• ベストアンサー

日本の国産車はアメリカにありますか?

すみませんが、アメリカ在住の方教えてください。 日本の右側運転席の車は、アメリカでは違法ですか? もし違法でなかったとしても、人気はまったくない(日本と違って運転席が反対であるものは 誰も購入したがらない)などという意見は現地の人の間でありますか? 情報がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 テキサス州に1年半ほどいました。  TVで右ハンドルのFerrari(右ハンドルしか生産のない車種)が走っているのを見た事があります。 また、右ハンドルの Porsche 928S4が走っているのも目撃した事があります。日本車の右ハンドルは見た事はありません。  しかし、日本のような「反対側のハンドル=外車で高級=ステータス」のような図式はないので特殊な事情がなければ右ハンドルを選ぶ人は皆無と思われます。だいたい、数年前のデータですが、一番売れた車種はアメリカの国産車ではなく外車であるTOYOTA CAMRI(当然左ハンドルね)であったというデータもあります。日本に来て日本の中古車の値段にびっくり(安くて)したアメリカ人が買って帰ろうとしたのですが、ハンドルの話を持ち出したらガッカリして恨めしそうに帰って行きました。  だいたい、アメリカにおけるステータスはHonda、TOYOTA、一部FordのF150であってメルセデスやBMWではないように感じます。  MercedesよりはLexusに、BMWよりはAccordに、Audiよりはintegraに、RangeRoverよりは Landcruiserに乗りたいらしいです。

その他の回答 (4)

  • takuyanz3
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

15年ほど前にアメリカのシカゴに住んでいました。 何人かが指摘していますが、確か規制がかかっていて右ハンドルは原則的にだめだと思います。しかし、例外の必ずある国ですから。また、郵便配達の車は業務のため、右ハンドルでした。(運転者の乗り降りが頻繁なので、補導側が安全で、しかも仕事が容易だからだと思います)余談ですが、その車がジープチェロキーです。それをそのまま日本に持ち込んで売っています。つまりチェロキーは、日本車と同じく、設計的に左右どちらでもハンドルが付けられるようになっているそうです。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

実際には、いろいろ走っているようですが、個人で持ち込むのは厳しいかも ハンドルの問題よりも、排気ガス規制や衝突安全基準の違いの方が、メンドクサソウ http://life7.2ch.net/test/read.cgi/northa/1036980310/-100

  • ka210
  • ベストアンサー率71% (202/283)
回答No.2

mn214 さんの回答にあるような“右ハンドル車に対する輸入規制”があるかどうか分かりませんが、過去数年の間に2度だけ右ハンドルの日本車(スカイラインGTRとレガシー)が走っているのを見たことがあります。また、一般的なディーラーで右ハンドル車は販売していないと思います。 日本車ではないですが、郵便局の配達車はすべて(?)右ハンドルなので、道交法的には規制はないのかも知れませんが。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

左ハンドルでないとダメの筈です。 以前、日本から車を持ち込むことが可能かどうか調べたことがありますが、条件の一つに“左ハンドルであること”という項目がありましたから規制されている筈です。 以前、右ハンドルのロールスロイスを見たことがあるので例外があるのかもしれませんが、一般的には左ハンドルのみだと思います。

関連するQ&A

  • アメリカで人気のある日本のアニメ

    アメリカで人気のある日本のアニメ 今度、アメリカ研修で日本のアニメについて発表をしようと思っているのですが、 アメリカで人気のある日本のアニメって何がありますか? アメリカ在住の方、そのような情報が載っているサイトなどあったら教えてください。 お願いします。

  • アメリカでとった運転免許を日本で使いたい

    初めまして!アメリカで学生をしているものなんですが、ひとつ疑問があります。 私は日本で運転免許を持っていなく、運転すらしたことがありません; しかしこの間、アメリカの運転免許を取ることができ、さいきんは運転しています。 そこで、私が休暇で帰ったときなど、日本で車を乗れたらいいなーと思ったのですが、こっちの免許があるだけで、日本では免許もないし運転もしたことがないんです; そこであるアメリカ人の友人に聞いたのが、『僕はこっち(アメリカ)で、アメリカの免許を日本でも使えるように申請して、車を日本で乗り回してるよ!だから君もできるよ!』っていうことでした。 でも彼はアメリカ人、私は日本人。そこのとこ、どうなんでしょうか??普通に彼らのする手続きを踏めば、私も国際免許なるものをもらえるのでしょうか?? どなたかお詳しい方がいましたら、お暇なときにでも返答お願いします☆

  • アメリカで有名な日本人

    フードファイターの小林尊さんはアメリカ人の間ではイチローや松井選手よりも遥かに知名度が高く人気があると聞きました。現地のアメリカ人にKobayashiというとだいたいは反応が返ってくるそうで、イチローや松井はアメリカ人の間ではかなり知名度が低いと聞きました。 これは本当なんでしょうか。 出来れば、アメリカに住んでいる、現地のアメリカ人からそう聞いた、又は英語で書かれたサイトをソースにして回答をお願いします。 小林尊さんはアメリカの大手企業のCMや番組にもいろいろ出ていてかなり人気があるそうなんですが。 私も動画サイトで小林さんが出ているCMや子供向け番組を見ました。

  • アメリカ・日本で車両通行が異なるのはなぜなんでしょうか?

