• ベストアンサー

プログラムを学びたい

quenistaの回答

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.3

>(1)どのくらいの期間で今の状態までこられたのでしょうか。 一番最初にPerlの(掲示板)を組んだ時は3時間でしたが、 それ迄のプログラム経験年数は...。 アセンブラの頃を含めると、既に20年以上ですね。 仕事では15年位ですが、小学生の頃からプログラミングしてますので。 (こう考えると、長いですね。(笑)) (2)具体的にどのようにして学ばれたのか、ぜひともお教えください。 必要に迫られてですね。(笑) 要は自分がやりたい事が有って、それをする為にプログラムが必要だったのです。 プログラムを組みながら、自分のやりたい事のイメージを具体化させて行くことで、物を作り上げて行きます。 本等も、解説書の様な本よりも、リファレンスの様な書籍の方を良く利用します。 (と言うか、解説書,入門書の類は全く読まないです。) その為、癖の有るプログラムになる事も多々有りますが、逆に応用は利きますので、言語を余り選ばなくなります。 小さな物でも良いので、全体のイメージを捕らえられる物をこなさせて行くと良いと思いますよ。

shishi16
質問者

お礼

御礼が遅れ申し訳ありません。 方向性だけは見えてきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初心者がCGIプログラムを作って見たい・・・。

    はじめまして。よろしくお願いします。 (質問に至るまで) HTMLやCSSを勉強し、それなりにある程度出来るようになりました。色々ページ作成等している中で、レンタルフォームやチャット、掲示板などがCGIで動いている事を知りました。また一般的にはそのようなCGIプログラムは広告付きのレンタルか、業者から購入するかであることを知りました。でも、できることならHTMLやCSSを勉強したように、自分で勉強して作成できないものなのだろうか?と考えるようになりました。 (今の状態) 自分で調べてCGIはプログラム言語そのものではなく、概念である事、Perlという言語が一般的に使われる事、でもC言語やその他の言語も使える事を知りました。が全くそれらの知識はありませんしまだ違いもよく分かっていません(少しは調べましたが)。そこで (質問) 1 全くの初心者が独学でも、頑張ればある程度のプログラムを作れるようになりますか?掲示板を作るとか、メールフォームを作るとか・・・。 2 上記のような目的ならPerlを勉強するのが一番いいのでしょうか? 3 1日2,3時間勉強に取れるとして、以下が出来るようになるまでの大まかな(時間的な)目安を教えて下さい。目安ですので、自分は実際にそこまでする予定のないものも含みます。 ・大体の仕組みが分かり、ちょっとしたCGIの改造が出来るようになる。 ・自分で簡単なプログラムを作れるようになる ・自分で本格的なプログラムができるようになる ・なんと人の希望を聞いてCGIを作って売ることまで出来るようになってしまう(^^)。 あくまでできるものならやってみたいなぁ、というもので、将来「これで仕事を!」と思っているわけではありません。ですから「大変だぞ、やめときなよ。」というご意見でも結構ですので、よろしくお願いします(でも一応上記質問には答えてもらえたらと思います)。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • プログラムについて

    プログラムについて必要な知識って何ですか? C言語などは自分で学習します、他ってなにがありますか?

  • プログラミング入門者、言語の選択?

    プログラミングは本当に初めてですが、言語の選択について質問させて下さい。 ある事がキッカケでプログラミングなる物を初めてみようと思ったのですが、 javaであったり、C+であったり・・・と色々な言語がある様で戸惑っています。 それぞれの言語を勉強するに当たり、必要な環境等は書店で売られている入門書で十分理解出来る(内容では無く用意するソフト等の事)のですが、入門の入門にでも該当するのでしょうか?どの言語が何に向いている(又は初心者向けor上級者向け等)と言った基礎の基礎って意外と無いものです。 家計簿ソフトの様な物(用途は違う)が出来たら最高なのですが、何(言語)から勉強したら良いのでしょう? 難易度の高低より、出来れば投資額が少なく、汎用性を重視したいのですが・・・ Windows CE等のPDAなんかでも稼働するソフトなら更に良いのですが・・・。 ps:難易度の高低より・・・以降の希望が無謀な事なのかどうかも分からない位ですが、    初めて見ようと思った気持ちを大切に恥ずかしながら質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • ゲームなどのプログラムを作るために

