• 締切済み

田んぼの中の空き缶処理

gostの回答

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.1

両親が農家をしています。 道路沿いに田んぼがありますが、 大変空き缶の投げ捨てが多いのです。 交通量が多い道路沿いは、なおさら多いですね。 毎年、空き缶拾いをしています。 それと、道路沿いに柵があるのとないのでは、 柵があったほうが、空き缶の投げ込みが少ないと感じました。

usiyama
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 家庭用 自動空き缶つぶし機を探しています

    町内のゴミだしで空き缶、ペットボトルは必ずつぶして出すように・・・・厳守 最近まではなるべく潰してくださいだったのだが・・・ 年老いた母に買ってあげたいです! 私の家は同居で共働きです。 母に空き缶処理はしなくていいから・・・ 伝えていても暇だからと言ってかなりの数足でつぶしています。 毎日5~10本空き缶が出るため手軽な電動の家庭用空き缶つぶし機を 探しています。2~3日ためるとかなりかさばります! 出来ればコンパクトで卓上にも置けるような感じのもながいいのですが・・・ このような製品はあるのでしょうか? どなたか情報をご存知のかた教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 空き缶集めのおじさんに本当に困っています

    私は、大阪に引っ越してきて間もない主婦です。 以前の住んでいた所では、このような事はなかったのですが、 空き缶などの資源ゴミの日になると、空き缶を集めるおじさんが沢山やってきます。 ベランダから洗濯物を干したりしていると、 礼をして持っていかれる紳士的な方もおられますし、 手際よく、不要な瓶などをきちんと直して、必要な物だけを持っていかれる方もおられるのを見かけますが、 30分くらい、家の前に、 ゴミ袋の中身を並べて、空き缶を更に小さく潰す為に 居座る方もいます。 ・・・こういう表現をしては失礼だとは分かっておりますが、 家の前で30分も居座られると、私としては、怖くて家から出れないですし、 そういう居座るおじさんが去った後の家の前は、 空き缶にわずかに残っていたビールなどの液体の染みが残っていたり、 不要ゴミのペットボトルや空き瓶などが散乱していて、 大変困っております。 (きちんと残った飲み物は捨ててゴミ袋に入れていますが、 更に小さく潰すと、どうしても残った液体が出るようです) 私なりに工夫と思い、収集車が家の前に来るので、その時間まで待ち、 収集車の方に手渡しをすることにしたのですが、 それを見ていた空き缶集めのおじさんが、 この家は、大量に空き缶が手に入ると思い、収集車が来る時間直前に 家の前で待ち構えているのです。 そして、「姉ちゃん~、空き缶くれやあ」と、塀の上から軍手の手を伸ばして 私が出てくるのを待っているのです。 本当に怖いのですが、昨今は物騒な事件も多いですし、 逆恨みされるのも怖いし、家の前の道を汚されて、歩行者の方のご迷惑になるのも嫌で、どうしたらいいのか本当に困っています。 近所の方は、あまり空き缶のゴミを出されていないようで、我が家は格好のターゲットとなっております。 酷い時は、一般ゴミの日ですら、空き缶が混じっていないか、ゴミを荒らされている事すらあります。 (ベランダから見ていたので、猫やカラスではない事は分かっております) 他府県の友人に色々相談したりもしましたが、空き缶集めるおじさんは 決して近寄っては来ず、住民が去ったら、取りに来たりするが、 決して汚くしてはいかないそうで、礼儀正しいそうです。 本当にどうしたらいいのか困っており、何か対策などをお知りの方がおられたら お教えくださいませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 空き缶でも拾っていてくださいよと言ってしまいました

    義母と喧嘩をしてしまいました。私の体調が悪いのに外出を勧めてくるので無視をしていたら「じゃあそうやってあなたの大好きな納豆を一日中ベッドで食べていなさいよ」と言われ頭に来てしまって「そうしますから外で空き缶でも拾っていてくださいね」と言ってしまいました。(義母は最近空き缶に切れ目を入れて風車を作ることにはまっていますが、ひどいことを言ってしまいました) すこしノイローゼというかそんな感じになっています。していることは義母の真似をして嫌味合戦で、自分が嫌になります。同居をしているわけではないのですが、会えばこんな感じになり、義母は面白がっていますが、私は笑えません。 もうああ言えばこう言うというやりとりが嫌なのである程度は聞き流したり聞こえないふりをしているのですが、時々つらいです。 夫には冗談だよと言われたり暗いよと言われるので相談に乗ってもらえません。 どうすればいいと思いますか?本当につらいです。自分が嫌になります。

