• ベストアンサー

エクセルのブック内での検索

 会社でWin2000で エクセルを使っていて 台帳整理で 25件ずつを 1枚のシートにして 40枚のシートで 1000件の 物件を 管理しています  1枚のシートの中では 検索機能を使って 検索できるのですが よく理解できてないのか  1000件の中から 検索する方法が あるのでしょうか? フリーソフトで そんなことが できるらしいのが あったので ダウンロードしようとしたら  会社の ランのサーバー制限で ダウンロードできませんでした   家の パソコンは ネットに 繋がってても  Macだから Win の ソフトは ダウンロード  できません   エクセル自体で ブック全体から 何シートにも わたって 検索する 機能があるのでしょうか? 何か いい方法は 無いでしょうか? とりあえず コピーして 1000件を 1枚の シートとして 使い 検索していますが  ランで 繋がっていて 異動があるので 1000件1枚の シートの 異動に 困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.1

Excel2000での確認ですが、 すべてのシートを全て選択した状態で行えばできます。 複数シートの選択は、  最初のシート見出しをクリック→最後のシート見出しをShift+クリック です。 上記の操作で、全てのシートを選択後、 [編集]-[検索]を実行してください。 ご希望の内容と違う場合はごめんなさい。

martha3
質問者

お礼

 ありがとうございました♪  明日 会社で してみます♪  できなかったら また 教えてくださいm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

作業グループにするのがいいと思います。 (1)シートの見出しタブを全て選択する。  一番左にあるシートを選択します。  そして最後のシートの見出しタブをShiftを押さえながらクリックします。  すると全てのシートが選択されたはずです。 (2)検索する  沢山のデータを検索しなければいけないときは  【Ctrlを押さえながらF】がショートカットキーになっています。  こちらを利用するとすばやく検索できると思います。 《注意》  検索が終わったら必ず作業グループを解除してください。  そうしないと、全ての作業が同時に行われてしまうのでデータが壊れてしまう可能性があります!  例えば、3枚目のシートのA5のデータを修正した場合、作業グループのまま修正すると全てのシートのA5が修正されてしまうのです。  気をつけてくださいね。

martha3
質問者

お礼

 ありがとうございました♪  明日 会社で してみます♪  できなかったら また 教えてくださいm(_ _)m

martha3
質問者

補足

お二人とも ありがとうございました いとも簡単に できて 感激しています

関連するQ&A

  • エクセル2007をソフトを使わずブックごとPDF化

    いつもお世話になっております。 エクセル2007で作成した月ごとの管理票があるのですが、 1ヵ月毎にシートを分けています。 それを23年度版として、ブックごとひとつのPDFにしたいのです。 ただし、会社のセキュリティー上?フリーソフト等は、ダウンロードもインストールも出来ません。 エクセルの機能だけで、ブックごとPDF化する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel でブック全体を検索するには

    Excel 2000 を使っています。 複数のシートにまたがって(つまりブック全体)検索するには、どうすればいいのでしょうか? 以前会社でやったときは、[検索] 画面で設定できたと思うのですが、見当たりません。

  • エクセルの検索と自動化

    会社で、エクセルを使い、リース資産データー整理をしております。 会社にはリース資産全台帳があり、6,000件のデータがあります。 そのデータには1件1件に、会社で発番した番号付けしており、エクセルシートには、A列に会社で発番した番、B列にリース会社の契約番号を記入しております。 リースなので、毎月リース会社より満了伺いのエクセルデータが送られてくるのですが、契約番号だけなので、会社の台帳番号は記載されておりません。 そのため、リース会社のエクセルデータと、会社の台帳番号を並べて、契約番号で検索し、会社の台帳番号を見つけ、そしてリース会社のデータの右端にコピーして貼り付けています。 数が少ないうちはいいのですが、400件くらいあるとものすごく大変です。 何とかこの作業を楽にする方法ないですか? 自動的にエクセルが同じ契約番号のデータを検索し、そしてリース会社のデータ右端に会社の台帳番号が記載されるようにできますか? ご教授ください。

  • エクセルのブック内での検索について

    仕事においてエクセル(エクセル2000)で毎日日報を記入しております。(1日1ページ) 1月で31ページになるのですが、例えば「工場」という単語のあるページを全て吸い上げて表示できるような検索機能はありますでしょうか? また1年で12冊のファイルになるので、その中からブック内の単語に検索をかけることはできますでしょうか? もし関数が必要なのであればそれも教えてください。 お願い致します。

  • 複数のエクセルブックをひとつのブックにまとめる方法

    同一フォルダに複数のエクセルブック(100個以上)が入っています。 その中のSheet1だけ(Sheet1~3まですべてのブックにあります)を一つのエクセルにまとめたいです。 ブックの中にSheet1、Sheet1(1)、Sheet1(2)・・・ みたいになればいいです。 Sheet名がブック名になるのが理想ですが。。 どのようにすればよろしいでしょうか?

  • EXCELのシート、ブックって何ですか?

    文字列を検索するときに検索場所をシートかブックか選びます。 シートというのはエクセルの画面のことだと思っていたのですが違いますか? ブックって何ですか? シートとどう違うのですか?

  • Excelでブックを検索し表示する方法

    Excelで、複数のブックをひとつのフォルダに入れています。 この中のSTRAT.xlsのSheet1に通し番号とファイル名(*.xls)を記入して管理しています。 このSTART.xlsにテキストボックスとボタンを挿入して、管理番号を入力しボタンを押すとSheet1で通し番号(管理番号)と対応したブックが開くマクロを作りたいのですがどうすればいいのでしょうか? いろいろ調べたのですが、ブックやシート内の値の検索方法は、いろいろな方が質問しておられるのですが、私のやりたいことが見当たりません。 初歩的なことで手間取っているのかも知れませんが、ドンドン深みに嵌まってるような気がして書き込みさせていただきました。 ご存知の方、ご教示お願いいたします。

  • エクセルのファイルで、あるブックの中の一つのシートを、別のエクセルのブックの中にコピーすることって出来ますか?

    タイトル通りなのですが、エクセルの、あるブックの中の一つのシートを、別のエクセルのブックの中にコピーすることって出来ますか? 一つのブック内では、コピーや移動する事は出来るようですが、他のブックに移動やコピーする事が出来ません。 シートの中の内容をコピーして、貼り付けても表などが崩れてしまうようですし… そのような機能がないのでしたら諦めますが、ご存知でしたら、よろしくお願い致しますm(__)m バージョンはエクセル2002です。

  • エクセルのブック内の検索一覧

    エクセル2003VBAについて教えてください。 複数のブックがあり、ブックの中にはいくつかの同じ内容のシートがあります。 シートの内容は、 A1セルには、○か×が入ります。 A2セルには、このブック名とシート名が入っています。 A3セルにはいろいろな文字列が入っています。 A1が○のブック内のシートを探して、別のブックへ |A2セルの内容|A3セルの内容| というリストを作成したいのですが、どのように組めばよいでしょうか。

  • 最新版のエクセルで検索をするには

    XPのときのエクセルでは、 エクセルのシートやブック内を検索をしたいときは、編集→検索で単語を検索できました。 しかし、最新版のエクセルでは検索機能が見当たりません。 どうするのか教えてください。

専門家に質問してみよう