• 締切済み

自己破産回避方法

noname#13418の回答

noname#13418
noname#13418
回答No.2

調停という方法があります。 裁判所の調停委員会のあっせんにより、話し合いで 適切に解決しようという制度で、決定された内容は 判決と同様の効力があります。 たとえば、400万の借金があって、各業者を呼ん で話し合うことによって、金額を減らしてもらう。 という方法です。 これは、弁護士はいらないので、直接裁判所などで 聞いた方がいいと思います。 あと、だんなさんに協力してもらう事が必要だと思いますよ。また、日がたつにつれて利息もかさむと思うので 早い対応が望ましいと思います。

関連するQ&A

  • 自己破産

    ここ一年半くらいで計8社、330万の借金があります。現在は無職で貯金もなく大阪から実家に戻りました。来月からバイトは決まってます。債務整理をしようと法テラスを利用して弁護士に相談すると自己破産を勧められました。自己破産、個人再生を選んでもどちらも7年~10年はローンも組めません。ならば債務がゼロになる自己破産した方が賢明だと言われました。自分もそう思いますがなかなか踏み出せません。自己破産するとこの先選択肢が減ってしまうのではと恐れています。この先どう行動していけばよろしいでしょうか?

  • 自己破産までの道のり

    多重債務により、弁護士さんに間に入ってもらって自己破産をする予定です。 親からは「首をつって死ね」とか「親兄弟の住所は金融業者に伝えるな」とか言われています。 自分自身も精神的にひどくショックを受けており、何も考えられない状態です。 弁護士さんが間に入ってくれたら、何か月くらいで自己破産が成立するのでしょうか。また、自己破産が成立するまでの間は、ローンを返済しなくてもよいのでしょうか。

  • 自己破産について。

    自己破産について。 母が銀行カード、消費者金融で多重債務を繰り返しているため自己破産を進めようと思ってます。借金の理由は生活費です。 自己破産の場合は財産は没収になると思うのですが母親が自己破産した場合は父親名義の家も没収されてしまうのでしょうか? 住居ローンは全額返済してますが住居ローンを組んだ銀行からも母親名義の銀行カードで借入があるそうです。

  • 自己破産のデメリットについて

    遊ぶ金欲しさに軽い気持ちで借金をしてしまい、それを返す為にまた他から借り・・・多重債務状態です。 家族や周りの人に相談する勇気もなく、どうしたらいいものか行き詰っています。 自己破産をすると、どうなりますか? 自己破産のデメリット、またメリットなど知っている方、教えてください。

  • 自己破産・こいう場合家は残りませんか?

    父は多重債務の為先日弁護士に相談に行きました。 解決方法としては個人再生か自己破産のどちらかになると思うのですが、ひとつ問題があります。 家のことなのですが、住宅兼店舗である家の支払が滞り、銀行から別の会社に権利が移っています。(知識が無い為この言い方で合っているのか分かりませんが・・・) 要はいつ競売にかけられてもおかしくない状態です。 要点を以下にまとめます。 ・父の借金は金融会社(闇金含む)に1000万、個人的に借りたもの(知人や親戚など)が800万あります。また住宅ローンが残り3000万あります。 ・自営業の為、家を失ってしまうと収入をまったく得ることができなくなる。他の場所で営業をすると言うのは金銭的に難しい。 ・父としては自己破産しても個人的に借りた借金は返したい。そのためにも家は残したい。 ・住宅は兄と共同名義で購入。 ・父は68歳と高齢の為、これから他の仕事をするのは難しい。 弁護士は住宅ローンをもう一度組み直すことができなければ個人再生はできない。自己破産しても家は残らないと言っていたそうです。 しかし家が残らないと個人的な借金を返せないどころか、食べていく事もできない状態になります。ちなみに年金は払っていなかったのでもらえないそうです。 私を含め兄弟達も自分達の生活が精一杯でとても両親を養っていく経済力はありません。 やはり自己破産しようとしている人間が住宅ローンを組み直すなんて無理な話なのでしょうか。 兄が店舗を継いで行く予定でいたのですが、最初にローンを組んだとき兄も共同名義だったので、兄の名前でローンを組むのも難しいのかなと思います。 さらに現在は家業ではなく別の仕事をしており、アルバイト程度の収入しかありません。 店舗は営業している限り月に最低でも40万円以上の収入があります。 だからお店さえ続けていくことができれば個人的な借金も返していけます。 やはり家を取り戻すことは不可能な状態でしょうか。 弁護士にはローンを組み直す事でしか解決の方法は無いと言われましたが、本当に他に方法は無いのでしょうか。 分かりづらい部分は補足で説明させていただきますので、どうかよろしくお願いします。

