• ベストアンサー

同人誌について

north073の回答

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.5

誰の著作権についての問題か、によって答が変わってきます。 創作、評論など以外のパロディ系同人誌に対する、原作の著作権者の著作権については、下でTosshie-Toshikoさんのおっしゃっているとおりです。 ただ、最近、同人誌作家側の著作権ということも問題にされるようになってきましたので、この点について補足しておきます。 (創作の場合を前提としておきます) >ネットでも出回っている、 >同人誌は著作権違法ではないのですか? >その同人誌を売っているお店は法律的には問題ないのですか? これは、一般の単行本をネットオークションやブックオフで売っても著作権法上の問題はないように、同人誌を売っても同人誌作家の著作権侵害にはなりません。 著作権では、売っているものを買った本や同人誌をまた売ることについて権利を設定していません。 >あと、同人誌をスキャンして >サイトでスキャンした同人誌をたくさんの人に見せるということは法律にはかからないのですか? 同人誌を描いた人の「公衆送信権」という著作権の対象になりますから、同人誌を描いた人の了解が必要です。 仮にこの同人誌がパロディものだったとしても、同人誌を描いた人は同じ権利を持ちます。 ただし、サイトに載せる場合には、原作者の了解もあわせて必要になります。 また、無断でキャラクターを使っている同人誌などであれば、たとえば訴訟などの場面では同人作家側の著作権が認められる場面は限られてくることも考えられます。 なお、日本においては、著作権表示の有無と著作権保護の有無は関係ありません。

yu-ji777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一つ質問してもいいですか? 今までにどのくらい前例がありますか? (同人誌の場合で) よかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 同人誌をネットオークションに出品するのは違法でしょうか?

    「ネットオークションに同人誌を出品するのは同人誌の書き手に対して失礼かつ非常識だ」という意見をよく聞きます。近頃では同人誌に「オークションには出品しないでください」という注意書きもみかけます。そこで以下の2点について質問があります。 ・同人誌をオークションに出品するのは違法なのか? ・「ネットオークション出品禁止」と記載のある同人誌を出品するのは違法なの  か? 個人的には大手サークルの同人誌を複数冊購入し高額で転売するのは非常識だと思いますが、既に絶版になって入手困難な本をオークションで入手するのは仕方ないのでは?とも思います。同人誌そのものに著作権の問題などがあると思いますが、法律には全く疎いのでよろしくお願いします。

  • ネット公開している同人誌サイトの違法性について

    はじめまして 先日ネット上で同人誌を無料で公開しているサイトを見つけました。 以前、同人誌を作成する場合、漫画等の既存キャラクターを登場させると著作権侵害にあたると聞いたことがあります。 その同人誌をネットで無断公開した場合、違法性はどうなるのでしょうか? 下記項目が考えられると思うのですが、実際のところどうなんでしょう? (1)同人誌を作成した著者に著作権がある。 (2)公開した同人誌に登場するキャラクターを作成した著者に著作権がある。(同人誌を作成した著者には権利なし) (3)同人誌を作成した著者及びキャラクターを作成した著者、両者に著作権がある。 (4)違法性は無い。 (5)その他。 何にしろ好ましいことではないとは思っておりますが あまりにも堂々と運営していたもので、ちょっと気になったので質問させて頂きました。

  • 同人活動について

    これから、同人活動を始めようと思っています。 しかし、恥ずかしながら知識がほとんどありません。 そこで、いくつかおうかがいしたいことがあります。 1、常識的、あるいは暗黙の了解のマナーはありますか? 同人サイトも開こうと思っていますが、他の同人活動をなさっている方に 失礼のないようにしたいと思っているので、何かありますでしょうか。 同人サイト以外でも、何かあればお願い致します。 2、同人活動とは、具体的に皆様は何をなさっているのでしょうか。 私の中では同人サイトを開いたり、同人誌をコミケで売ったりというイメージがあります。 内容を具体的に教えていただければと思います。 3、同人誌や同人サイトを作るときに必要なものは何でしょうか。 恥ずかしながら、道具のことについてもほとんど知識がありません。 こういうのがあれば普通に活動できるという道具を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、どのくらいの金額がかかるのかも教えていただければ幸いです。 4、著作権問題はどうなのでしょうか。 同人といわれると、何かと著作権が難しく絡んでいると聞きます。 どこまでが許される範囲なのか、教えていただければと思います。 他にも、同人活動をする上で気をつけるべきこと、アドバイスなどありましたら 何でも構いませんので回答お願い致します。 失礼な質問もあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 同人誌のネットカフェはなぜないの?

