• ベストアンサー

同人誌について

north073の回答

• north073
回答No.5

誰の著作権についての問題か、によって答が変わってきます。 創作、評論など以外のパロディ系同人誌に対する、原作の著作権者の著作権については、下でTosshie-Toshikoさんのおっしゃっているとおりです。 ただ、最近、同人誌作家側の著作権ということも問題にされるようになってきましたので、この点について補足しておきます。 (創作の場合を前提としておきます) >ネットでも出回っている、 >同人誌は著作権違法ではないのですか? >その同人誌を売っているお店は法律的には問題ないのですか? これは、一般の単行本をネットオークションやブックオフで売っても著作権法上の問題はないように、同人誌を売っても同人誌作家の著作権侵害にはなりません。 著作権では、売っているものを買った本や同人誌をまた売ることについて権利を設定していません。 >あと、同人誌をスキャンして >サイトでスキャンした同人誌をたくさんの人に見せるということは法律にはかからないのですか? 同人誌を描いた人の「公衆送信権」という著作権の対象になりますから、同人誌を描いた人の了解が必要です。 仮にこの同人誌がパロディものだったとしても、同人誌を描いた人は同じ権利を持ちます。 ただし、サイトに載せる場合には、原作者の了解もあわせて必要になります。 また、無断でキャラクターを使っている同人誌などであれば、たとえば訴訟などの場面では同人作家側の著作権が認められる場面は限られてくることも考えられます。 なお、日本においては、著作権表示の有無と著作権保護の有無は関係ありません。

yu-ji777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一つ質問してもいいですか? 今までにどのくらい前例がありますか? (同人誌の場合で) よかったら教えてください。