  • かなり大きな団地のゴミ置場横に、空き缶などを置くと

    かなり大きな団地のゴミ置場横に、空き缶などを置くところがあります。 時々通りがかった時に、空き缶のシールのようなものを剥がしてたくさんポケットに詰め込んでいる人を見かけます。 一体何をされているのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • ペットの空き缶のにおわない捨て方、を教えてください。

    我が家はマンションなので、ペットフードの空き缶を燃えないごみの日まで ためておかなければなりません。 暖かくなってきたので、どうにかにおいを押さえ、衛生的にまとめておきたいところですが、 皆さんはどうやってためて捨てていますか? これなら簡単という処理方法があれば是非教えていただきたいです。 たくさんの方のお知恵をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 電車の中で時々空き缶とかゴミが捨てられているのを

    見たことがありませんか。 僕はたびたびそういう場面に出くわします。。 僕の場合そういうゴミが落ちていても、 ほかの奴が捨てたゴミなんか拾えるかい。 っていう考えですのでそのまま放置します。 ところで皆さんはどうお考えですか。 今まで、僕が立ち会った場面ではゴミを拾って自ら捨てた人は一度もお目にかかれませんでした。 やはり皆さんも僕と同じように、 人の捨てたゴミなんか拾えるかい。 と思っているのですか。 だいたいゴミとか落ちている場合、皆さんが一度はそのゴミを見るようですから、 落ちていることは認識しているようですが、 率先して捨てる人は居ませんね。 やはり今の日本は僕のような自分勝手な人間ばかりがはびこっているんでしょうか。

  • 合併浄化槽で合成洗剤は処理できるでしょうか

    農業用水路にコインランドリーの排水が流れており、合成洗剤の影響を危惧しています。合併浄化槽で合成洗剤は処理できるでしょうか。処理できる場合、処理率はどの程度でしょうか。 また、稲作をしていますので、合成洗剤の植物への影響をご存知の方は、教えて頂きますようお願いします。

  • 空き缶をプレスしてくれる会社、またはプレスされた空き缶を売ってくれる会社

    私は環境問題とデザインについて勉強をしている大学生です。 今、作品製作の材料をさがしているところで、リサイクルするためにプレスされた空き缶を使いたいと思っています。 あるリサイクル業の会社さんに「プレスされた空き缶をください、もしくは売ってください」と直談判しにいったり電話もして粘ったのですが、結局「企業の契約しているから」と良い返事をもらうことが出来ませんでした。 もちろん他の企業にも当たってみるつもりですが、勝手な都合ですが時間がないもので、この調子で他の企業にも断られては困るので、プレスされた空き缶をいただけるようなリサイクル会社を知っている方、または金属類をプレスしてくれる会社ご存知のかたいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車のカゴはゴミ箱じゃないですよ!

    スーパーなどのお店や銀行や自宅(マンション)の自転車置き場に駐輪していると、たまに自転車のカゴの中にゴミ(空き缶やタバコの空箱等)が入ってた経験をお持ちの方は少なくないと思います。 何故ちゃんと持ち帰ったり近くのゴミ箱に捨てずに、他人の自転車のカゴに投棄するんですかね・・・? その度に腹が立ちます(当たり前ですが)。 私はやはり、入っていたゴミはその場に捨てる事はできません(自分がゴミをポイ捨てしてるように見られるのが嫌だから)ので、自分のゴミでもないのに近くのゴミ箱にわざわざ捨てに行きます。 された経験のある方の気持ち、またやった経験のある方のその動機(?)をお教え頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 灰皿代わりの空き缶

    喫煙できる場所の制限が厳しくなっている昨今、広場や路上で飲料水の空き缶を灰皿の代わりにしてタバコを吸っている人を多く見かけるようになりました。 このような行為は、私からすれば非常に行儀が悪く感じます。吸い殻入れを設置してある場所まで移動するとか、携帯灰皿を持参するなりすれば済む話だと思います。同じ喫煙者として、いつも恥ずかしい思いに駆られてなりません。まあ、ポイ捨てするより多少はマシかもしれませんが。 さて、これをリサイクルの観点から見た場合に疑問を覚えたので質問致しました。中にタバコの吸い殻やゴミなどが入った空き缶は、果たしてリサイクルが可能なのでしょうか。可能だとしても、余計な手間や経費がかさんでしまうのではないでしょうか。 事情に詳しい方、是非お教えください。