    こんにちは。 プログラミング初心者です。 簡単なゲームやツールなどの実行ファイル(exeファイル?)を 色々と作ってみたく、そのためC言語を勉強することを考えています。 本屋などでそれに適してそうな書籍を探してみると、 C言語の入門書などと書かれた同じような本がたくさんあり、 全くの素人なので、本の題名や中身をパラパラと見ただけでは、 どれが一番実践に敵しているのか全く分かりませんでした。 一冊や二冊本を買って勉強しただけで、プログラムを作り出すのは難しいですか? 知識などは最小限で良いです。とにかく簡単なプログラムを自力で色々と作れるようになりたいです。 もし、こんな自分におすすめの本などあれば教えて下さい。

  • Go、D言語、F#など比較的新しい言語について

    共有レンタルサーバでは、PHP,Perl,Ruby,Pythonなどが標準で使用できることが多いですが、Go言語、Go、D言語、F# (Windows サーバのみ?)などは、専用サーバや、VPS、クラウドなどでないと使用できないのでしょうか。 Webサイトを構築するにあたり、難易度は他の言語に比べどうですか。初心者にとっては難しい、Cなど他の言語の知識が必要なので時間がかかるなど。 海外のものも含め、コミュニティやライブラリなどがサイト作成にあたり十分発達しているのでしょうか。 また新言語だけれども、共有レンタルサーバで使用でき、サイト作成には十分発達していて初心者にもおすすめの言語などがありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めてのシステム販売営業

    今月より初めてシステム販売(業務系など)の営業をすることになりました。PCに関する一般的・平均的な知識はありますが、言語やシステムに関する知識が全くありません。C言語って何?制御系って何?というぐあいです。そこで、このような仕事をするにあたって、皆様のお勧めの入門書等があれば、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 自分が作りたいプログラムに最適な言語を知りたいです。

    自分が作りたいプログラムに最適な言語を知りたいです。 自分は自炊が趣味で、レシピ本を多く所有しているのですが、 本の数が20冊を超えてしまったため レシピを探して献立を決めるのに時間がかかるようになってしまいました。 そこで、一つ一つのレシピごとに 料理名・その料理がのっている本・その料理の主な食材・カロリーなどを プログラムに組み込んでおいて、 冷蔵庫にある食材の種類と量を入力したら カロリー・栄養バランスも考慮した数日分の献立が表示されるような プログラムを作りたいと思っています。 このような用途に最適な言語はなんでしょうか? c言語の知識は入門本を網羅した程度にはありますが 他の言語に関しては全くの無知です。 それではよろしくお願いします。

  • システムプログラムについて

    10年ぐらい前にアセンブラぐらいしか勉強した事無い者です。 社内にSEの雇用を考えており、以下の様なプログラムを どのような言語で対応できるのか知識として知りたいと思いますので宜しくお願い致します 以下のプログラムについてどのような言語がいいのか教えてください (1)匿名メール掲示板 CGIかPHPかなと思っております 地域型匿名メール掲示板で画像添付や投票機能を追加 (2)オンライン(ネットワーク系)見積もりソフト 日々変わる内容項目の多い見積もりを現在エクセルで利用しており 変更が有る度に、全社に配布している状況です DB上に履歴を残し、かつ単価等が変わったら反映させる仕様にと考えてます。 C言語かなと考えております

  • 日商簿記検定2級について

    簿記初心者です。ちょっとだけかじった程度の知識しかありません。 時間が出来たので、日商簿記検定2級を受けてみようと思っています。どの程度の難易度なのか、合格までにどれくらいの期間勉強する必要があるのか、1日何時間勉強するのかを教えてください。テキストで独学で勉強しようと思っています。父親は1級を持っているので、教えてもらえそうです。 いきなり3級ではなく2級から始めようと思うのは無謀でしょうか?もしそうなら3級の難易度なども教えていただきたいです。

  • 自分でプログラムが組めるようになるまで

    一通りの入門書を読み、一通りのプログラムを打ってみましたが、「身についた!」という実感がありません。 オリジナルのプログラムを打つ時、分からないことを調べるのにやたらと時間がかかります。 たぶん、自分に適切な知識が無いからだと思います。 特に、VBのヘルプは専門用語だらけでわかりません。 普通、技術者は、どのような手順で知識を取得していくものなのですか? 無駄を省く、正しい勉強の仕方、マニュアル、情報収集の為のあらかじめ必要とされる知識。 を教えてください。