患者の身内を入れなくてもこれでは同じことでは内科と考えます。 外からリハビリに来ている外来患者と入院患者を明確に分ける必要があると思います。 分けている施設もあるのかも知れませんが多くは一緒です。 このことについてどう思われますか?

  • 理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるまで...

    理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるのは 厳密に言うといつですか? (1)退院後(2)リハビリ完全終了後(3)仕事を始めるまえの社会復帰後 自分からちゃんとした形で患者さんに告白をするつもりでしたが、 リハビリ終了後、患者さんの方から先に告白をされました。 その時は「あくまでも患者と先生と言う関係であって、 プライベートな関係になることは難しい」とお断りをしました。 相手からメルアドのメモをいただいたので、私としては相手が職を 見つけて働いてから告白するつもりでいます。 私以外の理学療法士の皆さんからのご意見も聞きたいです。

  • 外付けHDDが認識されない

    WinXP SP2 I-O Data HDA iU120MをUSB接続、電源ユニット有り。 正常に動いていたのですが、マイコンピュータから消えました。デバイスマネージャでは正常に動作しており、ハードウェアの安全な取り外しにも現れます。 電源ランプも正常、違うUSBに差し込むと、カチカチといつもの音をたて動き出しますが、マイコンピュータには現れない。 FINALDATA2006試供版ではディスクサイズが2047.9GBと異常値を示し、実行すると「MAXTOR FALCON RAMB」内のパーティション検索中のまま、検索できず。 以前にも似たようなことがあったが、USBを挿し直すと認識することもあった、駄目でも、時間が経つと突然認識しだすこともあった。今回は何度やっても時間をかけても駄目。 I-OのFAQに従い、常駐プログラムを切って再起動したが駄目。何か手立てはあるでしょうか?

  • SPO2が上がりません

    78歳父親です、3月5日にくも膜下出血、手術 現在、左上下肢にマヒ有り、意識状態はいまいち、はっきりしたり、しなかったり傾眠状態経管栄養と気管切開です、問題はSPO2が酸素1mlで98~97%はずすと95~94位におちてしまいます、退院に向けて何とか97位の値が欲しいのですが(カニューレは付けて帰ります)どうしたら値が上がるでしょうか、本人に深呼吸などの意志は伝わりません、他動的に呼吸リハビリなどの治療法が有ると思うのですが、脳外の先生はそのような積極的なことは考えていないようです私が病室にいるときに座居にしたり背中をタッピングしたり位の事しかできません、またSPO2  95位で自宅での生活は危なくないでしょうか訪問リハビリや訪問入浴を行う予定ですが、SPO2の上がる方法をおしえてください、

  • SpO2について

    こんにちは。臨床場面での話です。 サチレーションモニターでSpO2を計測する際に黄疸症状が出ている患者さんはうまく計測できない場合がありました。なぜでしょうか。ちなみに末梢の血行をよくしようと暖めたりもしていますが、うまく計れません。計れないというかかなり低値で計測されてしまいます。実際の血ガスでは問題ないのですが。センサーが、黄疸等でうまく機能しないのでしょうか?考えられる理由は? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • ビデヤキャプチャーのデバイスについて

    I・O DATA GV-MVP/RZを使用しています。(XP SP2) mAgicTVを起動すると「USBデバイスが認識されません」と表示。不明なデバイスと表示されますがGV-MVP/RZのUSBを一旦抜きもう一度差すと正常に起動します。原因と解決方法を教えてください。

  • SP1からSP2にした途端

    SP1のときは何の問題もなくアクセスできていたのですが、SP2にした途端に外付けHDDを認識しなくなりました。 パソコンは自作です。 OS XP ハードディスクはUSB接続 I-O DATA HDA-iu80 デバイスマネージャでは「大容量記憶装置デバイス」とちゃんと出ていて「このデバイスは正常に動作しています」等と表示されます。 一度ドライバを削除して、接続しなおしても同じ状況です。 大切なデータが入っているのでできるならばフォーマットなどはしたくないのです…。誰か助けてください!