• ベストアンサー

算数の教え方

小2の息子の算数を教えていたら、こっちまで、わからなくなってしまいました。文章問題の掛け算で、かける数と、かけられる数のどっちがどっちなのか、わからないのです。お恥ずかしい話なのですが、子供にわかりやすく教えてやる方法を、教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

こんにちは。うちにも小2のボウズがいます。  さて、例えば  「1こ5円のあめ玉を7こ買いました。さていくらでしょう」  ――って感じの問題の時に、式を「7×5」にすると間違いで、「5×7」にすると正解となる理由――ってことでいいでしょうか。  ウチのボウズもそうなんですが、この違いがよくわからないみたいなんですよ。  No1さんも回答されているように、  「前にある数」に「後ろにある数」をかけることになります。ですから、前の数が「かけられる数」、後ろの数が「かける数」になります。  じゃぁ「前」と「後ろ」をどう区別するんだ、ってことなんですが。  この例題の場合だと、「いくら」=金額を求めようとしているわけですから、「5円」のものを「7個」と考えます。つまり5×7。ですから、「かけられる」数は「5」で、かける数が「7」になります。  これを逆にすると、上の例題だと「7個のものを5円」という計算をしていることになります。これ変ですよね。「7×5」が正しい式にするためには、問題を「1円で7個買えるあめ玉を5円分買いました。全部で何個買えたでしょう」――とする必要があります。  実際問題として「5×7」でも「7×5」でも答えは同じですから「どっちだっていいじゃん」という気もしますが。難しいですよね。  参考になれば幸いです。

alicca
質問者

お礼

とても詳しく回答して頂きありがとうございました。 そうなんです、掛け算の場合、逆にしたって同じじゃあないですか? だから、学校でそこまで、こだわる必要があるのかなあって、思っているのです。 でも、学習指導要項には、しっかり載ってるんでしょうね。 意味あるのかなあ?

その他の回答 (3)

• sinjiro
回答No.4

「ずつ」のことですよね。 問)あめを 3こずつ 6人に配りました。あめは全部でいくつあるでしょう? 式)3×6=18 答)18こ 何個ずつが 前に来るのです。 あめ3このかたまりが 6つ(人)あるってことです。 (図を書いて説明してみてください) お子さまが サンタが来る前に 納得してわかってくれることを祈ります。

alicca
質問者

お礼

さっそく、図に書いてやってみます。 ありがとうございました。

• ADEMU
回答No.3

まずやるべきことは、数字に単位をつけることです。 次ぎに答えが何を求めているかを考えます。 例えば5本の鉛筆を3人に配ると全部で何本でしょうか? という設問に対して答えと同じ単位をもつ5本が「かけられる数」であり、3人が「かける数」です。 この問題で5本は正確には一人当たり、5(本/人)であり、 5(本/人)×3(人)=15(本) ただし、これは2年生には難しすぎます。

alicca
質問者

お礼

そうなんです。ほりさげていくと、2年生には難しすぎるんですよね。どこまで、明確に、教えるべきか、至難の業ですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

計算というのは左から行っていくものです。  ですから、   3×5=  の場合、まず左側(3)ありき。で、それに右側の数をかけることになりますから、3がかけられる数、5がかける数になります。

alicca
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。