• ベストアンサー

日本の国産車はアメリカにありますか?

すみませんが、アメリカ在住の方教えてください。 日本の右側運転席の車は、アメリカでは違法ですか? もし違法でなかったとしても、人気はまったくない(日本と違って運転席が反対であるものは 誰も購入したがらない)などという意見は現地の人の間でありますか? 情報がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

テキサス州に1年半ほどいました。  TVで右ハンドルのFerrari(右ハンドルしか生産のない車種)が走っているのを見た事があります。 また、右ハンドルの Porsche 928S4が走っているのも目撃した事があります。日本車の右ハンドルは見た事はありません。  しかし、日本のような「反対側のハンドル=外車で高級=ステータス」のような図式はないので特殊な事情がなければ右ハンドルを選ぶ人は皆無と思われます。だいたい、数年前のデータですが、一番売れた車種はアメリカの国産車ではなく外車であるTOYOTA CAMRI(当然左ハンドルね)であったというデータもあります。日本に来て日本の中古車の値段にびっくり(安くて)したアメリカ人が買って帰ろうとしたのですが、ハンドルの話を持ち出したらガッカリして恨めしそうに帰って行きました。  だいたい、アメリカにおけるステータスはHonda、TOYOTA、一部FordのF150であってメルセデスやBMWではないように感じます。  MercedesよりはLexusに、BMWよりはAccordに、Audiよりはintegraに、RangeRoverよりは Landcruiserに乗りたいらしいです。

その他の回答 (4)

• takuyanz3
回答No.5

15年ほど前にアメリカのシカゴに住んでいました。 何人かが指摘していますが、確か規制がかかっていて右ハンドルは原則的にだめだと思います。しかし、例外の必ずある国ですから。また、郵便配達の車は業務のため、右ハンドルでした。(運転者の乗り降りが頻繁なので、補導側が安全で、しかも仕事が容易だからだと思います)余談ですが、その車がジープチェロキーです。それをそのまま日本に持ち込んで売っています。つまりチェロキーは、日本車と同じく、設計的に左右どちらでもハンドルが付けられるようになっているそうです。

• ASIMOV
回答No.3

実際には、いろいろ走っているようですが、個人で持ち込むのは厳しいかも ハンドルの問題よりも、排気ガス規制や衝突安全基準の違いの方が、メンドクサソウ http://life7.2ch.net/test/read.cgi/northa/1036980310/-100

• ka210
回答No.2

mn214 さんの回答にあるような“右ハンドル車に対する輸入規制”があるかどうか分かりませんが、過去数年の間に2度だけ右ハンドルの日本車(スカイラインGTRとレガシー)が走っているのを見たことがあります。また、一般的なディーラーで右ハンドル車は販売していないと思います。 日本車ではないですが、郵便局の配達車はすべて(?)右ハンドルなので、道交法的には規制はないのかも知れませんが。

• mn214
回答No.1

左ハンドルでないとダメの筈です。 以前、日本から車を持ち込むことが可能かどうか調べたことがありますが、条件の一つに“左ハンドルであること”という項目がありましたから規制されている筈です。 以前、右ハンドルのロールスロイスを見たことがあるので例外があるのかもしれませんが、一般的には左ハンドルのみだと思います。