• 締切済み

駐車場の賃貸料に消費税ってかかるの?

住居と駐車場の更新にからみまして、 不動産屋から住宅の賃料には消費税はかからないが、駐車場はかかると説明されました。 以前からその通り支払ってましたが、これってそういう税制があるのでしょうか?

みんなの回答

• oo1
回答No.6

消費税は、その取引が課税対象であるのか、相手方が納税義務者であるのか、課税売上高が3千万円超えるか否か等の組合せで課税非課税が決まります。従って、駐車場が舗装されていても消費税が賦課されないケースは当然ありますよ。課税売上高が年間3千万円(月250万円)以下の事業者(家主)なら、賃料等に消費税は不要と考えてよいかも知れない。むしろ、零細経営はそれが普通です。 不動産業者は、そんな事情は分らなくとも、駐車料金には消費税が賦課されると言っておけばオーナーから恨まれない。消費者の知らないところで益税が発生している訳です。預り金としての消費税が納税されているか否かは、税務署しか分らないのですからね。

jintaroh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うーん、なんか現実的ですねー。 本当は払わなくってもよい消費税を払わされているケースもあるんですね。 益税って、貸主の利益になってしまうのは、なんか複雑ですね。。

noname#24736
回答No.5

#2の追加です。 >私の駐車場の場合、住居と同じ場所にあり、舗装されています。 舗装されていれば、完全に駐車場となり、課税対象です。

• Rikos
回答No.4

#3のRikosです。 >私の駐車場の場合、住居と同じ場所にあり、舗装されています。 先ほどのH.Pにも、『駐車場としての用途に応じて、地面の整備、フェンス、区画、建物の設備等を行っている場合』とありますので、住居と同じ場所にあっても、駐車場として舗装されていて、その場所を独立した『駐車場』と考えれば、やはり消費税の対象になってしまうと思います。 お住まいの住居は、一戸建てなのでしょうか?

jintaroh
質問者

お礼

何度も教えていただき、どうもありがとう。 住まいは、賃貸マンションです。一戸建てではありません。 いろいろと人に聞いていると、駐車場の賃料に消費税など払っていないという人が何人か居ましたので、明確ですっきりした決まりがあるのかと気になっていました。少しはわかったような気がします。

• Rikos
回答No.3

このH.Pは、参考になりますでしょうか? http://www.jennings.co.jp/fudousan/tax.htm http://www.kashiwaba.co.jp/tax.htm そういった税制があるようですね。

参考URL:
http://www.jennings.co.jp/fudousan/tax.htm
jintaroh
質問者

補足

ご回答有難うございます。 教えていただいたサイトを拝見しましたが、私の駐車場の場合、 住居と同じ場所にあり、舗装されています。 管理を委託されている不動産やさんは常駐していませんが、家主さんはいます。 これだと、消費税は掛るんですよね。今まで払ってますもん。。

回答No.2

家賃の場合、住宅用として借りる場合の家賃には消費税がかかりませんが、会社などが業務のために借りる場合の家賃には、消費税がかかります。 賃貸契約が事業用なら消費税がかかり、住宅用なら消費税がかからないことになっているのです。 駐車場の場合は、その駐車場が管理人が常駐していたり、舗装されているなど、きちんとした駐車場の場合は消費税がかかります。 ただし、土がむきだしで舗装してなかったり、砂利が敷いてないなど、青空駐車場なら消費税はかかりません。

noname#13418
noname#13418
回答No.1

住宅用建物の貸付けは、一時的(一ヶ月未満)に使用させるものなどを除き消費税がかかりません。 そして駐車場は課税の対象です。 ちなみに土地の譲渡や貸し付けには消費税はかかりません。