• ベストアンサー

流行り言葉やギャグなど、外国人や高齢の人が疑問や意味がわからない日本の言葉を、調べるサイトを探しています。

gazeruの回答

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.2

◎ギャグまでは難しいと思いますし、「今」の情報までは無理かもしれませんが(^^;) 毎年発行される、「現代用語の基礎知識」には、風俗・流行という項があり、ここで若者言葉などが解説されています。ある程度、広まっている言葉なら掲載されていますし、それに、購入しなくても、この本なら図書館でも所蔵していると思います。 ◆「現代用語の基礎知識〈2002〉 」ISBN:4426101204 1,523p 26cm(B5) 自由国民社 (2002-01-01出版) [AB変 判] NDC分類:031 販売価:\2,524(税別) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975239889 ◎また、(異文化理解の視点から)日本文化を説明するのには、以下の本が参考になると思います。 この時期ですと、「賽銭」や「しめ縄」、「おみくじ」など。改めて聞かれると日本人でも答えられないような言葉も簡単な日本語と英語の併記で説明されています。 ◆「日本文化を英語で紹介する事典 」 ISBN:4816326464 改訂新版 357p 19cm(B6) ナツメ社 (1999-07-21出版) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972623874 ◎その他の類書です。 ◆「外国人が日本人によく聞く100の質問 」 秋山宣夫著 秋山キャロル著 三修社 本体2000円  21cm 259p (ROM単 ) http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=01035913 ◆「ケリーさんのすれちがい100 日米ことば摩擦」 ポール・ケリー,カーティス・ケリー,エリ・ケリー著 260頁   1,359円 1990年発行 三省堂 ◆「英語で説明する日本  外国人の日本印象論にどう答えるか」 水野潤一著  226頁   1,301円 1990年発行 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9900349075 ◆「しきたり 」国際日本語研究所編 アプリコット 本体1381円  21cm 215p http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=996079699X ◎それから、「日本語ジャーナル」という月刊誌があります。 http://www.alc.co.jp/nj/ その中の連載「マンガで学ぶカタカナ語」で、「キャラ」「ハマる」といった用語解説があります。 日本語や日本事情を勉強するのに役立つ雑誌です。外国人が数多く居住する地域の図書館なら所蔵している場合もありますので、確認なさってみてはいかがでしょう?

nakanakanaka
質問者

お礼

たくさん、ありがとうございました。 現代用語の基礎知識は、目にした事がありますが、熱心に読んだことがありませんでした。 「日本語ジャーナル」は、図書館にあります。その中の連載は、気をつけて、 読んだことがなかったです。 海外でも、手に入るみたいなので、共通の話題に、なりそうです。