OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同じメールが2通ずつ受信されてしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188262
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (70/86)

社内のLANに接続したPCを使っています。
先月頃より、同一メールが2通づつ受信されるようになりました
どのような原因が考えられるのでしょうか?
どなたかご指導おねがいします。
なお私のPCは、WIN98SE、メーラーはアウトルックエクスプレス
ブラウザはIE5.5です。
tomosato
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

色々考えられます。
例えばメール転送サービスのメールアドレスを使っていてそちらを受信するようにアカウントを設定しているのに転送元のアカウントも受信するように設定されているとか。

また、全てのメールが2通ずつ来るのでしょうか?
それとも特定の所の物だけが2通来るのだったら発信元のメールサーバの設定がおかしいと言うことが考えられます。

まずはアカウント情報をもう一度見直してみてください。(例えばメールをメールサーバに残す設定になっているかどうかなど)
受信するアカウントは1つだけですか?
お礼コメント
tomosato

お礼率 81% (70/86)

お礼がおそくなりました。
アカウント等の設定についてのアドバイス
大変参考になりました。
ありがとうございます。
メール重複の件、理由はよくわからないのですが
ウィルスバスター2000を導入したマシンのみ
重複することがわかり、アンインストールしてか
らは重複がおこっていません。
もし、他にも同じようなことがあれば、また教えて
いただければ幸甚に存じます
とりいそぎ、お礼まで
tomosato-t
投稿日時 - 2001-12-26 16:22:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ウイルスバスターにあるPOPスキャン機能を使用するとこのような現象があることが報告されています。
バージョン2002だと出ないそうです。
お礼コメント
tomosato

お礼率 81% (70/86)

メール重複受信の件
アドバイスありがとうございました。
ご指摘のとおり、ウィルスバスター
を導入してからトラブルが出ていました
本当に感謝します
投稿日時 - 2001-12-27 08:42:55