    漫画喫茶やネットカフェのように同人誌だけがたくさん読める店ってないのでしょうか。 一般の人の目に触れないようにとか著作権の問題、表現の問題などで難しいのでしょうか。

  • 同人誌について

    こんばんは。 同人誌については著作権の問題がありますよね? 最近、男性キャラクター同士の同性愛的小説のサイトがちらほら見かけます。 もともと同性愛の漫画だったら構わないのですが、もともと次元が違う漫画だったので…、ちょっと気になりました。 これは著作権の問題に入るんですか?

  • 同人活動と著作権について

    コミケなどで売られている主に腐女子向けの腐女子が描いている同人誌について現行の著作権法との接触について皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思います。 世の中に出回っているアニメやコミックの二次創作としてパロディ本などを描いて本にしたものを同人誌といいますが、これは現行の法律からして著作権法違反だと思います。 よくオマージュという表現もしますが、いわゆるパクリですね。 同人サークルなどがパロディ本などの同人誌をつくることは本当に違法とすべきなのでしょうか? 確かに金儲けの為に模倣作品を描いて売りさばくというのであれば著作権法違反でいいと思います。 でも同人サークルが同人誌をつくっている意味ってそうじゃないと思うんですよ。 その物語とかキャラクターとかが好きだから外伝版を求めて作ってるんだと思うんですよ。 要するに自己満足で、それを売ると云うことはいわゆるお裾分けであってその経費分だけ頂くような感じだと思うんですよ。 だから殆どのサークルは悪用とか悪意をもってる訳じゃないと思うんですよ。 それなのに一概に違法だ!と騒がれても可愛そうだと思うんですよ。 このことについて皆さんはどう思いますか?

  • 同人誌について質問です。

    この前、同人誌(所謂アダルト漫画?)みたいなものをDMMで見かけたのですが、友達曰くネットでは同人誌を無料で公開しているサイトが多く存在すると聞きました。 これって違法ですよね?結構、そういうサイトがあるらしいのですが、どうなのでしょう?

  • 同人誌の著作権

    こんにちは 私は漫画が好きな学生です!!! 漫画や画像をネット上でみていると同人誌を目にしました。意味がわからなくて調べたんですがまだわかりません。同人誌の意味をわかりやすく説明してください。 そういうサイトをのぞいてみるとそれぞれの作風にとらわれず自由に書いているイメージをうけましたが著作権は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同人でアフィリエイトは邪道?

     すみません、教えてください。  とある同人の二次創作サイト(ブログ)で、アフィリエイトの画像を大量に使い、トップページなどに大量にレイアウトをしているサイトを見かけました、しかもそのキャラクターに関係する商品だとかで無理矢理こじつけるようにコーナーを作っていたりします、アフィリエイトは違法ではないとしても同人(二次創作)を置いている同一のブログでやるのは一個や二個とかごくたま~にやる以外での使用は『邪道』ではないのかと堅物な自分は考えてしまうのですが、皆さんはどう思われますでしょう?  ちなみに、その事を注意された過去があるらしく、(最近ファンの年齢層が低く常識のある者が少なくなっている、TOPページにアフィリエイトは違法ではないと注意書きを入れるが、こんな事を書かないといけないとはまったく嘆かわしい)と言う風な書き込みをブログ上でされていました。  この文を見た時、常識のないのはどっちだよ、そんなに金儲けがしたいのか!! と強い憤りを感じてしまいました。  同人のサーチにも登録しているサイトなだけに余計に想いがつよくなりましたが、皆さんはどう思われるでしょうか?  良ければご意見をお聞かせ下さい。

  • 同人誌の探し方

    自分の好きなCPの同人誌を探しているのですが、 マイナーなのか年齢制限問わず ネット上で検索してもコレと言ったものが見つかりません。 (辛うじて1冊見つかった程度・・・) 同人誌は未だ手にした事がないので、何処にあるのかなどハッキリとは分かってないです。 地方なのでコミケなどはいけず 近場に同人系のお店があるわけでもないので途方にくれてます。 自分のニーズに合った同人誌は、どう探したら一番良いのでしょうか。 ((ちなみに探しているのはサモnナイト4です))