• ベストアンサー

プログラムを学びたい

quenistaの回答

• quenista
回答No.3

>(1)どのくらいの期間で今の状態までこられたのでしょうか。 一番最初にPerlの(掲示板)を組んだ時は3時間でしたが、 それ迄のプログラム経験年数は...。 アセンブラの頃を含めると、既に20年以上ですね。 仕事では15年位ですが、小学生の頃からプログラミングしてますので。 (こう考えると、長いですね。(笑)) (2)具体的にどのようにして学ばれたのか、ぜひともお教えください。 必要に迫られてですね。(笑) 要は自分がやりたい事が有って、それをする為にプログラムが必要だったのです。 プログラムを組みながら、自分のやりたい事のイメージを具体化させて行くことで、物を作り上げて行きます。 本等も、解説書の様な本よりも、リファレンスの様な書籍の方を良く利用します。 (と言うか、解説書,入門書の類は全く読まないです。) その為、癖の有るプログラムになる事も多々有りますが、逆に応用は利きますので、言語を余り選ばなくなります。 小さな物でも良いので、全体のイメージを捕らえられる物をこなさせて行くと良いと思いますよ。

shishi16
質問者

お礼

御礼が遅れ申し訳ありません。 方向性だけは見えてきました。 ありがとうございます。