  • 自己破産に関して

    自己破産について質問します。 現在、金融・個人含め約350万ほど借金があります。 返済の為の借金が膨らみここまで増えてしまいましたが、 自己破産等の債務整理を考えています。 免債を受けたいのですが、免債を受けれない可能性があり、 個人で借りている人からほかでお金を借りるため、借金が有ることを偽って、 連帯保証人になるように言われ、できなければ 借金全額返済しろとのことだったので、やむなく契約をしてしまいました。 法律をかじっている人だったこともあり、自己破産する際になにか問題にならないか 確認しましたが、問題がないと言われましたので契約をしてしまいました。 今では後悔しております。 上記内容がありますので、免債はほぼ不可能かと思いますが、 免債が受けれない場合はその後どうなるのでしょうか? また弁護士費用など係る経費はどの程度でしょうか? また免債が受けれた場合は、個人の借金等もなくなるのでしょうか? 自分のお金の管理がだらしないばかりに申し訳ないですが、 どなたかご教授をいただけないでしょうか?

  • 自己破産について

    弁護士さんに相談し、自己破産をしようと考えております。 自己破産するにあたって心配なことがあるので相談させてください。 1、実家で暮らしていて親が公務員と保険員です。 自己破産すると官報という国の新聞に載るらしいのですが、親に影響があることはないでしょうか? 2、現在独身なのですが、結婚して家を建てようと思った時、旦那名義で住宅ローンを組むことはできますか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • 自己破産

    独身の時に父の蒸発&借金で自己破産をし、免債の決定がおりました。 その後、色々な事情から借金をしてしまい、多重債務に追われ返済が滞っています。 自己破産をかんがえたのですが、10年以内に再度破産ができないと聞きました。 自分なりに色々調べてみると、破産情報は本籍地に残っていると、某サイトに書いてありましたが、 結婚後、苗字&本籍も変わっている私は再度自己破産ができるのかと思い質問しました。 専門的な質問ではあると思いますが、ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 実父が自己破産することになりました。夫に話すべき?

    結婚して半年の専業主婦です。 私の父が自己破産することになりました。 浪費や多重債務ではなく、体調不良で働けなくなり、住宅ローンの返済が困難になったためです。 私(一人っ子)がお金を貸したりなどはしていません。 前向きな再出発として、この方法を選んだのですが、主人にはまだ話していません。 私たちに直接影響があるわけではないですが、やはりすべてを正直に話したほうがいいと思うのですが、どう切り出していいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方などご意見いただけたら幸いです。

  • 自己破産について。

    350万程度の借金&ローンがあります。できるものならば返済したいのですが。 生活保護を受けているので返済も滞り利子が膨らむばかりです。 自己破産をしようと、先日弁護士さんと相談して、取立てを止めていただきました。あとは申請書類をそろえるだけです。 そのことを両親に告げました。 「借金は退職して退職金で立て替えて払ってやるから、自己破産だけはするな。 お前はまだ先が長いんだから」と言われました。 先が長いから何?破産すると何か困るわけ??と、思いました。 私は母子家庭で軽鬱の神経症のために休業しており、生活費等、親に助けてもらってきました。 もう、親には迷惑かけたくないんです。 とは言っても、破産の際の手数料や弁護士費用等が必要ですので、 迷惑かけることにはなるのですが。 私は自己破産をした所で何ら問題無いと思っています。 ただ今後ローンが組めなくなるだけですし。 (要資格や金融関係の仕事をしたいと思わないので。関係ないです。) 破産者になっても、免責が下りれば復権するわけですし。 (免責が下りないような理由の借金ではないので。) 世間体まで気にすることは無いと思うんです。 一般人、ましてや近所の人が、政府の何とかって言う新聞を見るわけでもないですし。 自分が破産したって言わない限りそんなに簡単にばれたりしないでしょう? ばれたとして。破産者だからと言って差別されたりするんですか? 再婚するときに困るんですか? 「誰が好き好んで、破産した女なんかと結婚したがるものか」と言われたことがあります。 学習能力が無く何度も同じ事を繰り返すようでは問題あると思うんですが。 そうでなければ破産してたって構わないと思うのですが。 このまま自己破産をすすめたほうが良いのか、 親の金をあてにして任意整理にかえたほうが良いのか。 迷っています。