    ふと疑問に思ったことなのですが、なぜ日本の車は左側通行、アメリカでは右側通行なんでしょうか?一緒にしてしまえばどちらの国でも同じように運転できて楽なのに、と思ってしまいます。実際、アメリカへ行った時運転をする機会があったのですが、日本とは全く逆。混乱してしまった覚えがあります。本当にどうでも良い事なのですが、何故?と一度疑問に思ってしまうと気になってしまって・・・。何か知っていらっしゃる方、回答をお願いします。

  • ハワイ等アメリカでベビー用品を買った方に質問です

    出産前や赤ちゃん連れでハワイ等アメリカ旅行をされた方にお伺いしたいのですが 現地でご自身のお子さん用に何を購入されましたか? 「現地でこれを買おう!」と事前にチェックしていた商品や、買ってみて良かったもの 悪かったものを教えていただけないでしょうか。 私は北米在住で、この冬第1子を出産予定の友人2人(日本在住)にお祝いは何かいいかと 聞いたところ、「おもちゃ、本、洋服etc...何でもいいんだけどアメリカっぽいもの~♪ 詳細はお任せ!」という返事が返ってきたので悩んでいます・・・ 幼児向けの、アルファベットが大きく書いてある絵本やアメリカブランドの服(どんなものにも 合うようにごくごくシンプルなデザインのもの)がいいかなぁとは思っているのですが、 今日本で人気のモノがあるのならそちらにしたいとも考えています。 ないものねだりなのか、私自身は子供用品なんでも日本製が好きなこともあって、 日本在住のママさん達に喜ばれるアメリカ製ベビーグッズがどういうものなのかいまいち 想像がつかないのでこちらで色んなご意見を聞かせていただければと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本人にとって住みやすいアメリカの州はどこ?

    教えてGooのメンバーの中にはアメリカ在住経験のある方がたくさんいるようなので質問させていただきます。 いままで住んだ場所で、一番よかった州はどこでしょうか? 私は大体西海岸か東海岸の話しか聞いたことがありません。 アメリカ中部の話があれば是非お聞きしたいです。 もしくは、州ごとの情報が現地の日本人の方から載せられているホームページなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカに日本酒を送ることは不可能??

    お世話になったアメリカ在住の方に日本酒を贈ろうと思い、購入しました。郵便局・宅配便業者等に問い合わせしたところ、北米には酒類を送ることができないという回答。 違法なのでははしかたがないのだけれど。。。 税関やその法律に関して詳しくないため、ほかに手立てがあるのかどうかもわかりません。どなたかご存知の方教えていただけませんか?また、不可能なのであれば代替品を送りたいのですが、これはまずい!というようなものがあればおしえてください。 危険物・薬物・植物・動物等がまずいのはわかるのですが。。。。

  • 外国人が日本で運転する時、

    アメリカなどに行って車を運転する時、国際免許証をもって行かねばなりませんが、私の知り合いのアメリカ人は日本で車を運転する時 アメリカが発行した国際免許証を携帯しておらず、アメリカの免許証で大丈夫だといって運転しています、ジュネーブ条約加盟国内では大丈夫と言ってますが、これは違法ではないのですか、 仮に違法ではないとしたら、何故日本人はアメリカで運転する時国際免許証を携帯しなければいけないのでしょうか?  

  • アメリカで運転免許???

    9月からアメリカに留学するのですが、現地では安くそして簡単に運転免許が取得できるという話を聞きました。そこで、運転免許を持っていない僕はアメリカで免許を取り、それを日本で国際免許もしくは、日本の免許に書き換えてしまおうと考えているのですが、どうも情報が絶対的に不足しておりまして、困っています。どなたかアメリカで日本の留学生が免許を取るという題目の元、情報をお持ちでしたらご提供、お願いします。

  • アメリカ駐在員向けの現地情報サイト

    アメリカ(その後多分中国)に転勤になる知人がいます。 ただ、現地の情報がほとんどないため非常に不安な様子です。 私の経験上、恐らくアメリカ在住や中国在住の日本人向けサイト(日本語の日本人向け現地情報サイト)があるかと想像するのですが、そのメジャーサイトのURLが分かりません。 実際にアメリカや中国に住んでいる方や近年帰国された方の中で、役立つサイトを教えていただけないでしょうか?